注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

【武田鉄矢】うつ病を告白

レス12 HIT数 12825 あ+ あ-

匿名さん
14/10/09 00:22(更新日時)

歌手の武田鉄矢さんが40代のころからもう20年もうつ病であることをテレビ番組で話していました。

20年前といえば、ドラマ「101回目のプロポーズ」で大忙しであった頃。そのころに、「何をやっても力が沸いてこない」といううつ病の最初の症状が出始めたのだそうです。

その後、心理的に落ち込むことが多いものの、家族や周りには告げずに葛藤していたそうですが、2011年に大病を患い入院した際に読んだユングの本の「人生は山登りに似ている。登った限りは降りなきゃいけない。登りっぱなしのことを遭難したという」という言葉に救われたのだそうです。

そして、うつ病に負けないためには常に目標を持つことが大事とのことで、英語を勉強している武田鉄矢さんは、毎日英語で日記を書いているそうです。

うつ病は本当に難しい病気ですね。

No.2145667 14/10/07 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/07 20:40
匿名さん1 ( ♀ )

私も、病院で心療内科で診断をして頂いた結果、うつ病なのですがここ数年の間に「私、鬱だから~」と言ういわゆる「なんちゃってうつ病」の人達が増えた様に感じます。

偏見や見下したりする訳ではありませんが、そう言った人達のせいで本当にうつ病に苦しめられている方々までもが、「この人もなんちゃってうつ病なんじゃないの?」などと思われたりします。

No.2 14/10/07 20:54
通行人2 ( ♂ )

何を基準に『鬱』を克服したかにも依りますが、克服為れて居る方の発言は重いですね。

No.3 14/10/08 00:34
通行人3 ( ♀ )

その番組見てましたが、確か『うつ病』じゃなくて、『うつ状態』だったような。

  • << 8 私も同意です 番組 見ましたが 鬱病とは 言ってませんでした 『鬱状態だった』と言っていました だから、このスレが 間違いですね

No.4 14/10/08 01:34
通行人4 

俳優さんだからかな、それを隠しながらの今までの出演と思うと凄い。
ある意味自分を演じていたわけですよね。

でも鬱の人が今まで色んな悟り?を言っていたと思うと説得力が無くなるなぁ

No.5 14/10/08 02:49
おばさん ( RQQu1b )

私は鬱は心の風邪というより身体のバランスが崩れた病だと思ってます。元気な人でも鬱な方を何人か知っています。

No.6 14/10/08 06:29
匿名さん6 ( ♀ )

目に見えない病気というのは誤解されやすいですね。
私の知り合いもそうですが、未だに何で出来ないのなんて言ってしまいます、目に見えてれば気遣えるのに自分が嫌んなります。

No.7 14/10/08 07:57
トムとジェリー ( 50代 ♂ QuKn1b )

>> 6 自分がイヤになるあなたは 優しい方だと思います

私も うつ病と診断されて 10年経ちます 二つの職場で 休職した経験があります 病院は二つ目です

リストラされたり ブラック企業にしがみついたりと 色々ありましたが 今は 警備員として 働けています

精神疾患だけは 身近な家族でも よくわからないことが多いです

ガンにもなりましたが うつ病の方がしんどいですね
うつ病に 完治はないと思います 寛解を目指して コツコツ生きていきたいです

No.8 14/10/08 09:52
通行人8 

>> 3 その番組見てましたが、確か『うつ病』じゃなくて、『うつ状態』だったような。 私も同意です

番組 見ましたが

鬱病とは 言ってませんでした

『鬱状態だった』と言っていました


だから、このスレが 間違いですね


No.9 14/10/08 10:20
通行人 ( ♀ 725y1b )

びっくりしました。いつも元気なイメージだったので。。。
山登りの言葉、わたしもけっこう響いたな。老いることに恐怖を感じるし、いちど病気したり手術経験したりすると死を身近に感じてしまって怖くなるんですよね。。
目標を持つことは大事ですね!

No.10 14/10/08 14:28
匿名さん10 

鬱とは関係ないけど、その山の例えと似たような事を欽ちゃんも言ってました。登りつめた後そこからどうやって引き返すかが一番大変らしい。成功した人にも色々葛藤とかあるんだろうね。薬物に溺れる人もいるし。

No.11 14/10/08 23:12
通行人11 ( ♀ )

私、その番組は見てませんけど…、『鬱病』と『うつ状態』は全然違うよね。


私自身、かれこれ10年位前に『軽度のうつ状態』と診断されました。
数年前に心療内科受診の際、やはり『うつ状態』で複数の安定剤の処方。

病院も商売です。
身体面・精神面の不安を訴える患者が受診すれば、症状に見合う処方をしなきゃならない。
処方するには…何らかの診断名を下さなきゃならない。

要は、メンタル系疾患においては、突出した症状でも呈してない限り、心療内科を受診する者の多くは、みなボーダーな範疇に属しているように感じます。

診断書だって簡単に書いてくれるしね。

まぁ武田鉄矢みたいな芸能人ともなれば、鬱を招く様々な要因はあるだろうけど、そんな人は芸能人に限らず全国に山ほどいる。

葛藤の末の告白によって救われる視聴者も大勢いるでしょうが、反面、それなら私も鬱かも…と解釈し『なんちゃって鬱』を助長しかねない…とも感じます。


No.12 14/10/09 00:22
通行人12 

番組観ました。
うつ病ではなくうつ状態が続いていたみたいですね。

うつ病患者からすると、何でそんな事告白するの?って思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧