注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

社内恋愛のマナーって?

レス10 HIT数 3062 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/10/16 11:32(更新日時)

私の友達が転勤してきた主任と、スピード交際をはじめました。

友達にも言われたので、はじめは黙っていたけれど、友達があからさまに色気づき関係のない人にまで『付き合ってるんですか?』と問詰められるほどで、このままじゃ仲間を騙すか騙さないかのところまで来ていたので、私は信頼してる仲間にだけは話し、友達にもそれを伝え、友達は主任には皆が(私以外)知らないフリをしていて欲しいというので、そうしていました。

けれど、期待していた主任の活躍はあまりされず、一緒に転勤してきた課長が仕事をしない、俺に全部ふってくるから仕事ができないとボヤく事で、友達のほうが課長を敵視して、攻撃的な態度をだすようになってしまい、あげく私の直属の上司に対して課長と係るなと文句を言いだしたので、ついに私も仲間も『黙っていられない』と、ずっとピエロでいた主任に皆が知っている事を話したうえで、友達を部下としても黙らせるように話をつけたいという結論に至りました。

その為にキチンと経緯を話したいと友達に伝えたら、必死になって彼には言わないで、皆酷すぎる、裏切られた、人を信用できないとラインでだけですけど、完全に被害者になって話しがややこしくなるとごねています。

色々他の問題もあるので今回暴露する事になったのですが、正しい社内恋愛、そして見守る側の正しい見守り方って、なんなんだろう…って考えたりしました。

皆さんの知ってる社内恋愛事情を知りたいです。

タグ

No.2148089 14/10/15 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/15 10:09
匿名1 ( ♂ )

俺今社内恋愛中

今で約半年かな

社長のめちゃくちゃお気に入りの子なので、俺は信頼出来る仲の良い課長にだけ話してるけど、他の人達には完全に内緒

問題はだね
結婚したらバレるから結局いつか言わないといけないし、周りに言いたくないならどちらも辞めるしかないなと(笑)

No.2 14/10/15 10:09
サラリーマン2 ( 40代 )

マナーと言うか
社内でイチャつかない

社内で二人の世界に入ら無い

社内で自分達のノロケ話しを余りしない

仕事と恋愛を分ける

つまり仕事に私情や自分達の
ゴタゴタを持ち込むなで
自分達のいる職場の同僚にも迷惑がかかり
仕事に支障をきたします

関係を隠すなら徹底的に隠す
同僚に一切言わない
が一番かと

後…ゴールイン出来れば良いけど…
別れる,別れた後も覚悟が必要かと

No.3 14/10/15 10:27
匿名3 ( ♀ )

この彼女はダメだね😅

社内でも、社外でも、仕事の関係で知り合った人と恋愛するのに大事な事は、

その場が、皆で仕事をする場所であることを忘れない事です。

彼氏が大事だからと、ライバルを蹴落とそうとしたり、他の同性に無駄にヤキモチとか、男性の収入や女性の家事能力を批判するとか、
そんな事が出て来ると皆がやりにくくなります。
これは夫婦でも恋人でもそうです。
実際社宅や宿舎にもある問題ですが、夫や彼氏の職場に、無駄に口出しをする古株の妻や彼女や愛人なんて厄介者以外の何者でもありません。

本当に愛情があるなら、パートナーの仕事には無駄な口出しはしない事です。
内助の功として、男の職場の皆さんにお節介をして認められるのはフィクションくらいです。実際には本当に家事や付き合いの優れた良い人でも、なかなか難しい事です。

No.4 14/10/15 13:20
名無し4 ( 30代 ♀ )

仕事中は常に相手に相手と一定の距離を保つ。
必要以外は話さない。
他の人間が近づいても嫉妬しない。

ですかね。

業務外の時間なら、どうぞお好きにって思いますけど。

昔働いてた職場には、社内恋愛カップル(皆、同じ部署…)が3組いましたけど、上記した事がひとつも出来ていなくて、仕事の話ひとつするのにも気を使いました…(-ω-;)

No.5 14/10/15 13:46
匿名5 

自分からは言わない、できればバレないようにする、かな。
うちも社内恋愛で結婚したけど、付き合ってる間は誰にも気づかれなかったよ。

芸能人の恋愛ネタを見てればわかるじゃない?
他人の色恋って周りからするとメシウマなわけよ。

ネタを提供すれば→噂になる→チャチャ入れられる→仕事中に余計なことを聞かれたりする→業務に支障を来す
給料もらって仕事する以上、仕事に関係ないことで社内を賑わすのは、社会人として無責任極まりないことだからね。

だから旦那も私も、自分からは誰にも言わなかったし、会社でも仕事の話以外はしなかったよ。

No.6 14/10/15 15:55
匿名6 ( 30代 ♀ )

公私混同はしない、が原則ですよね。

一ケタの人数しかいないグループで仕事を回すチームの仲間がくっついて結婚しましたが、
結婚式の休暇(本人は3日貰える会社でした)に有給休暇と土日を加えて、当たり前ですが二人同時に休暇を取ったので、正直迷惑でした💧
段取りはして貰っていましたが、イレギュラー案件とかは確認しないといけなかったので、
晴れの日に連絡取るに取れず困った事ありますね。

部署が違うとか、直接関与しない範囲の社員同士なら大した問題も出ないと思います。

No.7 14/10/15 18:00
名無し7 

何人かの人のレスの重複になりますが、社内恋愛のマナーとしては

・公私混同しない


・彼氏(彼女)から知り得た仕事上の秘密や重要事項をむやみと口外しない


・自分たちのために社内の人間を利用したりダシにしたりしない


・自分の恋に自信を持つ



こんなとこかなあ。


社内でふたりの関係を徹底して隠す って人も何人かいたけど、あんまり隠しすぎも、それとは知らず思いをよせる人がいたりして心ならずも傷つけてしまう場合もあるから、公表したほうがいい場合もあるし、そのへんはそれぞれの職場の雰囲気にもよると思う


社内恋愛が順調にいって結婚する決意ができたら直属の上司にだけは先に話すほうがいいのではないかと思う


No.8 14/10/15 20:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆様、コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり、あまり言わないでおくのが懸命という事ですね…

私の友達は、公私混同なうえプライベートなセキララ話しを私以外にも話していたようで、隠したいのか隠したくないのか周りが見ていてもよくわからず、主任も主任で行動が浅はかなうえ、新入社員と話す彼女に嫉妬しているから話を遮断したとか、くだらない会話ばかりをしている様子…それぞれの立場を深くは考えていない様子です。

今回、主任にバラした事で、友達には裏切り者のレッテルをはられ、仲間は私は間違ってないと言ってはくれますが、この先二人を守りきれないし、どうなっても仕方ないのかなと思います。

ちなみに、我社は社内恋愛が職務に支障をきたすと、男性社員が飛ぶパターンが多いです。

No.9 14/10/16 09:25
匿名9 ( ♀ )

社内恋愛経験あります。
基本的にはプライベートなことなので、社内では一切公言しなかったし、仕事中はお互い他の同僚と同じような態度で接していました。
打ち明けたのは1人だけで、他には漏れなかったし、悟られなかったと思います。
オープンな職場なら公認もあるかもしれないですが、基本的には公にはしないものだと思ってます。

で、今回の主さんの場合ですが、恋愛事情を絡めるから話がややこしくなるのであって、友達も主任も社員としての立場で間違っている部分があるなら、そこを諌めればいいのだし、主さんで手に負えないのならば、更に上の立場の人間に進言すればいいことです。

恋愛してようがしていまいが、関係ないです。
要は仕事をちゃんとしろ、ということです。

主任も友達も、公私を分けられないタイプのようなので、私なら放っておきますが。

No.10 14/10/16 11:32
ヒマ人10 ( ♀ )

皆さんの言われる通り、公私混同しないが原則ですね。
また、周りに気を遣わせる付き合いはもってのほかです。
公私混同して被害者面しているその友達…守る必要ありますか?


私は社内恋愛で結婚しましたが、職場では周りに話したことはありませんし、直属上司でもある彼とは仕事の話、たまに世間話(天候とか)くらいに留めてました。
部下でもある彼女を叱れないなんてなかったです。
私が結婚報告をするまでは周りは全く気付いてないか、勘のいい人で「仲いいな、付き合えばいいのに」くらいで見ていたそうです。
…まぁ…「付き合えばいいのに」と見られてるのもどうかと思いますが⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧