注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

入籍後に友人の結婚式に出席する場合、招待状の返信はどうする?

レス13 HIT数 15712 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
14/10/16 16:58(更新日時)

友人の結婚式に招待されることになりました。
実は私は現在婚約中で、友人の結婚式前に入籍します。
ですが招待状が届くころはまだ入籍前です。
結婚式には新姓で出席したいので、何らかの形で伝えたいのですが、
返信はがきで伝えるのはありでしょうか?

今の考えは、返信はがきにメッセージを書くときに
「○月○日に入籍し名字が「新姓」に変わります」というような内容を付け加えようと思うのですが、問題ないでしょうか?
あとその際、新住所も書いて大丈夫でしょうか?
はがきの表面(宛名を書く面)には入籍前なので現住所と旧姓を記載します。

ちなみに友人から結婚式の連絡があった時に、私もそのあたりの日にちで入籍することは伝えています。
ですがその時は入籍日が結婚式の前か後かは決まっていませんでした。
また結婚することは伝えたものの、新姓が何かは言っていません。

No.2146677 14/10/10 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/10 23:50
匿名1 

お友達ですよね

電話で伝えればいいのでは?

私なら招待状に書かれても嫌だなぁ


友達なら尚更直接会って言うか電話でいいます

No.2 14/10/11 00:02
ベテラン主婦2 

返信ハガキにそんなあれこれ書き込むスペースはないですし、フォーマルなことだけにちょっと失礼かな。

直接会う機会があるならその時に、難しいなら電話をして、自分の入籍日が決まったことなどきちんと話した上で、お友達の披露宴の時は新姓で出席したい旨伝えたら?

万が一聞き間違いがあるといけないので、会うなら新しい名前や住所のメモを渡し、電話ならメールするかハガキを出させてもらうことにすれば確実かと思います。

  • << 5 補足です。 最後のハガキとは、お友達の披露宴の返信ハガキをではなく、それとは別に主さんが新たなハガキにしたためて出すという意味で書きました。 もちろん、便せんでも良いと思います。 わかりづらくて申し訳ありません!

No.3 14/10/11 00:09
ベテラン主婦3 

失礼だよ。

結婚式の招待状の返信に、ついでに自分のめでたい事通知するなんて。

友達なんだから、直接会ってか、せめて電話。

No.4 14/10/11 00:13
ベテラン主婦3 

すみません、ちゃんと読めてなかった。
あなたが結婚する事は伝えてるんでしたね。
にしても、返信に記載するのは良くないかな。
間違いがないように、別で手紙出すとか、メールで伝えるとかがいいです。

No.5 14/10/11 00:33
ベテラン主婦2 

>> 2 返信ハガキにそんなあれこれ書き込むスペースはないですし、フォーマルなことだけにちょっと失礼かな。 直接会う機会があるならその時に、難しいな… 補足です。

最後のハガキとは、お友達の披露宴の返信ハガキをではなく、それとは別に主さんが新たなハガキにしたためて出すという意味で書きました。

もちろん、便せんでも良いと思います。

わかりづらくて申し訳ありません!

No.6 14/10/11 01:41
通行人6 

正式に決定してるなら、早めに直接お伝えましょう。
(直接会うか、お電話で)

席次表や席札などの制作の都合もありますから。


返信葉書は、あくまで出席の有無を伝えるのが目的であり、添えるメッセージは結婚をお祝いする文章が相応しいです。

No.7 14/10/11 06:33
新婚さん7 

返信ハガキにコメント欄があってもそういう私的な内容を書くものじゃないよ(^^;;あくまでも御祝いのメッセージを書くものだからね。

No.8 14/10/11 07:36
ラブラブ婚約中0 

トピ主です。
回答ありがとうございます。
みなさん返信はがきとは別に連絡した方がいいということですね。

トピ文に書き忘れたのですが、
・返信はがきにはもちろんお祝いメッセージは書きます。
 新姓と新住所がメインになるようなことはしません。
・私は入籍日に親族のみで式を挙げ、別途友人たちのパーティーをやる予定はありません。
・入籍日は年明け早々で、その後新婚旅行に行き、帰ってきて間もなく友人の結婚式なので、私が結婚報告はがきを出すのはそれ以降になります。
これでも返信はがきとは別に連絡した方がよいでしょうか?

なぜこんなことを聞くかというと、実はここに投稿する前に
姉、身近な従姉と2人の親友(今回招待してくれた友人とは違う)にトピ文と同じ質問をしました。
すると4人とも答えは「招待状に書いて大丈夫だよ」との回答だったのです。
しかも姉と親友の内1人はは自分が結婚する際、返信はがきで私のように連絡してきた子もいたけど気にならなかったといいます。
むしろ別に連絡してくる子もいたけど、かえって面倒だったとのこと。
それを受けて「招待状に書いて平気なのね」と思っていたのですが、私の身近な範囲だけかもしれない、一般的には本当にそれでいいのかな?と思ってここで質問しました。



  • << 11 フォーマルなことですから、お友達の披露宴の返信ハガキや主さんの結婚報告ハガキとは別にお伝えするのが礼儀です。 一緒にしてどう受け取るかは人それぞれですが、目的が違うところに書き添えるのは一般的には失礼に当たります。 それに、もう入籍日は決まっているんですよね? でしたら、早めにお友達に連絡してあげたら良いのでは。より披露宴の準備がスムーズになりますから。 まずは、会うなり電話するなりして入籍のことや披露宴での名前のことを伝えた上で、間違いがないように新姓や住所をきちんと記したものを渡しましょう送りましょうってこと。 名前を聞き間違えたらシャレになりませんからね。

No.9 14/10/11 12:49
専業主婦9 ( ♀ )

メールでも電話でもしたらどうですか?
返信で新住所や苗字を伝えるなんて…

No.10 14/10/11 13:29
匿名1 

やっぱり返信葉書に書くのはおかしいと思いますよ


いくらお祝いのメッセージを書こうが主役は友達ですから、その葉書に姓が変わりましたなんて…


失礼だなぁと思う

No.11 14/10/11 21:11
ベテラン主婦2 

>> 8 トピ主です。 回答ありがとうございます。 みなさん返信はがきとは別に連絡した方がいいということですね。 トピ文に書き忘れたのですが… フォーマルなことですから、お友達の披露宴の返信ハガキや主さんの結婚報告ハガキとは別にお伝えするのが礼儀です。

一緒にしてどう受け取るかは人それぞれですが、目的が違うところに書き添えるのは一般的には失礼に当たります。

それに、もう入籍日は決まっているんですよね?

でしたら、早めにお友達に連絡してあげたら良いのでは。より披露宴の準備がスムーズになりますから。

まずは、会うなり電話するなりして入籍のことや披露宴での名前のことを伝えた上で、間違いがないように新姓や住所をきちんと記したものを渡しましょう送りましょうってこと。

名前を聞き間違えたらシャレになりませんからね。

No.12 14/10/16 01:45
既婚者12 ( 30代 ♀ )

そんな……………………わざわざ人様の結婚式で『私も結婚したよ』アピールをしなくても……………………
苗字が変わっただのなんだの、向こうの手を煩わせるだけです。
おとなしく旧姓で出席させていただきましょうよ。別に法律違反とかになるわけじゃなし。

No.13 14/10/16 16:58
新婚さん13 

>> 12 普通に招待状のお返事だけして、会えないなら電話で入籍日が○○日に決まったから、出席する時は名字がかわるんだけど、新姓で出席していいかな❓って聞くのはどうですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧