イライラが止まらない!

HIT数 4609 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/10/14 04:21(更新日時)

オープニングで飲食店のホールに採用されたパート主婦です。

10代から40代まで幅広い層の従業員がいる中で、何故かぜひ私にほかのパートやアルバイトの子達を引っ張っていってほしいとお願いされました。
(たぶん飲食店での勤務経験があった為?)

頼られることは正直に嬉しいことだし、私に出来ることは頑張ろうと思い、他の従業員たちの意見を聞きながらお店のルールを作ったり、一人でキッチンに入る店長に代わってホールのシフトを作ったりなどもしてきました。

ですがある程度慣れてきて最近思うのは、この店長…本当に気が弱い!
自分より年上のパート主婦さんたちに仕事の注意をしにくいというのは百歩譲って理解できても、学生アルバイトの人たちにまで注意が出来なくて完全になめられている状況です。
自分でもそのことに危機感を持ったのか、学生アルバイトさんたちに注意はするものの、ピシ!と叱るのではなく、私さんが困るからとか、一生懸命やってくれてる私さんに失礼だからとか、私のせいにしてやんわり注意している感じです。

そのおかげでほかのパート主婦さん達からは「正社員にしてもらえばいいのに」などの嫌味を言われるほか、学生アルバイトさん達からも距離を置かれているよう感じます。
そのくせ自分は仕事以外の話をまるで友達かのようにほかの従業員と盛り上がったりしていて、納得がいきません!
何度もこういった注意の仕方はやめてくださいと言っているにも関わらず、その場ではごめんねと言うものの改善されません。
明らかに嫌な役回りをさせるために雇われたとしか思えなくて、これまで一生懸命やってきたことも何だったのかと馬鹿馬鹿しく感じます。

こういう理由で辞めるのって贅沢なことなんでしょうか?

No.2147390 14/10/13 03:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/13 03:56
通行人1 


私なら辞める。
パートにそこまで背負わすなっての

  • << 5 レスありがとうございます。 通勤が楽、特別高くはないけど時給もそこそこ貰えている、何よりシフトの融通かきくところが助かっていて、そのことと自分のお店での嫌な役回りとの間でこれまで悩んできた次第です。 今も求人誌などでいろいろ探してはいる状況ですが、未だにこれは!と思う求人に出会えてないです。

No.2 14/10/13 04:29
匿名2 ( 30代 ♀ )

やめたらいいじゃん。

  • << 6 レスありがとうございます。 1さんへの返事と同じになってしまいますが、 通勤が楽、特別高くはないけど時給もそこそこ貰えている、何よりシフトの融通かきくところが助かっていて、そのことと自分のお店での嫌な役回りとの間でこれまで悩んできた次第です。 今も求人誌などでいろいろ探してはいる状況ですが、未だにこれは!と思う求人に出会えてないです。

No.3 14/10/13 05:32
名無し3 

パートなんだから、嫌ならサッサとやめなはれ。

てか、もうオトナなんだから、
そこまでされるなら、店長か店長より上の人と仲良くなって、そのままを伝えて、イヤな役引き受けてやってんだから正社員にしろ。て抱き込んじゃえばいいのに。

贅沢っていうか、感情に流されて身を引くって、ダサすぎ(笑)

主みたいな人を器用貧乏っていうのかな

  • << 7 レスありがとうございます。 個人経営のお店なので正社員雇用もないですし、このヘタレ店長くんがすべてにおいての長みたいな形です。 パートって正社員に比べて責任は軽いかもしれないけどその分個人として頼られることも少ないですよね? そんな中で頼りにされて頑張ってしまって、気づいたら嫌な役回りになってる私はダサいんですかね? 3さんが正社員の方かパートの方か、男か女なのか一切わかりませんけど いい点と悪い点を天秤にかけて悩んでいる状態であって、感情に流されているわけじゃないですよ。

No.4 14/10/13 09:08
匿名4 

特別な手当てが出ているのですか?

そうでなければ押し付けられている仕事を放棄して、他のパートさんと同等のことだけをやっていればいいと思います。

結果、「使えない社員」という評価がハッキリと出てくれます。

  • << 8 レスありがとうございます。 手当なども出ていません。 「自分はわからないから」「自分はキッチンで手がいっぱいだから」等々言われ続け、シフトにおいては誰かが作らなければ出勤もぐちゃぐちゃになりますし、自分の勤務時間も確保できなくなりそうだったので、やむを得ず作っていた状態です。

No.5 14/10/13 12:22
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私なら辞める。 パートにそこまで背負わすなっての レスありがとうございます。

通勤が楽、特別高くはないけど時給もそこそこ貰えている、何よりシフトの融通かきくところが助かっていて、そのことと自分のお店での嫌な役回りとの間でこれまで悩んできた次第です。

今も求人誌などでいろいろ探してはいる状況ですが、未だにこれは!と思う求人に出会えてないです。

No.6 14/10/13 12:23
名無し0 ( ♀ )

>> 2 やめたらいいじゃん。 レスありがとうございます。

1さんへの返事と同じになってしまいますが、
通勤が楽、特別高くはないけど時給もそこそこ貰えている、何よりシフトの融通かきくところが助かっていて、そのことと自分のお店での嫌な役回りとの間でこれまで悩んできた次第です。

今も求人誌などでいろいろ探してはいる状況ですが、未だにこれは!と思う求人に出会えてないです。

No.7 14/10/13 12:39
名無し0 ( ♀ )

>> 3 パートなんだから、嫌ならサッサとやめなはれ。 てか、もうオトナなんだから、 そこまでされるなら、店長か店長より上の人と仲良くなって、… レスありがとうございます。

個人経営のお店なので正社員雇用もないですし、このヘタレ店長くんがすべてにおいての長みたいな形です。
パートって正社員に比べて責任は軽いかもしれないけどその分個人として頼られることも少ないですよね?
そんな中で頼りにされて頑張ってしまって、気づいたら嫌な役回りになってる私はダサいんですかね?

3さんが正社員の方かパートの方か、男か女なのか一切わかりませんけど
いい点と悪い点を天秤にかけて悩んでいる状態であって、感情に流されているわけじゃないですよ。

  • << 9 だからさ、ガンバッてしまってるのはあなたの自己判断でしょーよ。っての(苦笑) ガンバれば頼りにされるの当たり前だよね。 頼りない店長くんならなおさら。 頼られたくないなら、頑張らなきゃいいし、パートの代わりはいくらでもいますよ(笑) なんとか回りますから、いいとこ見つかったらサッサとやめてください。 新天地では、頼られないよう適当にこなせばいいんですよ。 自分からガンバッておいて、頼られて困るだの、店長を上から目線でバカにする態度を、私はがっつりダサイと思っただけです。 パートだろうが社員だろうが、会社、店のために働く、「はたを楽にする」のが仕事であり、お金を頂くわけですからね〜。 まぁ、なめられる上司が1番悪いかもだけど、優秀な補佐がいるとこって、いい仕事するし思いもかけない結果残しますよ〜。 主さんが、活躍できる良い職場見つかるといいですね。

No.8 14/10/13 12:43
名無し0 ( ♀ )

>> 4 特別な手当てが出ているのですか? そうでなければ押し付けられている仕事を放棄して、他のパートさんと同等のことだけをやっていればいいと思… レスありがとうございます。

手当なども出ていません。
「自分はわからないから」「自分はキッチンで手がいっぱいだから」等々言われ続け、シフトにおいては誰かが作らなければ出勤もぐちゃぐちゃになりますし、自分の勤務時間も確保できなくなりそうだったので、やむを得ず作っていた状態です。

No.9 14/10/13 13:45
名無し3 

>> 7 レスありがとうございます。 個人経営のお店なので正社員雇用もないですし、このヘタレ店長くんがすべてにおいての長みたいな形です。 パ… だからさ、ガンバッてしまってるのはあなたの自己判断でしょーよ。っての(苦笑)

ガンバれば頼りにされるの当たり前だよね。

頼りない店長くんならなおさら。

頼られたくないなら、頑張らなきゃいいし、パートの代わりはいくらでもいますよ(笑)

なんとか回りますから、いいとこ見つかったらサッサとやめてください。

新天地では、頼られないよう適当にこなせばいいんですよ。

自分からガンバッておいて、頼られて困るだの、店長を上から目線でバカにする態度を、私はがっつりダサイと思っただけです。


パートだろうが社員だろうが、会社、店のために働く、「はたを楽にする」のが仕事であり、お金を頂くわけですからね〜。

まぁ、なめられる上司が1番悪いかもだけど、優秀な補佐がいるとこって、いい仕事するし思いもかけない結果残しますよ〜。

主さんが、活躍できる良い職場見つかるといいですね。

  • << 12 名無し3さんに同意見です。 主さんは名無し3さんを『感情的』と言うけど、どこが感情的かな?普通だよね? 主さんは何を悩んでるの?スレと他の人への返事を見ていると、悩みが私にはぶれてると言うか、ずれてる気がするんだけど。。。 私の考えは、どんな立場であれ仕事だから『頑張る』のは当たり前。お給料貰ってるから。 主さんは頑張ってるかも知れないけど他の方も言ってたように、空回りしてないかな? シフト作りなんて断れば良いし、文面から感じたのは、他のパートやバイトさんに対して無意識に馬鹿にした態度になってるんじゃないかな? 嫌なら辞めてイイんじゃない?条件云々言ってるけど、実は辞める気ないの?
  • << 21 その言葉、すべて店長向けじゃないの? 言ってて支離滅裂って分かってますか?

No.10 14/10/13 20:17
名無し0 ( ♀ )

何度もレスありがとうございます。

えーっと、文面からしてもしかして店長されてらっしゃるんですかね^_^;
あなたも十分感情的に書かれている気がするんてすが…^_^;

9さんのように適当に仕事をこなす人も世の中にはいるのでしょうが、私は仕事って普通頑張るものだと思いますし、頼ることといいように利用することはまた別ですよね。
その区別は分かって頂けますよね??

別に店長をバカにしているのではなく、年下のアルバイトさんたちにもなめられていることに情けなく思っているだけです。

辞めるべきか続けるならどのように対応していくべきか、アドバイスを頂きたくてここに投稿させて貰っているので、検討ちがいなとこでダサいとかそーゆーのは思ってもらうのは勝手にどうぞですが、わざわざ書いて必要ありませんので^_^;

お付き合い頂きありがとうございました。

No.11 14/10/13 22:38
名無し11 ( 40代 ♀ )

主さんが頑張ったのは 当たり前の事なんだけど、一人空回りしてない?
そういうのを場の空気読めないって言うのでは?
周りに合わせて仕事すれば?

No.12 14/10/13 23:15
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 9 だからさ、ガンバッてしまってるのはあなたの自己判断でしょーよ。っての(苦笑) ガンバれば頼りにされるの当たり前だよね。 頼りない… 名無し3さんに同意見です。


主さんは名無し3さんを『感情的』と言うけど、どこが感情的かな?普通だよね?



主さんは何を悩んでるの?スレと他の人への返事を見ていると、悩みが私にはぶれてると言うか、ずれてる気がするんだけど。。。



私の考えは、どんな立場であれ仕事だから『頑張る』のは当たり前。お給料貰ってるから。


主さんは頑張ってるかも知れないけど他の方も言ってたように、空回りしてないかな?


シフト作りなんて断れば良いし、文面から感じたのは、他のパートやバイトさんに対して無意識に馬鹿にした態度になってるんじゃないかな?



嫌なら辞めてイイんじゃない?条件云々言ってるけど、実は辞める気ないの?

  • << 14 12番が3番と同一人物だったら怖いな!(笑) 陰湿なスレたてるくらいだしね!

No.13 14/10/13 23:24
名無し13 ( 30代 ♀ )

会社のために頑張るのはいいことだと思いますよ。

シフト作りは主さんが勝手にしたのですか?もしかしたらその行為が店長さんを不快にさせてたってことはないですか?頼まれてしていたなら別ですが…

よかれと思ってしたことが他人にとってはでしゃばりとか余計なことしてって思うようになる。

あとは店長さんの主さんのせいみたいに叱るっていうのは仕方ないと思います。考えようによってはパートがここを仕切ってるって思うだろうし。なら自分が弱いから人のせいにして言っちゃえ!!みたいな。シフトなんて責任者もしくは責任者に頼まれた人がすることだから。

辞めたいなら辞めたいでいいと思いますよ。会社にとって変わりはいくらでもいるし、去るものはおわずだと思う。もしも、現状主さんのお陰で仕事が回ってたら辞めたあと誰かが泣きついてきますよ。

No.14 14/10/13 23:27
匿名14 ( 30代 ♀ )

>> 12 名無し3さんに同意見です。 主さんは名無し3さんを『感情的』と言うけど、どこが感情的かな?普通だよね? 主さんは何を悩んでるの?ス… 12番が3番と同一人物だったら怖いな!(笑)

陰湿なスレたてるくらいだしね!

No.15 14/10/14 00:01
名無し ( 30代 ♀ Ad7Fqe )

>> 14 私もあちらのスレ見て、こっち来たんですが、同じこと思いました!

いちいち別スレたてるくらい凄い主さんなのかと思ったけど、普通じゃないですか?

私も仕事は頑張るものだし自分で考えて動きます。
確かに頑張りすぎて疲れてしまうこともありますよ。
主さんが、もう辞めてしまいたいのなら仕方ないですが、まだがんばろうと思うなら、割り切って、頑張るところと手をぬくところと分けましょう!

No.16 14/10/14 03:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

>11
レスありがとうございます。

空回り…たしかにしていますね…。
温度差を感じでいます^_^;
パートなのであまりでしゃばらないよう気を付けつつも、これって常識的なことだよなぁと思うことを率先してしてみたり
(たとえばお客さんのグラスが空になっていたら水を入れに席に行ったり、フォークやスプーンが落ちたような音が聞こえたら席を見に行ったりなどです)
するのですが、他の方にはこうすればお客さんが気持ちよく食べてもらえるからオススメですよと言うに留めて、強制したりはしませんでした。(そんな権限もないですし)

中には平気で落ちたフォークを乾いた布で拭いただけで提供用の箱に戻してしまうような方もいるので、明らかに駄目でしょ^_^;という時は言ったりしてきました。

私がお客さんだったら嫌だなって思うことをしたくないですし、他の方がしているのを見て見ぬふりは出来ないとゆーか^_^;

他の方からすれば自分達と同じパートなんだし放っておいてよという感じなのでしょうね。

No.17 14/10/14 03:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

>12
レスありがとうございます。

私が3さんについて感情的だと書いたのは、他の方からのレスと違ってアドバイスではなく直感的に思われたことを書かれているなと思ったからです。

温度差はたしかに感じていますし、時間内でそつなく仕事していればいいやと思われる方も確かにいるので、そのなかできちんとやりたいと思って動いていると空回りになってしまいますね。
12さんと同じく、お給料を貰っているので頑張ることは普通のことだと私も思っているので。

シフトは毎月何度も断っています。
直前まで誰が仕事に入るのか決まっていない状況が何度もあり、私の勤務時間も確保出来なくなりそうだったので仕方なく…という感じですね。

店長もですし一緒に働いている人たちを馬鹿にはしていないですよ。
どうなんだろ?って思うことと馬鹿にすることは違いますよね^_^;

何がぶれているのかよく分かりませんが、辞めたい気持ちがある、でも時給やお休みが通りやすいなど条件的にいい部分もあるので悩んでいる状態ですね。

No.18 14/10/14 04:05
名無し0 ( 20代 ♀ )

>13
レスありがとうございます。

真面目だとよく人から言われるのですが、落ちているゴミは拾うように、仕事をしてお金を貰っているんだからするべきことはする、という考えでいます。

シフトはこれまでも何度も何度も断ってきました。
元々店長が作ると言っていたのに月替わりになりそうになってもシフトが決まっておらず、次はいつ来たらいいんですか?と聞かなければならない状態で予定も立てられませんでした。
とりあえずパートアルバイトの間で入る日を調整して決めて、と丸投げされてしまって、仕方なくその時一番多く入っていた私が他の方のお休みしたい日を本人に聞いて…という流れになってしまったんです。

人のせいにして叱るっていうのが私にはどうも理解が出来ないです^_^;
自分が見て駄目だと思ったのならお店の責任者ですし堂々と注意すればいいだけのことだと思ってしまうんです。
みんなとは友達のように仲良く働きたい、でも気に入らないことはして欲しくない、だから私の名前を使って自分はそうは思ってないけど私が怒るから止めてねって……それは都合良すぎですよね。
私だって他のみんなと仲良く働きたいです。

でも気持ちが固まってきました。
頼りにされることと利用されることを私もはき違えてたなって思います。

No.19 14/10/14 04:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

>レスありがとうございます。

それってどちらのスレでしょうか?

No.20 14/10/14 04:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>15
レスありがとうございます。

他のスレでこのスレについて書かれていたんでしょうか?


オープニングでの採用でしたし、頼りにされていると思えたからこそ頑張ろうって思えたんですが、むなしいです^_^;
適当にすればよかったと思うのですが、そんなこと出来ないことも分かっていますしほんと難しいですね。

No.21 14/10/14 04:21
社会人21 ( 30代 ♀ )

>> 9 だからさ、ガンバッてしまってるのはあなたの自己判断でしょーよ。っての(苦笑) ガンバれば頼りにされるの当たり前だよね。 頼りない… その言葉、すべて店長向けじゃないの?
言ってて支離滅裂って分かってますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧