注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

私みたいな人がこのままバイトを続けていいのか…

HIT数 51569 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/10/14 04:00(更新日時)

初バイトをして半年が経つ女子大生です。

私は自分でドン引きする程の馬鹿です。注意力散漫で危なっかしくて人の話を理解できないトロい奴です。大人に好かれたことはありません。

バイトを始めてから本当にシャレにならない程やばいと痛感しました。

半年もやっているのにミスばかりです。どうしてこんなに馬鹿なのか自分でもわかりません。全然仕事が覚えられずミスを繰り返し、迷惑や余計な仕事を増やしています。

初めは新人だからと優しかった人達冷たくなり、やる気が無いのかと怒り、それでも治らない私を見て「あ、この子は本格的にやばい子なんだな。」と相手にしなくなりました。

社員さん達は諦めています。取り分け店長は本当は怒鳴り散らしたいけど、ここまで残念な未成年の女の子相手にどう言えばいいかわからないのでしょう。お前が男なら殴ってたよ…と疲れた顔で言います。

パートの叔母さん達は腫れ物に触る様に優しいです。大人は残念な子を見る目ですが、バイト仲間は露骨に嫌な顔をではぶります。当然ですね。

私はどうしてここまでできないのか、情けなくて申し訳なくて辛いです。

本当はお客様に喜んで頂いたり、職場の皆さんの役に立ちたいのです。

職場では仕事ができるかどうかが重要です。学校の友達は笑って許してくれても、これが現実です。

このままバイトを続けて良いのかわかりません。辞めた方が皆さんのためでしょう。

ここで辞めて社会人になる不安や、出来損ない上に投げ出すクズと思われたり、辞めてくれてせいせいしたと言われるのが怖い自分勝手な感情もあります。

今も人が少ない上に来年は先輩が卒業し更に減ります。来年からのために頼むからしっかりして頑張ってくれ。と店長は言ってくださいました。

クビは無いみたいですが、結局ミスを連発して迷惑をかけ怒りを我慢させる日々です。

自覚して反省しても治りません。

もう全てに自信がありません。本当に出来損ないで使えない落ちこぼれです。

どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.2146695 14/10/11 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/11 01:00
匿名1 

こんばんは。主さんのショックで折れそうな心、若い頃の自分ようです。

何事も経験だと思います。失敗しないで上手にこなせる事物はこの世の中ありません。今のバイト先で上手く行かなかったことに、どう対処し立ち回れば良かったか?など、頭のなかでシュミレーションしてみること。気になることなどメモし→社員さんに聞いたり相談→行動に移しながら自分なりの工夫を模索する。


仕事にはむきふむきがあります。丁寧に仕事をしても周りの評価が現状のままなら、他のバイト探をされたら良いかも?と思います。

モヤモヤは、ここですてて。。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり、皆さん初めのうちは悩むのでしょうか…? バイトでも同じく初バイトの後輩ができましたが、みんな初めから大きなミスも無くすぐ先輩並みにできるようになっています。 仕事ができる人は人望も厚いですし…。 私ばっかり出来損ないに感じてしまって…恥ずかしくて情けなくて。これから成長できると良いです。 優しい言葉をかけて下さって感謝致します。

No.2 14/10/11 01:12
名無し2 

バイトの職種が主さんに合ってないのじゃないかな。

そんなにバカ(ゴメンナサイ)だったら、まず大学の授業についていけないはずだけど。
バイトの仕事、とにかく一個、一個を丁寧にこなすことを考えたら。
ダメだダメだという思いが悪循環になってるんじゃないかな。
自分の言いたいこと、思うことをキチンと的確に書いてある主さんのこのスレを読むと、仕事が出来ない人の文面とはとても思えません。


  • << 10 レスありがとうございます。 バイトは基本はレジなので…特に特殊では無いです。 ミスも、お客様にお釣りや商品を渡す時に落としまくったり、噛み噛みだったり、ポイント付けのミスや割引ミス、商品の入れ忘れなど初歩的なものです。皆さんがびっくりするくらい馬鹿で大きなミスもしますが…。 品出しも、人一倍時間がかかり場所を間違えやりっ放しで片付けを忘れ…最悪です。自覚はあるのに何故繰り返すんでしょうね…。 学校もダメダメですよ…数学みたいにその場で応用して考えるのはダメダメで文系です。レベル低い大学ですし…。 社会に出るまでに少しでも成長しないといけませんね…。 優しい言葉を下さってありがとうございます(;_;)ネガティブな言葉でしか返せなくて情けないです。本当に嬉しいです。

No.3 14/10/11 01:23
匿名3 

まぁ大学生にはなれたのだから
全くの馬鹿って事でもないでしょう。

只、他の人とは意見が違います。
最近は適正とか気にするみたいですが、たかだかバイトで向き不向きを判断する程の難しい事はやってません。それを不向きだと思う殆どは思い込みです。

人より覚えが遅いなら、バイトではない時間に紙に書いてイメージするとかロープレを繰り返しましょう。
仕事も学校の勉強と同じです。
出来ない人は出来る為に復習が必要です。

  • << 11 レスありがとうございます。 本当に全くの馬鹿ではなければ…嬉しいです。対した大学では無いですが…。 確かに復習は大切ですね。勉強も馬鹿みたいなミスを繰り返していましたが、仕事より自分のペースで1人でできるのでまだマシでした。 復習に関して馬鹿エピソードを1つ… 家でミスをしやすい場所をメモにまとめ練習し、メモをレジに置いたのですが、いざ使う時になったらテンパって自分の書いたメモが全然理解できなくて思い出せなくて失敗しました。 しばらくしてふっとみたら、そのメモが無くなってて更にテンパって。探したけど無く数日たったら隙間に落ちてました。 情けない話です。 自分にあったものを見つけられるといいです。ありがとうございます。

No.4 14/10/11 01:46
ま ( ♂ LGX90 )


本当に駄目なら
クビになってると思います

そんなに気にすること無いですよ



  • << 12 レスありがとうございます。 だと安心です。 店長さんは大人なので、ダメダメでもやっとバイトを始めた小娘にチャンスを下さってます。なのに余計な仕事を増やしてばかりで…恩を返したいです。

No.5 14/10/11 02:02
通行人 ( BkJWqe )

社会人になったら、自分が無能だと、痛感する事なんて、しょっちゅうだよ。
今、そういう経験を積めた事は、大事な事かと。
今まで勉強第1の生活していて、初めての世界に飛び込んで、まだ半年なんだから、仕方がない。
所詮バイトだから、どんどん挑戦して、失敗しても構わないよ。
失敗して、居づらいのであれば、新しい所に移ればすむこと。
新しいバイトに移れば、何回もリセットすることが可能で、こんな事出来るのは学生のうちだけだから、気楽にやる事が大事だよ。
働く事を恐れないでね

  • << 13 レスありがとうございます。 社会人になったらもっと辛いでしょうね。本当に周りの社会人は学生の私のために我慢してくれています。 初心者というには限度がある程のダメっぷりですが、成長したいです…。 辛いし迷惑をかけているのに辞める勇気がありません。辞めることすら怖いです。辞めたら良くなるとしても、言い出せないんです(;_;)情けなさすぎて…。

No.6 14/10/11 02:07
通行人6 

とりあえずさ、そこはもう辞めて違う職種に挑戦してみたら?
学生バイトなら立場を生かして色んなバイトやってみたらいいじゃん‼︎

  • << 14 レスありがとうございます。 辞めて違うところに挑戦してみようかな…とも思いますが、人が少なくて更に減る前に、こんなにダメダメでも残って良いと言ってくださって。複雑です。 もう少し辞めることを気楽に受け止めてやってみます…ありがとうございます。

No.7 14/10/11 02:24
大学生0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。主さんのショックで折れそうな心、若い頃の自分ようです。 何事も経験だと思います。失敗しないで上手にこなせる事物はこの世の中… レスありがとうございます。

やはり、皆さん初めのうちは悩むのでしょうか…?
バイトでも同じく初バイトの後輩ができましたが、みんな初めから大きなミスも無くすぐ先輩並みにできるようになっています。
仕事ができる人は人望も厚いですし…。

私ばっかり出来損ないに感じてしまって…恥ずかしくて情けなくて。これから成長できると良いです。

優しい言葉をかけて下さって感謝致します。

No.8 14/10/11 02:27
侍 ( 30代 ♂ iy9zre )

真面目で頑張り屋さんですね。
主さんのその悩みを今の自分の現状を人に相談できた自分自信を褒めてあげてくださいね。

聞いていて、僕も自分自信と照らし合わせて共感出来るところがあります。

僕の場合は、クリニックでADHDという症状と診断されました。その他にアスペルガや場面かんもく症など産まれながらに強い傾向がある人が居ます。
インターネットなどでそのキーワードで調べるとすぐ出てきます。
自分の行動や言動、困っていることが当てはまるものが出てくると思います。
僕も以前、自分だけが劣っていると思いがちでしたが、自分と症状が似てる人がいて、驚いた反面、少し喜びもありました。

主さんがその症状かは僕は判断してあげることはできせんが、その線も疑ってみたらと思います。
ちなみに周りからそんなに傷つくことを言われているのに、続けられる忍耐力は素晴らしいです。今まで心無いことを言ってきた人たちが同じ立場だったら、耐えられず辞めていると思います。僕は単純に立派だと思いました。

  • << 23 レスありがとうございます。 そんな優しい言葉をかけて頂いて…申し訳ないくらいです。 実は発達障害などについては物心ついた時から疑われており、何回か親に病院に連れられたこともありますが異常なしです…。 精神科にかかったこともありますが、正直こちらは辛かっただけで何が治療で良くなったのかよくわからないまま終わりました。 明確に何かが無くても異常だとは思いますが…。 周りの人は我慢してくれていますよ。私が子供だからでしょうが、皆さん大人です。たまに冷たい言動はありますが、私のやっていることと比べたら十分すぎるほど見逃して我慢してくれています。主婦のパートの方の中には、さすが私くらいの子を持つ母親だけあり本当に優しい人も居ます。 だから相手を責める立場に無いのです。

No.9 14/10/11 02:33
名無し9 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。私も物覚えが悪くどんくさくて高校生から大人になるまでバイトや派遣を転々としていました。
普通の人がすぐに出来てしまう事が何日かかってもできなかったり、ミスが多かったり予想外の事が起きると対処できなくなってしまいます。

私は見た目はしっかりしてそう。マジメそうに見えるらしく 最初は優しく指導してくれるのですが、予想以上にできないので周りの人も呆れて冷たくなるので、そういう辛さも凄くよくわかります。
辛い状況なのに辞めないで続けている主さんは立派です。
私は今まで転職を何度もしていました。最初のうちは接客業やってましたが、合ってない。出来ないと感じるようになり途中からは派遣で工場の仕事ばかり選んで働いてました。覚える事が多くてムリな職場もあったけどなかには単純作業で私でもなんとかやっていけるかなって職場もありました。

主さんの仕事は接客業ですか?私のように辞め癖がついてしまうとよくないし、今のバイト続けていく事がいいとも思いますが、
主さんが我慢できなくなるぐらい辛い時はバイトをかえてみるのもありだと思います。
工場の単純作業や清掃業など覚える事が少ないバイト等どうでしょうか?

スレを読んで主さんは責任感が強く優しい方なんだなと感じました。あまり自分を責めないで、今のバイトは自分にたまたま合ってなかったんだぐらいの気楽な気持ちで考えてみて(*^^*)

  • << 24 レスありがとうございます。 私も第一印象は真面目でしっかり者に見えるみたいです…。派手でも地味過ぎもしないごく普通の大学生ですから。 だからダメダメな割に面接などで失敗したことはありません。バイトも人が居なかったからでしょうが、少し話したら快くとって下さって。初めは初バイトにしては上出来!と褒めて下さったり。 段々ボロが出て周りが離れて行くのが怖いです。 接客業ですが向いて居ませんね…。全ての仕事は接客業が大半ですからこの先どうしたらいいか不安です…。工場や掃除アルバイトでも全然無くて(;_;) 限界かと言われたらまだです。情けないですがいっそクビにして欲しいとも思ってしまいますが。

No.10 14/10/11 02:39
大学生0 ( ♀ )

>> 2 バイトの職種が主さんに合ってないのじゃないかな。 そんなにバカ(ゴメンナサイ)だったら、まず大学の授業についていけないはずだけど。 バ… レスありがとうございます。
バイトは基本はレジなので…特に特殊では無いです。
ミスも、お客様にお釣りや商品を渡す時に落としまくったり、噛み噛みだったり、ポイント付けのミスや割引ミス、商品の入れ忘れなど初歩的なものです。皆さんがびっくりするくらい馬鹿で大きなミスもしますが…。
品出しも、人一倍時間がかかり場所を間違えやりっ放しで片付けを忘れ…最悪です。自覚はあるのに何故繰り返すんでしょうね…。

学校もダメダメですよ…数学みたいにその場で応用して考えるのはダメダメで文系です。レベル低い大学ですし…。


社会に出るまでに少しでも成長しないといけませんね…。

優しい言葉を下さってありがとうございます(;_;)ネガティブな言葉でしか返せなくて情けないです。本当に嬉しいです。

  • << 15 どうしてそこまで自分を貶めているんですか?周りがフォローしてくれないの?
  • << 20 私も仕事できないタイプだった… 冷静に考えると気づくけど、 何かを落とす→慌ててない?焦らないでやればいい。手が乾燥して落としやすくなってるかも。落とさないように落としたら死ぬ!ぐらいの心境で注意。あと丁寧に 噛み噛み→ゆっくりと落ち着いて!それから練習あるのみ! ポイントや割引ミス→忘れるってこと?だったらレジに忘れないで!って書いた紙を張る 数字のミスって意味だったら大まかな表をつくってレジを押すときに確認する 打ちミスって意味だったらとりあえず落ち着く。そしてミスがないかレジをうった後に素早く確認。それを繰り返すと減る。ミスを意識。 商品の入れ忘れはよく見るとこに商品入れた?と書く。手首とかお客様に見えない範囲で見るとこに 品だしはやるときに最初から最後までの手順や場所を書いた付箋を手に始めたときにペタッと張って終わったら剥がす。 など私が初歩的ミスを減らした方法です。まとめると書く、見る、落ち着く。

No.11 14/10/11 02:47
大学生0 ( ♀ )

>> 3 まぁ大学生にはなれたのだから 全くの馬鹿って事でもないでしょう。 只、他の人とは意見が違います。 最近は適正とか気にするみたいです… レスありがとうございます。

本当に全くの馬鹿ではなければ…嬉しいです。対した大学では無いですが…。

確かに復習は大切ですね。勉強も馬鹿みたいなミスを繰り返していましたが、仕事より自分のペースで1人でできるのでまだマシでした。
復習に関して馬鹿エピソードを1つ…
家でミスをしやすい場所をメモにまとめ練習し、メモをレジに置いたのですが、いざ使う時になったらテンパって自分の書いたメモが全然理解できなくて思い出せなくて失敗しました。
しばらくしてふっとみたら、そのメモが無くなってて更にテンパって。探したけど無く数日たったら隙間に落ちてました。
情けない話です。

自分にあったものを見つけられるといいです。ありがとうございます。

No.12 14/10/11 02:49
大学生0 ( ♀ )

>> 4 本当に駄目なら クビになってると思います そんなに気にすること無いですよ レスありがとうございます。

だと安心です。
店長さんは大人なので、ダメダメでもやっとバイトを始めた小娘にチャンスを下さってます。なのに余計な仕事を増やしてばかりで…恩を返したいです。

No.13 14/10/11 02:54
大学生0 ( ♀ )

>> 5 社会人になったら、自分が無能だと、痛感する事なんて、しょっちゅうだよ。 今、そういう経験を積めた事は、大事な事かと。 今まで勉強第1の生… レスありがとうございます。
社会人になったらもっと辛いでしょうね。本当に周りの社会人は学生の私のために我慢してくれています。
初心者というには限度がある程のダメっぷりですが、成長したいです…。

辛いし迷惑をかけているのに辞める勇気がありません。辞めることすら怖いです。辞めたら良くなるとしても、言い出せないんです(;_;)情けなさすぎて…。

No.14 14/10/11 02:58
大学生0 ( ♀ )

>> 6 とりあえずさ、そこはもう辞めて違う職種に挑戦してみたら? 学生バイトなら立場を生かして色んなバイトやってみたらいいじゃん‼︎ レスありがとうございます。
辞めて違うところに挑戦してみようかな…とも思いますが、人が少なくて更に減る前に、こんなにダメダメでも残って良いと言ってくださって。複雑です。
もう少し辞めることを気楽に受け止めてやってみます…ありがとうございます。

No.15 14/10/11 05:04
社会人15 

>> 10 レスありがとうございます。 バイトは基本はレジなので…特に特殊では無いです。 ミスも、お客様にお釣りや商品を渡す時に落としまくったり、噛… どうしてそこまで自分を貶めているんですか?周りがフォローしてくれないの?

  • << 25 レスありがとうございます。 むしろ、周りにフォローさせすぎています。 私のせいでお客様に頭を下げさせてしまったり、余計な仕事を増やしてしまったりしょっちゅうです。 私の扱いは適当でも、業務内で私が起こしたミスまで無視する程みなさんお仕事に対して不真面目ではありません。 何回も教えてくれ、何回もフォローし、何回も見逃してくれました。 それでもミスするんです。迷惑と思われて当たり前です。

No.16 14/10/11 06:59
名無し16 

周りに迷惑かけない為っていうより、自分が辛いから正直辞めたいんでしょ?
私はそう思えてしまった(*_*)

  • << 26 レスありがとうございます。 いや、その通りですよ。私が辛いから辞めたいのはもちろんあります。 ただ、周りに迷惑をかけるのが辛いのも事実です。例えば、私の馬鹿なミスでお客様に頭を下げても、一言怒鳴るだけでクビにせず次からは頑張れと言ってくれる店長を見て心が痛まない訳は無いです。 その時はミスしてしまったことより迷惑をかけたことが辛いです。 でも辞めないのは、馬鹿な癖にあるプライドです。ここで辞めたら将来が不安、途中で投げ出すのはかっこ悪い、こんな理由で辞めるのは情けない、辞めた後に笑ものにされたくない…という気持ちです。 そういう意味ではバイトは辛いし辞めたいですが、実際に辞める気は無いんです。辞める勇気すら無いのです。 でも、辞めた方が皆さんのためなのは確かです。でも辞めるのが怖いです。

No.17 14/10/11 07:02
通行人17 ( ♀ )


職種があってないのでは?
バイトならいろいろ経験出来るから今のうちじゃないかな?

きっと向いた仕事有りますから

  • << 27 レスありがとうございます。 確かにあっていないですね…。 レジも品出しもできないです。掃除の仕方もダメだしされてしまいました。 合うものに出会えたら嬉しいです。

No.18 14/10/11 07:49
匿名18 

もしや発達障害があるのでは?
脳の機能障害です。大学行けても発達障害の人はいますから。
注意力散漫、人の話を理解できない、など気になります。一度検査に行かれてみてはいかがでしょうか。

  • << 28 レスありがとうございます。 バイトで致命的だと気づきましたが、今までも自分のダメさには自覚がありました。 だから自分で障害について調べたり、親に病院に連れて行って貰いましたが大丈夫でした。 しかし、確かに当てはまるところは多いです。 少なくとも普通では無いんだと思います。 自覚はあって普通にしようとしているのに、それでも普通では無いことをしてしまい残念な目で見られるのは苦痛です。

No.19 14/10/11 09:25
通行人19 ( ♀ )

悪いけどそういう人は
数入れないで仕事してる。
出来ないんなら人より数倍努力をすること
出来ると思わない、基本的な事だけを目標にする。
だいたい他と比べるのが間違い。

  • << 29 レスありがとうございます。 自覚はあります…。半年やっても私には新人用の仕事しか回ってきません。教えても貰えません。教えて頂いても全然出来ないため、結局やらせて貰えません。 自分ができる人と思ったことは無いです…。努力あるのみですよね。私は本当に普通の人以上に努力が必要です。でも常にぼーっとしてるわけじゃなくて、母親相手にレジの真似をやってみたり…情けなくてみじめです。努力してるなんて言える人間じゃないですが、もう努力が何かわからなくて。 人とも比べません。私は自分が遥かに劣ることを昔から知っています。だから嫌われたり冷たくされたり悪口を言われても受け入れます。事実私が悪いので相手は絶対せめません。 でも、バイトとなると社会に出て仕事をする訳ですから1人だけ劣りすぎるとかなり浮きます…。

No.20 14/10/11 11:03
名無し20 

>> 10 レスありがとうございます。 バイトは基本はレジなので…特に特殊では無いです。 ミスも、お客様にお釣りや商品を渡す時に落としまくったり、噛… 私も仕事できないタイプだった…
冷静に考えると気づくけど、
何かを落とす→慌ててない?焦らないでやればいい。手が乾燥して落としやすくなってるかも。落とさないように落としたら死ぬ!ぐらいの心境で注意。あと丁寧に

噛み噛み→ゆっくりと落ち着いて!それから練習あるのみ!


ポイントや割引ミス→忘れるってこと?だったらレジに忘れないで!って書いた紙を張る
数字のミスって意味だったら大まかな表をつくってレジを押すときに確認する
打ちミスって意味だったらとりあえず落ち着く。そしてミスがないかレジをうった後に素早く確認。それを繰り返すと減る。ミスを意識。

商品の入れ忘れはよく見るとこに商品入れた?と書く。手首とかお客様に見えない範囲で見るとこに

品だしはやるときに最初から最後までの手順や場所を書いた付箋を手に始めたときにペタッと張って終わったら剥がす。


など私が初歩的ミスを減らした方法です。まとめると書く、見る、落ち着く。

  • << 30 レスありがとうございます。 具体的な対処方法を考えて下さり、ありがたいです。とても努力されてきたんだなと尊敬します。 1つミスをするとパニックで切り換えられないです。頭が真っ白で。メモ作戦は何度もしましたが、メモを見てもパニックでまるで知らない言葉で書いてあるみたいで…。 まず落ち着くことが大切ですよね。付箋は良いですね。その都度書いて貼るので、忘れにくそうです。試します。 余談ですが、私は常にきょどって落ち着きが無いらしいです。私は普通に接客していたつもりなのに先輩に、大丈夫…?と怪訝な顔をされるのはしょっちゅうです。 常連の優しいお客様相手で緊張していないつもりなのに、慌てなくてゆっくりでいいからね〜。と言わせてしまったり。 キモイですね。でも自覚無しです。障害が無いのが自分でもびっくりです。 ありえませんが、もし人に指摘されて無かったら自分は普通だと勘違いして生きてきたかもしれないくらい自覚がありながらも自分がよくわからないのです。

No.21 14/10/11 18:47
通行人21 

お前が働きにでると職場の人に迷惑がかかるからやめとけ と旦那に言われてます。

それぐらい間に合わないけど、私なら自分が続けたいと思ったら お金がほしいし頑張って続けます。

主さんは自分の事より周りを気にして責任感が強いのかもしれませんね。

  • << 31 レスありがとうございます。 私は昔からダメなので親に厳しいことをたくさん言われましたが、障害を心配する程に明らかに普通じゃ無いので。今では優しく、いつでも辞めていいと言ってくれます。まだ学生だからでしょうが、甘やかしでは無くて理解してくれています。弱音も聞いてくれ練習相手になってくれます。 だから学費以外でお金を頼るのが怖いです。親のスネをかじる様な行為までしてしまう程クズになるのが怖いのです。 バイト先の社員さん、店長、パートのおばさんも大人です。だから諦めて我慢してくれます。だから自分が情けなくて辞められません。責任ではなく自分勝手な感情です。ミス無くやるか、辞めるのが1番なのに…。 同年代は私と同じ条件で頑張っています。だから許せないのでしょう。大人より赤ら様に冷たいですが、それでも私のフォローをしながら自分の業務はミス無くこなします。 せめてバイトくらい続けないと取り残されるのが怖いです。 自分のプライドのために周りに甘えて続けているのが正しいです…。
  • << 37 21さん … ちょうど今さっき☎で…ですが 疲れた身体で私は、幼なじみの男の子に ちょうど同じ内容の指摘をされました… されたの…。 私も、仕事も 何をしてもダメ、その幼なじみの子にも、すごーく弱い発達しょうがい(だが健常者勤務、日勤の準社員をする。) 私には私も弱めだがボーダー(普通と病気、契約社員も無理、派遣週5どまり。節約ながら一人暮らしを町内ぼろあぱーと…苦労尽きない💦) の症状があります 泣き合いましたね… 仕事しない方がいいよぉ… 結婚や車運転も。ならなにをしたら…状態を行き来しまつ…

No.22 14/10/12 00:15
社会人22 

主さんの話を読んでいると、昔の私みたいです。

私も初バイトがレジでした。これが、全然向いてなくて、店の人から、メチャクチャ怒られましたよ。出来るようになるまで、辞めるものかと思ってたのですが、結局、クビになっちゃいました(笑)

だから、社会人になる時には、販売関係の職種は絶対に選びませんでした。

でも、何故だか、現在は販売関係の会社で管理職をやっており、現場でレジも使う事はありますが、あれ程、学生時代に出来なかったレジと接客も難なくこなしています。

私の様な人間もいます(笑)

今の仕事を辞めるも続けるも、主さん次第で良いと思います。
だだ、あまりストレスを溜め込むと、うつになったり、対人恐怖症になったりするので、その辺は気をつけてね。

頑張って!!

  • << 32 レスありがとうございます。 そうですか…。私も普通ならクビでしょう。人手不足と周りの優しさが無ければ…。 1番のミスの話です。 めちゃくちゃ優しい温厚な社員さんに私のミスで大きな迷惑をかけ、普段からは想像ができないくらい怒られました。後日謝りに行ったらいつも通り優しく対応してくださりました。 でも後から店長に、あんな怒った○○さん初めて見たってみんな驚いてた。あの人が優しい人じゃなかったらクビだったかも。本人が許したからといって黙ってられなかった。自分も見逃すからしっかり反省して、もう1度頭を下げてきなさい。 と言われたことがあります。店長も重みのある言い方でした。本当に死にたいくらいみじめでした。 その社員さんが本気で怒ったバイトは昔から知っている人から聞いた話私だけだそうです。それくらい私はみなさんの歴史に残る程やばいんです。 もう少し大人になるまで頑張ったら成長できるでしょうか…。 そうですね…今のままでは本当に病んで何も得ること無く落ちて行きそうです。 続けるのは辞める勇気が無いからですが、もっと冷静になる努力をします。

No.23 14/10/12 00:41
大学生0 ( ♀ )

>> 8 真面目で頑張り屋さんですね。 主さんのその悩みを今の自分の現状を人に相談できた自分自信を褒めてあげてくださいね。 聞いていて、僕も自… レスありがとうございます。

そんな優しい言葉をかけて頂いて…申し訳ないくらいです。

実は発達障害などについては物心ついた時から疑われており、何回か親に病院に連れられたこともありますが異常なしです…。
精神科にかかったこともありますが、正直こちらは辛かっただけで何が治療で良くなったのかよくわからないまま終わりました。
明確に何かが無くても異常だとは思いますが…。

周りの人は我慢してくれていますよ。私が子供だからでしょうが、皆さん大人です。たまに冷たい言動はありますが、私のやっていることと比べたら十分すぎるほど見逃して我慢してくれています。主婦のパートの方の中には、さすが私くらいの子を持つ母親だけあり本当に優しい人も居ます。
だから相手を責める立場に無いのです。

No.24 14/10/12 00:50
大学生0 ( ♀ )

>> 9 主さんの気持ちわかります。私も物覚えが悪くどんくさくて高校生から大人になるまでバイトや派遣を転々としていました。 普通の人がすぐに出来てしま… レスありがとうございます。

私も第一印象は真面目でしっかり者に見えるみたいです…。派手でも地味過ぎもしないごく普通の大学生ですから。
だからダメダメな割に面接などで失敗したことはありません。バイトも人が居なかったからでしょうが、少し話したら快くとって下さって。初めは初バイトにしては上出来!と褒めて下さったり。
段々ボロが出て周りが離れて行くのが怖いです。

接客業ですが向いて居ませんね…。全ての仕事は接客業が大半ですからこの先どうしたらいいか不安です…。工場や掃除アルバイトでも全然無くて(;_;)
限界かと言われたらまだです。情けないですがいっそクビにして欲しいとも思ってしまいますが。


No.25 14/10/12 00:55
大学生0 ( ♀ )

>> 15 どうしてそこまで自分を貶めているんですか?周りがフォローしてくれないの? レスありがとうございます。

むしろ、周りにフォローさせすぎています。
私のせいでお客様に頭を下げさせてしまったり、余計な仕事を増やしてしまったりしょっちゅうです。
私の扱いは適当でも、業務内で私が起こしたミスまで無視する程みなさんお仕事に対して不真面目ではありません。
何回も教えてくれ、何回もフォローし、何回も見逃してくれました。
それでもミスするんです。迷惑と思われて当たり前です。

No.26 14/10/12 01:05
大学生0 ( ♀ )

>> 16 周りに迷惑かけない為っていうより、自分が辛いから正直辞めたいんでしょ? 私はそう思えてしまった(*_*) レスありがとうございます。

いや、その通りですよ。私が辛いから辞めたいのはもちろんあります。
ただ、周りに迷惑をかけるのが辛いのも事実です。例えば、私の馬鹿なミスでお客様に頭を下げても、一言怒鳴るだけでクビにせず次からは頑張れと言ってくれる店長を見て心が痛まない訳は無いです。
その時はミスしてしまったことより迷惑をかけたことが辛いです。

でも辞めないのは、馬鹿な癖にあるプライドです。ここで辞めたら将来が不安、途中で投げ出すのはかっこ悪い、こんな理由で辞めるのは情けない、辞めた後に笑ものにされたくない…という気持ちです。

そういう意味ではバイトは辛いし辞めたいですが、実際に辞める気は無いんです。辞める勇気すら無いのです。
でも、辞めた方が皆さんのためなのは確かです。でも辞めるのが怖いです。

No.27 14/10/12 01:08
大学生0 ( ♀ )

>> 17 職種があってないのでは? バイトならいろいろ経験出来るから今のうちじゃないかな? きっと向いた仕事有りますから レスありがとうございます。

確かにあっていないですね…。
レジも品出しもできないです。掃除の仕方もダメだしされてしまいました。

合うものに出会えたら嬉しいです。

No.28 14/10/12 01:13
大学生0 ( ♀ )

>> 18 もしや発達障害があるのでは? 脳の機能障害です。大学行けても発達障害の人はいますから。 注意力散漫、人の話を理解できない、など気になりま… レスありがとうございます。

バイトで致命的だと気づきましたが、今までも自分のダメさには自覚がありました。
だから自分で障害について調べたり、親に病院に連れて行って貰いましたが大丈夫でした。
しかし、確かに当てはまるところは多いです。

少なくとも普通では無いんだと思います。
自覚はあって普通にしようとしているのに、それでも普通では無いことをしてしまい残念な目で見られるのは苦痛です。

No.29 14/10/12 01:23
大学生0 ( ♀ )

>> 19 悪いけどそういう人は 数入れないで仕事してる。 出来ないんなら人より数倍努力をすること 出来ると思わない、基本的な事だけを目標にする。… レスありがとうございます。

自覚はあります…。半年やっても私には新人用の仕事しか回ってきません。教えても貰えません。教えて頂いても全然出来ないため、結局やらせて貰えません。

自分ができる人と思ったことは無いです…。努力あるのみですよね。私は本当に普通の人以上に努力が必要です。でも常にぼーっとしてるわけじゃなくて、母親相手にレジの真似をやってみたり…情けなくてみじめです。努力してるなんて言える人間じゃないですが、もう努力が何かわからなくて。

人とも比べません。私は自分が遥かに劣ることを昔から知っています。だから嫌われたり冷たくされたり悪口を言われても受け入れます。事実私が悪いので相手は絶対せめません。
でも、バイトとなると社会に出て仕事をする訳ですから1人だけ劣りすぎるとかなり浮きます…。

  • << 47 まずは何がどう出来ないのかを考えて下さい。 レジは何を間違えてしまうのか、お金か?レジを打つときか? どういう状況で間違えしまうのか?出来ないでしまうの? 漠然と努力してもなおりませんよ。 とにかく分析してください。 メモしてますか? 小さな事でもですよお掃除もですよ。

No.30 14/10/12 01:33
大学生0 ( ♀ )

>> 20 私も仕事できないタイプだった… 冷静に考えると気づくけど、 何かを落とす→慌ててない?焦らないでやればいい。手が乾燥して落としやすくなっ… レスありがとうございます。

具体的な対処方法を考えて下さり、ありがたいです。とても努力されてきたんだなと尊敬します。

1つミスをするとパニックで切り換えられないです。頭が真っ白で。メモ作戦は何度もしましたが、メモを見てもパニックでまるで知らない言葉で書いてあるみたいで…。
まず落ち着くことが大切ですよね。付箋は良いですね。その都度書いて貼るので、忘れにくそうです。試します。

余談ですが、私は常にきょどって落ち着きが無いらしいです。私は普通に接客していたつもりなのに先輩に、大丈夫…?と怪訝な顔をされるのはしょっちゅうです。
常連の優しいお客様相手で緊張していないつもりなのに、慌てなくてゆっくりでいいからね〜。と言わせてしまったり。

キモイですね。でも自覚無しです。障害が無いのが自分でもびっくりです。
ありえませんが、もし人に指摘されて無かったら自分は普通だと勘違いして生きてきたかもしれないくらい自覚がありながらも自分がよくわからないのです。

  • << 34 病院に行ってみたらどうですか? 病気だったら全て変わる訳じゃないけど、少なくとも気持ち的に楽になれる。 病気でなくても『ネガティブにならない』で、プラスに考えればいい。 パニックになった時のことを思い出して対処法を考える。私はトイレに行くか自分の心臓の音を聞いて『速くなってる。ゆっくりゆっくり』って考えるようになったら落ち着いてきてだんだん切り替えができるようになった。 なんか、無意識だからとかできないから投げやりになってない?そのままでいたいならそれでもいいけどさ。別にミスしたっていいんだよ。酷いミスだって自分や周りが意識して気をつけるきっかけになるし、対処だって上手くなるでしょ。 あなたと私ってよく似てるけど、自分では今でも普通だって思ってるし、今普通に働いてるよ。私達はさ、最初は上手くできるんだから、ある一定の周期で内容が変わる仕事だと上手くできてるし、長続きしてる。できないことは定期的に根気よく練習。一度したことでもまたできなくなるから。

No.31 14/10/12 01:52
大学生0 ( ♀ )

>> 21 お前が働きにでると職場の人に迷惑がかかるからやめとけ と旦那に言われてます。 それぐらい間に合わないけど、私なら自分が続けたいと思ったら … レスありがとうございます。

私は昔からダメなので親に厳しいことをたくさん言われましたが、障害を心配する程に明らかに普通じゃ無いので。今では優しく、いつでも辞めていいと言ってくれます。まだ学生だからでしょうが、甘やかしでは無くて理解してくれています。弱音も聞いてくれ練習相手になってくれます。
だから学費以外でお金を頼るのが怖いです。親のスネをかじる様な行為までしてしまう程クズになるのが怖いのです。
バイト先の社員さん、店長、パートのおばさんも大人です。だから諦めて我慢してくれます。だから自分が情けなくて辞められません。責任ではなく自分勝手な感情です。ミス無くやるか、辞めるのが1番なのに…。
同年代は私と同じ条件で頑張っています。だから許せないのでしょう。大人より赤ら様に冷たいですが、それでも私のフォローをしながら自分の業務はミス無くこなします。
せめてバイトくらい続けないと取り残されるのが怖いです。

自分のプライドのために周りに甘えて続けているのが正しいです…。

No.32 14/10/12 02:09
大学生0 ( ♀ )

>> 22 主さんの話を読んでいると、昔の私みたいです。 私も初バイトがレジでした。これが、全然向いてなくて、店の人から、メチャクチャ怒られました… レスありがとうございます。

そうですか…。私も普通ならクビでしょう。人手不足と周りの優しさが無ければ…。
1番のミスの話です。
めちゃくちゃ優しい温厚な社員さんに私のミスで大きな迷惑をかけ、普段からは想像ができないくらい怒られました。後日謝りに行ったらいつも通り優しく対応してくださりました。
でも後から店長に、あんな怒った○○さん初めて見たってみんな驚いてた。あの人が優しい人じゃなかったらクビだったかも。本人が許したからといって黙ってられなかった。自分も見逃すからしっかり反省して、もう1度頭を下げてきなさい。
と言われたことがあります。店長も重みのある言い方でした。本当に死にたいくらいみじめでした。

その社員さんが本気で怒ったバイトは昔から知っている人から聞いた話私だけだそうです。それくらい私はみなさんの歴史に残る程やばいんです。
もう少し大人になるまで頑張ったら成長できるでしょうか…。

そうですね…今のままでは本当に病んで何も得ること無く落ちて行きそうです。
続けるのは辞める勇気が無いからですが、もっと冷静になる努力をします。

No.33 14/10/12 04:35
名無し33 

病院に行って相談して見たら?

  • << 39 レスありがとうございます。 障害については、無いと診断されました。 精神科にかかったことも何回かあり、1年以上通院したこともありますが…正直何が良くなったかわからなくて…。 精神安定剤を貰いましたが、眠くなって頭が回らなくてぼーっとするだけで冷静になったりしっかりするのとはちょっと違って。 医者にも、逃げるな。甘えるな。親に迷惑をかけるな。将来自立するために〜と厳しいことをたくさん言われて。 逃げてるつもりは無いのですが、一応私は障害でも病気でも無いので。病院に行ってもできることは無いのかもしれません。障害でも病気でも無いものを医者なら治してよ!と自分では何もせず他人に任せているような行為に誤解されていた気がします…。

No.34 14/10/12 08:14
名無し20 

>> 30 レスありがとうございます。 具体的な対処方法を考えて下さり、ありがたいです。とても努力されてきたんだなと尊敬します。 1つミスを… 病院に行ってみたらどうですか?

病気だったら全て変わる訳じゃないけど、少なくとも気持ち的に楽になれる。
病気でなくても『ネガティブにならない』で、プラスに考えればいい。

パニックになった時のことを思い出して対処法を考える。私はトイレに行くか自分の心臓の音を聞いて『速くなってる。ゆっくりゆっくり』って考えるようになったら落ち着いてきてだんだん切り替えができるようになった。


なんか、無意識だからとかできないから投げやりになってない?そのままでいたいならそれでもいいけどさ。別にミスしたっていいんだよ。酷いミスだって自分や周りが意識して気をつけるきっかけになるし、対処だって上手くなるでしょ。

あなたと私ってよく似てるけど、自分では今でも普通だって思ってるし、今普通に働いてるよ。私達はさ、最初は上手くできるんだから、ある一定の周期で内容が変わる仕事だと上手くできてるし、長続きしてる。できないことは定期的に根気よく練習。一度したことでもまたできなくなるから。

  • << 40 レスありがとうございます。 精神科にかかりましたが、精神病では無いみたいです。障害も無いらしいです。 精神科に通院している時は、お医者さんと話て精神安定剤のようなものをもらっていました。 でも、お医者さんとの話は辛かったです。私は頑張りたくてもうまくいかなくて悩んでいるのに、逃げちゃダメ。社会出て自立しなくてはダメ。親に迷惑かけちゃダメ…と、何度も自分で自分に責めていたことなのにまるで私がそれを考えていなかったかのように言われて…。お説教されている気分になって、泣きながら通院してました。もう良いよ。と言われた今も、何が良くなったかわからなくて…。 確かに人から見たら投げやりになって今のままでいいように見えるんでしょう。精神科でも同じことで厳しいことをたくさん言われました。 でも、投げやりになってもういいや。と思っているなら悩みません…。 もちろんできてないので同じことです。そう思われても反論できません。 ただ、私はもっと頑張りたくてできるようきなりたくて、あれこれ悩んで色々やってもできなくて苦しいんです…。 でも、諦めず根気よくやります。励まして下さりありがとうございます。

No.35 14/10/12 11:49
大学生35 

大人に好かれたことがありません・・・。

素直に人の話を聞けばいいじゃない!

やる気も出しましょう!

やはり今は即戦力とか経験を求めているようです。

時代のニーズは変わってきます。

以前は学歴とか新卒、偏差値で雇い

容姿って時代だってありました。

どこも悪かったらそれは悩みますが
反対にどこも悪ければ
最後はやる気とか即戦力です。
それと自分で考えられる力(ま、経験からわかってこと)も必要で
他人にしてもらおうと思わないように!
それは基本です。

そして最初からやる気を出しましょう
親が決めた会社だ
自分の能力ではこの程度かな(合ってないかもしれないのに)
これってよくあることですが

少しは入りたいかなって思ったなら
自動的に頑張る元気が出ると思います。
1年以上続いているなら
そんなに悪くはないと思います。
我慢をしていれば別ですが
もしそうならば病院に通うとか
落ち着くとかできることはあります
何がそんなに自信を失くさせているのか
親か会社か卒業する学校か
自分の体質か・・・
落ち着いて考えてみて下さい。
糸口は見付かることかと思います。

  • << 41 レスありがとうございます。 やる気は大切ですね。やる気は…むしろあるもりでは居ます…。 だからクビにせず残してくれるのかもしれませんね。私が適当に仕事して、ミスしても平気な顔して、全く反省せず居たらクビだったでしょう。 でも、自分勝手な理由ですが失敗しても辞めないし、当たり前ですが謝りに行くのは欠かさないし、ずっとミスのこと考えて反省してクヨクヨするのは、どうでもいいと思っているからじゃ無いんですよね。 だから優しい言葉をくれたり残してくれるんですよね。 そこに感謝して、自信を持ちます。私は全くできませんし弱音ばかりで自信も無いですが、きるようになりたいとは常に思っています。このままでいいとは思ってないです。 失敗しても、諦めずにやる気を持って頑張ります。

No.36 14/10/12 22:41
サラリーマン36 

本当のできそこないなら、悩まないと思います。バイトのフォローは社員の仕事。
まだ、半年これからできるようになりますよ(^-^)もっとリラックス

  • << 42 レスありがとうございます。 そう言って頂けると凄く嬉しいです。 ミスばかりでも、まあ…頑張っているのは伝わるよ。と言ってくれます。それでも失敗するのが信じられない…という意味ですが…。 みなさんもちろん大きなミスには怒ります。でも、フォローは絶対入れます。一方的に責めたりしません。理不尽なことは言いません。 それはみなさんが大人だからですが、私が真面目に受け止めて悩みながら続けているのをわかってくれているからかな…と、皆さんに相談してそこだけはちょっと自信がつきました。 投げやりにならず、謙虚な気持ちは忘れないように頑張ります。 これから成長できるといいです。

No.37 14/10/12 23:11
名無し37 ( 30代 )

>> 21 お前が働きにでると職場の人に迷惑がかかるからやめとけ と旦那に言われてます。 それぐらい間に合わないけど、私なら自分が続けたいと思ったら … 21さん …
ちょうど今さっき☎で…ですが

疲れた身体で私は、幼なじみの男の子に ちょうど同じ内容の指摘をされました…
されたの…。

私も、仕事も 何をしてもダメ、その幼なじみの子にも、すごーく弱い発達しょうがい(だが健常者勤務、日勤の準社員をする。) 私には私も弱めだがボーダー(普通と病気、契約社員も無理、派遣週5どまり。節約ながら一人暮らしを町内ぼろあぱーと…苦労尽きない💦) の症状があります

泣き合いましたね…
仕事しない方がいいよぉ… 結婚や車運転も。ならなにをしたら…状態を行き来しまつ…

  • << 43 私へのレスではありませんが…私のスレを見てくださりありがとうございます。 社会に出て、障害などがあっても普通の人と同じように頑張られている人も居ますよね。皆さん泣きながらも頑張ってるんですよね。尊敬します…。 私はまだ学生バイトで…恵まれた状況だとは思っています。私も頑張ります。

No.38 14/10/12 23:56
社会人38 ( 40代 ♂ )

怖い!怖い!と連発してますが失敗を恐れていては何も解決しないし成長はしないと思います。
初めて社会人になって失敗を全くしない人は殆んど居ないですよ~!

何事も経験有るのみです。
お客様と強く思いすぎるのもあまり良いとは僕は思いません。
飲食の仕事を長くやってましたが人のためにやらないとと強く思いすぎると裏目に出る人って居ます。
失敗を怖れるあまりに落ち着きが無くなりまた、失敗をする悪循環そのものだと思います。

店長、社員は部下のフォローが出来なかったらなれません!!
考え過ぎずにやってみては?
知らないうちに出来てるって事、沢山あります。
絶対にこの子は成長はしないと判断されたらクビになってるはずで頑張れと言われてるならまだ脈はあると思うので自分のペースでやって下さい。

  • << 44 レスありがとうございます。 なるほど…私は今までも出来なすぎて人に失望されたことがたくさんあったので、認められたい気持ちが強いのかもしれません。確かにから回ってる所もあります。お釣りを落とすような小さなミスも、トラウマレベルでクヨクヨ悩みますし…。 確かに怖くてできないことがたくさんあります。もっと冷静にやりたいです。 でも、お会計後にありがとって言ってくれるだけでめちゃくちゃ喜べます…笑 はい。ここまで失敗して迷惑かけて怒っても、頑張れ!って言ってくれます。諦められているとも思いますが、私よりも周りのほうが根気づよく私を我慢してくれています。迷惑している周りより、迷惑をかけている私が先に私に音をあげるのは…情けないですね。感謝して、私も頑張ります。

No.39 14/10/13 01:14
大学生0 ( ♀ )

>> 33 病院に行って相談して見たら? レスありがとうございます。

障害については、無いと診断されました。
精神科にかかったことも何回かあり、1年以上通院したこともありますが…正直何が良くなったかわからなくて…。
精神安定剤を貰いましたが、眠くなって頭が回らなくてぼーっとするだけで冷静になったりしっかりするのとはちょっと違って。
医者にも、逃げるな。甘えるな。親に迷惑をかけるな。将来自立するために〜と厳しいことをたくさん言われて。
逃げてるつもりは無いのですが、一応私は障害でも病気でも無いので。病院に行ってもできることは無いのかもしれません。障害でも病気でも無いものを医者なら治してよ!と自分では何もせず他人に任せているような行為に誤解されていた気がします…。

No.40 14/10/13 01:25
大学生0 ( ♀ )

>> 34 病院に行ってみたらどうですか? 病気だったら全て変わる訳じゃないけど、少なくとも気持ち的に楽になれる。 病気でなくても『ネガティブに… レスありがとうございます。

精神科にかかりましたが、精神病では無いみたいです。障害も無いらしいです。
精神科に通院している時は、お医者さんと話て精神安定剤のようなものをもらっていました。
でも、お医者さんとの話は辛かったです。私は頑張りたくてもうまくいかなくて悩んでいるのに、逃げちゃダメ。社会出て自立しなくてはダメ。親に迷惑かけちゃダメ…と、何度も自分で自分に責めていたことなのにまるで私がそれを考えていなかったかのように言われて…。お説教されている気分になって、泣きながら通院してました。もう良いよ。と言われた今も、何が良くなったかわからなくて…。

確かに人から見たら投げやりになって今のままでいいように見えるんでしょう。精神科でも同じことで厳しいことをたくさん言われました。
でも、投げやりになってもういいや。と思っているなら悩みません…。
もちろんできてないので同じことです。そう思われても反論できません。
ただ、私はもっと頑張りたくてできるようきなりたくて、あれこれ悩んで色々やってもできなくて苦しいんです…。

でも、諦めず根気よくやります。励まして下さりありがとうございます。

No.41 14/10/13 01:34
大学生0 ( ♀ )

>> 35 大人に好かれたことがありません・・・。 素直に人の話を聞けばいいじゃない! やる気も出しましょう! やはり今は即戦力とか経… レスありがとうございます。

やる気は大切ですね。やる気は…むしろあるもりでは居ます…。
だからクビにせず残してくれるのかもしれませんね。私が適当に仕事して、ミスしても平気な顔して、全く反省せず居たらクビだったでしょう。
でも、自分勝手な理由ですが失敗しても辞めないし、当たり前ですが謝りに行くのは欠かさないし、ずっとミスのこと考えて反省してクヨクヨするのは、どうでもいいと思っているからじゃ無いんですよね。
だから優しい言葉をくれたり残してくれるんですよね。
そこに感謝して、自信を持ちます。私は全くできませんし弱音ばかりで自信も無いですが、きるようになりたいとは常に思っています。このままでいいとは思ってないです。
失敗しても、諦めずにやる気を持って頑張ります。

No.42 14/10/13 01:41
大学生0 ( ♀ )

>> 36 本当のできそこないなら、悩まないと思います。バイトのフォローは社員の仕事。 まだ、半年これからできるようになりますよ(^-^)もっとリラッ… レスありがとうございます。
そう言って頂けると凄く嬉しいです。
ミスばかりでも、まあ…頑張っているのは伝わるよ。と言ってくれます。それでも失敗するのが信じられない…という意味ですが…。
みなさんもちろん大きなミスには怒ります。でも、フォローは絶対入れます。一方的に責めたりしません。理不尽なことは言いません。
それはみなさんが大人だからですが、私が真面目に受け止めて悩みながら続けているのをわかってくれているからかな…と、皆さんに相談してそこだけはちょっと自信がつきました。
投げやりにならず、謙虚な気持ちは忘れないように頑張ります。
これから成長できるといいです。

No.43 14/10/13 01:45
大学生0 ( ♀ )

>> 37 21さん … ちょうど今さっき☎で…ですが 疲れた身体で私は、幼なじみの男の子に ちょうど同じ内容の指摘をされました… されたの…。 … 私へのレスではありませんが…私のスレを見てくださりありがとうございます。

社会に出て、障害などがあっても普通の人と同じように頑張られている人も居ますよね。皆さん泣きながらも頑張ってるんですよね。尊敬します…。
私はまだ学生バイトで…恵まれた状況だとは思っています。私も頑張ります。

No.44 14/10/13 01:56
大学生0 ( ♀ )

>> 38 怖い!怖い!と連発してますが失敗を恐れていては何も解決しないし成長はしないと思います。 初めて社会人になって失敗を全くしない人は殆んど居な… レスありがとうございます。

なるほど…私は今までも出来なすぎて人に失望されたことがたくさんあったので、認められたい気持ちが強いのかもしれません。確かにから回ってる所もあります。お釣りを落とすような小さなミスも、トラウマレベルでクヨクヨ悩みますし…。
確かに怖くてできないことがたくさんあります。もっと冷静にやりたいです。
でも、お会計後にありがとって言ってくれるだけでめちゃくちゃ喜べます…笑

はい。ここまで失敗して迷惑かけて怒っても、頑張れ!って言ってくれます。諦められているとも思いますが、私よりも周りのほうが根気づよく私を我慢してくれています。迷惑している周りより、迷惑をかけている私が先に私に音をあげるのは…情けないですね。感謝して、私も頑張ります。

No.45 14/10/13 07:01
匿名18 

心療内科のカウンセリングが良いですよ。
病気じゃなくても心の違和感を話してみては?

  • << 48 レスありがとうございます。 確かに自分の中に閉じ込めておくのは耐えきれないです…。でも、人に話すのはそれはそれでとっても疲れるんですよね…。うまく言えませんが…。カウンセリングや病院に行って何か私にとって良くなるのかわからなくて。もちろん1人でウジウジしてても変わりませんが。 ただ、こういう場だとちょっと違います。素直に思ったことを全て書けます。そしていろんな人の下さったレスはそれぞ考させられる所がたくさんあります。 ここで皆さんと話せただけで結構満足していたりもします(;_;) 私のダメダメな所は治すのは難しそうですから…。それならこうして話せるだけで十分なので、親身になってくれるかわからない人に頼むより、私のレスをわざわざ見てくださってレスをくださった方の方が何だか信頼できるな、と相談して感じました。

No.46 14/10/13 15:11
名無し9 ( 20代 ♀ )

主さんが受診された病院は1カ所だけですか?
私も昔精神科にかかっていた事あって病院を4回かわりましたが、最初の行ってた3つの病院の先生は話をちゃんと聞いてくれる優しい良い先生でしたが、最後に行った 先生は凄く偉そうでタメ口で、こんな人に悩みなんて話せない。と思いすぐ帰りました。
精神科の先生にも良い医者もいれば、ろくに診察もせず薬だけ出している悪い医者もいるんだと感じました。
主さんのレスを読むと、主さんが掛かった先生は悪い医者だと、患者に対してダメとかもっと頑張れとか否定的な事ばかり言うのは精神科の医者として言ってはいけない事だと思います。
本当は発達障害があるのにきっちりと診察されてない可能性もありますよ。
ちゃんとした病院を探して受診してもいいと思うけど、ただ主さんが辛いのに耐えて病院に通っていた事を考えるともう病院なんて行きたくないとトラウマになるのも分かります。評判のいい病院を誰かが紹介してくれたらいいんでしょうけど、精神科だとなかなか人に聞きづらいですしね😥
主さんは辛くても耐えて、自分を責めて、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。今のバイトも続ける事の方が主さんにとっていいと感じるならそれでいいと思います。でも本当にひどい事言われたり、苦しい時は辞めてしまってもいいんだよ。周りの人に申し訳ないなんて自分を責めなくてもいいから。自分に逃げ道をつくって、もっと楽に考えてもいいと思います。

  • << 49 レスありがとうございます。 診断した病院はその先生では無いでが、まだ小学生の頃ですので古いでしょうか…?昔から変わらずのダメっぷりでしたが、成長して障害に変わることはあるのでしょうかね…? その後すぐ自分への苛立ちや不安、この体質?で周りと上手く行かないことなどで不安定になり、とある精神科で別の病院のその先生を紹介され1年通院と短期間の入院しましたが…。 退院後も治らなくて別の病院に行きましたが、近況を話して薬を貰うだけで行っている意味がわからなくて…その先生自体は優しくても病院自体が苦痛になり親と話して行くのを辞めました。 バカにつける薬は無いですし、病院に頼るのは違ったなと思いまして…。 自分の失敗やダメな所を見ず知らずの大人に素直に話すのが辛くて、厳しいことを言われて話して楽になることも無くて。 というと、逃げてると言われたり。 その先生は最悪でした。今でもネガティブになる度にその先生の逃げるななどの言葉が離れなくて苦しくて、辞める恐怖の1つです。(ほら人のせいにする、と言われるでしょうが。) たしかに相変わらずダメダメでも逃げグセはつきませんでしたが、これが治療だなんて納得出来ないので…。 たくさんの方が提案して下さったのに申し訳無いですが、病院を頼る気になれないのです…

No.47 14/10/13 17:13
通行人19 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。 自覚はあります…。半年やっても私には新人用の仕事しか回ってきません。教えても貰えません。教えて頂いても全然… まずは何がどう出来ないのかを考えて下さい。
レジは何を間違えてしまうのか、お金か?レジを打つときか?
どういう状況で間違えしまうのか?出来ないでしまうの?
漠然と努力してもなおりませんよ。
とにかく分析してください。
メモしてますか? 小さな事でもですよお掃除もですよ。

  • << 50 何度もありがとうございます。親身になってくださり本当に感謝です…。 何かが全く出来なかったり覚えられないというより、時間が掛かったり出来るはずなのにミスをしてしまうのです。 お金や商品を落としたり、割引やポイントのつけ忘れやミス、お客様の質問に上手く答えられなくてオドオドしてしまう…などです。レジも遅いです。 後は2つのことを同時にできません。お客様が居ない時に別の作業をしていて夢中になり、お客様がレジで待っているのに気づかなくて待たせて怒られたり、レジにたくさん並んだら応援を呼ばなくてはならないのに目先の接客でいっぱいいっぱいで、長蛇の列を私のゆっくりなレジだけで回し、この店はレジが1人しか居ないの?たくさん店内に店員居るのに?とクレームが来たり。 私がずっとレジの担当の日は、先輩は他の業務があるのにレジをずっと気にしなくてはならなくなって…そりゃあ嫌気がさします。 大きなミスだと、後はお金を落とした時に失くしたり商品券の対応ミスで損失を出したり…。 お客様がまだ店内に居るのに、確認不足で閉めてしまったことはかなりのバカです。何故ちゃんと店内を見て確認したはずなのに見逃すのか。自分の馬鹿さが信じられなくて… メモは何回も作りましたが、お客様の前だとパニックで理解できなくなります。ただ、品出しなどでは重宝しました。もっとメモを工夫します。 1番は落ち着いて冷静になることですが…私にはそれが難しいですね(;_;)

No.48 14/10/14 03:00
大学生0 ( ♀ )

>> 45 心療内科のカウンセリングが良いですよ。 病気じゃなくても心の違和感を話してみては? レスありがとうございます。

確かに自分の中に閉じ込めておくのは耐えきれないです…。でも、人に話すのはそれはそれでとっても疲れるんですよね…。うまく言えませんが…。カウンセリングや病院に行って何か私にとって良くなるのかわからなくて。もちろん1人でウジウジしてても変わりませんが。

ただ、こういう場だとちょっと違います。素直に思ったことを全て書けます。そしていろんな人の下さったレスはそれぞ考させられる所がたくさんあります。
ここで皆さんと話せただけで結構満足していたりもします(;_;)
私のダメダメな所は治すのは難しそうですから…。それならこうして話せるだけで十分なので、親身になってくれるかわからない人に頼むより、私のレスをわざわざ見てくださってレスをくださった方の方が何だか信頼できるな、と相談して感じました。

No.49 14/10/14 03:24
大学生0 ( ♀ )

>> 46 主さんが受診された病院は1カ所だけですか? 私も昔精神科にかかっていた事あって病院を4回かわりましたが、最初の行ってた3つの病院の先生は話を… レスありがとうございます。

診断した病院はその先生では無いでが、まだ小学生の頃ですので古いでしょうか…?昔から変わらずのダメっぷりでしたが、成長して障害に変わることはあるのでしょうかね…?
その後すぐ自分への苛立ちや不安、この体質?で周りと上手く行かないことなどで不安定になり、とある精神科で別の病院のその先生を紹介され1年通院と短期間の入院しましたが…。
退院後も治らなくて別の病院に行きましたが、近況を話して薬を貰うだけで行っている意味がわからなくて…その先生自体は優しくても病院自体が苦痛になり親と話して行くのを辞めました。

バカにつける薬は無いですし、病院に頼るのは違ったなと思いまして…。
自分の失敗やダメな所を見ず知らずの大人に素直に話すのが辛くて、厳しいことを言われて話して楽になることも無くて。
というと、逃げてると言われたり。

その先生は最悪でした。今でもネガティブになる度にその先生の逃げるななどの言葉が離れなくて苦しくて、辞める恐怖の1つです。(ほら人のせいにする、と言われるでしょうが。)
たしかに相変わらずダメダメでも逃げグセはつきませんでしたが、これが治療だなんて納得出来ないので…。
たくさんの方が提案して下さったのに申し訳無いですが、病院を頼る気になれないのです…

No.50 14/10/14 03:49
大学生0 ( ♀ )

>> 47 まずは何がどう出来ないのかを考えて下さい。 レジは何を間違えてしまうのか、お金か?レジを打つときか? どういう状況で間違えしまうのか?出… 何度もありがとうございます。親身になってくださり本当に感謝です…。

何かが全く出来なかったり覚えられないというより、時間が掛かったり出来るはずなのにミスをしてしまうのです。
お金や商品を落としたり、割引やポイントのつけ忘れやミス、お客様の質問に上手く答えられなくてオドオドしてしまう…などです。レジも遅いです。
後は2つのことを同時にできません。お客様が居ない時に別の作業をしていて夢中になり、お客様がレジで待っているのに気づかなくて待たせて怒られたり、レジにたくさん並んだら応援を呼ばなくてはならないのに目先の接客でいっぱいいっぱいで、長蛇の列を私のゆっくりなレジだけで回し、この店はレジが1人しか居ないの?たくさん店内に店員居るのに?とクレームが来たり。
私がずっとレジの担当の日は、先輩は他の業務があるのにレジをずっと気にしなくてはならなくなって…そりゃあ嫌気がさします。

大きなミスだと、後はお金を落とした時に失くしたり商品券の対応ミスで損失を出したり…。
お客様がまだ店内に居るのに、確認不足で閉めてしまったことはかなりのバカです。何故ちゃんと店内を見て確認したはずなのに見逃すのか。自分の馬鹿さが信じられなくて…

メモは何回も作りましたが、お客様の前だとパニックで理解できなくなります。ただ、品出しなどでは重宝しました。もっとメモを工夫します。
1番は落ち着いて冷静になることですが…私にはそれが難しいですね(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧