注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

結婚退職。不安がいっぱい。

レス11 HIT数 20069 あ+ あ-

マリッジブルー中
14/10/16 22:16(更新日時)

結婚のため現在の仕事を辞めることになりました。
退職理由としては、婚約者と私の職場の距離が離れているため
結婚後は通えなくなるからです。
両方の中間点に住む案も出ましたが、それでもお互いの通勤時間や仕事の忙しさを考えた結果、現実的に厳しいためなしということになりました。
また私の会社のとある事業所が婚約者の職場近くにあるため、上司に異動を願い出ましたが、
結婚が理由では難しいのと、他にも事情があって無理と言われてしまいました。

正直なところ、今の仕事が好きかと聞かれると答えはノーです。
内容もきついですし、また結婚後や出産後の女性が働くのは一般的に厳しい職業です。
退職したいと思ったことも今まで何度もありました。
結婚後はある程度家庭のこともやりたいと思っていたので、ここで退職するのは
ある意味よかったとも言えます。
とはいえ、本当に退職しなければならなくなった今、今後のことを考えると不安だらけです。

具体的には
・次の仕事がなかなか決まらなかったらどうしよう。
 現在の会社にいる間に転職活動をするのは難しく、結婚後の活動となるので
 それだけでもハンデになってしまう。
 (経済的にも、私の気持ち的にも専業主婦は考えていません)
・将来のことを考えると正社員で就職すべきだと思う。
 とはいえ、正社員で就職したらしたで大変そう、家庭との両立ができるか心配。
・家庭との両立を考えたらパートの方が融通が利くような気がする。
 婚約者も「パートでも大丈夫だよ」と言ってくれている。
 ただ、収入差や今後のキャリアを考えた時、今この時点でパートになって将来後悔しないかという不安がある。
 (婚約者のお給料だけでも生活できるので、パートでもやっていくことは可能ですが、長い目で見た時にそれでいいのか?という思いがある)

ちなみに私は大学院卒の社会人4年目です。
会社によっては「大学院卒」が敬遠されることもあると聞き、それも不安の1つです。

退職は絶対、再就職も絶対なのでやるしかないのですが、不安だらけで
気持ちが落ち着きません。

何かアドバイスありましたらお願いします。






タグ

No.2147365 14/10/13 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/13 01:40
シオン ( 9ImZKb )

一番大切で、今やらなければ、後悔する事って、主さんに取って何ですか? 仕事?結婚? みんな大なり小なり不安ありながら、将来考えながら、毎日を頑張っているんだよ。😥 結婚に向け、まず行動。住む場所近くで、ご主人なる人と話し合って仕事選択。 無理の無い範囲で仕事。なんてのが、順番かな?😊 それと、これからやりたい事とか、ゆっくり考えながら、新しい事に挑戦するとかも、考えたら? こんな時だからこそ、焦らない事だよ。😥前に進む時に、後ろを振り返るばかりじゃダメだよ。

  • << 8 ありがとうございました。 今の自分が一番やりたいことは「結婚」です。 確かにあれもしたい、これもしたいなんて言ってるだけじゃダメですよね。 そう考えると、まずは結婚準備に集中。 結婚して生活が落ち着いてきてから次の仕事を探すのもありなのかなと 思いました。 後は婚約者とよく話し合ってみます。

No.2 14/10/13 06:33
専業主婦2 ( ♀ )

気持ちはわかるけど焦らないことかな。今はかなり不安になってるみたいだけど、これからの人生プランをご主人になる人と話し合いながらベストな選択してけばいいと思います。
ただ、確かに結婚したばかりの女性は出産や育児が始まるのではと正社員は敬遠されるかもしれません。
私的には早目に子育て終えてまだ若いうちに第2の正社員探した方が精神的に楽かなとも思います。
収入無くなるのは不安なのわかりますが、ご主人の収入もこれからはあるのだから落ち着いて考えてみてください。

  • << 9 ありがとうございました。 最近は結婚式や新居の準備でお金が出ていく一方だったので、 余計心配になっていました。 早いうちに子供を産んで、早めに社会復帰というのは考えていませんでしたが、 今後のライフプランの1案として考えたいと思います。 (子供は好きな時に産めるわけじゃないから難しいですけど)

No.3 14/10/13 07:55
匿名3 ( 30代 ♀ )

気持ちよくわかります。

私も結婚して隣県に住まないといけなくなったので、今の主さんと全く同じことを悩んでいました。
私の場合は当時23歳、四大卒、就職2年目でした。
やりたかった仕事に就いていましたし、主人との交際も7年目だったので、周りもうるさかったですし、中距離恋愛で交通費も無駄だとも思ったりもしました。
先に籍だけ入れて転職活動を始めようかとも考えました。
結局、3月いっぱいで退職、8月に地元で挙式までは決定事項でしたので、式が終わってから就職活動始めました。
幸い1ヶ月後には前職と同じ仕事に就けましたが、何社面接しても聞かれることは同じでしたよ。
学歴、資格、職務経歴よりも、家族計画のことばかり。あとは、頼れる実家があるか、です。
出身県は同じなのでどちらの実家も隣県ですから、なかなか厳しかったです。

最就職して3年で第一子妊娠、産休育休取得も考えましたが、妊婦に勤まる仕事でもなく、歳を離さず第二子を考えていたので退職しました。
2学年差で第二子出産、ちょうど10ヶ月の時期が保育園の申請時期で上の子も3歳になるため、幼稚園か保育園か悩みましたが、保育園に預け最就職する道を選びました。
あまりブランクがあると雇用されにくい傾向もありますし、保育園も待機児童の問題で0歳で入れるのが一番簡単らしいです。
うちは3歳1歳だったので、最初の1年は別々の保育園でした。

現在再々就職4年目です。
子持ちになってから面接で聞かれることは、やはり子供の体調不良時のことですね。
地域が病児保育を充実させているので、私は丸3年で1日欠勤はほとんどありません。
やはり自分のライフプランを明確にしてから面接に挑むことをお薦めします。

ちなみに、失業手当についてですが、自己都合退職でも、婚姻による引越しで通勤不可の場合、事前に手続きしておけば、支給されるまで3ヶ月の待機はありません。すぐ支給されます。
あと、妊娠を機に退職した場合妊婦は求職中にはなりませんから、産後まで支給されません。
これも手続きしておけば、受給期間を半年延長できます。

参考までに。

  • << 10 ありがとうございました。 結婚後の就活でありながら、1か月で職場が決まったというのはすごいと思います! でも家庭に関することばかり聞かれるのは覚悟しないといけませんね。 ちなみに私も婚約者も隣県に引っ越しますし、引っ越し先は保育園激戦区です。 せっかく就職できても、匿名3様のように体力的に難しかったりという理由で辞めてしまうのはしょうがないですが、 子供の預け先がなかったり頼れるところがなかったりという周囲が原因で 辞めることになったらもったいと思います。 今後も今回新居を構える地に住み続ける可能性が高いので、子育て環境について 調べてみます。

No.4 14/10/13 16:32
専業主婦4 ( ♀ )

貯金はありますか?
それにもよりますよね。
結婚のため通勤が困難になるという理由で退職するなら、すぐに失業保険がもらえます。
勤務年数によってもらえる期間は違いますが。だいたい月収の7割くらいだと思います。
その間に就職が決まれば問題ないと思います。
でも自己都合という理由で辞めると、失業保険がもらえるまで3カ月空いてしまいます。
その間の国保や年金や市民税を払うと毎月10万はなくなりますよ。
退職願いに、きちんと通勤が困難になるので退職と書いておかなければなりませんよ。

ちなみにうちも、旦那がパートでも専業主婦でもいいよと言ってくれました。
年収750万、貯金900万ありましたが、専業主婦なんて無理です。
今は子供が小さいので働けないですが、貯金がなかったら無理でした。

  • << 11 ありがとうございました。 私の貯金は現在400万円ほど、婚約者は少なくとも私の2倍以上の貯金があります。 婚約者のお給料だけでも生活はできますが、やっぱり不安です。 また子供がいないうちはお金のためにも、自分自身のやりがいやスキルアップの ためにも専業主婦にはならず働きたいと考えています。 この点は婚約者も同意見で、「子供ができたらともかく、夫婦2人の間は働いてほしい」と言っています。

No.5 14/10/13 22:11
通行人5 ( 50代 ♀ )

院卒で4年勤めたなら、そこそこ仕事してきたんですね

まずは結婚生活に慣れる事です
家事を得意になる事です
体力も落とさぬようにパッパと素早く出来るようになる事です

新居の回りのスーパーや病院などもきちんとチェックして

それと並行して仕事を正社員でさがす


若しくは、先に出産を計画するなら、軽いパートに出ながら、スキルアップを目指す


ただ、子供は授かり物ですからね


No.6 14/10/13 23:28
新婚さん6 

私も大学院卒です。しばらく病気で少し安定してから接客のアルバイトしていました。
今はネイリストを目指しスクールに通い、先月7年付き合った外国人の彼と結婚しました。
将来海外で(中国で)ネイルサロンを開き、ある程度の年齢になったらネイルの先生になりたいと考えています。人生なんて、自分の好きなように切り開いていけるんです。大丈夫ですよ。焦らず一つ一つ向き合っていきましょう。素敵な結婚生活になるといいですね(o^^o)

No.7 14/10/14 01:20
匿名7 

正社員でいることはあなたが社会人である証しとなりますし、揺るぎない自己意識を保つことができます。

誰それさんの奥さん、誰ちゃんのママではない、自分の足で立っている貴女になれるのです。

貴女はパートしかできない資質の人ではありません。
家庭との両立は大変でしょうが、高学歴のキャリアを重ねて是非とも社会で輝いていて欲しいです。

やればできます。頑張ってください。

No.8 14/10/15 22:00
マリッジブルー中0 

>> 1 一番大切で、今やらなければ、後悔する事って、主さんに取って何ですか? 仕事?結婚? みんな大なり小なり不安ありながら、将来考えながら、毎日… ありがとうございました。
今の自分が一番やりたいことは「結婚」です。
確かにあれもしたい、これもしたいなんて言ってるだけじゃダメですよね。
そう考えると、まずは結婚準備に集中。
結婚して生活が落ち着いてきてから次の仕事を探すのもありなのかなと
思いました。
後は婚約者とよく話し合ってみます。

No.9 14/10/15 22:06
マリッジブルー中0 

>> 2 気持ちはわかるけど焦らないことかな。今はかなり不安になってるみたいだけど、これからの人生プランをご主人になる人と話し合いながらベストな選択し… ありがとうございました。
最近は結婚式や新居の準備でお金が出ていく一方だったので、
余計心配になっていました。
早いうちに子供を産んで、早めに社会復帰というのは考えていませんでしたが、
今後のライフプランの1案として考えたいと思います。
(子供は好きな時に産めるわけじゃないから難しいですけど)

No.10 14/10/16 22:07
マリッジブルー中0 

>> 3 気持ちよくわかります。 私も結婚して隣県に住まないといけなくなったので、今の主さんと全く同じことを悩んでいました。 私の場合は当時2… ありがとうございました。
結婚後の就活でありながら、1か月で職場が決まったというのはすごいと思います!
でも家庭に関することばかり聞かれるのは覚悟しないといけませんね。
ちなみに私も婚約者も隣県に引っ越しますし、引っ越し先は保育園激戦区です。
せっかく就職できても、匿名3様のように体力的に難しかったりという理由で辞めてしまうのはしょうがないですが、
子供の預け先がなかったり頼れるところがなかったりという周囲が原因で
辞めることになったらもったいと思います。
今後も今回新居を構える地に住み続ける可能性が高いので、子育て環境について
調べてみます。

No.11 14/10/16 22:16
マリッジブルー中0 

>> 4 貯金はありますか? それにもよりますよね。 結婚のため通勤が困難になるという理由で退職するなら、すぐに失業保険がもらえます。 勤務年数… ありがとうございました。
私の貯金は現在400万円ほど、婚約者は少なくとも私の2倍以上の貯金があります。
婚約者のお給料だけでも生活はできますが、やっぱり不安です。
また子供がいないうちはお金のためにも、自分自身のやりがいやスキルアップの
ためにも専業主婦にはならず働きたいと考えています。
この点は婚約者も同意見で、「子供ができたらともかく、夫婦2人の間は働いてほしい」と言っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧