注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

死後の世界

レス106 HIT数 5684 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/01/23 21:07(更新日時)

皆さん、死後の世界は存在すると思いますか?
一昔前は、その様なものを信じない科学者が多かったけれど、最近は、科学者や医者でさえも、死後の世界を信じるようになってきて、研究もされるようになってきているようなので、本当にあるとするならば、すごい事だと思います。私も信じない人間でしたが、最近は信じる方に気持ちが傾きつつあります。死後の世界について思った事を自由に語りませんか?

No.2147817 14/10/14 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/14 09:29
柔らかハンマー ( ♂ lw8TRb )

死んだら終わりでしょ。

No.2 14/10/14 09:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も、つい最近までは、そんなものは無い!!って思って頑なに信じようともしなかったのですが、色々な話を聞いたり、自分なりに調べるうちに、ある可能性もあるのではないかと思うようになってきました。

No.3 14/10/14 09:36
通行人3 

死後の世界って人間にのみに存在するんでしょうか
あらゆる生物が生と死を繰り返してます
例えば

ライオンやシマウマや鳥やクジラやネズミや昆虫や魚やタコやゴキや微生物…

これらに死後の世界は無いのでしょうか?
ふとした疑問です



  • << 6 魂があるとするのなら、それはどのようなものなのか具体的には分かりませんが、もしあるならば、私は今、この体を借りてこの世で生活をさせてもらってるという1つ考え方もできるのかなと思います。
  • << 37 昔のドラマ【世にも奇妙な物語】で、「命は循環」するとした内容の話が有ります。 https://m.youtube.com/watch?v=JsPLIT1-DqQ ↑かなり、後味悪く、ラストで寒気がする話ですので、苦手な方は見ない方がいいです。

No.4 14/10/14 09:40
汚れキャラ4 ( ♂ )

アメリカだったか科学チームが生まれ変わりを調査しており、ほとんどは後から記憶が作られたか、脳内麻薬が原因らしいね。


しかし世界で44件だけ科学や心理学ではどうしても説明がつかないものがあるらしい。



究極の進化は肉体が不要な精神エネルギーだけの世界かもしれない。

そこまで進化した者が我々と別の世界で魂を管理しているのかもね。



  • << 7 もし、科学であの世や魂の仕組みが証明されれば、生き方がだいぶ変わってしまいそうですね。

No.5 14/10/14 09:54
匿名5 

科学っても現代の最先端科学でさえ世の中(宇宙全般)の1割も解明出来てないらしい
科学が万能じゃ無いんだから解らない事(宇宙全般の9割)は神霊的な扱いになる
今じゃ小学生でさえ所持してるが、ほんの100年前までは携帯電話なんか考えられなかった神の領域

  • << 9 世の中には様々な宗教が存在しますが、宗教的な考え方が人の心の支えになったり、生き方の道しるべになったりするわけですから、科学ではどうにもならない問題の中には、まだ私達が見付けられていない世界が存在する可能性もあると私も、思っています。

No.6 14/10/14 09:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 死後の世界って人間にのみに存在するんでしょうか あらゆる生物が生と死を繰り返してます 例えば ライオンやシマウマや鳥やクジラやネズミや昆虫… 魂があるとするのなら、それはどのようなものなのか具体的には分かりませんが、もしあるならば、私は今、この体を借りてこの世で生活をさせてもらってるという1つ考え方もできるのかなと思います。

No.7 14/10/14 09:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 アメリカだったか科学チームが生まれ変わりを調査しており、ほとんどは後から記憶が作られたか、脳内麻薬が原因らしいね。 しかし世界で4… もし、科学であの世や魂の仕組みが証明されれば、生き方がだいぶ変わってしまいそうですね。

No.8 14/10/14 10:02
匿名8 ( ♀ )


世界は振り分けられるように思います。
それは、人間が考え及ばない様々な振り分けかと

  • << 10 私は、魂などない方が都合がよいのですが、もし魂があるとすれば、一時大切な体を借りているわけですから、大切にしなきゃいけないし、悪いことをすれば、次の世界まで引きずることになるかもしれないので、なるべく悪い行いはやめておこうということになりますよね。

No.9 14/10/14 10:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 科学っても現代の最先端科学でさえ世の中(宇宙全般)の1割も解明出来てないらしい 科学が万能じゃ無いんだから解らない事(宇宙全般の9割)は神… 世の中には様々な宗教が存在しますが、宗教的な考え方が人の心の支えになったり、生き方の道しるべになったりするわけですから、科学ではどうにもならない問題の中には、まだ私達が見付けられていない世界が存在する可能性もあると私も、思っています。

No.10 14/10/14 10:12
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 世界は振り分けられるように思います。 それは、人間が考え及ばない様々な振り分けかと 私は、魂などない方が都合がよいのですが、もし魂があるとすれば、一時大切な体を借りているわけですから、大切にしなきゃいけないし、悪いことをすれば、次の世界まで引きずることになるかもしれないので、なるべく悪い行いはやめておこうということになりますよね。

No.11 14/10/14 10:47
名無し11 ( ♂ )

ちょっと待って(^^;; 冷静に考えれば分かるじゃん!
「あの世」に行って何かの思考が働いて行動できるなら脳があるということです
すでにこの世で脳は死滅してるんだから、その時点で終わりです
何故だか死んだ途端に超能力でも手に入れたかのようになるのは可笑しい
何故現世まで、そういう馬鹿げた思想が生まれたかというと、死の恐怖から逃れたいという人間の欲望と妄想からですね
当たり前だけど、この世に死んだ人間がいないから否定する証拠も出ないから、あれこれ言うわけですね
魂も脳から造られているから生まれ変わりという概念自体もないですね

  • << 15 私も、あなたと全く同じ考え方でした。けれど、本当にそう言い切れるのかと最近になって考えるようになりました。今のところ、科学ではここまでしか分かっていないだけなのではないかとも思えるからです。

No.12 14/10/14 11:15
名無し12 

希望的観測でしかない

  • << 16 そうかもしれないですね

No.13 14/10/14 11:19
ヒマ人13 

誰が何と言おうと人は死んだら『無』だと思ってるし、そうでないと嫌だよ

この世で散々、色んな事あって、あの世でも?

人間は最後に体も心も無くなるから全て浄化されて綺麗になるんだと思ってる

  • << 17 本当のことは自分が死ねば分かりますよね。

No.14 14/10/14 11:22
通行人 ( hjWgm )

有ったらいいなと言う妄想でしか無い。

  • << 18 私は、無くても良いかなと思うんですが。ない方が都合のよい事もあるので。 もしあったら困るので、あることも想定した生き方をした方が良いのかとも思ってしまいます。

No.15 14/10/14 11:26
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ちょっと待って(^^;; 冷静に考えれば分かるじゃん! 「あの世」に行って何かの思考が働いて行動できるなら脳があるということです すでに… 私も、あなたと全く同じ考え方でした。けれど、本当にそう言い切れるのかと最近になって考えるようになりました。今のところ、科学ではここまでしか分かっていないだけなのではないかとも思えるからです。

No.16 14/10/14 11:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 希望的観測でしかない そうかもしれないですね

No.17 14/10/14 11:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 誰が何と言おうと人は死んだら『無』だと思ってるし、そうでないと嫌だよ この世で散々、色んな事あって、あの世でも? 人間は最後に体も心も無… 本当のことは自分が死ねば分かりますよね。

No.18 14/10/14 11:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 有ったらいいなと言う妄想でしか無い。 私は、無くても良いかなと思うんですが。ない方が都合のよい事もあるので。

もしあったら困るので、あることも想定した生き方をした方が良いのかとも思ってしまいます。

No.19 14/10/14 11:33
名無し19 

真の霊能力者に出逢ったことがあれば、いやが上にも信じるようになります。詳細は今夜

No.20 14/10/14 11:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 宗教など信じないなんて言っている人間も、わりと宗教的な考え方を無意識にしているものです。それは、それほどに強い人間などこの世には一人たりとも存在しません。宗教的な考え方で気持ちを納得させる事を人は日常的に無意識のうちに行いながら生活をしています。それを考えると、目に見えているものがすべて正しいとは言い切れないような気がします。

No.21 14/10/14 11:47
名無し21 

死後の世界はないと思いますが

死語の世界はあると思います乁( ˙ ω˙乁)チョベリバ

  • << 29 人はなぜ宗教的な思想を常に持ちながら生きているのかと考えたとき、その様な考え方をすることにより、救われた気持ちになったり、何かに守られているように感じたりすることによって心の安定感が得られるからだと思います。人が安定感を得られてそれが生きる活力になるのなら、それが答えのような気がします。目に見えている科学的なものにばかり縛られる事が正しいことのようには感じないのです。

No.22 14/10/14 11:47
匿名 ( 5ZeQRb )

私はあると思っていて、だけどその話をすると周りが嫌な顔をするからしていません

  • << 30 信じない人からすると、理解できないのでしょう。

No.23 14/10/14 11:51
匿名23 

死後の世界とは魂の再生で肉体は滅びるが魂は永遠とか

その後その人のレベル事に分けられて同じ様な人格の人達としばらく生活するみたいですね

簡単に言うと
同じ価値観の人間だけで集められ争い事が無いそうです

因みに犯罪者と悪人は死後の世界では無く地獄らしいです

  • << 31 悪い行いは、できるだけしない方が良いですよね。もし、してしまいそうになったら、死後の世界で苦しむことになると思えば踏みとどまれる事もあるかもしれません。

No.24 14/10/14 12:02
ニャン小太郎 ( 50代 ♂ 1pecSb )

こんちは

昔、宇宙人はともかく幽霊何か信じてはいなかったけど、居るなら死ぬ前に見たいとは思ってた。
26の時に現実に幽霊を見て、信じる。信じないの次元で無い事を改めて知らされたよ。
で、幽霊は何処から⁉⁉
つまり、死後の世界。あの世があるって事だよ👍
主さんの考えてる事には理解するし、死後の世界が無ければ何処から幽霊は⁉だよね。
話しが幽霊に逸れちゃって失礼

  • << 32 精神科医からすれば、幽霊は幻覚や幻聴の部類に入るのでしょう。 脳の事も、まだまだ解明できてないことが多いようですから、実は本当に霊だったということも十分有り得そうですよね。

No.25 14/10/14 13:04
匿名25 

我々が生まれてくる前は死んでいる状態だった

しかし、記憶がありません

一つ言える事は死んでも、この様に生まれ変われるのである

  • << 33 そうであったら、次こそはもっとましな人生をおくりたいものです。

No.26 14/10/14 13:24
匿名26 

私は死後の世界を信じていますよ。
ただ生まれるとき死ぬときに記憶が消去されるのです。
まれに稀有な体質でその記憶を持つひともいますね。

  • << 34 死後の世界が存在すると思って生きた方が、夢や希望も持てるような気がします。家族や知り合いが亡くなった時に、いつもどこかで見守っていてくれると思えばさみしさが和らぐし、自分の死んだ後、あの世があるなら、今より幸せになりたいというような目標ができれば死の恐怖が薄らぎます。そう思うことによる安定感こそが答えなのではないのかと思います。

No.28 14/10/14 13:58
名無し28 

立花隆がNHKの番組で、色々な実験をしていたが、結論には至らなかった。
研究者も断言できるまでに至らなかった。
まだ、未知の領域なんだろうね。
て、ことはどちらもあり得るってスタンスでいるほかないね、今は。
大体、今だに脳の働きについてわからない事だらけなんだから、無理でしょ。

  • << 36 死というものは、調べてみれば奥が深いかもしれないですね。 あの世が無かったとしても、誰も予想しなかった別な発見が得られる可能性も0ではなさそうと思います。

No.29 14/10/14 17:24
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 21 死後の世界はないと思いますが 死語の世界はあると思います乁( ˙ ω˙乁)チョベリバ 人はなぜ宗教的な思想を常に持ちながら生きているのかと考えたとき、その様な考え方をすることにより、救われた気持ちになったり、何かに守られているように感じたりすることによって心の安定感が得られるからだと思います。人が安定感を得られてそれが生きる活力になるのなら、それが答えのような気がします。目に見えている科学的なものにばかり縛られる事が正しいことのようには感じないのです。

No.30 14/10/14 17:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私はあると思っていて、だけどその話をすると周りが嫌な顔をするからしていません 信じない人からすると、理解できないのでしょう。

No.31 14/10/14 17:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 23 死後の世界とは魂の再生で肉体は滅びるが魂は永遠とか その後その人のレベル事に分けられて同じ様な人格の人達としばらく生活するみたいですね … 悪い行いは、できるだけしない方が良いですよね。もし、してしまいそうになったら、死後の世界で苦しむことになると思えば踏みとどまれる事もあるかもしれません。

No.32 14/10/14 17:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 24 こんちは 昔、宇宙人はともかく幽霊何か信じてはいなかったけど、居るなら死ぬ前に見たいとは思ってた。 26の時に現実に幽霊を見て、信じ… 精神科医からすれば、幽霊は幻覚や幻聴の部類に入るのでしょう。

脳の事も、まだまだ解明できてないことが多いようですから、実は本当に霊だったということも十分有り得そうですよね。

No.33 14/10/14 17:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 25 我々が生まれてくる前は死んでいる状態だった しかし、記憶がありません 一つ言える事は死んでも、この様に生まれ変われるのである そうであったら、次こそはもっとましな人生をおくりたいものです。

No.34 14/10/14 18:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 26 私は死後の世界を信じていますよ。 ただ生まれるとき死ぬときに記憶が消去されるのです。 まれに稀有な体質でその記憶を持つひともいますね。 死後の世界が存在すると思って生きた方が、夢や希望も持てるような気がします。家族や知り合いが亡くなった時に、いつもどこかで見守っていてくれると思えばさみしさが和らぐし、自分の死んだ後、あの世があるなら、今より幸せになりたいというような目標ができれば死の恐怖が薄らぎます。そう思うことによる安定感こそが答えなのではないのかと思います。

  • << 75 ひとは我欲と執着を捨て去り最終的に宇宙と同化するために輪廻のなか魂の修行をしています。 この世ではあの世が幻想であり、あの世ではこの世が幻想です。 すべては夢です。 植物も動物も魂であり地球のいちぶ宇宙のいちぶです。 この世の垣根あの世の垣根を捨て去り永遠へ無限へ魂を解放することです。 横レスすみませんが物理学だと世界は光と音なんですね。 勉強になります。

No.35 14/10/14 18:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 27 削除されたレス 世の中の大半は答えが分からないものではないですか?

No.36 14/10/14 18:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 28 立花隆がNHKの番組で、色々な実験をしていたが、結論には至らなかった。 研究者も断言できるまでに至らなかった。 まだ、未知の領域なんだろ… 死というものは、調べてみれば奥が深いかもしれないですね。

あの世が無かったとしても、誰も予想しなかった別な発見が得られる可能性も0ではなさそうと思います。

No.37 14/10/14 18:58
サラリーマン37 

>> 3 死後の世界って人間にのみに存在するんでしょうか あらゆる生物が生と死を繰り返してます 例えば ライオンやシマウマや鳥やクジラやネズミや昆虫… 昔のドラマ【世にも奇妙な物語】で、「命は循環」するとした内容の話が有ります。

https://m.youtube.com/watch?v=JsPLIT1-DqQ

↑かなり、後味悪く、ラストで寒気がする話ですので、苦手な方は見ない方がいいです。

  • << 39 これは、ありえないですね

No.38 14/10/14 19:29
ま ( ♂ FDRGl )


欲深い人間の夢物語り

自分は有り得ない世界だと思う


  • << 40 信じる信じないは、自由ですね
  • << 41 同意です。 人間だけの思想。 家畜を育て殺して喰らう 特定の虫は害虫と呼び駆除する 命だなんだと綺麗事を語りながら森林を壊し海を汚して来た。 生きてるもの全てに魂はないのか… 人間だけが死後の世界に行けるのか… 変な話。 一番後に誕生し 大きな脳を武器に急激な進化をして、地球の生き物を牛耳りやりたい放題 地球に偶然生まれた生命体なだけで地球が壊れれば生きていけない。 死後の世界があるのなら地球が壊れても平気じゃないか。 天変地異になぜひびる? 大雑把に言えば 人間の苦渋を慰めるために人間が作り出して進化してきた話だと自分は思う。 身内や友達 亡くなってしまった方々…。故人を敬う気持ちは素晴らしいと思う。 死後の世界で平穏に居てくれるのなら生きてる自分は安堵する。 つまり、そう言う事だと自分は思っています。 横スレでした。 失礼しました。

No.39 14/10/14 21:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 37 昔のドラマ【世にも奇妙な物語】で、「命は循環」するとした内容の話が有ります。 https://m.youtube.com/watch?… これは、ありえないですね

No.40 14/10/14 21:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 38 欲深い人間の夢物語り 自分は有り得ない世界だと思う 信じる信じないは、自由ですね

No.41 14/10/14 21:23
通行人41 

>> 38 欲深い人間の夢物語り 自分は有り得ない世界だと思う
同意です。


人間だけの思想。

家畜を育て殺して喰らう
特定の虫は害虫と呼び駆除する
命だなんだと綺麗事を語りながら森林を壊し海を汚して来た。

生きてるもの全てに魂はないのか…
人間だけが死後の世界に行けるのか…

変な話。

一番後に誕生し
大きな脳を武器に急激な進化をして、地球の生き物を牛耳りやりたい放題
地球に偶然生まれた生命体なだけで地球が壊れれば生きていけない。
死後の世界があるのなら地球が壊れても平気じゃないか。
天変地異になぜひびる?
大雑把に言えば
人間の苦渋を慰めるために人間が作り出して進化してきた話だと自分は思う。

身内や友達
亡くなってしまった方々…。故人を敬う気持ちは素晴らしいと思う。
死後の世界で平穏に居てくれるのなら生きてる自分は安堵する。

つまり、そう言う事だと自分は思っています。


横スレでした。
失礼しました。

  • << 59 人間も、そうなる運命で生まれてきたのかもしれませんね

No.42 14/10/14 21:42
匿名42 

物理学の見地からの意見が出ていない。
我々は肉体の経験中は5感でしか主にものを捉えられないため
これが全てと勘違いしているが
この宇宙は振動と電気で構成されている。振動は音。
実際は全てのものの振動の速度で規定されているこの3次元にいると勘違いしているだけ。
安心してくれ。
今の状態が仮の姿。もちろん全てはホログラムによるプログラムであるから
今のあり方を光つまり振動を極端に早くしたもの、に
近づける、利他的行為、暖かい思いやり、愛情、と言っても
Pietyですよ、を実行出来るものはより成長する。
何故なら、光と音が宇宙の究極の姿であるから。
自分のため波動を下げる行為は避けるのが身のため。

  • << 60 物理…。なるほど

No.43 14/10/14 22:10
通行人43 ( ♂ )

俺も否定派だったんだが、引っ掛かるのは、昔は文化交流が全く無かった筈の国や民俗から発祥した宗教であるにも関わらず、ほとんどの宗教に地獄と極楽という概念があるという事

  • << 55 勧善懲悪は万国共通 昔から変わらない普遍的な感情って事じゃないですかね。 善人の不幸な死を悼み せめてもの死後の世界での安息・幸福を願う 悪人の狡猾な生を憎み せめてもの死後の世界での報い・苦行を願う こういった願望や祈りに国境は無いんですよ
  • << 61 様々な宗教がありますが、その大半は、あの世があると言ってますね。 昔から信じられて、今現在も続いていることには、何かしらの意味があるのでしょう。

No.44 14/10/14 22:22
名無し44 

あると思う。

あると信じている。

疑問を持つのもいい事だが、それを考える前に毎日を一生懸命に生きなさいと。お釈迦様がおっしゃっていたそうです…

  • << 62 今を一生懸命生きることに行き詰まったら、困ったときの神頼みですね。

No.45 14/10/14 22:50
名無し45 

死後の世界が、

有る or 無い

どちらでしょうね?
一つ言える事は、
私たち人間は、
目に見える身体

目に見えない心
から
出来てますよね!
だったら
目に見える世界

目に見えない世界

有っても不思議な、 事では、無いのでは。
私は、死後の世界は、有ると
思ってます。

  • << 58 いえ、心=脳 です 身体の構造上 胸のあたりが痛んだりするから心と言ってるんです
  • << 63 私がなぜ最近になって信じる方に気持ちが傾いてきたかというと、科学などで証明されたり、自分の目でみて分かる事だけを信じて生きてきましたが、そればかり信じててもうまくいかない事が多い事に気付きました。根拠のないものを信じることが無意味だと思っていたからです。根拠のないものを信じている人をバカにしてましたが、実際は根拠のないものを信じている人の方が、心豊かである事が多いと感じました。

No.46 14/10/14 22:56
名無し46 

>> 1 死んだら終わりでしょ。 もう疲れた

  • << 64 人生にですか?

No.47 14/10/14 23:04
名無し47 

死後の世界感覚❓
死んだら生前の意識が残るのか❓
天国も地獄も生前の意識が無いと意味の無い場所かと(笑)
また、人を頂点に考えるとその他の生物の死後の世界は無くなるね。
やはり生かされている時間に比例して苦楽が伴うのかも❓
人の場合は、それらが複雑に絡み合って極楽浄土や地獄穢土が、考えられているのかもね。
やっぱり醜い性格の人は、ろくな生物に転生してないし、子孫の魂まで汚してしまうみたいだね。
人間の一生は混沌と矛盾に満ちてるから生きているうちに地獄と極楽を味わえる出来損ない生物なんだと思うよ。

  • << 65 死は奥が深いですね

No.48 14/10/14 23:16
匿名48 

夢を見て、なんか見たことがある光景や情景ってない?

現実でも初めて行った、見た、聞いた、場所、もの、こと、なのになんか覚えがあるような、または、この光景は夢で見たような、とか。

夢も周波数によってテレビのようにチャンネルが変わるんだって。
それは前世かまたは前々世か定かではないにしろ、魂は輪廻だと大学で聞いたことがあって、寒気したけど、一方ではなるほどと思っていた。

だから死後は記憶は残らずとも魂は覚えているのもあり、複数の他の魂との融合で形成されて、波長の合う新しい生命体に入るとかなんだら。

だから夢もあっち行ったり飛んだり、急に場面変わったりするんだって。
必ずしも人間が人間として魂も生まれ変わるわけじゃないってこと。

死後の世界と始まりは不気味だけど、あると思う。

  • << 57 夢は関係ないよ 寝る時に夢を見るのは今までの記憶を整理するため 1日にかなりの量の夢を見てるから、いわゆる現実でも同じことが起こったりするデジャヴはたまたま前に見た夢と重なり合ったか前の記憶が飛んでただけ 夢とか臨死体験は一種の脳の覚醒によるものだから1部の人達が第六感が働いたとか勘違いするんですよね
  • << 66 あったらすごいですよね

No.49 14/10/14 23:22
匿名48 

>> 48 一言、全ての夢がそうではなく見覚えあるとか現実に起こったとか。

精神面によって夢も変わるのもあるしね。

予知能力じゃないけど夢が現実になった場合などや、良い悪い含め複数からなる一つの魂によるものだって。
中には融合する時、傷ついた魂もあるだろうと言っていた。

  • << 67 脳がそうさせるのか、脳があの世との繋がりの役割も果たしてくれてるのか、その辺がなぞなんですよね

No.50 14/10/15 00:00
名無し28 

もちろん、「わからない」ってことは0じゃないよね。
実際、脳内麻薬だと言ってる研究者もあくまで私見として、と言ってる。
証明できないものは「必ずある」とは言えないし「絶対ない」とも言えない。
だから、今現在は答えは出ないよ。

  • << 68 自分が死んでみないと分からないですね。最近、うちのペットは亡くなりましたが…。あの世があるなら今頃何してるかな
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧