注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

オタクぽい印象

レス10 HIT数 1836 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
14/11/03 01:20(更新日時)

私が聞きたいのは、印象としてのオタクっぽさです。

今はオタクを自認し、オタク友達と趣味を楽しむ人達にも、可愛い女の子やイケメンだって結構居ます。
性格だって、普通に明るく、話しやすいです。

でもオタク趣味でもなく、マンガやゲームに詳しいわけでもなく、PCが特に出来るわけでもない、
それでも『オタク』だと見られてしまう…
「オタクでしょ?」
と言われてしまう。
そんな悲しい人間も居ます。
ファッションだって構わないわけじゃない。何かの分類の絵にあるように、ボサボサ頭でも銀縁メガネでもない(女)、特に太ってもいないしガリガリでもない。なのにオタクに見られ、
そんな人達が真っ先に寄って来る、
そして、流行りのマンガも知らないと判るとバカにしよる!!

そう、私もそうなんです。

こんな悲しい印象をどうにかしたいです😒
何がいけないんでしょうか…

No.2148105 14/10/15 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/15 09:01
フリーター1 

なんだろう?良く言えば、優しい感じ?悪く言えば、自信がない感じ?
まぁ、いつも笑顔でいれば良いんじゃないかな?

  • << 4 ありがとうございます。 最初は、そう印象悪くもなく、真面目で優しいと見られるのですが、 そのうち他人が自分の事を熱く語り始めたり、 図々しい注文をしてきたり、 で、私も自分の地や意志が出て来ると、 「あんたのくせに」 と嫌われます。 最初からある程度、感じ悪くなく、地を出さないとダメですね😅

No.2 14/10/15 09:32
通行人2 

今はオタクも市民権得て?ますから〜
だってクラス半分はオタクだよ
体育会系の子もアニメ好き多いし
主さんはやっぱり おとなしめな雰囲気じゃないかな
気にすること無いと思うけどな でも嫌なら
オタクっぽいと言われるけどコスプレはしませ〜ん とか、先にカミングアウトする
メガネをコンタクトにするとか かな〜

  • << 5 ありがとうございます。 「……コスプレはしませーん(笑)」 って、いいですね😄 ちょっとは弾けて、可愛げある事言えるようになりたいです。

No.3 14/10/15 13:41
サラリーマン3 

はじめまして。
私も、主様と全く同じでした。。
今はおっさんとなりつつあるのでそれほどですが。。
本当に、世間からずれているような、マナーやTPOに合わせた服装も出来ていないなら別ですが、そうでないなら、気にしたら負けやと思いますよ(^_−)
何を言われても「あ、そう」で済ませるくらいに肩の力を抜いてたほうが、逆に堂々と見えるんじゃないかと。。
マジレスでした(*^^*)

  • << 6 ありがとうございます。 あんまり緊張したり、他人の反応を怖がったりしない方が良いですよね😆 他人は、こっちを気弱だと思うととことん図々しく、場合によっては詐欺に近い事を目論んだりします😱 それがよ~くわかりましたから、気弱には見られないように気をつけています😅

No.4 14/10/15 16:02
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 なんだろう?良く言えば、優しい感じ?悪く言えば、自信がない感じ? まぁ、いつも笑顔でいれば良いんじゃないかな? ありがとうございます。

最初は、そう印象悪くもなく、真面目で優しいと見られるのですが、

そのうち他人が自分の事を熱く語り始めたり、
図々しい注文をしてきたり、
で、私も自分の地や意志が出て来ると、
「あんたのくせに」
と嫌われます。

最初からある程度、感じ悪くなく、地を出さないとダメですね😅

No.5 14/10/15 16:06
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 2 今はオタクも市民権得て?ますから〜 だってクラス半分はオタクだよ 体育会系の子もアニメ好き多いし 主さんはやっぱり おとなしめな雰囲気… ありがとうございます。

「……コスプレはしませーん(笑)」
って、いいですね😄

ちょっとは弾けて、可愛げある事言えるようになりたいです。

No.6 14/10/15 16:14
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 3 はじめまして。 私も、主様と全く同じでした。。 今はおっさんとなりつつあるのでそれほどですが。。 本当に、世間からずれているような、マ… ありがとうございます。

あんまり緊張したり、他人の反応を怖がったりしない方が良いですよね😆

他人は、こっちを気弱だと思うととことん図々しく、場合によっては詐欺に近い事を目論んだりします😱
それがよ~くわかりましたから、気弱には見られないように気をつけています😅

No.7 14/10/15 16:36
名無し7 

最近はオシャレなオタクの人って多いですよね!

私もオタクです。オタクの人は雰囲気でわかります。
「あれ?なんかこの人オタクな気がする」って思ってふと小物とかを見たら

アニメのストラップやカバーなどのグッズを使っててやっぱりってなります。

それから服。なんかキャラクターがしそうな服みたいなファッションの人とか


スッゴくギャルの格好やメイクしてる人は大体見破れないですね!


あと、私は声で見破られたことがあります。アニメ声なんだそうです…

No.8 14/10/15 16:46
名無し7 

ごめんなさい!

私オタクだと見破れるのをなんとかしたいとスレ内容を勘違いしてました!


オタクに見られるのをなんとかしたいですよね。ごめんなさい!


気が弱く見える人ってオタクっぽく見られると思います。あと声が小さいとか
それからあんまり知らないことでも長く言ったり、詳しくいったり、なんか横文字とか専門用語を使う人もオタクっぽいです。
あとはさっきも書きましたが使ってるものがオタクっぽい人とか

以上の点で何か思い当たる節はありませんか?

No.9 14/10/15 18:27
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

いえ、大変参考になりました😄
凄い派手とか、ギャルメイクだと、顔の原形も微妙な表情も解りにくいんで、見破られ難いでしょうね😅

声が小さくて、こもっているかも知れません😅
あと、無口や気弱に見られたくなくて、会話を持たせようと長めにしゃべったりした事もあります。

スマートに話そうと、知識を軽くサラサラ語るのも
また『オタクぽい』らしいですね💦

オタクぽい?小物はアイルー位です。モンハンはやりませんが、可愛かったから🐱

雰囲気は自分ではわかりませんが、私の表情や感情の温度というか気持ちが、多分低めなんだと思います。あまり人に干渉するのは好きではないし、お節介も苦手です。

オタクの反対は賢いとか
キレイではなく、
お節介とか熱いとか、上下や横の繋がりを大事にする、という要素らしいので
これもあんまり過ぎると好かれないみたいですね😅

適当に優しくなれたらと思います。

No.10 14/11/03 01:20
匿名10 ( ♀ )

私は髪型とファッションでヲタクかどうか判断しちゃいます。

ボブ、前髪ぱっつん、黒髪などは大体ヲタクが多いです。
ファッションの節々にレースやフリルやリボン、チェック柄スカート、黒ネクタイ、クラシカル調コーデ、耳つきパーカーにニーハイなど…
さらに猫モチーフのものがあると、100%ヲタクだと判断してしまいます。
特に猫は本当にヲタクっぽさの増すアイテムなので、もし誤解されたくないなら気をつけたほうがいいかもしれません。
最近見かける猫のニーソックスとか、可愛いけれど、ヲタク丸出しです。
ニットに丸襟シャツ+胸元リボンとかも、意外とヲタクに見られます。
そこにキュロットスカートが合わされば最強にヲタク感全開です。
あとは柄物に柄物を合わせちゃっていたり、アイテムの色味が全体的に合っていなかったりなど…
とにかく、オシャレているのにも関わらず、ファッションとしてチグハグな組み合わせをしている人は「あ、ヲタクの人なのかな?」と思われやすいです。

これらに該当しないように気をつけたらいいのではないでしょうか。

メガネはどうしてもヲタクっぽく見られてしまいがちなので、可能ならばコンタクトに変えたほうがいいかもしれません。
フレームの太いおしゃれメガネは意外とヲタクがしているものなので、そう見られたくないならやめたほうがいいです。
ヲタクじゃない人はコンタクトが多いですよ。

でも私は、ヲタクに見られてしまうことは別に悪いことだとは思いません。
遊んでそうとか、派手そうと思われるよりは、ずっといいのではないでしょうか?
ただ、自己主張はもう少ししたほうがいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧