注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

親が反対する結婚

レス18 HIT数 10089 あ+ あ-

匿名
14/10/17 01:05(更新日時)

付き合って5年ほどになる彼を両親に紹介したら最初はとても気に入ってくれたのですが、職業を言った瞬間反対されました。
今から飲食店を開業しようとしている自営業の人なので、将来的に不安。
そんなところに娘をやれない、苦労かけたくないと・・・。

私自身が、自営業にいいイメージを持っていなくてあまり乗り気じゃないのも確かです。
親の反対を押し切ってまで結婚してうまくいくのか分からなくもなりました。
世の中には、自営業でもいいと言ってくれる女性は沢山いるしそういう人と一緒にいた方が幸せなんじゃないかと思うようにもなりました。

私の両親も身内も公務員や硬い職業の人が多く、なかなか自営業という仕事に理解ができかねます・・・。
親が反対する結婚は、うまくいかないんでしょうか?

No.2148217 14/10/15 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/15 18:28
匿名1 

親が反対しているから、と言うより、その人が自営業で失敗した時、共に乗り越えて行く覚悟があるかどうかだと思います。

私の主人も自営業です。私は何も考えてませんでした。甘かったです。主人は人間的に優しい人ですし、子供にも凄く良い父親ですから、後悔はしていません。

ただ、経営の苦労は凄まじく、神経すり減らす毎日です。

結婚されるなら、主さんが経済的に自立する強さを持たれておいつ方が良いと思います。親戚に保証人を経てない等、線引きもしっかりすることです。

彼は主さんを冷たいと思われるかも知れませんが、それだけシビアに構えないと将来は分かりませんからね。

No.2 14/10/15 18:38
旅人2 

親なんか
どうでもいいってぐらいの

主のかたい意志がないと無理かな

そんな気持ちを持てないなら止めといた方がよい

彼の才能も見極めも必要

結婚なんて
自分達が良かったと思えば成功だし
失敗だと思えば失敗ですよ

親に
色んなモノを当てにしながらの結婚するなら失敗します


(追記)
親が認めてくれるのは
彼が大成功しないと無理かな

No.3 14/10/15 19:09
名無し3 ( 40代 ♀ )

止めた方がいいと思います。
スレ内容でも、心のどこかで不安…
とあるし、こうやってスレ立てする事態、主さんは乗り気ではないと思います。
ママ友に自営業のご主人がいる人が何人かいますが、後悔している人が多いです💧

No.4 14/10/15 19:39
名無し4 ( 40代 ♀ )

自営業だから云々ではなく、主さんには彼と共に生きていこう・共に苦労しようという覚悟も愛情もないので、結婚しないほうが良いと思います

No.5 14/10/15 20:24
匿名5 ( ♀ )

しかし、サラリーマンだったら将来安泰か?と言うと、必ずしもそうとは言いきれないですよ?


うちは、主人の会社が倒産しました。

負債を抱えての倒産ではなく、経営者の急な病死と、跡継ぎが居なかったことが原因でしたのでまだマシでしたが。


転職先が決まるまで私の収入で生活していましたよ。子供もいました。


1年の育休を、9ヶ月にして復職しました。


自己都合ではないのですぐに失業保険が受給できたこともあり、どうにか乗り越えました。


どんな仕事に就いていても、何があるかはわかりません。

失業…倒産やリストラですよね。

あとは、病気や怪我、事故…病める時も健やかなる時も…と誓い結婚するのだから、お互い支え合う覚悟は必要だと思いますよ?


その覚悟が持てない相手とは、結婚してもうまくいかないと思います。


主人は転職焦ってましたが、私はゆっくり後悔しないように決めたらいい、何だったら数ヶ月ゆっくりすればいいのに、と言ってました。

No.6 14/10/15 20:29
名無し6 ( ♂ )

結婚を迷うならやめといたほうがいい。
責任取れるのは自分だけだしね。どういう職業ならよいか?って定義も
ないといえばない。
とにかく自分で選択する。

No.7 14/10/16 01:20
匿名7 ( 40代 ♀ )

私も、親に旦那の職業の事で反対されました。
旦那は、職人ですが、土木関係の職人です。
父に、土木の男なんて!と、真っ向から反対しました。
私は、『私が、○○くんを守る!』と、言い切りました。
その言葉通り、私は、夢を叶えて、経済的にも、男性が働く一部上場企業と同じぐらいの稼ぎがあります。趣味が高じての稼ぎですし、仕事は自由でフレックスなので、容易に子育ても可能です。
来年、上の息子が中学生になるので、それを機会に家を購入する予定です。

反対される本当の原因って、何だと思いますか?
親御さんに、自営業のところに嫁にやって、娘がそれに耐えきれると思っているのか?いや、うちの娘はそこまでの才覚はない!
と、あなた自信が自営業の所に嫁に行くのは務まらないだろう。だから、平凡な所に嫁に行け!です。

仕事柄(結婚カウンセラー)をしていて、たいてい反対する親御さんは、自分の娘や息子がその家に務まらないだろう…。と信じてもらえていないのが、ほとんどです。

なら、どうするべきか…主さん、わかりますよね?
親を説得するなら、彼が変わっても意味がありません。あなた自身が、自営業の嫁でも務まる!…という事を行動で示さなければいけません。人は行動により、説得力があるのですよ。
彼の自営業を手伝うべく、経営学を学びましたか?事務的な処理のほとんどをこなせますか?そして、彼の仕事について、詳しく勉強していますか?
あなた自身が、身につける事は山ほどあります。

彼が自営業だから…ではありません。あなたが頼りない…と親御さんに彼を投影して、あなたが言われているのですよ?
悔しくないですか?

No.8 14/10/16 01:55
名無し8 ( ♀ )

親の考え。
私は7さんと違います。娘を信用してないわけではないですね。

偏見があったら申し訳ないですが…
娘の学校の保護者会等を見て『普通の会社員じゃないよね?』という親御さんがたまに居ます。
いい年したオジサンがだらしない服装で茶髪。
たいてい奥さんも子供も同じような感じ。

環境がそうさせるのか、社会経験なのか。

住んでいる地域もあるのかもしれません。
中学に入り、小学校では見たことないような人たちを見るので地域性なんでしょうかね💦残念です。

なので私も反対するかも?

No.9 14/10/16 02:49
匿名7 ( 40代 ♀ )

>> 8 かなり偏見が入ってますね。

私も自営業ですが、スーツ着てますよ?
それに、主さんと彼は5年付き合っていて、親御さんも彼を知っています。
職業の話しをした時に反対されたんですよね?
5年付き合っている中で、彼を親御さんに合わせてるなら、既に茶髪や何のかんのの、自営業に対する偏見はないはずですよ?
彼をよく知っているはずですのでね。

偏見を持つから、人を見た時も、相手が偏見を持っているだろう…と、人は思うものです。
8さん自身、別の話しで恐縮ですが、偏見から目が覚めた時に、別の見方ができるでしょうね。
地域制は、あなたの所だけかもしれませんよ?
決めつけは、ダメですよ。

  • << 17 だから地域性だと書いてますよ… きちんとされてるなら問題ないんじゃないですか。 7さんに偏見ではなく、一般的な話ですので。 意見が違うと書いて申し訳なかったです。 みんな考え方は違うので。狭い中でなく広い世界で色んな人と接することができる人が好みなので。

No.10 14/10/16 09:03
通行人10 

自営は大変ですよ。
うちの目の前にある飲食店は4年前に開業したけどランチタイムでさえお客さんはまばらで、ランチタイム以外はお客さんはいません。

No.11 14/10/16 12:01
匿名7 ( 40代 ♀ )

≫私自身が、自営業にいいイメージを持っていなくてあまり乗り気じゃないのも確かです。

こういう思いなら、別れた方が良いです。
自営業云々問わず、今の時代、会社に従事していても倒産しないとも限らない時代です。バブルは崩壊し、世界恐慌のリーマンショック後は、どこの会社も元気はありません。
結婚に大事なのは、何が起きてもこの人とやっていく!
という覚悟です。
その覚悟ができないなら、今の主さんは、どなたとの結婚でも無理でしょう。
ご両親からお見合い相手を見つけて貰い、親の敷いたレールに従って生きては?
でも、それで失敗したからって、両親のせいにはできませんよ?
自分が親の敷いたレールに従う!と決めたのならね。
私は、嫌ですがね、そんな生き方。親が結婚するんじゃなくて、自分が結婚するんだから、結婚相手ぐらいは自分で決めたいですし、決めたから。

親からまだ自立できない以上は、結婚はやめておかれた方が良いですよ?
厳しい言い方ですが。

No.12 14/10/16 12:25
ヒマ人12 ( 50代 ♀ )

自営業ってピンキリですよ


息子は自営業です

確かに大変です

無借金で毎日遅くまで帰ってからもパソコンに向かい、経理面もきっちり、毎日収支もチェックしています


人をつかい責任もあるから、お酒も飲まなくなりましたし、遊ぶ時間もありません


はじめは苦しいようでしたが、今は一生懸命お金貯めて、次の展開狙うと言う感じです


収入は同じ年のサラリーマンと比較にならないくらい多いです

でも、いつまで続くかわからないこそ、地道にやり、勉強もしています

何がいい印象がないんでしょう?


その人の人となりですよ!


サラリーマンや公務員だからといって、収入が上がり続けるわけではない

リストラやカットで一部減給もありますよ!


病気や怪我したとき、何も補償がないから?


それなら、そういう保険に入ればよいこと


主さんは結婚したいのであって、彼とでなくてもいいと言うことですか?

長い結婚生活、条件だけで結婚しても、気持ちが続くでしょうか?

No.13 14/10/16 13:06
名無し13 

結婚に、ぶっちゃけ親は関係無いんだよ。主さんが未成年ならまだしもね。

親が反対しよーが、主さんが「結婚したい」と思えば結婚して良いんです。

問題は、主さんに「何があっても旦那を支える、旦那と共に生きていけるか?」という覚悟があるかどうかです。

私の旦那も、結婚当初は貧乏だったけど、私は旦那が大好きで、例えテント暮らしになったとしても、この人となら楽しくやっていけると思ったから一緒になったよ。

自営業ではありませんが、旦那は成功して今は高収入です。

私の父は自営業で、最初はカツカツでしたが、今は予約いっぱいで体壊すくらいに多忙になりました(なので仕事セーブしてます)。


主さんの、心持ち次第ですよ。

No.14 14/10/16 13:23
名無し14 


中途半端な気持ちなら結婚は無理。

職業関係なく、今の時代何があっても不思議じゃないから、いろんな覚悟が無いと結婚は無理。

何かあれば、自分が家庭を守る!!ぐらいの覚悟は必要。

No.15 14/10/16 13:37
旅人2 

親に反対されて

怖じ気ついたり

考え直したり

ってのは

性格上の問題なのか?

はたまた

親離れ(自立?)出来てないからなのか…

仮に本人が優柔不断だったら…とか
彼、彼女も大事だけど
親も大好きなら

とか
結婚て難しいね主さん😅

No.16 14/10/16 13:50
通行人16 ( ♀ )

とりあえず、結婚するにしてもしないにしても、決めたからには主さんの責任になります。
「親がこう言ったから」って理由でも、最終的に決めたのは主さんであり、責任を取るのも主さんです。

例えば親が反対したからという理由で今の彼氏との結婚をやめて、その後ご縁に恵まれず一生独身で過ごすことになったとしても、それは主さんの責任です。
親を責めることはできません。親のせいにしてはいけません。

つまり、言いたいことは「誰かに決めてもらうんじゃなくて、後悔のないよう自分でじっくり悩んで決めましょう」ということです。
ありきたりなアドバイスですが、これが全てだと思います。

ちなみに、私だったら自営業の彼とは結婚したくありません。
親が反対するからとかじゃなくて、私が自営業を手伝いたくないからです。

No.17 14/10/16 23:30
名無し8 ( ♀ )

>> 9 かなり偏見が入ってますね。 私も自営業ですが、スーツ着てますよ? それに、主さんと彼は5年付き合っていて、親御さんも彼を知っています… だから地域性だと書いてますよ…
きちんとされてるなら問題ないんじゃないですか。
7さんに偏見ではなく、一般的な話ですので。
意見が違うと書いて申し訳なかったです。
みんな考え方は違うので。狭い中でなく広い世界で色んな人と接することができる人が好みなので。

No.18 14/10/17 01:05
匿名7 ( 40代 ♀ )

主さんのスレだけを、もう一度読みました。

≫私自身が、自営業にいいイメージを持っていなくてあまり乗り気じゃないのも確かです。

自営業にいいイメージを持っていない。
それは何でですか?

≫親の反対を押し切ってまで結婚してうまくいくのか分からなくもなりました。

親の反対云々ではなく、あなた自身が自営業にいいイメージがないから…ですよね?




≫世の中には、自営業でもいいと言ってくれる女性は沢山いるしそういう人と一緒にいた方が幸せなんじゃないかと思うようにもなりました。


その通りです。

≫私の両親も身内も公務員や硬い職業の人が多く、なかなか自営業という仕事に理解ができかねます・・・。

あなたの意志、もう決まってますよね?

ごめんなさい。彼への愛情、もう冷めてますよね?反対以前の話しです。
本当に好きで相手を思い、強く結婚したい!と思うなら、このような、あまりにも冷静すぎる考えになりませんから。

実は、私も、相手の親が反対した恋愛もありました。反対されたから別れる…ではなく、私の友達のせいにされました。『○○ちゃん(私)には、○○さん(親友)がいるじゃないか。』と。どこまでも卑怯な人でした。あ~、だから、親が反対するのか~。まだ坊っちゃんだから…と、今では思います。
親が反対するから、結婚取り止めよにする方は、たいてい、すでに愛情は冷めているだけなんです。
そうでないなら、凄い勢いで、親の話しを聞かないぐらいな勢いで親と縁を切るぐらいの覚悟もできるので。

そうですよね?もう一度、ご自身の胸に聞いてください。
彼への愛情が冷めたから、彼と結婚は白紙に戻したい…。と思ってますよね?
あなたのご両親さんのせいにせず、ちゃんと自分の事としてとらえましょうね。成人しているいい大人なんですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧