注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

奥山佳恵、ダウン症次男に長男「可愛い時間がたくさん楽しめる」

レス80 HIT数 37180 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 23:09(更新日時)

女優の奥山佳恵さんが、テレビ番組にて、次男がダウン症であることを告白しました。その告白について、学校でからかわれてしまったりしないかと事前に長男に相談したところ、12歳の長男くんは、

「全然大丈夫。もし、からかわれたら“うちの弟はゆっくり成長する。だから可愛い時間がたくさん楽しめるんだ。いいでしょ!”って自慢してやる!」

と話したと言います。

さらに、同番組にてインタビューを受けていた長男くんは

「最初はすごくショックだった。なんでだろうって。でも、可愛いし、楽しいし。生まれてきてくれてありがとう」

と話していました。

なんて素敵な考え方をできるんだろうと、聴いていて感動してしまいました。

No.2145660 14/10/07 20:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/07 20:18
茶の間のおばさん1 

めちゃくちゃ良い子だよね。
きっと弟くんの事で、色んな善意の人と話す機会があって、大変なことも温かい経験もたくさんのことを学んでるんだろうね。

No.2 14/10/07 20:30
通行人2 

感動して涙がとまりませんでした😢

No.3 14/10/07 20:33
匿名さん3 

12歳の子が、普通に『かわいい時間がたくさん楽しめる』なんて言葉出てきますか・・・。すごくいい子で弟くんもこんなお兄ちゃんが居て幸せだろうなって思います。

No.4 14/10/07 20:42
匿名さん4 ( ♀ )

確かに良い家族。

だけど、実際に従妹の子供がダウンだけど現実は壮絶です…
親はこの子を置いては絶対に死ねないと…
生んだ当時からあまりに悲観して、精神科にも通院中です。
周りが親を支えてやらないとやっていけない。
苦しい戦いだと思う。
綺麗事では済まされないです。

No.5 14/10/07 21:06
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

知的障がい児育ててます。
番組見れませんでしたが、編集はしてありますよね。テレビなどで発信して、障がいに理解度があがってくれる事はいい事だと思いますが、やはり綺麗事ばかりではないのは事実ですよね。
奥山さん家族も、ご苦労はおありだと思います。
障がい児育てるのは本当に大変だし、根気が必要な事も理解されて、健常者も障がい者も幸せに共存出来る社会になってくれるきっかけになればいいですよね。

No.6 14/10/07 21:07
匿名 ( ♀ KlISi )



夫婦もお兄ちゃん
今現在の状況は受け入れて理解もしているように見えました。

今現在は…

まだまだ
将来の認識が旦那さんの発言にこれからですねと思います。

No.7 14/10/07 22:09
匿名さん7 ( ♂ )

日本はそんなに甘くないよ(笑)


一度犯罪犯したら、社会復帰は難しいし、健常者でさえ、そこたらじゅうで、いじめはあるし、同性愛さえ認めない人多いし、事実婚もなかなか認められないし、例を出したらキリがないくらい差別の多い国だよ(笑)



あれは番組であって、フィクションである作り物。
現実は、そんなに甘くないのは誰でも知っている
だからこそ涙が出るのでは?

  • << 10 同感。テレビなんて視聴者の涙を誘うための演出で視聴率を稼いでいるからな。 現実は厳しいよ。健常な子供達が障害を持つ子供をからかわないようにするには担任と親の躾に関わっている。

No.8 14/10/07 22:14
通行人8 


素直には感動できませんでした

No.9 14/10/07 23:36
匿名さん9 

理解のある人だけの世の中ではない。皆がITに勤めたり幸せに結婚出来るわけじゃない。綺麗にまとめた番組は所詮作り物。

No.10 14/10/07 23:45
通行人10 

>> 7 日本はそんなに甘くないよ(笑) 一度犯罪犯したら、社会復帰は難しいし、健常者でさえ、そこたらじゅうで、いじめはあるし、同性愛さえ認… 同感。テレビなんて視聴者の涙を誘うための演出で視聴率を稼いでいるからな。

現実は厳しいよ。健常な子供達が障害を持つ子供をからかわないようにするには担任と親の躾に関わっている。

No.11 14/10/07 23:57
匿名さん11 

障害を持った子供のいる夫婦は 自分達亡き後の事を どのように考えておられるのか聞きたいです。
結局、兄弟の負担になるのですよね?
障害を持った兄弟がいると、結婚相手にも負担が生じる訳ですよね?
親は そのへんの所をどのように されてるのか知りたいです。
きれい事じゃなく現実的に。
我が家にも障害を持ってる兄弟がいますが、日本には死ぬまで面倒を見てくれる施設が少なく 金銭面を考えても 私の人生は絶望的です。

  • << 15 それ自分の親に聞いた方が良いのでは? 他の障害児を育てている親に聞いたところであなたの親が同じように考えているとは思わないです。
  • << 36 私も似たような境遇です。 結婚する時も、障害のある弟は誰が世話するのかしつこくあちらに聞かれました。 遺伝なのかもしつこく聞かれました。 命は命ですが、所詮綺麗事。 無償の愛で庇ってあげられるのは親と現実を知らなかった子供時代の私だけでした。 親には育てて貰って感謝しており介護も覚悟しているけど、今は自分も色んな問題を抱えていて弟までは無理だな。

No.12 14/10/08 00:57
匿名さん4 ( ♀ )

>> 11 従姉妹は、最悪もし自分たちが動けなくなったり、亡くなったら施設へ子供を預けると考えてるようですよ。
兄弟も作ることは絶対にしないと言ってました。この子の為にだけ生きるんだって。
でも何よりまた同じ障害のある子供が出来るのが一番怖いと。
ダウンの方は短命の方が多いらしいですが、親として絶対に先に死ぬわけにはいかないと言ってました。



  • << 73 日本の入所施設は評判が悪い 特に知的障がいの施設は物凄いレベルの親が見放した人が固まっていて、恐怖だ ニュースの虐待死事件等イメージ悪すぎる 自分が元気な間はやらない 自分の死後も恐怖だ かわいそうとしか思えない

No.13 14/10/08 01:27
匿名さん13 ( ♀ )

私はとても感動しました。
勇気を頂きました。

私は又別の形で、周りから差別化される生活環境ですが、負けないぞ、と、勇気を頂きました。番組視て良かったです。

奥山さん御一家に大変有難く感謝してます。

No.14 14/10/08 02:11
通行人14 

私の子供も障害があります。
障害を持つ親として共感はしましたが、正直感動は無かったですね。。。

障害があっても我が子は愛しいもんです。
愛情をたくさん注ぎたい。それが当たり前です。

奥山さん夫婦は当たり前の育児をしてるだけだと思いました。

あれ?私冷たいですかね(苦笑)

No.15 14/10/08 02:15
通行人14 

>> 11 障害を持った子供のいる夫婦は 自分達亡き後の事を どのように考えておられるのか聞きたいです。 結局、兄弟の負担になるのですよね? 障害を持っ… それ自分の親に聞いた方が良いのでは?
他の障害児を育てている親に聞いたところであなたの親が同じように考えているとは思わないです。

  • << 18 正直、頼むね‥って言われるのが恐くて聞けません。 以前、高島ちさ子さんがテレビで 自分はダウン症のお姉さんを見るために産まれたとお母さんから言われたと 発言されてました。 やはりそうなんだって 思いました。

No.16 14/10/08 02:15
匿名さん16 

冷たいとか、感動とか。いいんじゃないですか?それぞれの感じ方で。それに対する正解って必要なんですか?

No.17 14/10/08 05:37
通行人17 

将来、親の介護時期とダウン症の兄弟の面倒、長男どうするんだろうね?
今は長男は親を気遣っての優しいコメントして親を助けてるけど、実際、罪つくりな親だよ。

No.18 14/10/08 07:01
匿名さん11 

>> 15 それ自分の親に聞いた方が良いのでは? 他の障害児を育てている親に聞いたところであなたの親が同じように考えているとは思わないです。 正直、頼むね‥って言われるのが恐くて聞けません。
以前、高島ちさ子さんがテレビで 自分はダウン症のお姉さんを見るために産まれたとお母さんから言われたと 発言されてました。
やはりそうなんだって 思いました。

  • << 21 うちは、息子の為に将来困らない様に自立支援として療育に通わせてますよ。息子への貯金もかなりしています。将来は困らないと思う金額まで貯める予定です。 今の時代は、兄弟におんぶに抱っこって考えじゃなくて、自立させる為の支援の方法なんていくらでもありますからね。 だから11さんの親とは考えが違うかな。

No.19 14/10/08 07:05
通行人19 ( ♀ )

>>17 長男を心配するのは 分かるけど
親が罪つくりってどうゆう事?
次男が産まれてきた事が罪なわけ?

人間なんてね 見た目の障害が無くたって
人を平気で傷つけて 何とも思わない
人の命を自分の命より軽くしか思わない人の方が
よっぽど 人として障害があるんだって

どれも 産まれて来たからには
産んだ親が罪を犯したわけじゃないから

言って良い事と悪い事もわからないの?
だとしたら
自分を産んだ事が罪だって
全然 関係無い人から言われたら
どうなの?

  • << 22 罪つくりと犯罪の罪とは違います。 ちゃんと辞書で分からないなら調べてから言ってくれないかな? 親が長男に対して罪つくりだと言ってんの。 第三者の中にはそういう見方もあるってこと分からん? 結婚のことも障害にならないとは限らない。 面倒みるだけではない障害を長男は背負うことは事実。

No.20 14/10/08 07:44
匿名さん20 

>> 19 素敵な意見ですね😄

No.21 14/10/08 07:44
通行人14 

>> 18 正直、頼むね‥って言われるのが恐くて聞けません。 以前、高島ちさ子さんがテレビで 自分はダウン症のお姉さんを見るために産まれたとお母さんから… うちは、息子の為に将来困らない様に自立支援として療育に通わせてますよ。息子への貯金もかなりしています。将来は困らないと思う金額まで貯める予定です。

今の時代は、兄弟におんぶに抱っこって考えじゃなくて、自立させる為の支援の方法なんていくらでもありますからね。

だから11さんの親とは考えが違うかな。

No.22 14/10/08 07:59
通行人17 

>> 19 >>17 長男を心配するのは 分かるけど 親が罪つくりってどうゆう事? 次男が産まれてきた事が罪なわけ? 人間なんてね… 罪つくりと犯罪の罪とは違います。
ちゃんと辞書で分からないなら調べてから言ってくれないかな?

親が長男に対して罪つくりだと言ってんの。
第三者の中にはそういう見方もあるってこと分からん?
結婚のことも障害にならないとは限らない。
面倒みるだけではない障害を長男は背負うことは事実。

  • << 26 何一人で発狂してるの? 長男くんが弟くんをどういう風に思おうが 勝手じゃない。 深い愛情があることに変わりはない。
  • << 80 長男の結婚相手の女性が弟の障害を理由に結婚を躊躇するならそれだけの女。 生まれた命に失礼。健常者でも犯罪者になったり兄弟に迷惑かけてる人間はこの世にごまんといる。

No.23 14/10/08 09:26
猫 ( 40代 ♀ vgd11b )

素敵な家族ですよね。すごく泣けました。
だけど、恥ずかしいって思う兄弟もいますよね。そういう子供が観てたら、傷ついて自分をせめないか心配です。

No.24 14/10/08 09:29
通行人24 

素敵な番組でしたね。

障がい者が生きやすい世の中になるといいね。

当たり前に助け合えて、偏見のない世の中になるといいな。

ひとりひとりができるのは特別視しないこと、そして子どもたちに教えていくこと

No.25 14/10/08 09:41
通行人25 

長男くん…
誰か大人が言ってることを 喋っただけじゃないかな?
あまりにキレイにまとまってます


障害の酷さによっては 可愛いなんて言えるのは 小さな子供のうちだけで 成長してくると 体も変わるし、一人前に性欲もあるし、
学校に通える程度の子でも 人前で陰部を触ったり するそうです
男の子だと ニヤニヤ女の子に近づいたり…

みんな気持ち悪いと思いますよ

成人した息子のオムツをかえるとか…
私にはできません

他人で オムツ交換も仕事と割り切れば平気だと思います

やはりきれいごとではすみませんよね

親 兄弟ができることは 高校生くらいになったら専門の施設に入れてあげることのような気がします

  • << 33 そうですね。 障害の子供がいる親がよく言うセリフです。 多分どこかで耳にしたのでしょうね。 「ゆっくり成長するからその分、可愛い時期が長い」 よく言います。
  • << 45 わたしも長男くんの言った言葉には違和感を感じました。親が一番喜ぶようなセリフを見つけてきて発言をしてあげているなと。彼自身の本当の気持ちを押し殺しているんじゃないかと思います。 いつか彼は本心ではなくても母親のために、「安心して、僕が弟の面倒をみるよ」って言ったりしそう心配です。

No.26 14/10/08 09:44
匿名さん26 

>> 22 罪つくりと犯罪の罪とは違います。 ちゃんと辞書で分からないなら調べてから言ってくれないかな? 親が長男に対して罪つくりだと言ってんの。 … 何一人で発狂してるの?
長男くんが弟くんをどういう風に思おうが
勝手じゃない。
深い愛情があることに変わりはない。

No.27 14/10/08 10:13
通行人17 

>> 26 いたって冷静ですよ。


純粋無垢なまだこ・ど・もの長男の言うことです。

純粋無垢な部分に愛情と賛美してるのも悪いとは言いませんが楽観的な思考に見えますよ。
子供と同じですね。

大人目線で見たら将来、不安材料ばかりに見えますよ。

  • << 35 子供はそもそも子供で楽観的な思考なんだから、そうやって今、弟のことを思っているのであればそれでいいだろ。 それがたとえ親から教わった意見であっても、社会を恨んだり、自分や弟の将来を不安にさせる思考、生まれたことを後悔させる思考を抱かせるよりはよっぽどマシ。 そして、物事を“前向きに考えさせること”を教えるのが、今後将来社会にでて様々な苦難にたちむかえる子供を育てるための「親の教育」のひとつであり、親の努めだろ。 「偏見のある大人の目線もあるのが“現実”」だからといって、それを今「弟がかわいい」と思っている純粋無垢な子供につきつけてどうする。 子供はだまっていても大人になるし、それにしたがって親から教わる以上の現実をまざまざと見せられていく。偏見でも差別でも汚いモノも醜いモノもな。 そのとき“前向きに考えられない子供”が、その現実で苦しむんだよ。 世の中うまくいかないことが8割だと教える現実と、人が産まれたことを後悔させることを教える現実とでは、同じ現実でもまるで意味が違う。 俺は40年生きてきて様々な苦難に遭ったが、良い親のおかげで前向きに克服してきた。辞書には決して書いてない経験で得た見識だ。

No.28 14/10/08 10:18
匿名さん28 

優しいお兄ちゃんですね、


私はもしダウン症の子どもが産まれたら、恥ずかしい事だけど、受け入れられないかもれないなと思ってしまいます。

No.29 14/10/08 10:22
通行人 ( ♀ 725y1b )

言葉を選ぶことなく、素直に話される奥山さんがとても素敵でした。
いいご家族ですね!頑張ってほしいです。

No.30 14/10/08 11:40
匿名さん30 

100点満点の言葉で、良い子過ぎて心配。

No.31 14/10/08 11:50
匿名さん31 

スレ読んだだけで涙出そうになった。いい話教えてくれてありがとう!

No.32 14/10/08 12:05
通行人32 

私は実際には差別してはいません
が、障害をもった子供を出産することには反対です
産まれたあとでなった場合や、産まれるまで分からなかった場合は社会は受け入れなければならないし、産まれてきてよかったと本人も周りも思えるような福祉を実践していかなければならないと思います
しかし、産まれる前にわかっていたなら中絶すべきだと思います
理由は省きます
感動の一言で片付けられるものではないと思います

  • << 65 差別しまくりじゃん(笑) 目に見えない一般的な価値観にがんじがらめで、そこからはみでた価値観についていけない典型的な日本人。 きれいごととかいってる人もいるけど、 そう、障がい者の心は綺麗よ(*^^*) 良くも悪くもね♪(´ε` ) one for all. all for one. 健常者は障がい者から学びましょう。 障がい者は健常者に水たまりな価値観を打破させてあげてください。 健常者が大好きな、いわゆる天才派、偉人たちは、秀でた特筆する才能は障がいに値する。なぜなら彼らに障がい者を非難したり、特別視したりする感情がないから。 障がい者を特別視するということは、 一流でない証拠。 人生半分損してるのと一緒。 生命の大切さを本当には理解してないのと一緒。 つまり、自分が劣っているという証拠。 ヘビって好きな人あんまりいないよね。 でも、損得で考えたら 好きな人の方が得でしょ? せっかく産まれてきたなら、嫌いなものが多いより、好きなものが多い方がラッキーだし、人間的にも優れてるよね? 長くなるからこの辺でやめるけど、 井の中の蛙の価値観の人はお気の毒。

No.33 14/10/08 12:50
通行人14 

>> 25 長男くん… 誰か大人が言ってることを 喋っただけじゃないかな? あまりにキレイにまとまってます 障害の酷さによっては 可愛いな… そうですね。
障害の子供がいる親がよく言うセリフです。
多分どこかで耳にしたのでしょうね。

「ゆっくり成長するからその分、可愛い時期が長い」
よく言います。

No.34 14/10/08 13:39
通行人34 ( ♀ )

障害者を育てるのって、本当大変だと思う

でも、お兄ちゃんの言葉は、それまで愛情たくさん貰って育てられたから、素直に出た言葉なんじゃないかな

将来、結婚の妨げになったり…と言っている方もいるけど、きっとお兄ちゃんを理解して支えてくれるステキなパートナーと出会えると思うよ

今の世の中、健常者だってまともに育てられない親や家族がバラバラなんて数えきれないほどいるなか、TV観てたけど、いい所だけ撮してたにしても、ひとつにまとまった凄くステキな家族だなあーって思った。

No.35 14/10/08 17:11
匿名さん35 ( 40代 ♂ )

>> 27 いたって冷静ですよ。 純粋無垢なまだこ・ど・もの長男の言うことです。 純粋無垢な部分に愛情と賛美してるのも悪いとは言いませんが楽観的… 子供はそもそも子供で楽観的な思考なんだから、そうやって今、弟のことを思っているのであればそれでいいだろ。

それがたとえ親から教わった意見であっても、社会を恨んだり、自分や弟の将来を不安にさせる思考、生まれたことを後悔させる思考を抱かせるよりはよっぽどマシ。

そして、物事を“前向きに考えさせること”を教えるのが、今後将来社会にでて様々な苦難にたちむかえる子供を育てるための「親の教育」のひとつであり、親の努めだろ。

「偏見のある大人の目線もあるのが“現実”」だからといって、それを今「弟がかわいい」と思っている純粋無垢な子供につきつけてどうする。

子供はだまっていても大人になるし、それにしたがって親から教わる以上の現実をまざまざと見せられていく。偏見でも差別でも汚いモノも醜いモノもな。

そのとき“前向きに考えられない子供”が、その現実で苦しむんだよ。

世の中うまくいかないことが8割だと教える現実と、人が産まれたことを後悔させることを教える現実とでは、同じ現実でもまるで意味が違う。

俺は40年生きてきて様々な苦難に遭ったが、良い親のおかげで前向きに克服してきた。辞書には決して書いてない経験で得た見識だ。


No.36 14/10/08 17:56
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

>> 11 障害を持った子供のいる夫婦は 自分達亡き後の事を どのように考えておられるのか聞きたいです。 結局、兄弟の負担になるのですよね? 障害を持っ… 私も似たような境遇です。

結婚する時も、障害のある弟は誰が世話するのかしつこくあちらに聞かれました。
遺伝なのかもしつこく聞かれました。

命は命ですが、所詮綺麗事。

無償の愛で庇ってあげられるのは親と現実を知らなかった子供時代の私だけでした。

親には育てて貰って感謝しており介護も覚悟しているけど、今は自分も色んな問題を抱えていて弟までは無理だな。

No.37 14/10/08 18:05
匿名さん16 

親がどうの、兄弟がどうのって言ったって、もう生きて生活してんだよ?成長してんだよ。批判してる人らはさ、その子が消えたらいいって思ってんの?
テレビ見てるだけの人間が?
家族にいるってんなら、その人を大事にすりゃいい。他所の家のことまで、大きなお世話だわ。

No.38 14/10/08 19:20
匿名さん38 

ダウン症の方は障害の程度がとても幅広いので軽い人は普通と変わらないし重い人は言葉も話せません。本当にさまざまです。うちの子供もダウン症ではないですが染色体異常で重度の知的障害です。染色体異常はダウン症はよく知られていますが、聞いた事がない非常に稀な障害も沢山あります。うちの子供は言葉もないし身の回りのことも出来ません。やはりきれいごとでは済まされず、小さい頃は育てられても大きくなればそれだけ大変になってくるので難しいです。長い目で将来のことを考えていかなくてはならないです。うちは家族の病気があって息子は施設に入所させました。家族や自分にも何があるかわかりません。障害の子供を中心に考えることができなくなった時、そのような選択をしなければならないでしょうね。

No.39 14/10/08 20:38
茶の間のおばさん39 

35番さんと37番さんに同感です。

誰かが日本は障がい者に優しくない国だと言ってました。

No.40 14/10/08 21:29
匿名さん9 

日本は障害者に優しい国?
国内の北から南までくまなく障害者や、その家族にきいてみてよ。

本当に優しい国なら障害持って産まれた我が子を乳児医院などにあずけっばなしにして、裕福なのに生後3日から50過ぎても会いにも来ない家族が10本の指じゃ数えきれない。


強いたげられたり、職員に暴力や性的被害をうけても助けて!って言えない障害児が沢山いる。

幸せな映像の裏で、光のあたらない人間は沢山いる。
映像に映るものがすべてではない。

  • << 50 優しいなんて書いてないですよ。

No.41 14/10/08 22:48
通行人41 ( ♀ )

奥山佳恵の勇気ある告白…。
ここに至るまでには多くの葛藤もあった事でしょう。

改めて以前、石田順一&東尾理子夫妻が、妊娠中の出生前診断の段階でダウン症候群かもしれないなどとブログで発信した行為が、いかに軽率であったか…を感じました。


番組中、落書き報道の渦中にあるはずの江角マキコが真面目に佇む姿は、何とも場違いに思えたのは…私だけ?

No.42 14/10/08 23:22
匿名さん42 

失礼かな。

障害を持つ子供のお母さんって、やっぱり凄く寛大な人が多いと思います。
きっと神様が選んでるのかな?

と思います。

  • << 44 そんなことないよ。目線を合わせないように、伏し目がちにすれ違う人も多いですよ。身体障害などは。 ダウンは、障害のなかで、比較的軽いもの。親も遺伝子に要素もっているから、寛容にみえるだけかもです。 ダウンの子が、ほんわかさせてくれる、それによるところも大きいと思います。
  • << 71 発達障害の子供が居ます。 我が子が私を選んで生まれて来た… 我が子は可愛いですよ でも 何の障害もなく私の所に来て欲しかったです。実際、大変ですよ 寛大にならざるをえないですよ…

No.43 14/10/09 00:03
通行人43 ( 20代 ♂ )

>> 42 いや、子供は親を選べませんからね。
優しくない親のもとに生まれた子供は、虐待されたりして、長く生きさせてもらえないんですよ。

こういう話題で、まだ議論が巻き起こってしまうんですね。悲しいです。

早く障害のある子が差別されない国になるように、僕らの世代がこの国を変えていくしかないですね。

No.44 14/10/09 20:20
匿名さん44 ( ♀ )

>> 42 失礼かな。 障害を持つ子供のお母さんって、やっぱり凄く寛大な人が多いと思います。 きっと神様が選んでるのかな? と思います。 … そんなことないよ。目線を合わせないように、伏し目がちにすれ違う人も多いですよ。身体障害などは。
ダウンは、障害のなかで、比較的軽いもの。親も遺伝子に要素もっているから、寛容にみえるだけかもです。

ダウンの子が、ほんわかさせてくれる、それによるところも大きいと思います。

No.45 14/10/09 22:17
通行人45 

>> 25 長男くん… 誰か大人が言ってることを 喋っただけじゃないかな? あまりにキレイにまとまってます 障害の酷さによっては 可愛いな… わたしも長男くんの言った言葉には違和感を感じました。親が一番喜ぶようなセリフを見つけてきて発言をしてあげているなと。彼自身の本当の気持ちを押し殺しているんじゃないかと思います。
いつか彼は本心ではなくても母親のために、「安心して、僕が弟の面倒をみるよ」って言ったりしそう心配です。

No.46 14/10/09 22:32
お笑い大好き46 

前述の方の意見にもあったが今は子供で身体も小さくて扱いやすいけど、大きくなるほど大変だと。下手したら親より力が強い思考は赤子みたいだったらどうするのか?せめて、その位までは様子見だね。

No.47 14/10/10 00:18
匿名さん47 

ゆっくり成長するって、精神は成長しないじゃん。身体ばっかり大きくなって、性欲も強くて自制出来なくて、ダウン症の平均寿命って35歳らしいけど、それだけが救い。

No.48 14/10/10 00:50
匿名さん48 ( ♀ )

奥山さんの話しは感動しました。

私の1歳の子供には、ダウン症ではないですが、慢性心疾患を持っています。
本当に大変です。
もう普通の生活には問題ない。…との事ですが、将来、サッカーや野球の選手になりたい!など、言い始めたら、どう説得しようか…とかを考え中です。
医師からも、一度弱った心臓は元のように戻る事はない。どのぐらい心臓が良くなってくるか様子見ですが、心臓が一定の時期まで良くなった所で止まります。
と、説明を受けました。
慢性疾患証を持っている…という事は、子供には一生、その障害がついて回る…という事です。慢性心疾患…という名前がついています。

先日、義母と子供が通う病院が同じなので、小児科、小児科循環器で待ってもらっている時に、義母がダウン症の子供を二人か3人見たそうです。私も見ましたが、子供の事が精一杯なのもあるけど、お母さん大変そうだな~…ぐらいにしか思わなかったです。
それを義母が、『見た~?ダウン症の子供。まぁ~、ダウン症の子は親が先に死ねないよね。早くに死ぬって言うし。○○(子供)は、あんな障害をかかえなくて良かったね~。』と、普通に笑いながら話す義母を見て、この人の頭は大丈夫か?とさえ思いました。そんな好奇な目で人を見る義母…人としてサイテーだな。…と思いました。

そう思うな…とは言いません。思うのは勝手です。それを口にする天然ボケな人は許せません。
しかも、わざわざ電話で、義姉にも、
『まぁ~今日ね、ダウン症の子がいてね…。』
とか言う義母をアホかと思いました。

程度や障害の差こそあれ、うちの子も慢性心疾患です。喜べたものではありません。
病気は人と比較するものではない。

No.49 14/10/10 01:17
ドラマ大好き49 

自己満足にしか見えなかったな~。

No.50 14/10/10 01:54
茶の間のおばさん50 

>> 40 日本は障害者に優しい国? 国内の北から南までくまなく障害者や、その家族にきいてみてよ。 本当に優しい国なら障害持って産まれた我が子を… 優しいなんて書いてないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧