注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

転職後の結婚

レス5 HIT数 3442 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/10/09 14:20(更新日時)

長年勤めていた会社を退職することになり、同じ時期に彼からプロポーズしてもらいました。
結婚するなら早く子どもも欲しいし、退職後はパートか派遣として働こうかと思ったのですが、彼には共働きの正社員を希望されました。
自分の経験から家事などはどうしても女性の負担が大きくなりそうだし、分担もあまり望めなさそうな彼(帰宅が遅い)と、正社員で結婚生活がやっていける自信がないので正社員は無理と主張しました。
が、彼の強い主張で、とりあえずやってみて駄目なら辞めればいい、ということで話がまとまり、現在転職し正社員で働きだして二ヶ月目です。
でも転職してすぐ結婚、というのもあまり印象が良くない(と私が勝手に思っているだけですが)し、そもそも自分も新しい環境でいっぱいいっぱいなので、結婚は一年ほど待って欲しいし、子どもも、わだかまりなく育休を取ろうと思えばしばらくは無理だという旨を彼に伝えていました。
ところが彼のご両親とうちの両親が、ダラダラ引き延ばしてないでさっさと結婚した方がいいと言ってきています。
そう言われるのは理解できるのでいいのですが、結婚を延期している理由を彼が説明する際に、私が転職したので、仕事が落ち着くまで延ばしている…という言い方をしていて、まるで私が仕事をしたいから待たせているような取られ方になっていてすごくモヤモヤします。
本音を言えば未だに正社員で働きたいとは思ってないし、自分の中では嫌々ながらの納得だったのに…。
新しい職場も、女性はほとんどが未婚で、結婚なんてなかなか言い出せる雰囲気じゃないし、なおさらピリピリしてしまいます。

親達には何て言うのがいいでしょうか?また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

タグ

No.2146078 14/10/09 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/09 04:31
匿名1 

彼は何故、主さんを正社員で働かせたいの?

普通なら、専業主婦になってもらうでしょう。

妻の収入を当てにするような男とは別れたほうが良いよ。

情けない男だね。


  • << 3 彼の稼ぎも良くはないですが、私がパートでもやっていけないほどではないんです。 一度パートになってしまうと次に正社員になりたいときに難しくなってしまうことや、どちらかに何かあった時のリスクを考えると共働きが良いということでした。 あとじぶんの会社の女性も共働きが多いので、それが普通だと思っているようです。 理由は納得できるんですが、ただでさえ不得意な家事がこなせるか心配です。 いっそのこと業者任せにしてやろうかとも思ってます…

No.2 14/10/09 05:37
匿名2 

うちは、寿退職しました。

パートタイマーの方が余裕で家事出来てます。

老後の年金は、正社員の方が多いのは確かですね。

妻側に負担は増えてシンドィですよ。

No.3 14/10/09 08:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼は何故、主さんを正社員で働かせたいの? 普通なら、専業主婦になってもらうでしょう。 妻の収入を当てにするような男とは別れたほう… 彼の稼ぎも良くはないですが、私がパートでもやっていけないほどではないんです。
一度パートになってしまうと次に正社員になりたいときに難しくなってしまうことや、どちらかに何かあった時のリスクを考えると共働きが良いということでした。
あとじぶんの会社の女性も共働きが多いので、それが普通だと思っているようです。

理由は納得できるんですが、ただでさえ不得意な家事がこなせるか心配です。
いっそのこと業者任せにしてやろうかとも思ってます…

No.4 14/10/09 10:34
匿名4 

社員でやって欲しいという事は、まぁ理解出来るけど、親に納得させる言い方が出来ない事が、頼りなく感じますね。

No.5 14/10/09 14:20
社会人5 

金銭面でも主に頼る気マンマンなところがまずちょっとね。。。
親さえも納得させられないし。。。
結婚して大丈夫?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧