注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

息子依存のお姑さんを持つ方

レス19 HIT数 14249 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/01 08:26(更新日時)

夫婦仲が悪い親を持つ方、母親に依存されることはありませんか?

彼氏の母親は、末っ子である彼を手放したくないオーラが流れ出ています。
(長男:性格は父親似で実家住み、次男:既婚で転勤族のため地方住み)

現在彼は実家に住んでいるのですが、「仕事が落ちついたら家を出る」というと
「なんで?ずっと家にいたらいいじゃない」「どうしてもっていうなら、まぁ一度ぐらいはねー」等々なぜか食い下がってくるようです。

夫婦仲が悪く自宅で話相手になるのが彼氏しかいないのはわかりますが、自分で選んだ旦那と仲良くできないのは自身の問題なのに子供を私物化するところに疑問を感じます。

ちなみに親戚とも絶縁状態一組、あとは仲がとても悪いらしいですが誰とも仲良くできないって、もはや母親に問題があるのでは?と思います。


現在は自宅にお邪魔しても良くしてもらってますが、そのうちかわいい末っ子を奪った女として恨まれそうだなーと引いてしまいました。

息子依存のお姑さんを持つ方、結婚前はいかがでしたか?

No.2147541 14/10/13 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/13 15:39
旅人1 

なんか、良くしてもらってるのに、初めからまだ他人の彼母を色眼鏡で見る主さんに、私は引いてしまいます。

どんな姑でも主さんは上手くやれなそう。

  • << 4 同意 一人暮らしを嫌がるのは主さんが入り浸りそうだからじゃない?

No.2 14/10/13 16:37
匿名2 ( ♀ )

一番さんに同意します。

彼親夫婦の見解って息子の彼から聞いた話しでしょう?

夫婦仲の良し悪し‥本音なんて‥息子であろうと真実は解りませんよ(笑)

夫婦の歴史には色々とあります。
その歴史の一部の中に、子育てや親戚付き合いがあります。

ウチの義理両親も表面上はドライに見えますが‥
義母と買い物などしていると、義父を思っている事が解りますもん(笑)
言葉に出すと照れて否定しますけど(笑)年代の違いなんだと思いますよ。

No.3 14/10/13 16:58
名無し3 

自分の息子が可愛いのは当たり前。

たからって私物化してるって、言い方は違うと思いますが?


誰とも結婚などせずに、一生自分の傍にいてくれとでも言われてるのかな?

旦那との不仲と子供を可愛いと思う気持ちは、全く別のもの。
ちょっと失礼だと思いました。

No.4 14/10/13 17:10
名無し4 

>> 1 なんか、良くしてもらってるのに、初めからまだ他人の彼母を色眼鏡で見る主さんに、私は引いてしまいます。 どんな姑でも主さんは上手くやれな… 同意


一人暮らしを嫌がるのは主さんが入り浸りそうだからじゃない?

No.5 14/10/13 17:25
名無し5 ( ♀ )

うーん、皆さんいろいろ言っているけどいい年した息子を実家に追いとこうとする感覚はちょっと。
一人暮らししたら彼女が入り浸りそう、とかいってる方もいますが、だから何?と思う。
大人なんだから関係ないでしょう。
なんか全体的にいつまでも子離れ親離れできてない人が多すぎる気がする。

No.6 14/10/13 17:37
匿名6 

結婚前はあまり口を出してこなかったわよ。息子も40目前だったから、親としても早く結婚話をまとめたかったみたいね。後から色々言ってきたし、息子もマザコンの本性出してきた。結婚前によく観察して、どうしても違和感ある場合はやめたほうがいいと思う。

No.7 14/10/13 18:33
名無し7 

まともにレスしてる人少ないですね。

うちの姑は特に旦那に執着してはきませんが、私の祖母がひどかったです。

祖父と仲が悪いため祖父の悪口を子供に吹き込む(結婚してからは母にも愚痴る)
新婚の両親宅に毎日顔を出す
いつも父の幼少期の自慢話をしたがる
とにかく父がかわいくて一緒に住みたがる

結局同居しましたが末期がんが見つかり1年でなくなってしまいました。
その後は祖父が別方面でとにかくひどかったですが。


結婚前は遠距離だったため良くわからなかったそうです。
ちなみに父は独身時代実家暮らしで、伯母はさっさと嫁に行っていました。

色眼鏡で見るとか言っている人もいますが、疑ってかかるのは大いに結構だと思います。
心にも備えあれば憂いなし。
舅姑関係で親が苦労しているのを見て育った身としては相手の家庭を見て色々考察しておくのは大事だと思います。

No.8 14/10/13 18:35
ヒマ人8 

うちも旦那と喧嘩すると、1ヶ月口きかないから不仲って言われりゃ不仲。

末息子は優しいからつい頼み事しちゃう。
親を大事にしてくれるし、他人がマザコンと言うかも知れない。

その事を彼女が嫉妬するなら、こちらも嫌だわ。

今のところ優しい彼女だけど、結婚したら主みたいに義母は鼻つまみ者なんだろうか。

No.9 14/10/13 18:49
名無し9 

>> 8 息子が結婚してもそれをやってたら空気の読めないいやな姑だと思う。
子供は子供の生活があるから自分のことは自分でやらないと。
親といえど他所の人だよ。


スレ本題ですが、他の家庭の人になったら好き勝手に子供にコミットできないから手放したくない親っていると思うよ。
特に人間年取ってくるとどんどんわがままになるし、若いうちは子供には迷惑かけたくないとか言ってた親が態度変えたりするから気をつけて。
今のうちから大の大人捕まえて「実家にいつまでもいてほしい」て態度出す母親は危険です。
自分の旦那の悪口を息子に吹き込むような母親ならなおさら身勝手そう。
自分の選んだ相手ともうまく行かない人が息子が連れてきた人とうまく行くわけがないから。


No.10 14/10/13 19:08
汚れキャラ10 

その勘は正しいでしょう。
現在旦那実家で同居してる嫁です。
おや!?っと思ったことはやはり的中します。
まぁいっかぁと思ってると後悔します。お付き合い中の初旅行(ハイキング)におにぎりを握って持たせた義母。
あの時、まぁいっかと美味しく食べた自分を度々後悔します。

No.11 14/10/13 19:10
名無し11 

主は正論を言っている

夫婦中が悪いと母親は息子に依存する

夫に愛情をもらえない分息子に過度に期待し
コバナレできず
オヤバナレできず

結果共依存で子供は彼女もできない結婚できない自立もできない40すぎても母親べったりの人間となる

  • << 13 11 同意です。

No.12 14/10/14 14:06
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私は姑があまりにも息子を溺愛するので、気持ち悪くなって離婚しました。一番ひどかったのは、私とケンカして彼が怒って、包丁を持ち出したのに、姑は息子を怒らず、止めようともせずで、それも次の日、彼と仲直りした私に対して、その事を延々と怒り続けたため、あまりにも腹が立って、旦那のいる2階に行って、ひどすぎると泣きました。包丁を持った息子を止めない、怒らないと言うことは、息子が仮に犯罪に手を染めてもかばう可能性が大で、犯罪の片棒を担ぎかねないと思い、ゾッとしました。それに、夫婦の間で起こったささいなケンカで、私だけを責めるなんてあり得ませんからね。息子が仮に私を殺しても、自分も共犯です、捕まえてくださいと言い出すタイプだと思いました。大体、包丁を私に出したら、ウチの息子がごめんなさいと謝るのが親だろうに、包丁を持ち出す我が子より、怒らせる私が悪いと責められたらたまりません。あと、我が子が嫁の私と暮らすための大きな家が欲しいと言えば、頭金を全額出し、しかもそれじゃ私の頭が上がらないから、私も払うと言って、彼と私も払うと言って、家のローンを途中まで払っていたのにも関わらず、そのうち1円残らず、全て私が払いましたと言われ、唖然としました。息子のためなら、家だ車だと高額な物を片っ端から買ってあげて、結局息子の自立は妨げるし、嫁よりも自分の方が上だとおカネでアピールするしでどうしようもなく、不気味だから別れました。

No.13 14/10/14 17:11
社会人13 ( ♀ )

>> 11 主は正論を言っている 夫婦中が悪いと母親は息子に依存する 夫に愛情をもらえない分息子に過度に期待し コバナレできず オヤバナレできず …
11 同意です。

No.14 14/10/29 19:49
名無し14 ( 30代 ♀ )

息子いるがこんな女にゃ捕まって欲しくないな。

思いやりの欠片もない。

主性格悪いよね。

No.15 14/10/29 21:27
匿名15 ( ♀ )

>> 14
同感です!

No.16 14/11/02 17:20
ヒマ人8 

結婚しても、元気な親の実家に週に何度も帰ったり、泊まり込む嫁より、体きかなくなって、頼み事を息子にする母親の方がまともに思う。

その位子供に頼って何が悪いんだろう。

No.17 16/12/31 11:22
匿名17 

他所様の家庭のあり方に、批判的な偏見を持つ(表に出してしまう)のはお行儀が悪いですね。
息子だろうが、娘だろうが一人立ちするのは親としては寂しい気持ちもあります。ですが上のご兄弟を見るとすべき時にはされるのでは?

むしろ、
彼氏さんをコントロールしようとしてる感じがすごく伝わります。
その考えは、年を取ったら嫌な姑になりそう。
どなたかが言ってますが、一人暮らしをさせたら「妻気取り」で乗り込む主さんへの牽制かもしれませんよ。

No.18 16/12/31 11:26
匿名17 

>*12
あなたのは特殊過ぎる。
マザコン云々じゃなくて、モラルがない男に惚れて、その血脈に飛び込んだだけ。

No.19 17/01/01 08:26
匿名 ( ♀ WB94Sb )

現在同居です。
うちの姑は、同居前はお米を送ってくれたりして親切で、田舎の素朴なおばあさんという感じでした。
しかし、同居するといろいろ問題があり、私と子供はいじめられ、旦那も息子に返って姑と共依存。姑は旦那を従えようとして、罵倒することがあります。
認知症が始まっていることもありますが…
でも、結局は親子。普段は仲がいいです。
姑も、常識がないことが多く、親戚に迷惑がかかるので相手にされないことがあります。

同居は、やめたほうがいいです。
まともな姑さんならいいけど、いかにも「私を介護しなさい」という態度の姑、私は介護しません。

嫁を恨んで、敵意を持つ姑はやっかいです。
視線に殺意を感じる時もあるし。
かと思えば、頼って甘えるような時もあるから、うざいです。

旦那も、母親を一人にできないんだろうけど、介護の理念は自立ですからね。
依存し合ってたら、共倒れです。

本当に、同居はやめたほうがいいですよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧