注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

死刑廃止派の雑談

レス500 HIT数 8482 あ+ あ-

アクセルロディ( 50代 ♂ ImET )
14/10/21 14:51(更新日時)

このスレは、廃止派の理論武装を目的とした情報収集の場とします。
存置派との議論はしません。
他の廃止派の方々も存置派との議論はしないで下さい。

14/10/19 10:25 追記
只今より
本スレに於いても、存廃議論解禁です。

どなたもご自由にご意見をどうぞ。

但し、スレ主による「スルー」や「スレ放置」の可能性も有ります。
予めご容赦下さい。

No.2147318 14/10/12 22:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/12 23:00
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

電気じかけさんへ

此処でお話しましょうか。
あなたと僕の考え方は、よく似ていますね。
あなたの廃止論と僕の廃止論は、何処が違うと思いますか?

  • << 3 明らかに違うのは、法律知識や、憲法知識です。 アクセルさんには、私など足元にも及びません。 もし、私が肯定派だったら、一瞬で論破されてしまうと思います、ってか、間違いなく論破されますね。汗 又、その解釈の仕方ですかね。f^_^;) アクセルさんは、常に「正しい」解釈をしていると思います。 私は、解釈の仕方が誤りな部分も見受けられると思います。 いや、コレはチョット無茶な解釈だなと自覚する時も有ります。 続、死刑制度のスレでアクセルさんを貶める発言があったので、私もアツくなり、「いいや、アクセルさんが正しい」と、罵倒応酬してしまいました。 申し訳ありませんm(_ _)m まず、正確な解釈が出来るか否かが違うと思います。 難解な法的な知識が、有るか否かです。 私は正直、大体ぐらいしか把握出来ていませんので。f^_^;)

No.2 14/10/12 23:35
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

電気さん
もう一つ質問です。
おつまみさんがやって来たら、どう切り崩しますか?

良いアイデアが有りますか?

  • << 4 おつまみさんは、無期懲役の再犯0を完全証明して下さいと、仰っていましたね。 ですから、此方も対抗して等しく将来も、冤罪死刑0を完全証明して下さいから、私なら入ります。 冤罪で、無辜の無罪の命が【国家】に依って奪われるなんて、耐えられませんと。 しかも、万が一、冤罪死刑で殺された無罪の人への遺族への国家賠償は確か3000万ですよね? 余りに国家が無罪の人の命を【軽視】している証であり、人の命を軽視する国家に死刑制度を設ける権利があるのか? から、私なら論じていきたいと思いますが、甘いでしょうか? 正直、私自身が未だに、おつまみ氏の論には【全く】納得いっていなくて悔しいです。 冤罪だけが私の廃止理由では有りませんが、先ずはそこから入るしか私には無いと思います。

No.3 14/10/12 23:38
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 1 電気じかけさんへ 此処でお話しましょうか。 あなたと僕の考え方は、よく似ていますね。 あなたの廃止論と僕の廃止論は、何処が違うと思いますか… 明らかに違うのは、法律知識や、憲法知識です。
アクセルさんには、私など足元にも及びません。
もし、私が肯定派だったら、一瞬で論破されてしまうと思います、ってか、間違いなく論破されますね。汗
又、その解釈の仕方ですかね。f^_^;)

アクセルさんは、常に「正しい」解釈をしていると思います。
私は、解釈の仕方が誤りな部分も見受けられると思います。
いや、コレはチョット無茶な解釈だなと自覚する時も有ります。
続、死刑制度のスレでアクセルさんを貶める発言があったので、私もアツくなり、「いいや、アクセルさんが正しい」と、罵倒応酬してしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

まず、正確な解釈が出来るか否かが違うと思います。

難解な法的な知識が、有るか否かです。

私は正直、大体ぐらいしか把握出来ていませんので。f^_^;)

  • << 5 って事は、僕と一緒の廃止論て事ですかね? でも、僕の廃止論は前にも書きましたが、おつまみさんの理屈とは違う理由で、死刑を完全に違憲だと追い込めない理論なのです。 僕の廃止論の目的は、死刑が違憲だと主張する事自体には有りません。 死刑が存置されている理由は、死刑が国民多数の支持を得ているからです。 言い換えれば、多くの国民が「死刑は正義」と信じているからです。 大勢の国民が正義だと信じている死刑は、実は大手を振って正義とは言えないモノかも知れないと気付いて貰いたいだけなのです。 そこが違うような気がします。

No.4 14/10/12 23:57
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 2 電気さん もう一つ質問です。 おつまみさんがやって来たら、どう切り崩しますか? 良いアイデアが有りますか? おつまみさんは、無期懲役の再犯0を完全証明して下さいと、仰っていましたね。

ですから、此方も対抗して等しく将来も、冤罪死刑0を完全証明して下さいから、私なら入ります。

冤罪で、無辜の無罪の命が【国家】に依って奪われるなんて、耐えられませんと。

しかも、万が一、冤罪死刑で殺された無罪の人への遺族への国家賠償は確か3000万ですよね?

余りに国家が無罪の人の命を【軽視】している証であり、人の命を軽視する国家に死刑制度を設ける権利があるのか?
から、私なら論じていきたいと思いますが、甘いでしょうか?

正直、私自身が未だに、おつまみ氏の論には【全く】納得いっていなくて悔しいです。
冤罪だけが私の廃止理由では有りませんが、先ずはそこから入るしか私には無いと思います。

  • << 9 冤罪を理由にする廃止論は、有力説ですが、僕は余り好きではありません。 確かに、死刑存置自体が国家による人命軽視に違いありませんが、電気さんの理屈だと直ぐに論破されますよ。 過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。 僕の携帯では、最近大学の論考が読めないのですけど、死刑が目的刑論を加味しない、応報刑論のみに依拠した刑罰だと言う法学博士の論考は探せませんか? あるいは、目的刑論に於ける特別予防論には、更生社会復帰が必須だと言う内容の論考です。 Wikipediaは駄目ですよ、信憑性に欠けますから。 おつまみさんは、教育刑に対して、否定的な意見を述べておられましたが、実際の刑罰の執行形態、つまり、近年法改正し、改善された刑事収容施設被収容者の処遇は、更生と社会復帰を目的とする事が明記されています。 教育刑論に関する論考も収集出来れば良いのですが…。

No.5 14/10/12 23:57
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 3 明らかに違うのは、法律知識や、憲法知識です。 アクセルさんには、私など足元にも及びません。 もし、私が肯定派だったら、一瞬で論破されてし… って事は、僕と一緒の廃止論て事ですかね?

でも、僕の廃止論は前にも書きましたが、おつまみさんの理屈とは違う理由で、死刑を完全に違憲だと追い込めない理論なのです。

僕の廃止論の目的は、死刑が違憲だと主張する事自体には有りません。

死刑が存置されている理由は、死刑が国民多数の支持を得ているからです。
言い換えれば、多くの国民が「死刑は正義」と信じているからです。
大勢の国民が正義だと信じている死刑は、実は大手を振って正義とは言えないモノかも知れないと気付いて貰いたいだけなのです。

そこが違うような気がします。

No.6 14/10/13 00:04
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 5 >大勢の国民が正義だと信じている死刑は、実は大手を振って正義とは言えないモノかも知れないと気付いて貰いたいだけなのです。

大方は、私も死刑は胸を張って【正義】とは言えないと思っております。

そして、他に違うと思うのは、【人が人を裁く(死刑)】は間違いだと、私は思うのです。

No.7 14/10/13 00:15
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

後、アクセルさん、正体不明な肯定派が入ってこない様に、ハンネ制限かけた方がいいと思いますよ(^_^)

No.9 14/10/13 00:26
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 4 おつまみさんは、無期懲役の再犯0を完全証明して下さいと、仰っていましたね。 ですから、此方も対抗して等しく将来も、冤罪死刑0を完全証明… 冤罪を理由にする廃止論は、有力説ですが、僕は余り好きではありません。

確かに、死刑存置自体が国家による人命軽視に違いありませんが、電気さんの理屈だと直ぐに論破されますよ。
過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。

僕の携帯では、最近大学の論考が読めないのですけど、死刑が目的刑論を加味しない、応報刑論のみに依拠した刑罰だと言う法学博士の論考は探せませんか?

あるいは、目的刑論に於ける特別予防論には、更生社会復帰が必須だと言う内容の論考です。

Wikipediaは駄目ですよ、信憑性に欠けますから。

おつまみさんは、教育刑に対して、否定的な意見を述べておられましたが、実際の刑罰の執行形態、つまり、近年法改正し、改善された刑事収容施設被収容者の処遇は、更生と社会復帰を目的とする事が明記されています。

教育刑論に関する論考も収集出来れば良いのですが…。

  • << 15 >過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。 それに対しての反論は、何故、冤罪死刑より、冤罪拘禁の国家賠償が高額なのかと、反論しようと思っています。(袴田事件等) 【殺されてない】人への国家賠償が、何故【殺された】人への国家賠償を上回るのか?、【命】より大切な者があるのか? この時点で、国家が【命】の方を軽視している証明ではないのか? と、反論したいと思います。
  • << 23 フレッシュアイモバイルと検索してみ。そこで検索すると重いサイトやPC限定サイトが携帯で見れる。(特にwiki) wiki検索はサービス一覧のフレッシュアイぺディアで。(トップ検索だと他の情報に埋もれる)(誤字脱字にシビア)

No.10 14/10/13 00:33
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 9 >僕の携帯では、最近大学の論考が読めないのですけど、死刑が目的刑論を加味しない、応報刑論のみに依拠した刑罰だと言う法学博士の論考は探せませんか?

私もおつまみさんとの議論中で色々検索掛けてみたのですが、未だ見つからない状態です。

将来冤罪0の証明はおつまみ氏にも証明は不可能だと思いますので、若干有利にはなると思います。

その他からの切り口は、只今思案中です。

  • << 14 冤罪0の証明を求めても無駄です。 「証明出来ません」でお仕舞いです。 だからと言って、死刑を廃止する必須要件にはなりません。 冤罪死刑の犠牲者を0に出来ても、再犯犠牲者が倍増してしまったら、国家政策としては、やはり失敗です。

No.11 14/10/13 00:34
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 8 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.fuku… ありがとうございます。

No.12 14/10/13 00:40
通行人8 

http://www.youtube.com/watch?v=L4dFfnNPHyE&sns=em

  • << 17 ありがとうございます。

No.13 14/10/13 00:40
匿名13 ( 30代 ♂ )

死刑は人材のゴミ捨てだと考える為、廃止にすべきだと思います(^-^*)

死刑廃止の代わりに、

①半年ごとに両上下肢を切断

②GPSを装着させて社会に出し、インターネットで死刑囚の居場所をリアルタイムで配信して快楽殺人をしたい人のスケープゴートにする

③海外の戦地へ丸腰で派遣して地雷撤去等をさせる

等をすると良いと思います。

死刑を執行するまで税金でタダ飯食わせておくなら有効活用しないと(^-^*)

新聞も捨てたらゴミですが資源にすれば宝です(*^o^*)

  • << 21 北朝鮮に労働力として輸出して、拉致被害者と交換すれば 立派なリサイクル。

No.14 14/10/13 00:42
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 10 >僕の携帯では、最近大学の論考が読めないのですけど、死刑が目的刑論を加味しない、応報刑論のみに依拠した刑罰だと言う法学博士の論考は探せ… 冤罪0の証明を求めても無駄です。
「証明出来ません」でお仕舞いです。
だからと言って、死刑を廃止する必須要件にはなりません。
冤罪死刑の犠牲者を0に出来ても、再犯犠牲者が倍増してしまったら、国家政策としては、やはり失敗です。

  • << 20  すみません。在置派の甘味屋です。  以前、回答いただけなかった死刑は法解釈の問題か、社会問題かの問いにだけでも回答願えませんでしょうか。

No.15 14/10/13 00:43
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 9 冤罪を理由にする廃止論は、有力説ですが、僕は余り好きではありません。 確かに、死刑存置自体が国家による人命軽視に違いありませんが、電気さん… >過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。

それに対しての反論は、何故、冤罪死刑より、冤罪拘禁の国家賠償が高額なのかと、反論しようと思っています。(袴田事件等)

【殺されてない】人への国家賠償が、何故【殺された】人への国家賠償を上回るのか?、【命】より大切な者があるのか?
この時点で、国家が【命】の方を軽視している証明ではないのか?
と、反論したいと思います。

  • << 18 直接的な廃止論にはなりませんね。 それは、現行法制度が、生きている人と死んだ「者」を区別し、平等には扱っていない点、存置派の主張の矛盾点とする事は出来るかも知れませんが。 ごめんなさい。 僕は1時までしか携帯を弄れませんので、今夜は、これにて寝落ちさせて頂きます。 おやすみなさい。
  • << 27 その前に、お前は 被害者遺族が正義じゃ無い! と言った理由を述べよ 被害者遺族が謝罪、賠償を請求できる権利に、 すりかえるのはアウトだ!

No.16 14/10/13 00:46
サラリーマン16 

死刑執行という行為に疑問を持っております

知識もなくロムするだけになるかもしれませんが…

終身刑強制労働存置派

No.17 14/10/13 00:48
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 12 http://www.youtube.com/watch?v=L4dFfnNPHyE&sns=em ありがとうございます。

No.18 14/10/13 00:58
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 15 >過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。 それに対しての… 直接的な廃止論にはなりませんね。
それは、現行法制度が、生きている人と死んだ「者」を区別し、平等には扱っていない点、存置派の主張の矛盾点とする事は出来るかも知れませんが。

ごめんなさい。
僕は1時までしか携帯を弄れませんので、今夜は、これにて寝落ちさせて頂きます。
おやすみなさい。

No.19 14/10/13 01:11
やじ馬19 

>> 18 逝ってよし

No.20 14/10/13 02:26
甘味屋 ( z4r01b )

>> 14 冤罪0の証明を求めても無駄です。 「証明出来ません」でお仕舞いです。 だからと言って、死刑を廃止する必須要件にはなりません。 冤罪死刑の犠牲…  すみません。在置派の甘味屋です。
 以前、回答いただけなかった死刑は法解釈の問題か、社会問題かの問いにだけでも回答願えませんでしょうか。

  • << 24 お早ようございます。 甘味屋さんの質問の意味を、正確に理解出来ていないかも知れませんが、お答えします。 「法律は社会の為に有るのであって、その逆ではありません」 だから、社会が望む、必要と考えるのであれば、法律の解釈など必要無いのでしょうか? では?人はそれぞれ、死刑が必要か必要でないかを何によって判断しますか? おそらく、正邪善悪を判断するのは良心や正義感ではないでしょうか? ところで、法律の元となる考えは、何処から来るのでしょうか? やはり、正邪善悪を判断する良心や正義感ではないでしょうか? そうすると、法律とは、良心や正義感を集大成した先人達の知恵袋と言う事は出来ませんか? 僕が言いたいのは、国民の良心や正義感に真を問う事と、法律の解釈を解く事は、結局はその出どころは良心や正義感と言う点で同じではないのかと言う事です。 「法律は社会の為に有ります」 しかし 「社会は個の為に有るのであって、その逆ではありません」 僕は、自然法主義に立っています。 僕にそう選択させたのも、僕の良心と正義感です。 つまり僕は絶対的な正義 「生命の剥奪は許されない」 を普遍的な価値観と認める立場です。 それを法と見いだしたのも、先人達の良心と正義感です。 この法に反する法律は、社会が望んでも認めるべき事ではないと思います。 結論は、法律だけの問題とは言えませんが、単なる社会問題とも言えないです。 「法の支配」と言う言葉を検索してみて下さい。

No.21 14/10/13 02:49
やじ馬19 

>> 13 死刑は人材のゴミ捨てだと考える為、廃止にすべきだと思います(^-^*) 死刑廃止の代わりに、 ①半年ごとに両上下肢を切断 ②GPSを装… 北朝鮮に労働力として輸出して、拉致被害者と交換すれば
立派なリサイクル。

  • << 48 ついでに死刑廃止論者も、北朝鮮に輸出 かくして日本は平和になりましたとさ
  • << 76 横、失礼です。凄く名案。驚いた。

No.22 14/10/13 08:43
通行人22 

ROMです。
存置派の方荒らさないで下さい。お願いします。

No.23 14/10/13 08:55
匿名23 ( ♂ )

>> 9 冤罪を理由にする廃止論は、有力説ですが、僕は余り好きではありません。 確かに、死刑存置自体が国家による人命軽視に違いありませんが、電気さん… フレッシュアイモバイルと検索してみ。そこで検索すると重いサイトやPC限定サイトが携帯で見れる。(特にwiki)

wiki検索はサービス一覧のフレッシュアイぺディアで。(トップ検索だと他の情報に埋もれる)(誤字脱字にシビア)

  • << 40 情報、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

No.24 14/10/13 10:19
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 20  すみません。在置派の甘味屋です。  以前、回答いただけなかった死刑は法解釈の問題か、社会問題かの問いにだけでも回答願えませんでしょうか。… お早ようございます。

甘味屋さんの質問の意味を、正確に理解出来ていないかも知れませんが、お答えします。

「法律は社会の為に有るのであって、その逆ではありません」
だから、社会が望む、必要と考えるのであれば、法律の解釈など必要無いのでしょうか?

では?人はそれぞれ、死刑が必要か必要でないかを何によって判断しますか?
おそらく、正邪善悪を判断するのは良心や正義感ではないでしょうか?

ところで、法律の元となる考えは、何処から来るのでしょうか?
やはり、正邪善悪を判断する良心や正義感ではないでしょうか?

そうすると、法律とは、良心や正義感を集大成した先人達の知恵袋と言う事は出来ませんか?

僕が言いたいのは、国民の良心や正義感に真を問う事と、法律の解釈を解く事は、結局はその出どころは良心や正義感と言う点で同じではないのかと言う事です。

「法律は社会の為に有ります」
しかし
「社会は個の為に有るのであって、その逆ではありません」

僕は、自然法主義に立っています。
僕にそう選択させたのも、僕の良心と正義感です。

つまり僕は絶対的な正義
「生命の剥奪は許されない」
を普遍的な価値観と認める立場です。
それを法と見いだしたのも、先人達の良心と正義感です。

この法に反する法律は、社会が望んでも認めるべき事ではないと思います。

結論は、法律だけの問題とは言えませんが、単なる社会問題とも言えないです。
「法の支配」と言う言葉を検索してみて下さい。

  • << 26 死刑囚は「生命を剥奪した者」である普遍的事実と、「生命の剥奪は許されない」普遍的な価値観との整合性及び、相対的応報論の究極の目的である『再犯防止』を達成するのが【死刑】である
  • << 72  ご回答ありがとうございます。  個の集合体が社会なのですから、アクセルさんが仰る事は理解出来ます。  しかし、集団を維持するためには最大公約数的な幸せしか実現出来ません。  その最大公約数的な幸せを約束するのがルール(法律)だと思ってます。  これ以上はスレチになるので止めておきますf^_^;  やはり、法解釈だけで死刑存廃を語る事は私には出来そうもありません…

No.25 14/10/13 11:05
社会人25 

>> 24 >正義感

死刑囚を救うのが正義なら、死んだ被害者の立場は?

被害者は?、殺されるべくして殺されたのか?

No.26 14/10/13 12:43
やじ馬19 

>> 24 お早ようございます。 甘味屋さんの質問の意味を、正確に理解出来ていないかも知れませんが、お答えします。 「法律は社会の為に有るのであって… 死刑囚は「生命を剥奪した者」である普遍的事実と、「生命の剥奪は許されない」普遍的な価値観との整合性及び、相対的応報論の究極の目的である『再犯防止』を達成するのが【死刑】である

No.27 14/10/13 15:26
社会人25 

>> 15 >過失致死傷罪は最高でも50万円の罰金刑ですから、それに比べれば国家責任は重く受け留められていると反論されます。 それに対しての… その前に、お前は

被害者遺族が正義じゃ無い! と言った理由を述べよ

被害者遺族が謝罪、賠償を請求できる権利に、

すりかえるのはアウトだ!

No.28 14/10/13 17:04
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

アクセルさん、やっぱりハンネ制限した方がいいですよ。
【正体不明】の肯定派が荒らしに入ろうとしていますよ。

  • << 34 スレ本文で、議論はしないと宣言していますから、大丈夫です。 存置派の方々が、それを承知で書き込むのは自由です。 電気さんは直ぐに挑発に乗って、不毛の議論に雪崩れ込む癖が有るので、「スルー」の修行を積む必要がありますね。

No.29 14/10/13 17:06
通行人8 

>> 28 制限かけられたらレスできなくなってしまうのですけど

No.30 14/10/13 17:06
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

肯定派の皆様、スレの趣旨を判っていますか?
肯定派との議論は一切致しません。

  • << 35 だから、そーやって電気さんが議論を誘っているのです。 こちらが「スルー」していれば議論になりません。
  • << 47 それが死刑廃止論者の解釈学なのか?

No.31 14/10/13 17:08
通行人8 

>> 30 アクセルさんは甘味屋さんにお返事をされていますよ

  • << 36 甘味屋さんは、スレの趣旨を理解しておられます。 今までの遣り取りの中で、甘味屋の人柄に対しては、信頼を置いていますので、誠意有る態度で接したいと思いました。 所謂、例外です。

No.32 14/10/13 17:16
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 31 議論はしないと、言う事ですよ。

貴方は、死刑廃止派ですか?

No.33 14/10/13 17:28
通行人8 

>> 32 廃止派よりです
厳密に言えば大々的に国民的議論を活発にさせ、国会においても最大重要課題として取り上げ、改めて白黒つけるべきであり、その結果に従うという立場です

でもあなたの廃止論を拝見すると、矛盾がたまに見受けられますので、呆れてしまうことが多々あります

  • << 37 >でもあなたの廃止論を拝見すると、矛盾がたまに見受けられますので、呆れてしまうことが多々あります それは申し訳ないです。m(_ _)m でも、私は本気で死刑は「正しい」刑罰ではない事と思う事と、「無駄に」死人を増やしたくない事etc…等で、廃止にしたい一心のあまり強引な論を展開してしまう事が有ります。 アクセルさんの仰る通り、死刑は【胸を張って、大手を振って正しい】と言える刑罰ではないと、私も思うのです。 実は、私は元は肯定派でした。 ですが、色々と、憲法や法律等に触れていく内に、「本当にコレでいいのだろうか?」と思う様になり、廃止派になったのです。
  • << 38 電気さんと僕の廃止論は殆ど同じです。 どんな所に矛盾を感じますか?

No.34 14/10/13 17:31
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 28 アクセルさん、やっぱりハンネ制限した方がいいですよ。 【正体不明】の肯定派が荒らしに入ろうとしていますよ。 スレ本文で、議論はしないと宣言していますから、大丈夫です。
存置派の方々が、それを承知で書き込むのは自由です。

電気さんは直ぐに挑発に乗って、不毛の議論に雪崩れ込む癖が有るので、「スルー」の修行を積む必要がありますね。

  • << 39 アクセルさん、申し訳ありません。m(_ _)m 「スルー」する修業を積みたいと思います。

No.35 14/10/13 17:34
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 30 肯定派の皆様、スレの趣旨を判っていますか? 肯定派との議論は一切致しません。 だから、そーやって電気さんが議論を誘っているのです。
こちらが「スルー」していれば議論になりません。

No.36 14/10/13 17:40
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 31 アクセルさんは甘味屋さんにお返事をされていますよ 甘味屋さんは、スレの趣旨を理解しておられます。
今までの遣り取りの中で、甘味屋の人柄に対しては、信頼を置いていますので、誠意有る態度で接したいと思いました。
所謂、例外です。

  • << 41 私も実は甘味屋さんのファンでして、あのような方が議長的な立場で討論をうまくコントロールしてくれたなら、少しは有意義な展開も望めるのかもと、思ったことがあります

No.37 14/10/13 17:43
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 33 廃止派よりです 厳密に言えば大々的に国民的議論を活発にさせ、国会においても最大重要課題として取り上げ、改めて白黒つけるべきであり、その結果に… >でもあなたの廃止論を拝見すると、矛盾がたまに見受けられますので、呆れてしまうことが多々あります

それは申し訳ないです。m(_ _)m

でも、私は本気で死刑は「正しい」刑罰ではない事と思う事と、「無駄に」死人を増やしたくない事etc…等で、廃止にしたい一心のあまり強引な論を展開してしまう事が有ります。
アクセルさんの仰る通り、死刑は【胸を張って、大手を振って正しい】と言える刑罰ではないと、私も思うのです。

実は、私は元は肯定派でした。
ですが、色々と、憲法や法律等に触れていく内に、「本当にコレでいいのだろうか?」と思う様になり、廃止派になったのです。

  • << 42 いつごろまで肯定派だったのですか?

No.38 14/10/13 17:43
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 33 廃止派よりです 厳密に言えば大々的に国民的議論を活発にさせ、国会においても最大重要課題として取り上げ、改めて白黒つけるべきであり、その結果に… 電気さんと僕の廃止論は殆ど同じです。
どんな所に矛盾を感じますか?

  • << 43 死刑禁止の法律原文を出してこい!
  • << 49 自分の意見を唱えていたはずが、いつの間にか反論するためだけの言葉になってしまっているようにみえます そのため、本人もこのスレで認めたように、無理やりな解釈を用いて乗り切ろうとするので、今まで言ってきたことと整合しない意見がコロッと出てしまうのだと思います 私が言った矛盾とはそういう部分のことです
  • << 56 殺人犯が殺人を犯すのは自然にある事 Word by アクセスなんちゃら 殺人犯が殺人を犯すのは、ごく自然な事 目くじら、立てなさんな では、死刑廃止を唱えていこう と、アクセスなんちゃらの死刑廃止論は、こんなもの 犯罪者抑止には観点が無い 死刑廃止論者は、殺人犯擁護

No.39 14/10/13 17:46
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 34 スレ本文で、議論はしないと宣言していますから、大丈夫です。 存置派の方々が、それを承知で書き込むのは自由です。 電気さんは直ぐに挑発に乗っ… アクセルさん、申し訳ありません。m(_ _)m

「スルー」する修業を積みたいと思います。

  • << 58 いえいえ。 基本的には皆自由なんですけどね。 あれこれ小言を言うのは、僕の方が年上だから大目に見て下さい。 電気さんには、しっかり理論武装して頂いて、廃止派を代表するような論客なって欲しいと思っていますよ。 僕も他人の事は言えませんが、電気さんは「はやとちり」と言うか「誤認」がときどき見受けられます。 それを自信満々で語るから、ヒヤヒヤする事がありますよ。 最近だと、冤罪獄死は「殺した」のでなく「死んだ」は解釈学だとか…。 解釈学とは条文の文理解釈や類推解釈等々を言う学問であって、単なる個人的解釈の仕方を解釈学とは言いません。

No.40 14/10/13 17:50
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 23 フレッシュアイモバイルと検索してみ。そこで検索すると重いサイトやPC限定サイトが携帯で見れる。(特にwiki) wiki検索はサービス一覧… 情報、ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

No.41 14/10/13 17:50
通行人8 

>> 36 甘味屋さんは、スレの趣旨を理解しておられます。 今までの遣り取りの中で、甘味屋の人柄に対しては、信頼を置いていますので、誠意有る態度で接した… 私も実は甘味屋さんのファンでして、あのような方が議長的な立場で討論をうまくコントロールしてくれたなら、少しは有意義な展開も望めるのかもと、思ったことがあります

  • << 44 その甘味屋さんの死刑スレは、電池切れによって削除されましたけどね 削除された後、 絶対に参加しない としていた電池切れが 高らかに勝利宣言していました 反論するチャンスを失った〜 と まあ、削除集団に依頼したのでしょう

No.42 14/10/13 17:54
通行人8 

>> 37 >でもあなたの廃止論を拝見すると、矛盾がたまに見受けられますので、呆れてしまうことが多々あります それは申し訳ないです。m(_ … いつごろまで肯定派だったのですか?

  • << 45 嘘ですよ 元々、死刑廃止論者です お為ごかしのために、死刑賛成派でした って言っているだけ 電池切れの初期の主張は、強制重労働制終身刑でした 理由は、重労働を入れたら、死刑存置派を騙せるからです こんな奴ですよ、電池切れは
  • << 46 17歳位迄だったと、記憶しています。

No.43 14/10/13 17:54
社会人25 

>> 38 電気さんと僕の廃止論は殆ど同じです。 どんな所に矛盾を感じますか? 死刑禁止の法律原文を出してこい!

No.44 14/10/13 17:58
社会人25 

>> 41 私も実は甘味屋さんのファンでして、あのような方が議長的な立場で討論をうまくコントロールしてくれたなら、少しは有意義な展開も望めるのかもと、思… その甘味屋さんの死刑スレは、電池切れによって削除されましたけどね

削除された後、
絶対に参加しない としていた電池切れが
高らかに勝利宣言していました

反論するチャンスを失った〜 と

まあ、削除集団に依頼したのでしょう

No.45 14/10/13 18:03
社会人25 

>> 42 いつごろまで肯定派だったのですか? 嘘ですよ

元々、死刑廃止論者です

お為ごかしのために、死刑賛成派でした

って言っているだけ

電池切れの初期の主張は、強制重労働制終身刑でした

理由は、重労働を入れたら、死刑存置派を騙せるからです

こんな奴ですよ、電池切れは

No.46 14/10/13 18:09
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 42 いつごろまで肯定派だったのですか? 17歳位迄だったと、記憶しています。

  • << 50 大学でも憲法、法律を専攻されたのですか?

No.47 14/10/13 18:10
社会人25 

>> 30 肯定派の皆様、スレの趣旨を判っていますか? 肯定派との議論は一切致しません。 それが死刑廃止論者の解釈学なのか?

No.48 14/10/13 18:14
社会人25 

>> 21 北朝鮮に労働力として輸出して、拉致被害者と交換すれば 立派なリサイクル。 ついでに死刑廃止論者も、北朝鮮に輸出

かくして日本は平和になりましたとさ

No.49 14/10/13 18:21
通行人8 

>> 38 電気さんと僕の廃止論は殆ど同じです。 どんな所に矛盾を感じますか? 自分の意見を唱えていたはずが、いつの間にか反論するためだけの言葉になってしまっているようにみえます

そのため、本人もこのスレで認めたように、無理やりな解釈を用いて乗り切ろうとするので、今まで言ってきたことと整合しない意見がコロッと出てしまうのだと思います

私が言った矛盾とはそういう部分のことです

No.50 14/10/13 18:30
通行人8 

>> 46 17歳位迄だったと、記憶しています。 大学でも憲法、法律を専攻されたのですか?

  • << 51 いや、私の法律知識や、憲法学は独学です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧