注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

愛想・お世辞を真に受け、バカにする勘違いども😓

レス13 HIT数 2896 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/07 23:52(更新日時)

ぱっと見て容姿やセンス、感じが良い人に、

「あー、素敵な人ですね」
「カッコいいですね」
「可愛いですね~」

と、挨拶に加える程度に言った所、

「ふん」
「ハハハ…」

と鼻の奥で笑い、
さも迷惑そうな軽蔑の表情をして、こちらから顔をそむける人ってなんなんですかね😓???
しかもこっちが誉めた事をまるでプロポーズでもされたかのように、陰で吹聴して回っているし…😱💦
忘れた頃にそれ聞いて、
ビックリ👀!しました😫

「お世辞に慣れていない人や勘違いする人はいる」
とはよく聞きますが、

異性をちょっと誉める=プロポーズ、H🆗
なんですか?

またある友人は、同僚の職場の愚痴に対して、
「あなたが可愛いから、僻みも入ってんのよ」

…となだめた所、
「あの人(なだめた友人)は、私の見た目が気に入らず僻んでいる」
と言われて、相当に驚き凹んでいました。
言い方のタイミングや問題もあるんでしょうが、
相手の気分を沈めるに良かれと思う言葉を言って、
それで酷く言われるなんてあんまりにも割が合わないと思います。

相手の性格がわからないうちは、誉め言葉も控え目にした方が良い…のですね😅
それにしても、一度ちょっと褒め言葉を言ったからって、本気で好きになられたと思い込み吹聴するとは…

14/10/06 18:51 追記
「お前なんかと仲良くする、付き合うなんて、とんでもないんだよ❗」
って事でしょうか😅
一言誉めた位で、そこまで考えてはいませんでした。こちらが軽率でしたかね…

No.2145282 14/10/06 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 19:01
匿名1 

2つの事に対しての答えは、主さんの反応だよ。それって愛想?お世辞?聞く場合によっては嫌味に聞こえるよ。

>「あー、素敵な人ですね」
>「カッコいいですね」
>「可愛いですね~」

>「あなたが可愛いから、僻みも入ってんのよ」

愛想?お世辞?じゃないよね上記の言葉は。違うかな?

No.2 14/10/06 19:05
匿名1 

こんな事言われたら私も嫌だわ

  • << 5 1さん、レスありがとうございます。 「あんまり可愛いから…」 と言うのは、相手の気持ちが敏感な時には誤解される可能性があるかも知れません。 でも本当に感じ良い、容姿が良い、そう思って誉めるのは、そんなに迷惑な事ですか?😅 ちょっとそのへんが分かりません。

No.3 14/10/06 19:36
ヒマ人3 

確かに、近頃のガキ(ユトリ世代のガキには)
には、愛想、お世辞は全く通用せず「前に○○に格好良いって言われた」とムカツク程自慢したりキモい位の笑み浮かべたり と
こんなにバカなのか?と度々驚かされます

  • << 7 3さん、ありがとうございます。 まーったくもって、バカですよね😅 お世辞や褒め言葉は、その時の単なる言葉であって、それ以上でもそれ以下でもないという事すら、わからないと見えます。 はー、 やれやれ┐(-。ー;)┌(笑)

No.4 14/10/06 21:12
匿名4 

お世辞や社交辞令は度が過ぎたり、言われた本人によっては言った相手を薄っぺらに感じたりすることもあるかもですね。


本気で褒めたい相手なら気にしないでも良いと思いますが、明らかにお世辞なら程々にすとくべきかと。

  • << 8 レスありがとうございます。 見た目を褒められるのは苦手という人もいるかも知れません。あるいは、嫌いな人間が褒めてくれても嬉しくないって人も。 でもその場合でも、露骨に「ふん!!」 なんて言わないだろうし、「あいつにアピールされた」 なんて、言い触らして回ったりはしないと思います😅

No.5 14/10/06 21:51
匿名0 ( ♀ )

>> 2 こんな事言われたら私も嫌だわ 1さん、レスありがとうございます。

「あんまり可愛いから…」
と言うのは、相手の気持ちが敏感な時には誤解される可能性があるかも知れません。

でも本当に感じ良い、容姿が良い、そう思って誉めるのは、そんなに迷惑な事ですか?😅

ちょっとそのへんが分かりません。

No.6 14/10/06 22:06
匿名1 

>> 5 じゃ、なんで褒めるの?そこが分からん。どんなシチュエーションだったのか?分からないけどね。

普通に会話してたらいいじゃん。

飲み屋のねーちゃんじゃないんだから。

おべっかなんか使うと逆に「えっ?」って、引いちゃうよ~

自分で想像してみたら、やっぱ無理だわ



  • << 9 いえね、ただ単に 「カッコいい」 「可愛い」 と思ったから、言葉に出たまでです。 それだけです😅 別に結婚して欲しいわけでも、ストーカーになりたいわけでもありません。 そんな言葉が苦手だとしても、いきなり 「ふん!!」 はないと思います。

No.7 14/10/06 22:07
匿名0 ( ♀ )

>> 3 確かに、近頃のガキ(ユトリ世代のガキには) には、愛想、お世辞は全く通用せず「前に○○に格好良いって言われた」とムカツク程自慢したりキモい… 3さん、ありがとうございます。
まーったくもって、バカですよね😅
お世辞や褒め言葉は、その時の単なる言葉であって、それ以上でもそれ以下でもないという事すら、わからないと見えます。
はー、
やれやれ┐(-。ー;)┌(笑)

No.8 14/10/06 22:30
匿名0 ( ♀ )

>> 4 お世辞や社交辞令は度が過ぎたり、言われた本人によっては言った相手を薄っぺらに感じたりすることもあるかもですね。 本気で褒めたい相手… レスありがとうございます。
見た目を褒められるのは苦手という人もいるかも知れません。あるいは、嫌いな人間が褒めてくれても嬉しくないって人も。

でもその場合でも、露骨に「ふん!!」
なんて言わないだろうし、「あいつにアピールされた」
なんて、言い触らして回ったりはしないと思います😅

No.9 14/10/06 22:32
匿名0 ( ♀ )

>> 6 じゃ、なんで褒めるの?そこが分からん。どんなシチュエーションだったのか?分からないけどね。 普通に会話してたらいいじゃん。 飲み… いえね、ただ単に
「カッコいい」
「可愛い」
と思ったから、言葉に出たまでです。
それだけです😅
別に結婚して欲しいわけでも、ストーカーになりたいわけでもありません。

そんな言葉が苦手だとしても、いきなり
「ふん!!」
はないと思います。

No.10 14/10/06 23:28
名無し10 

主はお世辞や社交辞令が下手なんじゃない?

2つの事例を見て相手に誤解を招くと言う結果が明白。

言葉の伝え方を学んだ方がいいと思う。

じゃないと孤立するし自分が不利になるよ。

No.11 14/10/07 14:37
名無し11 

主さんの褒め方がヘタクソなんじゃない?

私も結構人を褒めるというか「可愛いぃ、おっカッコいいね、わぁ気が効くね」とかいうけど、そんな事態になった事ないよ。

No.12 14/10/07 23:43
匿名12 

男の私が、一個人の意見として正直に言うと、

≫「あー、素敵な人ですね」
≫「カッコいいですね」

この言葉を、初対面の女性に、挨拶と同時に言われた場合……



私なら、ドン引きします。



言葉があまりにもわざとらし過ぎて、お世辞で言っているのが見え見えです。お世辞でなくて本気で言っていたのだとしても、下手なお世辞に聞こえてしまう(=馬鹿にしているように聞こえる)ので、聞いている側としてはあまり気持ち良くありません。
おまけに、「初めて出会って、挨拶と同時に」言われた日には、余計にわざとらしく感じます。言葉の受け手としては、「出会ってすぐに、私の人柄や雰囲気を判断してしまうのか?」「出会ってすぐに、私の人柄や雰囲気を判断できる程、お前の目は確かなのか?」という思いも生まれます。

せめて、

「会って話をして、しばらくして打ち解けてから」
「「そのネクタイ、なかなかかっこ良い柄ですね」などと、相手の具体的な場所を指してほめる」

と、言葉の印象も変わってきます。

「この人は、自分の事をちゃんと見た結果、こういう感じを抱いたのだな」という事を相手がきちんと納得できる状況でないと、どんな誉め言葉もゴマすりお世辞にしか聞こえません。



【補足】
なお、初対面の女性でなくても、事あるごとにこんな事を言われれば、私はやはりドン引きします。
あまり誉めちぎられるのも、言われた側としては不気味なのです。

私が、わざとらしく誉めちぎられたりお世辞を言われても嫌な思いをしない、唯一のシチュエーションは……

飲み屋のホステスさんを相手にした時だけです。

ホステスさんは、お客のご機嫌をとるのが仕事なのです。であれば、多少お世辞がわざとらしくても、私は悪い気はしません。むしろ、「仕事熱心だな」と逆に感心します。

No.13 14/10/07 23:52
匿名12 

>> 12 お節介ついでに、もう一つ😅

≫またある友人は、同僚の職場の愚痴に対して、
≫「あなたが可愛いから、僻みも入ってんのよ(※)」
≫…となだめた所、
≫「あの人(なだめた友人)は、私の見た目が気に入らず僻んでいる」
≫と言われて、相当に驚き凹んでいました。

説明しやすいよう、なだめた友人をA、なだめられた相手をBとします。

1.Bはそこそこ美人ではあるが、B自身がそれをコンプレックスに思い、自信を無くしている場合/B自身、過去に僻まれて辛い思いをし、トラウマになっている場合
2.(言いにくい話ですが😓)AよりもBの方が明らかに美人の場合
3.AがBの話をよく聞かず、(※)の言葉をぶっきらぼうに言った場合

……このような反応が返ってきても、おかしくありません。

あまり相手の話を聞かなかったり、自分と相手の状況を考えずに中途半端な言葉をかけてしまうと、言われた相手は疑心暗鬼に陥ります😞



【P・S】
こういうレスだから、性別をはっきりと出すつもりが、誤って非表示にしてしまっていた……😱
たった今気付いた😫

説得力無いだろうな、私のレス😲😲😲
バカバカバカ😣😣😣

私が男かどうか、信じる信じないは、お任せします😖⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧