関連する話題
ガソリン代で悩んでいます。
彼の発言にモヤっと
お金を誤魔化す先輩。

友人が勝手に大人数でうちに来る計画をたてています

レス41 HIT数 30662 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/02/07 18:06(更新日時)

はじめまして。
私は今24歳で同い年の旦那のいる共働き夫婦です。
先月末に結婚式をあげました。

私、私の後輩2人、彼、彼の職場の同期3人の計7人で飲みに行ったり、泊りでキャンプに行ったりとみんなで仲良くしていました。

先月の私たちの結婚式の際、いつも遊びに行くメンバーと彼の職場の同期+2人で私たちの二次会に来てくれました。
しかし、式から1週間後よく遊びに行っていたグループのAくんから、「みんなと来月新居に遊びに行くから宜しくね、嫁の手料理楽しみだわ~」と旦那に電話がありました。全員で7人で来るそうです。
そこに夫婦で合計9人になるのですが、アパートはとてもじゃないけどそんな人数は入りきりません。
リビングに机を置いて食卓にしていますが、5~6人が限界です。
9人分のご飯、飲み物が置けるスペースはありませんし、私1人で9人分の食事を用意するというのも負担です…。しかし他の女の子二人は全く料理ができなくて、キャンプに行った時も私一人で食事の用意をしました。
キャンプの時はバーベキューだったので、食材を切ったりするだけですが、家でご飯となればそうもいかず、考えると今から頭が痛いです。
Aくんは以前からなにかにつけてうちのアパートに来たがり(入籍2か月ほど前から同棲していました)その度に手料理が食べたいと要求してきます。
今まではみんなでキャンプや旅行に行く前にうちに集合して手料理を食べてから出発しようとかいう提案だったので、片付けが残った状態で出かけるのが嫌だとか理由をつけて断っていました。
ただ今回は二次会に来てもらっているので断りづらいです。
でもこちらに事前に打診もなく毎回毎回、いきなりみんなのLINEのグループでアパートでご飯食べようと言って来たり、今回はこちらに確認もしないうちから他メンバーに決定したかのような感じで連絡をしていました。
その連絡後旦那に冒頭に書いたような内容の電話をしてきました。
なぜいつも勝手にうちに来て私がご飯を作ること前提で話を進めるのか、9人分の料理を一人で作るのがどれだけ大変か理解してくれないのか…。
あんまりしつこいので以前1度だけAくんともう一人で計2人で来たいと言われた時だけはご飯を作ってあげたので、それで図にのってしまったのかも知れませんが…。
旦那から今回は人数も多いからどこか居酒屋にでも飲みに行こうよと言ってもらい、Aくんから「とりあえず、まだ日にちあるし近くなったら店か二人の家か考えよ」と言われてしまいました。
Aくんに対しても、Aくんがいつも勝手に言ってるの知っていて、今回のうちに来るって提案を止めない他のメンバーにもちょっと非常識なんじゃないかなと腹が立ってしまっています。
私の心が狭いのでしょうか…。
お祝いしてもらっていながらお断りするほうが非常識でしょうか。
せめて半分ずつの人数で来てくれればおもてなしできるのに><
外に飲みに行く場合はお祝いしてもらったお礼として飲み代は全額うちで負担しようと思ってます。
家に来るのをうまくお断りする口実あるでしょうか?
それとも私が非常識でお断りするべきではないのでしょうか…?

No.2145587 14/10/07 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/07 16:18
サラリーマン1 

部屋が狭いから半分ずつ二週に分かれて来てくださいと言えばいい話

No.2 14/10/07 16:19
通行人2 

主さんは非常識ではありません。
気苦労お察しします。

時々います、そういう非常識な人。
そういう人ってはっきり言わないとわからないと思いますよ。
そのまま旦那さんに伝えてもらうべきだと思います。
半分だったらおもてなしできるなんて、主さんは優しいです。
私なら絶対イヤだけど(笑)

今回は居酒屋が正解❗️
旦那に頑張ってもらいましょう。

それか、主さんの後輩にA君の行動について愚痴って協力してもらうとか❓

いずれにせよ、主さん、お疲れさまです。

  • << 9 回答ありがとうございます。 温かいお言葉有難うございます(/;) 旦那の職場の人なので旦那に非常識じゃない?っていうことも出来ず、 支度とか片付けが大変だし部屋に入らないとしか言えず一人で悶々としていた部分があったので、Aくんを非常識だと思うのが私だけではなかったとほっとしています。 優しくはないですよ>< 半分ならなんとか…って感じなので、本音を言えばつらいです。 でもお祝いしてもらったし、旦那の職場の人だしっていう心境です…。 旦那に居酒屋で決定してもらえるようによくお願いして頑張ってもらいます!

No.3 14/10/07 16:27
通行人3 

あー……
急に来られたこともあるけど、嫌ですよね。

前もって連絡有の、少人数ならいいのに。
周りも、また言ってるなーくらいなんでしょうね。

大人数くると、近所迷惑になるから、と言って断ればいいと思います。
頑張って下さい。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうなんです、急に来られると、部屋が散らかっているときもあるので 嫌なんです…。 確かに大人数だと近所迷惑ですよね。 前に旦那の地元の友達がアパートのすぐそばの細い道にワゴン車で来て路駐してたことがあって、私が自分の車で追加の飲み物を買いに行こうとしたとき、私の車もワゴン車なので、狭くて通れなくて困ったことがありました。 私はうちのお客さんだけど、ほかのお宅からしたら迷惑以外の何物でもないし、お隣さんはまだ小さいお子さんのいる家庭なので、夜騒音なんて絶対よくないので、近所迷惑だからと伝えてみます!

No.4 14/10/07 16:29
名無し4 

来てくれる人の中にお手伝い出来る人が7割りでも居れば悩みも1%は減るかも。

貴女と旦那さんの自宅なので、入り浸りになられても嫌ですよね。
人数制限はしないと酸欠になりそう。
人がいるせいで物とか溢しそう。
来た人は、こき使おう。

独りで頑張ると喧嘩の元。
来させるのは数ヵ月に1回など決めないと家計圧迫は直ぐです。

仕切り屋には特に厳しく!
手料理、手料理って「私は旦那の妻であり貴方の奥さんじゃないし、女将でもないし母さんでもない。」とビシッと立場を弁えさせましょう。

もう、独身時代の続きじゃないので。
一線は引かないと。
いつまでも邪魔されます。

お手伝い出来ない人だらけなら居酒屋がベストに思います。
独りで準備、運び、片付け、フツフツと沸いてきますよ…
(普通だったら…)との思いが。

新居が汚されない事を祈ってます。

  • << 11 回答ありがとうございます。 キャンプの時も食事関係は誰も手伝ってくれず、唯一旦那だけが 覚束無い手つきで手伝ってくれました。 別の友人が大人数で来た時も飲み物をこぼされてカーペットにシミがついたりと嫌な思いをしたので、みなさんのおっしゃる通り、うちには招待できないとはっきり言ってしまおうかとおもいます。 何かにつけて手料理や手作りのおやつを要求してくるので、今度こそはっきり言ってしまいたいです。

No.5 14/10/07 16:37
名無し5 

いや、それちゃんと言ったほうがいいよ。
もし家でも買ったら、それこそ家が狭いなんて理由言えないし。
主さんがおもてなしするの好きなら別にいいんだけどね。
手料理がいいの?
手料理に飢えてるのかな?
彼女に作ってもらえよ(ーー;)いないのかな。
もし呼ぶなら、この前お祝いしてくれたお礼に…とかなんか理由つけとかなきゃ、なんでもないときに大勢でこられてもね。
あと、そういうことはこちらに聞いてからこっちがオッケイだしてから予定たてるものだよ。って教えてあげないとね。

  • << 13 回答ありがとうございます。 おもてなしするのは正直あまり好きではないですね…。 同棲しだしてから、旦那の別の友人たちがちょくちょく来るようになりましたが、女の子が混じっていても一切何も手伝ってくれず、汚されてかえって行くだけなので、旦那も最近は友達が来たいと言っても外に行くようになりました。 その友達たちはみんな「うちじゃなくて外に行こう」といえばわかってくれる人たちなので特に悩んではいないのですが、Aくんはほんとにわかってくれなくて…。 Aくんは実家住まいなのでお母さんの手料理を食べているはずなんですけどね>< 彼女さんもお料理教室の先生なので私なんかよりもよっぽど上手なはずなんですが、やたらと要求してきます。 もし家を買ったら、来たいって言われて、そのまま酔いつぶれて泊まるとか言われたらって想像したらほんとにつらいです。 今のうちにどこまではオッケーでどこまでがだめなのか線引きして伝えて行こうと思います。 あと必ず事前に確認っていうのも伝えてみます!
  • << 24 おしえてあげる。 それ、いいですね。

No.6 14/10/07 16:39
匿名6 

私なら無理無理〜て言うし、私が無理って言えば旦那も絶対に断る。

主さんの旦那も居酒屋とかにしようって提案してくれたんでしょ?そのまま強行突破で居酒屋以外選択肢無し、ってスタンスでいればいいだけなんじゃない?
Aの家じゃないんだから、Aの意見なんて聞く必要ないって。

ちなみに私が他人を家に上げたくない理由は、酒飲みが嫌いだから。
家族や親戚を集めてもてなすことはあるけど、誰一人酒を飲まないから呼ぶんであって、酒飲みなら絶対家に上げない。

  • << 14 回答ありがとうございます。 居酒屋案のまま旦那に頑張ってもらおうと思います! 確かに飲み屋さんとか行くとお酒飲んでる人の座ってる席ってやたらとたばこの灰がテーブルにあったりしますよね…。 飲み屋だからセーフなのであって、自分の家ではしないでほしいです。 私も旦那も煙草を吸わないので、余計に灰は目につきますし、酔っ払って大声で話されると近所迷惑になってしまいますし・・。

No.7 14/10/07 16:42
匿名7 

似たような人数でダンナの友達のマンションにお邪魔したことがあります。
押しかけたのではなくて、もちろん家主に招待されました。忘年会でした。
だから簡単に鍋とか、ちょっとしたつまみで飲んだような感じで。
呼ばれたのは夫婦が2組、独身者2人、主催者夫婦と合わせて8人。
女性は私含めて3人だったので、みんなで用意しましたよ。

でも私の場合は、主催者夫婦が「どうぞ」と呼んでくれたから行っただけで、勝手に押しかけて、手料理を求めるなんて、あり得ませんね。

はっきりと、部屋も狭いし、料理も大変だから、一度に呼ぶのは無理と言わないとAは分からないと思います。

  • << 15 回答ありがとうございます。 そうなんです、こちらからの招待であれば問題はないんですが、 勝手に来る計画を組まれていることが、しかも日付まで決定していてほんとに ありえないと思ってしまいました。 旦那からはっきり言ってもらおうと思います。

No.8 14/10/07 16:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます。

旦那から部屋に入りきらないから人数減らしてと言ってもみんなで行きたいから→じゃあやっぱり居酒屋にしようよ→○○家に行って嫁の手料理がいいんだって~→だから入りきらないし、大人数大変なんだってという感じでループしてしまったいました(/;)

ほんと2週に分けてくれればお祝いのお礼なんで頑張るのに…><

No.9 14/10/07 17:07
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんは非常識ではありません。 気苦労お察しします。 時々います、そういう非常識な人。 そういう人ってはっきり言わないとわからない… 回答ありがとうございます。

温かいお言葉有難うございます(/;)
旦那の職場の人なので旦那に非常識じゃない?っていうことも出来ず、
支度とか片付けが大変だし部屋に入らないとしか言えず一人で悶々としていた部分があったので、Aくんを非常識だと思うのが私だけではなかったとほっとしています。

優しくはないですよ><
半分ならなんとか…って感じなので、本音を言えばつらいです。
でもお祝いしてもらったし、旦那の職場の人だしっていう心境です…。

旦那に居酒屋で決定してもらえるようによくお願いして頑張ってもらいます!

No.10 14/10/07 17:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 あー…… 急に来られたこともあるけど、嫌ですよね。 前もって連絡有の、少人数ならいいのに。 周りも、また言ってるなーくらいなんでし… 回答ありがとうございます。

そうなんです、急に来られると、部屋が散らかっているときもあるので
嫌なんです…。

確かに大人数だと近所迷惑ですよね。
前に旦那の地元の友達がアパートのすぐそばの細い道にワゴン車で来て路駐してたことがあって、私が自分の車で追加の飲み物を買いに行こうとしたとき、私の車もワゴン車なので、狭くて通れなくて困ったことがありました。
私はうちのお客さんだけど、ほかのお宅からしたら迷惑以外の何物でもないし、お隣さんはまだ小さいお子さんのいる家庭なので、夜騒音なんて絶対よくないので、近所迷惑だからと伝えてみます!

No.11 14/10/07 17:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 来てくれる人の中にお手伝い出来る人が7割りでも居れば悩みも1%は減るかも。 貴女と旦那さんの自宅なので、入り浸りになられても嫌ですよね… 回答ありがとうございます。

キャンプの時も食事関係は誰も手伝ってくれず、唯一旦那だけが
覚束無い手つきで手伝ってくれました。

別の友人が大人数で来た時も飲み物をこぼされてカーペットにシミがついたりと嫌な思いをしたので、みなさんのおっしゃる通り、うちには招待できないとはっきり言ってしまおうかとおもいます。

何かにつけて手料理や手作りのおやつを要求してくるので、今度こそはっきり言ってしまいたいです。

No.12 14/10/07 17:24
通行人12 ( 30代 ♀ )

言いづらいかもしれないけれど、
言いましょう!
学生の集いじゃないんだから・・・。

今の時点ではっきり断らない旦那様にも、疑問です。
今後のために、旦那様にも、理解してもらいましょう。
迷惑であることを。

「あなたの、お仕事の付き合いで、これが絶対に必要なことなら、仕方ない。
けれどそうでないなら、無理です。

夫婦で対応するということは、大人として付き合いをしていくこと。
お互いの距離感、マナーを守りあうお付き合いの仕方をしていきましょうよ。」って。


居酒屋にしましょう、という提案に対して、
手料理が食いたいから。って返し・・・、
Aのママじゃないんだから気持ち悪いことぬかすなや、と思ってしまいます。

二次回に来ていただいたことに感謝するのと、先方のわがままを聞いてオマンマ食べさせてあげるのとは違うと思います。

主さん、妻になったんでしょう?
これから、一家の主を支えていくんです。
家を守るためにも、毅然とした態度で接するのがいいと思いますよ。

  • << 16 回答ありがとうございます。 旦那はもともとあまり人に強く言えないような性格で、今までも 嫌だなと思っても自分が我慢すればみんなが穏便にすむなら 自分が我慢しようというタイプの人でした。 でもこれからは夫婦二人なので、一家の主としてはっきり言えるように 私も妻として支えていきたいと思います。 はっきりお断りします!

No.13 14/10/07 17:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いや、それちゃんと言ったほうがいいよ。 もし家でも買ったら、それこそ家が狭いなんて理由言えないし。 主さんがおもてなしするの好きなら別に… 回答ありがとうございます。

おもてなしするのは正直あまり好きではないですね…。
同棲しだしてから、旦那の別の友人たちがちょくちょく来るようになりましたが、女の子が混じっていても一切何も手伝ってくれず、汚されてかえって行くだけなので、旦那も最近は友達が来たいと言っても外に行くようになりました。
その友達たちはみんな「うちじゃなくて外に行こう」といえばわかってくれる人たちなので特に悩んではいないのですが、Aくんはほんとにわかってくれなくて…。

Aくんは実家住まいなのでお母さんの手料理を食べているはずなんですけどね><
彼女さんもお料理教室の先生なので私なんかよりもよっぽど上手なはずなんですが、やたらと要求してきます。

もし家を買ったら、来たいって言われて、そのまま酔いつぶれて泊まるとか言われたらって想像したらほんとにつらいです。

今のうちにどこまではオッケーでどこまでがだめなのか線引きして伝えて行こうと思います。
あと必ず事前に確認っていうのも伝えてみます!

  • << 25 そっか。「新居をかまえたら~」も、さらに危険ですね💦 おつかれさまです!

No.14 14/10/07 17:36
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私なら無理無理〜て言うし、私が無理って言えば旦那も絶対に断る。 主さんの旦那も居酒屋とかにしようって提案してくれたんでしょ?そのまま強… 回答ありがとうございます。

居酒屋案のまま旦那に頑張ってもらおうと思います!

確かに飲み屋さんとか行くとお酒飲んでる人の座ってる席ってやたらとたばこの灰がテーブルにあったりしますよね…。
飲み屋だからセーフなのであって、自分の家ではしないでほしいです。
私も旦那も煙草を吸わないので、余計に灰は目につきますし、酔っ払って大声で話されると近所迷惑になってしまいますし・・。

No.15 14/10/07 17:41
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 似たような人数でダンナの友達のマンションにお邪魔したことがあります。 押しかけたのではなくて、もちろん家主に招待されました。忘年会でした。… 回答ありがとうございます。

そうなんです、こちらからの招待であれば問題はないんですが、
勝手に来る計画を組まれていることが、しかも日付まで決定していてほんとに
ありえないと思ってしまいました。

旦那からはっきり言ってもらおうと思います。

No.16 14/10/07 17:48
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 12 言いづらいかもしれないけれど、 言いましょう! 学生の集いじゃないんだから・・・。 今の時点ではっきり断らない旦那様にも、疑問です… 回答ありがとうございます。

旦那はもともとあまり人に強く言えないような性格で、今までも
嫌だなと思っても自分が我慢すればみんなが穏便にすむなら
自分が我慢しようというタイプの人でした。
でもこれからは夫婦二人なので、一家の主としてはっきり言えるように
私も妻として支えていきたいと思います。

はっきりお断りします!

No.17 14/10/07 18:06
名無し17 ( 30代 ♀ )

ウチも前のアパートで隣がよく大人数で酒盛りしてましたが、本当警察呼ぼうかと思うくらい腹立ちます。

アパートは元々音も声もよく通るし、お酒が入るとそれが何割か増されて最悪です。
時間だって遅くなるだろうし。

ウチや近所の方はその友人の路駐車にも迷惑していましたし、大人数のお酒の入る集まりは正直アパートでは避けて欲しいと私は思います。

お隣さんに小さい子どもがいて、夜の物音で注意された事があるから居酒屋で、と伝えたらどうですか❓

Aさんとは疎遠に出来ないんですかね。
面倒な人ですね。

  • << 31 回答有難うございます。 ほんとに迷惑ですよね…。 お隣さんは前に友達が来てた翌日顔を合わせたので、「昨夜はうるさくしてすいませんでした」と謝罪したとき「うちも子供がいてお互い様だから気にしないで」と言ってくれたのですごくいい人でそんな人に迷惑をかけたくないので 近所迷惑だからと言ってみます! Aくんは家に来るとかいうこと以外にもみんなで遊ぶときなどにちょっと非常識だなと感じる様な点が多々あるので、私としても出来れば今後は家にはあげず 、外で会うとか、泊りでどこかに遊びに行くとかはなしにしたいです…。

No.18 14/10/07 18:52
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

「人数分の準備できないのでピザでもとるね。
1人2000円でいいから!」と毎回金銭を要求したらどうでしょう?そのうちA君も言わなくなるかも?

  • << 32 回答有難うございます。 たぶんそれ言ったら来なくなると思います! Aくんはケチというか、自分の欲しいものにはお金を使いますが、それ以外ではなるべくお金を出したくないようなので一番効果的かもしれません!

No.19 14/10/07 19:14
名無し19 ( ♀ )

>> 18
それいいかも。
飲み物は各自持参で~。


Aはタダ飯食べたいだけのタカリですよね。手料理ならお金払わなくていいし。
普通大人数なら家主の負担にならないようにみんなで持ち寄るもんだけどね。
Aは旦那さんが言えないタイプなのをわかってタカってるんですよ。

女も誰も手伝わないとか気づかいなさすぎだし、みんなにタカられて、やらなきゃ主がやってくれるしぃ~と、いいように使われてるだけだなと感じました。
旦那さんも薄々わかってきてるんじゃないでしょうか?
妻が他の男が手料理!手料理!ってしつっこく言われて旦那さん腹立たないのでしょうか。

勝手に日付も決めて図々しいこのAにイライラしました。周りの手伝わない常識も気づかいもない人たちにもイライラ。


今回はお礼なので居酒屋で頑張って、無理!って断れるようになるといいですね。

  • << 33 回答有難うございます。 たぶんお金を使いたくないというのが本音のような気がします。 みんなで出かけても、地元に帰ってくるのが夜8時ぐらいになるってなると大半の人がじゃあみんなで食べて帰ろうかとなると思いますが、Aくんだけは「家帰って食べればよくない?」みたいな感じで、ほかの人が「食べて帰ればいいじゃん」って言えば「うーんじゃあそれで」みたいな感じです。 旦那も親族やほんとに親しい友人数人以外は家に来てほしくないようで嫌がっていました。 日付の指定はほんとに腹がたってしまいました。 今回は居酒屋か外以外無理!って言い張ります。

No.20 14/10/07 19:17
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

お祝いして貰ったとか
二次会にきて貰った
とかは関係無いです

私ならハッキリ
言いますね

主は非常識では
ありません

家庭料理食べたいなら
実家で食べたら?
それか早く結婚したら
?ってね

他の人にも
根回ししとく

そんなに沢山
こられても
部屋も狭いし
準備も出来ないから
困るってね

それか軽く

うちら
まだ新婚だからさ〜
新婚生活邪魔しないでね〜って言いますね

  • << 34 回答有難うございます。 お祝いしてもらったからって気にしてたんですが、やはりAくんが非常識なようなので断固拒否します! 「そんな大勢近所迷惑だし、駐車場うちら夫婦の分しか借りてないから路駐になる。それに9人分も作れないからうちは無理」って旦那から言ってもらおうと思います。

No.21 14/10/07 22:29
名無し21 ( ♀ )

どう頑張っても入りきらない人数なんて現実的に考えても無理。無理なものは無理、と私なら断ります。そして本気で怒ります。家主でもないのに勝手に話を盛り上げることの非常識さと身勝手さをこんこんと伝え、それでも理解できないバカならさっさと切り捨てます。親しき仲にも礼儀ありなんですよ。
それと、Aが非常識人間なのは間違いないですが他のメンバーはもしかして主さん夫婦の許可なくAが暴走してると知らない人もいるかも?
でももし無許可なのを知ってて話に乗っかってるのなら最悪な連中だと思いますがね。類は友を呼ぶので気を付けた方がいいですよ。

  • << 36 回答有難うございます。 やっぱり非常識なんですよね>< 二次会に来てもらった時も二次会の最中に私たちの席まできて「次は新居にお伺いするね」と言われ冗談かと思い、「機会があればね」と社交辞令で返したのですが、まさかそれを真に受けてたりとか…。 もうお祝い来てもらったとか関係なくお断りすることにします。 お礼はそのぶんほかですることにします。

No.22 14/10/08 07:52
通行人22 

独身の時ってそういうおもてなしとかの苦労を分かってない人居ますよね‼︎若ければ尚更。まぁでも普通なら負担を考えて、最悪持ち寄りか、居酒屋の後に買出しして主さんのお宅に二次会にするとかならまだ分かるけどなー(^_^;)
うちは持ち家ですが集まるの好きなので人を呼びますが、それでも持ち寄りにしますよ。サラダとか煮物とかを1,2品作る程度です。

そのお友達はもしかしたらお金を掛けたく無いのかもね。

No.23 14/10/08 08:01
名無し23 ( ♀ )

アパートなのでしょう? 大勢でさわいだら、迷惑になりますよね。

2部屋しかないから皆入れないよ。いじめ? いつか新居をかまえたらきてね☆ くらいでよいのでは?

腹立たしいですね。あつかましいです。

飲み代って、結構いきません? また味をしめても困りますね。 公園や庭園でシート持ってランチ→ご飯はおかず一品各自持ちより。買ってきてよい。おにぎりとパンは持っていくよ☆ とか、逆に、主食は各自で、おかずだけ数品持参するとか。唐揚げ、卵焼き、果物、くらい。

No.24 14/10/08 08:04
名無し23 ( ♀ )

>> 5 いや、それちゃんと言ったほうがいいよ。 もし家でも買ったら、それこそ家が狭いなんて理由言えないし。 主さんがおもてなしするの好きなら別に… おしえてあげる。

それ、いいですね。

No.25 14/10/08 09:05
名無し23 ( ♀ )

>> 13 回答ありがとうございます。 おもてなしするのは正直あまり好きではないですね…。 同棲しだしてから、旦那の別の友人たちがちょくちょく来… そっか。「新居をかまえたら~」も、さらに危険ですね💦

おつかれさまです!

No.26 14/10/08 09:43
名無し26 ( ♀ )

旦那さんが弱いのがつらいな~。

私も人が家にくるのが嫌なんで、基本断りたいけど旦那は呼ぶのが好きなんで、私は基本もてなしません。飲み代も家計からだしません。

Aはわかってやってると思うなあ~。今のうちに出禁にしとかないと調子のるよ。

No.27 14/10/08 10:55
名無し27 

なんで主さんがもてなさなきゃなんないのさ!?
家まで提供させといて料理まで!?
図々し過ぎてそんなんと仲良くしたくない。
そういう奴等とは会うなら外限定に決めた方がよろしいかと。
アパート住民から苦情が来たから絶対無理!の一言でよくないですか?

No.28 14/10/08 11:32
名無し28 

あー、旦那さんってパシりの集られっ子か。
キャンプも主夫婦が料理して、もてなしてさ。ただの使用人カップル扱いだったわけだ。
特にAは、ごり押しすれば流されるのがわかってるし、断らないのがわかってるから、勝手に日時とか計画するんだよ。
同棲時も、同棲宅にちょいちょい来客来るのもおかしいし。
今すぐってわけにはいかないけどさ、引っ越し考えた方がいいんじゃないの?いつか子供ができたら大変だよ?
赤ちゃん見に入れ替わり立ち替わりに押し掛けられるって気がついてる?

No.29 14/10/08 12:31
匿名29 

ハッキリと断らないと一生つけこまれます💢
材料費だけでなく、光熱費までかかりますよ💦
Aには、家には来て欲しくないと言うべきです💢非常識な人はハッキリ言わないと解らないです💦

No.30 14/10/08 13:59
名無し30 

ひどいね、あんたの彼女に料理を作らせろ、とブチ切れたら、

No.31 14/10/08 14:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ウチも前のアパートで隣がよく大人数で酒盛りしてましたが、本当警察呼ぼうかと思うくらい腹立ちます。 アパートは元々音も声もよく通るし、お酒が… 回答有難うございます。

ほんとに迷惑ですよね…。
お隣さんは前に友達が来てた翌日顔を合わせたので、「昨夜はうるさくしてすいませんでした」と謝罪したとき「うちも子供がいてお互い様だから気にしないで」と言ってくれたのですごくいい人でそんな人に迷惑をかけたくないので
近所迷惑だからと言ってみます!

Aくんは家に来るとかいうこと以外にもみんなで遊ぶときなどにちょっと非常識だなと感じる様な点が多々あるので、私としても出来れば今後は家にはあげず
、外で会うとか、泊りでどこかに遊びに行くとかはなしにしたいです…。

No.32 14/10/08 14:47
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 18 「人数分の準備できないのでピザでもとるね。 1人2000円でいいから!」と毎回金銭を要求したらどうでしょう?そのうちA君も言わなくなるかも… 回答有難うございます。

たぶんそれ言ったら来なくなると思います!
Aくんはケチというか、自分の欲しいものにはお金を使いますが、それ以外ではなるべくお金を出したくないようなので一番効果的かもしれません!

No.33 14/10/08 14:53
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 19 それいいかも。 飲み物は各自持参で~。 Aはタダ飯食べたいだけのタカリですよね。手料理ならお金払わなくていいし。 普通大人… 回答有難うございます。

たぶんお金を使いたくないというのが本音のような気がします。
みんなで出かけても、地元に帰ってくるのが夜8時ぐらいになるってなると大半の人がじゃあみんなで食べて帰ろうかとなると思いますが、Aくんだけは「家帰って食べればよくない?」みたいな感じで、ほかの人が「食べて帰ればいいじゃん」って言えば「うーんじゃあそれで」みたいな感じです。

旦那も親族やほんとに親しい友人数人以外は家に来てほしくないようで嫌がっていました。
日付の指定はほんとに腹がたってしまいました。
今回は居酒屋か外以外無理!って言い張ります。

No.34 14/10/08 14:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 20 お祝いして貰ったとか 二次会にきて貰った とかは関係無いです 私ならハッキリ 言いますね 主は非常識では ありません … 回答有難うございます。

お祝いしてもらったからって気にしてたんですが、やはりAくんが非常識なようなので断固拒否します!

「そんな大勢近所迷惑だし、駐車場うちら夫婦の分しか借りてないから路駐になる。それに9人分も作れないからうちは無理」って旦那から言ってもらおうと思います。

No.35 14/10/08 15:01
通行人35 ( ♀ )

レスを読む度にAくんに腹が立ってきました。
自分に置き換えてみろって言いたくなりますね。
主さん、負けないでね。
はっきりお断りしましょう。


No.36 14/10/08 15:10
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 21 どう頑張っても入りきらない人数なんて現実的に考えても無理。無理なものは無理、と私なら断ります。そして本気で怒ります。家主でもないのに勝手に話… 回答有難うございます。

やっぱり非常識なんですよね><
二次会に来てもらった時も二次会の最中に私たちの席まできて「次は新居にお伺いするね」と言われ冗談かと思い、「機会があればね」と社交辞令で返したのですが、まさかそれを真に受けてたりとか…。

もうお祝い来てもらったとか関係なくお断りすることにします。
お礼はそのぶんほかですることにします。

No.37 14/10/08 15:13
名無し26 ( ♀ )

お祝いしてもらったから~は気にすることないですよ。

それなら二次会に来てもらった人全員おうちに招かなくちゃならないでしょ?

それはそれ。ただAが非常識なだけです。この機会に是非とも旦那さんにもつよくなってほしいものですね。

No.38 14/10/08 15:23
名無し28 

実家住みのAにはご近所迷惑だからって言い訳はきかないんじゃないかなぁ。自分ちじゃないし、ご近所トラブルになろうが自分は関係無い。
嫌なら断らない主夫妻が悪いってなるだけだと思う。
旦那に今後は友人も誰も招待しないってルール決めた方が良いよ。

No.39 15/09/01 00:30
匿名39 

あなたはちっとも悪くない!
その方たちが図々しく非常識なだけです
考えただけで不快な気分です

No.40 15/09/01 00:32
匿名39 

サラリーマン1さん、あなたちっともわかってない。二週も続けて料理だなんだ気遣わなくてはならない妻の気持ち考えろ!

No.41 17/02/07 18:06
通行人41 

お前の家を貸してやれ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧