注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

下の子へのヤキモチと2歳ってこんなもの?

レス3 HIT数 2821 あ+ あ-

♂ママ
14/10/16 17:01(更新日時)

先日出産しました。上は2歳3ヶ月です。

上の子が授乳時にヤキモチを妬き、叩く、つねる、ひっかく、引っ張る等をして困っています。

ママを取られた気持ちになって不安になるんじゃないかと、授乳以外の時はほぼ上の子の相手をして遊んだり、下がお腹が空いて泣き出してもしばらく相手をしてから説明して(わかっていないっぽいけど)授乳するようにはしているのですが、全然効果がなく日に日にヤキモチがエスカレートしています。

他の事でも何度言い聞かせてもダメな事が多く、食事もフォークやスプーンを使いたがる時期はうまく食べれて、だいぶ汚さずに食べれるようになったと思っていたのですが、最近慣れてきたのか、フォークを片手に持ち、反対側で手づかみ食べをするようになりまたグチャグチャの状態で…その都度、フォーク上手に使えるんだからフォークで食べようねと言うのですが聞く耳を持たず手づかみで食べ続けます。
また振り出しに戻ったような感じでどうしたらいいかわかりません。

私の中で2歳3ヶ月にもなれば理解する事も増えるだろうと思っていたんですが、何度言い聞かせてもなにしても聞かない事が多すぎてノイローゼになりそうです。
もちろん、理解している事もあるのですが、してはいけない事に関しては全くでどう対処していいやら本当に悩んでいます。

下の子へのヤキモチは次第におさまっていくのでしょうか…色んな事で悩みすぎて頭が痛いです。

アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

No.2148522 14/10/16 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/16 16:46
♂♀ママ1 

お疲れ様です。

うちは2歳半差で女の子、男の子いるんですが、上の子の焼きもちすごかったです。私が見ているところではしないんですよ…
ご飯作ってる時とかちょっと目を離した時とかにつねったり、噛んだり、引っ張ったり…

その都度私も怒っちゃうし、全然上の子優先に出来なかったから悪循環。

それでも、上の子、下の子成長していくとそういうのは段々なくなっていきました。

理解してくれることはあってもまだ2歳ですもんね。
食事に関しても注意しつつ好きに食べさせてあげるでも今はいいのかもしれないですね。片付けとか大変でしょうけど。

協力してくれる家族は近くにはいないですか?

  • << 3 ありがとうございます。 見ていない所でやっていたんですね。 上の子のみの相手をするなんて不可能だし、ホント難しいですよね。 うちは授乳している最中に突然来てそういった事をします。 いいこいいこしてあげてと言ってしてくれる時もあるので、小さいながらに葛藤してるのかもしれません。 食事は見守っていて大丈夫ですかね(/_;) なんか、前にも増して酷くなってるような気がして心配で… 汁物を一緒に出すと全部ご飯の方に入れてしまって、中身をテーブルに出して汁だけ飲むとか最近やるようになったんですよね。だんだん落ち着いていくものだと思っていたので困惑してしまって(;_;)あまり注意しすぎても食事が苦痛になりますものね。少し様子みてみます。 今は母が手伝いに来てくれているのですが、私の兄弟はそんな事をしなかったようで、息子を見てビックリしていて(^_^;) 母も初めて見るので、どうしたらいいんだろうねといった感じです。

No.2 14/10/16 16:50
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私の子供も同じくらいの年の差の兄妹です。
今は16才14才ですが。
実母からは双子みたいに育てなさいと言われました。

今まで出来てた事も、また次第に復活し進歩していきます。
上の子にしたら、ママのお腹がへっこんで中身が赤ちゃんでした~と言われても理解出来ませんよね。

うちは上の子に赤ちゃんのオムツやミルクのお手伝いをしてもらったり、赤ちゃんが泣けば上の子に「何で泣いてるんだろ?お腹空いたのかな?どうすればいいかな?ミルクかな?」と聞いたりしました。

下の子は上の子をよく目で追っていたので
「〇〇(上の子)が好きみたいだよ~見てるもん。いいな~♪」と私の方がヤキモチしちゃうくらいでした。

上の子には名前で呼ぶようにはしました。
食べ方も手掴みの時にも写真を撮り、「箸やフォーク使えてる写真も撮りたいな~出来るかな~?」と言ってみたり。
手掴みでも食べてくれたら私には満足でした。

一進一退の時期は一生ものでもない。と自分にも言い聞かせました。

私自身にも兄妹がいるので、自分にも妹が出来た時、こんな赤ちゃん返りしてたのかな~なんて思ったりもしました。

赤ちゃん返り時期に「期待」は親よりも上の子の方が親に「期待」しているのかもしれませんね。

時には膝に二人を抱っこもありました。
たくさん撫でてギュッしてあげてください。
笑顔もそえて。

No.3 14/10/16 17:01
♂ママ0 

>> 1 お疲れ様です。 うちは2歳半差で女の子、男の子いるんですが、上の子の焼きもちすごかったです。私が見ているところではしないんですよ… … ありがとうございます。

見ていない所でやっていたんですね。
上の子のみの相手をするなんて不可能だし、ホント難しいですよね。
うちは授乳している最中に突然来てそういった事をします。
いいこいいこしてあげてと言ってしてくれる時もあるので、小さいながらに葛藤してるのかもしれません。

食事は見守っていて大丈夫ですかね(/_;)
なんか、前にも増して酷くなってるような気がして心配で…
汁物を一緒に出すと全部ご飯の方に入れてしまって、中身をテーブルに出して汁だけ飲むとか最近やるようになったんですよね。だんだん落ち着いていくものだと思っていたので困惑してしまって(;_;)あまり注意しすぎても食事が苦痛になりますものね。少し様子みてみます。

今は母が手伝いに来てくれているのですが、私の兄弟はそんな事をしなかったようで、息子を見てビックリしていて(^_^;)
母も初めて見るので、どうしたらいいんだろうねといった感じです。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧