注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

★ママ友いない。学校行事が憂鬱。

レス47 HIT数 120494 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/04/09 14:55(更新日時)

小6と中3の二児の母。

とにかく学校行事が憂鬱。
参観日やら運動会やら懇談会やら、子供会レクリェーションやら子供会の会合やら。。。


参観日や運動会は、もちろん我が子の成長ぶりを見る機会だし、楽しみです。

ただ…。
私にはろくに話せるママ友がいない。
先日も学校行事があったけど、あっちもこっちも複数でたむろするママさんばかり。

そもそも私、雑談が超苦手。
話す事自体は好きだけど、いざ立ち話程度の会話って一体何を話せばいいのか分からず。

みんな楽しそうに話しているけど、どんな話してるの?って不思議。

子供のクラスが同じで顔見知り程度の間柄で、廊下で会釈する距離から一向に進展しない。

結局そんな状態で、半年後には下の子は小学校卒業、上も中学校卒業。


最近では、子供から『ママって友達いないんやなぁ。ママ友も大事やで。色んな情報ももらえるやん』とまで言われる始末。

私自身、自分のペースで動きたい人間だし、そもそもママ友を欲しているというわけでもないけれど、学校行事に出向いた時、ふと『私ってほんまに1人じゃん』って思ってしまう。

会話の糸口とか…
他にもママ友について、皆さんのご意見をお願いします!

No.2146359 14/10/09 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/09 23:24
♂ママ1 

まずは、子供の友達のママや部活動が一緒のママに挨拶ですね。
その場だけでも情報交換が出来る知り合いがいるといいと思います。

高校になればほとんどの人が一人なので、凄く楽ですよ~。

  • << 5 その通りです 私もママ友達苦手だから作ってないです 高校で群れてるママって見なかったな 子供が勝手に自由に遊ぶからね 母親は子供の友達がどの子なのか分からないくらいですからら

No.2 14/10/09 23:27
♂ママ2 

私も小学生二人の母親ですが

元々群がるのが、好きではないのもありますが…

自分からは、話しかけませんよ。
会話しようとして、無理してしてて、

本来の授業参観や運動会に集中して見てあげられないってのも、おかしなこと。

それに、母親同士でベラベラ話していて、授業の妨げになりかねない。廊下で立ち話していると、話に夢中になるらしく、通行の妨げにもなってたり。

寂しく感じて嫌ならば、主さんから話しかけるしかない。数打ちゃ当たる!ではないけど、気の合う人…誰かしかはいると思います。

No.3 14/10/09 23:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )



私には四人の19才~4才の子供がいますが、私も長年ママ友らしいママ友はいません。


連絡先を交換してる方もいますが、やり取りはしてません。


運動会はそこまで気になりませんが、やはり授業参観とか学校行事の時は集まって話してる方を見ると ひとりだなぁ…とは思いますが、私もひとり行動が好きなので出来なければ 仕方ないかなぁと思ったり。


雑談、私も苦手です。


雑談って、会話の中で1番難しいと聞いたことがあります。


雑談できるに越したことはないですけど、私もどうやって話してるのかな?
私には難しいなぁと感じちゃいますね。


まとまりのない文章になって ごめんなさいね。

No.4 14/10/09 23:32
♂ママ4 

うーん。私も中3、小六の母です。
私も上の子のママさん達とは、あまりお話しません。
下の子のママさん達は、幼稚園の時に仲良くなったのが続いてるだけかなー。まぁ、確かに情報交換するときもあるけど、今は子どもは関係ない話題で繋がってるかなー。お互い、仕事してたら、別にママ友って、いてもいなくてもいいように個人的には思うんだけど。私は、主さんみたいなママさんて、なんかカッコイイと思います。

No.5 14/10/09 23:57
♂♀ママ5 

>> 1 まずは、子供の友達のママや部活動が一緒のママに挨拶ですね。 その場だけでも情報交換が出来る知り合いがいるといいと思います。 高校にな… その通りです
私もママ友達苦手だから作ってないです
高校で群れてるママって見なかったな
子供が勝手に自由に遊ぶからね
母親は子供の友達がどの子なのか分からないくらいですからら

No.6 14/10/10 00:35
♀ママ6 ( ♀ )

でも雑談が苦手なんですよね?
じゃ、ママ友と仲良くする必要なくないですか?
ちなみに今日、子供のお迎えでの会話の内容は。
Aあー、こんにちわ♪元気だった?

Bうん、元気だったよ。

Aわぁ、きょうのワンピ可愛いね。似合うよ。

Bホント?
ありがとう。最近太っちゃってさ。

Aうぅん、そんなことない。
よく似合ってる♪

Bねぇねぇ、今度ランチ行こうよ。

Aうんうん、行こう。行きたーい!

B美味しいとこあるよ。


Aほんとー?行く行く♪

みたいな会話ですよ。

フツーのくだらない話。
お子さんも大きいようだし、昔からの友人や趣味の合うお友だちがいたら充分じゃないかなと思います。
ムリしてママ友作らなくていいですよ。

No.7 14/10/10 02:29
♀ママ7 

うちも似たような学年の母ですが、疎遠になってしまいママ友らしいママ友もそういないですが、行事にいけばそこそこ話すし、憂鬱とまでは思わないかな。
初対面の方でも話すし、話す気のある方ならそれなりに盛り上がることもありますし。
話す事は、子供の話ですかね。

この前子供に相談されたんだけど国語の自主学習どんな事させてます?
とか
塾どこに行ってますか?どんなシステムですか?
とか
下の子の行事では中学の部活はどんなのがあるか、部の雰囲気はどうか聞かれたりの情報交換とか
遊びに行かせて貰いありがとうございます、とか、先日は役員会お疲れさまでした、とかのお礼や、
先日の運動会は晴れて良かったですね
□□君応援団カッコ良かったですね
○○ちゃん足速いですね
とかの時事ネタとか
一言二言で、それじゃあと終わる事も多いし、同じ班の子の様子でこの前こんな事があったらしいですねというような話をすると、家であまり話してくれない男の子のお母さんは喜んでくれることもあれば、興味なしの人もいるし、まあ適当です。

  • << 27 私は、子供の塾とか、宿題の内容とか、聞かれても困ります。 私も聞かないようにしてます。 いいたくない人もいると思います。

No.8 14/10/10 03:49
匿名さん8 

自分が このままで良ければ それでよし。と思います。
私も大の苦手。世間話や噂話は面倒(笑)
一人でも全然OK(笑)むしろ一人が良い(笑)
レスした方 おられますが 高校は楽です。ペラペラ話している保護者は 極わずかで楽ですよっ。

No.9 14/10/10 18:24
匿名さん9 ( ♀ )

確かにはたから見ると楽しそうだけど、結構上辺だけってこと多い気がしますよ

みんなやはり一人は気になるしね

私の周りは、いない人のことを言うママ友達ばかりです びっくりしました
仲良さそうに見えて、実は。。

学校に行く時は、子どもを見る為と割り切って楽しんで下さい(^^)/

No.10 14/10/10 19:31
匿名さん10 

一緒です〜(^O^)
アタシもママ友ゼロ(笑)
子供が仲良い母親なら、スーパーや道端で遭遇した拍子で、会話や挨拶することありますが、
行事に一緒に参加するとかは、
したことないし、
この前あった運動会は、
一人でずっと居ましたよ。
なんか、他のお母さん達、所帯染みてダサいし、
見た目から友達になりたい好奇心がわきません。

話すとしても子供の話ばかりでくそつまらんし。
無理せず、気が合えば自然とママ友付き合いができてくると思います。

役員とかになったら、
どうされてたんですか?
皆での作業時とか…。

No.11 14/10/10 20:13
♀ママ11 ( ♀ )

私も小6の子供がいます
1年生の時はママ友作って楽しく学校行事出来たらいいなと思ってました

最初は頑張りましたが やっぱり雑談が長続きしなくて 段々話すのをやめてしまいました

ママ友のグループを見ていいな~と思います

今更遅いと諦めてます

子供は私が1人でいても恥ずかしくないし ママ友グループでキャッキャ笑ってる方が恥ずかしいって言ってました

もっと自分が社交的になりたい ママ友が欲しい と思う自分と ママ友なんかいなくても子供を見に行ってるんだし 1人でいい と思う自分が半々です

長くなりましたが 主さんも無理せず 自分らしくいて下さい

No.12 14/10/10 21:45
専業主婦12 ( 40代 )

三人の子を育ててますが
そんな悩みは子供が小学校 中学校の時だけですよ。
群れてるお母さん達は 1人で居るのが ただただ苦痛な人か 情報を もらいたい噂好きの人か お喋り好きな社交性ある人かです。
群れてる母達が皆仲が良いとは かぎりません。いざこざになった母達の話も聞いたことがあります。
群れても 良いことばかりではないと思いますので
気にしないで、今のままで行かれた方が後々楽ですよ。
友達が居ないてと、役員が大変と聞きますが
私は、本部役員13人中 誰も知らなくて1人でした。正直 どうしようと思いましたが、なんら支障はなく、逆に楽で楽しく終えました。
過ぎてしまえば なんとやらです。
あまり気にしないで子育て頑張って下さいね(^^)

No.13 14/10/10 22:38
匿名さん13 ( ♀ )

ママ友いなくてラッキーじゃん
いないほうがいいよ
あんなめんどくさいもの作るといろんなことが気になるし
いないほうが 子供の成長を純粋に楽しめるし
べつに一人でもいいと思います

No.14 14/10/10 23:15
匿名さん14 ( ♀ )

一緒一緒
1人の方が楽

No.15 14/10/10 23:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

★スレ主です!

ほんと皆さんから頂いた沢山の経験談や励ましのお言葉に感謝感謝です。

私自身、保育園に預けていた頃は、周りのママさんも慌ただしい状況だったので、それがかえって私には合っていた環境だったと…今になって思います。


フルタイムを一旦やめ、下の子を幼稚園に入れながら働いた(パート)時は辛かったなぁ。
周りのママさんは大半が専業主婦ばかり。そんな中、仕事終えて急いで幼稚園に行き園庭で子供を待つ私。グループ化してるママさん達の中、1人で待つ時間の長かったこと。
帰ってからやる家事山ほどあるから、降園前に園庭で遊び回る子供達を横目に、私と息子は急いで帰る。

幼稚園では本部役員会にも属し、まぁその1年間は役員さんの名前と顔は覚えたけど、別にそこから新しい関係性が生まれたわけじゃない。

小学校では、数年前、PTA本部役員になったが、幸い旦那が全てやり遂げてくれた。

私がツラいのは…。
1人でいる事なんかより、そんなママが子供の目にはどんな風に写っているのか…って事。


きっと子供って、参観日や運動会で、ポツンと1人でいるママより、やっぱり複数のママさん達とニコニコ笑顔で楽しくいるママの方が嬉しいだろうし。

子供の年齢があがるにつれ、意外と冷静に親の様子を見ている事に驚かされる。
自分は世間のママと比べて子供にはどんな風に写っってるんだろう…って、そればかりが気になる。


No.16 14/10/10 23:53
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

友達と長い時間を過ごす学生じゃないんだし、友達がいないからとそんなに気にやむことないですよ。ほとんど、皆その時だけでだいたい子供の話してるだけですよ。
私もそうです。子供3人いて会えば話す人いるけどその時だけ。それだけで充分だから深入りしないし連絡先交換もしない。
私はかえって知り合いがいない場の方が気楽です。知り合いがいるとちょっと喋るのも面倒くさい時ある。深入りしないからそんな話したいこともないし。いないとしらっと何も気にせずマイペースに居れるから。
他の父兄と顔合わせる時間なんて1年で換算したら1日分ぐらいしかないのでは?皆、家事や仕事で忙しいんですから。
主さんがお話する人が欲しいなら子供の友達のママに、いつもお世話になってますて話しかけてみては?

No.17 14/10/11 17:17
匿名さん8 

確かに考えてしまいますよね。
小学生の内は子供も あまり気にならないかもしれませんが 中学生となると色々見え分かりますからね。

私は子供が中学生の頃 自ら娘に ママは仲良しのママさんが居ないし ママ友って居ないな~って言いました。何で?と聞かれたので正直な気持ちを伝えたら あぁ 女って面倒くさいもんね~ママがママ友居なくても寂しくないなら いいんじゃない! ニコッと挨拶程度でも いいと思うよ!って言ってくれました(笑)
中学生ともなれば女の面倒くささを分かっているようです(笑)
あと中学生になる前はママは友達と お話したり お茶したりするより家族と話したり色々したい!家族がママの趣味なんだよ!と よく言っていました。

No.19 16/05/21 12:48
匿名さん19 ( 30代 )

私も、この方の話には一理ある思います。
極端な話、ママ友に家のローンや車のローンは話せても、仕事で借金資金繰りが大変とか知られたくないでしょ。
ウチの娘の幼稚園に通う親Kは、子供の進学の関係で引っ越しをしましたが、引っ越す前の保育園でも学校でもモンペ炸裂。非常識な事をしたりして親戚中にこっぴどく怒られて、資金繰りに困っていて親戚が奔走してくれたのに仇で返したりしてました。
新しい幼稚園では上手くやっていて、私の娘が入園したと知るや取り巻きと一緒に洗礼浴びせてくれました。

kがモンペ炸裂させた事、Kの進学した子供がどんなクラスに入っているか(警察にお世話になったり家庭に問題ある生徒が入るクラス)
知らないんでしょうね。現在のママ友達は。
引っ越す前に成功した同業者の助言をくさして誰にも相手にされなくなった事も。








No.20 16/06/13 10:12
匿名さん20 

私もいません
私の悪口を言いふらされてみんなに嫌われてます
子供の行事にいくのも憂鬱です。
もう行きたくない
授業参観だってこそこそ悪口言われて
言いたいことあるなら堂々といえよって言ってやりたくなる
蹴飛ばしてやらやりたくなる

No.21 17/04/14 13:05
匿名さん21 

今から小学校の授業参観、保護者会です。
私には中二、小五の子供達がいますがママ友いません。
周りは皆さん誰かとお喋りしたり楽しそうですが、私はいつも1人。

学校にいくのが辛い。
でも自分から話しかけても、きっとつまんないと思われてるだろうな~って思って話しかけられません。
会話が苦手なんです。
友達も少ないし。
もと引きこもりだし。

今年は中学の役員も回ってきて、先日役員会があったのですが、みんな知り合いみたいで楽しくお喋りしてて...。

本当にもう憂鬱しかないです!
誰か同じ境遇の人が学校にいないかなぁ...。

No.22 17/04/14 20:12
匿名さん22 

私もいませんよー

会話苦手だしテンパってなに話したらいいかわかんない
挙動不審になる

みんな普通に話しててすごいと思う

No.23 17/05/16 14:18
通行人23 

幼稚園3年間と小学校の3年間
今のところママ友ゼロ。
でもなーんも困ったことはない。
わからないことがあったら先生に聞く。連絡帳に書く。
その方が間違いないし早い。
行事も自分の子見たらサッサと帰れるし。ホントに楽~

No.24 17/05/19 20:50
匿名さん24 

私もいつも1人です。
子供の参観に来てるのに、世間話の場になるのが嫌で距離を置いてしまいますね。

大きな声でべらべらと品のなさもかんじるので近寄りません。

No.25 17/05/19 20:50
匿名さん 

私もいつも1人です。
子供の参観に来てるのに、世間話の場になるのが嫌で距離を置いてしまいますね。

大きな声でべらべらと品のなさもかんじるので近寄りません。

No.26 17/06/12 18:07
♀ママ26 

私も、ママ友いませーん。
参観や、保護者会1人です。
なんの問題もないですよ。
マイペースで動けるし、子供の参観は集中して見れますし。
パパさんとかたまにこられてますが、周りの方と話したりしてない方が多いですよ。
男女の違いもあると思いますが、女子は群れたがる方が多い気がします。
私は、どっちかというと、性格が男よりかなって、自分なりに思ってます。
軽く挨拶くらいはしますが、それで十分やと思ってます☺

No.27 17/09/09 18:43
匿名さん27 

>> 7 うちも似たような学年の母ですが、疎遠になってしまいママ友らしいママ友もそういないですが、行事にいけばそこそこ話すし、憂鬱とまでは思わないかな… 私は、子供の塾とか、宿題の内容とか、聞かれても困ります。
私も聞かないようにしてます。
いいたくない人もいると思います。

No.28 17/09/19 16:56
♀ママ28 

わかります。
私も子供の学校に行くの嫌だし、学校行事なんかいつも1人です。
私も子供から1人で来るの?とかよく聞かれます。
正直、今まで色々ありすぎてやっぱり1人がいいな、と思います。
でも誰も話せる人がいなくてぽつんと時間が空いてしまうと辛くなったりもします。
そういう時ってなかなか時間が経たないですよね。
私のこんな状態が子供の友達関係に影響だけはして欲しくないなんても考えたりもします。
自分勝手ですね、すみません。。。

No.29 17/09/22 10:40
匿名さん29 

小4と年長の母ですが、私もおなじく行事関係に行くとポツンです。
元々、人付き合いがうまくないのですが、上の子が赤ちゃんの頃は私なりにママ友つくり必死に頑張って何人かママ友ができましたが、人間関係で打ちのめされ、それ以来ずっと1人です。

いつもポツンは虚しい...と悩み最近まで苦しんでいましたが、私にはムリなんだと諦めたら気持ちがとても楽になりました。

無理して友達になってもストレスになるだけ。
私は私!
ポツンの変わり者と、まわりからどう思われようが別にいいと思っています。
ママ達がにぎやかにしているのも後少しの時期ではないですかね?
無理してママ友つくるより自分らしくされたら良いのでは?

私は家事と趣味を楽しんでいます!





No.30 17/09/23 21:09
匿名さん22 

ポツンで何が悪い~
もう開き直ることにした。


変わり者と思われてもいい。
避けられるのは辛いけど…。

仕方がない。これが私なんだから。

No.31 17/10/03 16:50
匿名さん31 

逆に集団でおしゃべりしてる母親が嫌いです。
確かに情報もらえて便利な存在なんだろけど、分からないことは学校に聞けば教えてもらえるし。
無理に群れに入らなくてもいいと思いますよ。

No.32 17/10/31 19:33
匿名さん32 

私もママ友苦手です。
自分がおかしいのでは??なんて思ってしまうほどです。
でも、別に仲良くなる必要ないんじゃないでしょうか。

私は、割りきってます。家族で仲良く話せて、相談出来れば何も心配ないと思います。

ママ情報は、逆に不安にさせることばかりですよ。

No.33 18/01/17 20:35
匿名さん33 

私もいません!
でも、割りきりました!
いないとトラブルにも巻き込まれないしいいかな~なんて。
ご卒業おめでとうございます!

No.34 18/02/01 20:01
♂ママ34 

結婚してきた旦那のど田舎はほぼ皆子供の頃からの仲良しママで、妊娠の時からグループが出来てて入れません。地元の友達の話分からないっての 違うところから来たからって仲間外れってばかみたい
明日は雪なのに学校行事に強制参加
どうせ誰とも口をきかないがまん大会になるのにな

No.35 18/02/16 05:51
匿名さん35 

浅く 広く
と言っても私には
あのグループみたいになっている固まりは、分からない 話は育児や 行事や 分からないこと教えてあったり
色々ですよね 自分はどこにも 所属せず 会ったら挨拶して話はするかな

話してる暇がないのだもの
でもママ友さんは居ますよ。
話すことが苦手な主さんには

辛い場面が多いですよね…自分は話すのは苦手じゃなく 言葉のニュアンスが苦手で 避けられてくパターンです。
ニュアンス上手なママさん尊敬してしまう。主さんの お気持ち さっします

自分は自分で浅く広く付き合えて行けたら良いですね 何かアドバイスにもならずすみません。

No.36 18/02/19 18:55
♂♀ママ36 

そんなに群れている人ばかりですか?
群れている人ばかりに目が行ってません?
群れている人も、聞いてみると、ほとんど好き同士じゃ無いですよ。
無理して、形だけ群れてたいですか?
子供が同年代だと、どうしてもライバル関係になりますから、
昔の友達に、たまに連絡取ったりで良いんじゃないですか?
わたしの友達は独身ばかりなので、子育ての相談はできません。
そんなもんです。

No.37 18/04/13 10:15
匿名さん37 

全く同じすぎて、、ビックリしました!
私も友達に執着があまりなくボッチとか可哀想な顔されながら見られてる事に嫌だと思う程度で1人で居ることに不信感て必要?て感じです。かと言って知らなすぎるのは後後困るので勝手に話しかけて聞いたりはしますが、その時だけの会話で後は知らん顔されますね。

No.38 18/04/17 16:49
匿名さん38 

人と会話することで気分転換とかになるならいいんですけど、苦手って自覚あるなら話すのはやめた方がいいと思います。

情報収集も人によっては不安を増やすきっかけになりかねませんし、お子様が外向的な人の意見を言っているだけでスレ主が悪いわけではないと思います。

子供側の視点での意見なんですが、人間付き合いを無理に始めてストレス溜めて、家の中に当たり散らしたりやけ食いしたりということを家族がやっていたので、そんなことになるなら付き合いなんてしないで欲しいと思っていました。

No.39 18/04/18 10:26
匿名さん39 

私もママ友達いません。
学校行くのが苦痛です。

No.40 18/04/18 12:02
匿名さん40 

私と全く一緒です。
これから、参観と保護者会です。すごく憂鬱です。
私自身は、一人で交流なくても構わないのですが。子供は、もう最終学年なので、ずっと一人の人も私ぐらいで、周りの人も知ってると思います(°▽°)今年は役員なので余計に心が痛いですよー!
仕方ない!子供たちが明るく卒業出来るよう頑張ります!

No.41 18/04/26 14:21
ワーママ41 

今月の授業参観、保育園から持ち上がりママ集団で固まってましたよ。もう、苦痛です。来月なんて運動会です。勘弁してほしいです。
最近、うちの学区は中学校も親参加行事が増えたとのことです。意味不明の「有志者」が増えたそうなんです。それだけ子離れできていない親が増えたのでしょうか。

No.42 18/04/26 16:32
♂♀ママ36 

>> 41 子離れ出来て無いんじゃなくて、
子供そっちのけで、
学校気分卒業出来てないんですよ、
その他大勢の傍観者の方が、圧倒的多数なので、
ふ〜ん、と、遠巻きに眺めていれば良いんです…
自分らだけで盛り上がってる分には良いけど、
たまに雑用を、一般保護者に振ってくる有志が迷惑、
たま〜に、必要経費も、全員に割り振ってくる有志も居ます…

No.43 18/05/02 16:45
♂♀ママ43 

今日、小、中の引き渡し訓練でした。
ざわざわモヤモヤしています。

小3女児、中1男児です。

私も、ママ友と呼べる人は1人。

参加してるママでも、一人の人も少なくないはずなのに、

群がってるママたち、声高に楽しそうに会話してるママを見ると、ずーんってなります。

でも、入ったら入ったでめんどくさいことも多いだろうなぁって思います。

私も一人が好きなので。

一度ママ茶会なるものに参加してみましたが、情報量が多すぎて、聞きたくなかった片寄ったマイナス情報もあって、もういいかな~と出る回数を減らしてフェイドアウトしていきました。

今は参加者も減ったようです。

にしても、友達と楽しそうにしてる人、できる人見ると羨ましい…。

できない自分ってダメなのかなって不安にもなります。

できる自分になりたい?一人の方が楽だよ~。の狭間で揺れてます。

挨拶はできた。言葉を交わせた人がいた。それで💮にしてます。



No.44 18/10/26 15:31
主婦 ( 40代 ♀ upldG )

わかります。私も子供の学校で仲良して程のママ友達はいません💧
子供の友達のお母さんと仲良くなりたいとランチとか行ったりしましたが誘うのはいつも私からで( ̄ー ̄)
誘われないんですよね~
でも学校は子供のイベントで行くところと思うようになりました。
その方が気が楽とは思うものの楽しそうに話してるママさんとかみるといいな⤵と思ったり。。
子供もあっという間に大きくなるうち本当自分はこのまま歳をとって行くんか~⤵と思います😞

No.45 18/10/30 22:12
匿名さん45 

私もいないなぁー
役員はそれなりにやりましたよ。
でも任期終わったら顔も忘れた笑

元々1人好きなのと。
いないんですよね、話してみたいなと思う人。いかにも女子~って感じで群れてる人とか、寄るとさわると噂話してる人とか。
声かけてくれてもこちらからフェードアウトしてしまう。

そんなに数は多くないけど信頼できる友人はママ友以前に既にいるし、情報なんてアンテナ張ってれば必要なだけ入ってくるし。
というか元々懇談会とか行かないな笑

No.46 18/10/31 17:19
なかむら3588 ( ♀ dKJjG )

>> 45 私も0ゼロです。Y小で役員3回してます。父兄同士の派閥やいじめがあり、校長先生達は黙認してます。建前と裏があります。

No.47 19/04/09 14:55
通行人47 

わかります➰☺️ その気持ち、普通に「こんにちは👋😃」と感じ良く挨拶するんですけど… そのあとに、「なんか?」話さないと、って感じ。皆さん、すごく気兼ねなく、打ち解けてますよね⁉️(幼なじみのママ友いたり、部活同じだったりで…) よそのお子さんの噂話したりで、そこだけハナ咲いてるみたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧