注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

言論の自由って何?

レス22 HIT数 1586 あ+ あ-

匿名さん
14/10/13 04:56(更新日時)

よく分からないのですが 韓国大統領の‘うわさ’を書いた記者が在宅起訴をされて、みんな“それは韓国が悪い。”とニュースになっていることが よく分かりません。
韓国のどこが悪いのですか?
‘うわさ’とは…水没事故の時に大統領が男の人と会っていた疑惑
だそうですが、そんなの書いたのなら 悪いのは記者だと思うのですが、違うんですか?

No.2146378 14/10/10 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/10 00:43
匿名さん1 

基本、韓国のメディアなりが日本の総理を悪く言っても、言論の自由があるから、日本はそれで起訴したりはしない。


けど韓国は、韓国の大統領が悪く言われたから名誉毀損と、日本のメディアを起訴した。


アメリカも、韓国は言論の自由を侵害していると非難。


簡単に言えばこういうこと。

  • << 4 基本的にはそうだが、今回韓国政府がやった事は、もっともっとひどい。 産経新聞の「問題の記事」は、朝鮮日報の記事の大半を引用して記事にしたのだが、「朝鮮日報は起訴されず」「産経新聞だけ起訴された」のである。 こんな記事を書いただけで起訴される事そのものがおかしいのだが、産経新聞(日本のメディア)だけ起訴されるのはもっとおかしい。

No.2 14/10/10 01:01
通行人2 ( ♂ )

権力者は、自由な批判に晒され、それを正論にて乗り越えてこそ、民主的な政治が出来るというもの。
それが、自由を謳う国家で、健全さを現している。

No.3 14/10/10 01:03
匿名さん3 


1に付け足すと

最初に韓国の新聞が書いて

その記事を産経が引用して書いた


そうしたら、元記事のほうはおとがめなし(注意はあった?)で、産経は起訴

No.4 14/10/10 01:08
匿名さん4 

>> 1 基本、韓国のメディアなりが日本の総理を悪く言っても、言論の自由があるから、日本はそれで起訴したりはしない。 けど韓国は、韓国の大統… 基本的にはそうだが、今回韓国政府がやった事は、もっともっとひどい。

産経新聞の「問題の記事」は、朝鮮日報の記事の大半を引用して記事にしたのだが、「朝鮮日報は起訴されず」「産経新聞だけ起訴された」のである。

こんな記事を書いただけで起訴される事そのものがおかしいのだが、産経新聞(日本のメディア)だけ起訴されるのはもっとおかしい。

No.5 14/10/10 01:11
匿名さん4 

>> 4 参考までに、朝鮮日報の記事をどうぞ。

朝鮮日報コラム(要旨)

「大統領をめぐるうわさ」は世間の人は皆知っているが、大統領本人は知らないに違いない。7日の青瓦台(大統領府)秘書室の国会運営委員会での業務報告がきっかけだった。客船沈没事故が発生した日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が書面で初めて報告を受けてから中央災難安全対策本部に出向くまでの7時間、対面での報告も大統領主宰の会議もなかったことが判明したからだ。

 (野党院内代表との国会でのやりとりで)大統領府の金淇春(キム・ギチュン)秘書室長が「(大統領の所在を)私は知らない」と言ったのは大統領を守ろうとしたからだろうが、隠したい大統領のスケジュールがあるという意味とも受け取れる。世間では「大統領はあの日、ある場所で秘線(秘密に接触する人物の意)と一緒にいた」といううわさが流れた。大統領をめぐるうわさは、証券業界の情報誌などで取り上げられた。良識のある人々は、口にすること自体、自らの地位を下げるものだと考え、誰かが話題にしようものなら「そんないいかげんな話はやめろ」ととめた。

 そんな扱いをされていたうわさ話が、(7日の国会をきっかけに)一般のメディアでも取り上げられ始めた。うわさ話に登場していたチョン・ユンヒ氏が離婚していたことまで判明し、事態はさらにドラマチックになった。チョン氏は財産分与や慰謝料の請求をしないという条件で、妻に対し婚姻期間中の出来事について「秘密の維持」を求めた。故・崔太敏(チェ・テミン)牧師の娘婿であるチョン氏は政治家、朴槿恵の7年間の秘書室長だった。チョン氏は最近、インタビューで「政府が公式に、私の利権への介入や(朴大統領の弟)朴志晩(パク・チマン)氏に対する尾行疑惑、裏での活動などすべてを調査すればいい」と大声で怒鳴った。

 世間の人々は真実かどうかを抜きにして、このような状況を大統領と関連付けて考えた。国政運営で高い支持率を維持していればうわさが流れることもないだろう。大統領として非常に深刻に受け止めなければならない。

No.6 14/10/10 01:11
匿名さん4 

>> 5 次に、産経新聞。

産経新聞コラム(要旨)

客船沈没事故当日の4月16日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が7時間にわたって所在不明になっていたことが明らかになり、政権の混迷ぶりが際立つ事態となっている。7月7日の国会であった、青瓦台(大統領府)の金淇春(キム・ギチュン)秘書室長と野党代表との問答で、野党代表側が事故当日の大統領の所在を尋ねたのに対し、金室長は「分かりません」と回答。政府が国会で大惨事当日の大統領の所在や行動を尋ねられて答えられないとは、韓国の権力中枢とはかくも不透明なのか。

 こうした不満はあるウワサの拡散へつながった。代表例は朝鮮日報の「大統領をめぐるウワサ」とのコラムだ。コラムではある疑惑を提示した。「金室長が『分からない』と言ったのは隠すべき大統領のスケジュールがあったと解釈されており、『秘線』とともにいたというウワサが作られた」。「秘線」とはおそらく「秘密に接触する人物」を示し、コラムを書いた記者は具体的な人物を念頭に置いていることがうかがえる。

 証券街の関係筋によれば、ウワサは朴大統領と男性の関係に関するものだ。相手はセヌリ党の元側近で当時は妻帯者だったという。コラムで、ウワサが朴大統領をめぐる男女関係に関することだとはっきり書かれてはいない。(ただ)途中で具体名を出した報道に替わっており、証券筋が言うところでは朴大統領の『秘線』は、大統領になる前、朴氏に秘書室長として仕えたチョン氏を念頭に置いたとみられている。だが、「朴氏との緊密な関係がウワサになったのはチョン氏ではなくその岳父のチェ牧師」と明かす政界筋もいて、話は単純ではない。さらに朝鮮日報のコラムでは謎めいたことも書いており、韓国の権力中枢とその周辺で、不穏な動きがあることが伝わってくる。ウワサの真偽の追及は現在途上だが、コラムは朴政権をめぐって「下品な」ウワサが取りざたされた背景を分析している。朴政権のレームダック(死に体)化は着実に進んでいるようだ。

No.8 14/10/10 01:19
匿名さん1 

3さん4さんありがとうございます。


簡単に言い過ぎて、最も重要なことが抜けてました。


要は主さん。韓国の自国民が韓国の大統領を悪く言うのは良いけど、日本人が韓国の大統領を悪く言ったら、韓国は重罪にすると言うことです。


また、韓国が日本を悪く言うのは無罪放免。


韓国とはそういう国なんです。

No.9 14/10/10 01:51
匿名さん9 

私は主さんではありませんが、皆さん、大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
書いた記者は在宅起訴されたそうですが、どうなるのでしょうね。
これが中国でなくて良かったと思いますか?

No.10 14/10/10 03:02
通行人10 ( 30代 ♂ )

結局さ、南北が未だに統一できないのは、こういう民族性だからじゃね?
南は自由とか民主主義とかほざいているけど、実際は北より少しマシな統制国家。
その証拠に、反日のためならそれにほんの少しの疑問や反論には、世論を挙げて完膚なきに潰しにかかる。

また司法でも「法」より「情」が優先され、1965年に締結された日韓基本条約を無視して未だに南の裁判所では、併合時に半島内で活動していた日本企業に賠償や補償金を命じる判決が下される。

日本国内の一部の政治勢力は、南は民主国家であるから日本も引き続き支援していくべきだと主張しているが、一人の日本人ジャーナリストが民主主義国家では有り得ない国家のトップへの揶揄らしき記事を載せただけで起訴されている事があっても南は民主国家と言い切れるのだろうか?

多くの日本人から見れば、在日も含め朝鮮人は嫌らしくて卑しい民族だと思われても仕方がない・・・。彼らが好かれる要素がほんの一つでもあるのなら、ぜひ教えてもらいたいものだ。

  • << 15 10さんも同じ。あまり在日は持ち出さない方が良い。

No.11 14/10/10 06:06
匿名さん11 

>> 10 松田優作好かれてるけど?彼は元在日韓国人

布袋寅泰好かれてるけど?彼は元在日韓国人

岩城滉一好かれてるけど?彼は元在日韓国人

金本知憲好かれてるけど?彼は元在日韓国人

伊集院静好かれてるけど?彼は元在日韓国人

つかこうへい好かれてるけど?彼は元在日韓国人

俳優 歌手 スポーツ選手 作家 脚本家の大御所の彼らは日本人から好かれてるけど?
要素の答えは彼らの生き方。
他にも在日有名人は素人からプロまで名前出したら沢山出てくる。
君は隣の在日朝鮮人スレでもレスして必死か?

  • << 14 それと今回のことは、本質的に全く違うよ。一緒に考える方がおかしい。
  • << 17 松田勇作は半分日本人や。
  • << 21 ~好かれてるけど? と言いますが、そんな少ない人間の例を取り上げてもね… 何万いる中の数人ではいないのと変わりない。 そして、その例に挙げた人たちを好いてる人の中には、彼らを在日だと知らない、日本人だと思ってる人が多いのでは? 韓国人だと知って好かれてるのと、日本人だと知って好かれてるのとでは比較対象にならない。 例えばアメリカなら日系人はちゃんと日本人の血を引くアメリカ人として、アメリカ社会に共存し三世ともなればアメリカ人として生活しているし、アメリカ人から信用もされている。 日本人の名を語り、出自を隠し、明らかにしないで他国の社会に暮らす人たちが、~は好かれてると例を出されても… なんの説得力もない。

No.12 14/10/10 07:37
匿名さん0 

ありがとうございました。
主ですが、私にも良く分かりました。
とても分かりやすく説明してくださりありがとうございました(^O^)

No.13 14/10/10 07:47
通行人13 

火のないところに煙は立たないとも云うしね。
あちこちに火種が飛ばないよう揉み消しに掛かったのかな。。

No.14 14/10/10 12:19
匿名さん1 

>> 11 松田優作好かれてるけど?彼は元在日韓国人 布袋寅泰好かれてるけど?彼は元在日韓国人 岩城滉一好かれてるけど?彼は元在日韓国人 … それと今回のことは、本質的に全く違うよ。一緒に考える方がおかしい。

No.15 14/10/10 12:21
匿名さん1 

>> 10 結局さ、南北が未だに統一できないのは、こういう民族性だからじゃね? 南は自由とか民主主義とかほざいているけど、実際は北より少しマシな統制国… 10さんも同じ。あまり在日は持ち出さない方が良い。

No.16 14/10/10 13:07
匿名さん3 


韓国政府が例の7時間に大統領が大統領府に居たと断言する3つの証拠


1⃣ 大統領が大統領府に居たと証言した

2⃣ 相手の男性が大統領に会ってないと証言した

3⃣ 大統領府がその時間に大統領が大統領府に居たことを確認した
…けど、大統領がどこで何をしてたかは絶対に教えてあげないんだから!


というわけで、産経は名誉毀損だそうな

No.17 14/10/10 16:04
通行人17 ( ♂ )

>> 11 松田優作好かれてるけど?彼は元在日韓国人 布袋寅泰好かれてるけど?彼は元在日韓国人 岩城滉一好かれてるけど?彼は元在日韓国人 … 松田勇作は半分日本人や。


No.18 14/10/10 18:18
通行人18 

このところの韓国の自滅っぷりは異常だな。全世界から孤立の一途をたどっている。いよいよ南北併合かい?

No.19 14/10/10 21:52
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

クネが個人で民事訴訟起こすなり、名誉毀損で告訴なり被害届なり出して捜査に乗り出したなら、まだ分かる。
だけど、この度みたいに捜査機関が独自に記者を取り締まれば、理由如何を問わず疑いようもない国家権力からの言論弾圧だな。

民主主義の国では考えられない。
軍国国家や共産国家のやることだ。

No.20 14/10/10 23:59
匿名さん20 

どうでも 良いのでは?…

竹田さんで云うところの
ちょうど良い感じで
お互い嫌いなんだから…

北の人と

PRCの方と


仲良くしてね。


じぱんぐは 無理。


個人的には
竹島あげるから
みんな祖国に
帰ってねっ!。



ハッピーエンド。


No.21 14/10/11 05:44
通行人21 

>> 11 松田優作好かれてるけど?彼は元在日韓国人 布袋寅泰好かれてるけど?彼は元在日韓国人 岩城滉一好かれてるけど?彼は元在日韓国人 … ~好かれてるけど?

と言いますが、そんな少ない人間の例を取り上げてもね…


何万いる中の数人ではいないのと変わりない。


そして、その例に挙げた人たちを好いてる人の中には、彼らを在日だと知らない、日本人だと思ってる人が多いのでは?


韓国人だと知って好かれてるのと、日本人だと知って好かれてるのとでは比較対象にならない。


例えばアメリカなら日系人はちゃんと日本人の血を引くアメリカ人として、アメリカ社会に共存し三世ともなればアメリカ人として生活しているし、アメリカ人から信用もされている。

日本人の名を語り、出自を隠し、明らかにしないで他国の社会に暮らす人たちが、~は好かれてると例を出されても…


なんの説得力もない。

No.22 14/10/13 04:56
通行人18 

立場を逆で考えたら、朝日新聞が安倍総理の批判記事を書き、それを韓国の新聞社が韓国語で報道したら、日本の警察が日本に駐在してる韓国人記者を起訴したって話だよね。当然、裁判になるし下手すりゃ刑務所行き。もう2ヶ月も出国禁止で監禁状態。産経のソウル支局長には悪いが、韓国のクズっぷりに笑いが止まらない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧