注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

うさぎの安楽死

レス17 HIT数 7146 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/10/08 01:55(更新日時)

動物園に引き取られるか、保健所行きかという状態だったウサギを四年前にいただいて飼ってるんですが、最近、目が飛び出し膿が出て眼球もやられてることが分かりました。恐らく腫瘍だろうと言われ、あまり長くはないかもとも言われました。田舎なもので、うさぎを診てくれるような専門医も皆無に等しく診れるけれど、難しい手術などはできなく、対処療法しか残された道はないような状態です。つづきます

No.2145243 14/10/06 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 17:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

つづきです
今は餌は食べれている状態ですが、段々病気が進むにつれ眼球は腐って溶け落ち、顔も腐り、あちらこちらに転移などの症状が現れるような事を言われました。今、飼いだしたときと家庭の状況が変わってしまい経済的にもあまりお金をかけられる状態ではないこと、あまり治療法がない事、放置すれば酷くなる事などを考えると安楽死が頭に浮かんできてしまいました。つづきます

No.2 14/10/06 17:14
匿名2 ( ♀ )

東京ですが、先日ウサギさんが多くくる小動物病院に行ったときに、片目が飛び出たウサギさんが、顔を傾けてぐったりと抱かれて診察を待っていました
数日後にまた同じウサギさんの飼い主さんと待合室で出くわし
手術が成功して入院中にフードを食べていると喜んでおられました

最初の時は眼球を摘出する手術について旦那さんと話されていましたが
無事成功したようでしたよ
そういうケースもあります

  • << 4 目が飛び出すにも様々なな原因があるようで、怪我や歯の異常からくるものは手術で大丈夫たなことも多いようですが、腫瘍の場合は手術は難しくたとえ手術ができたとしても完全によくなる保証はないと言われました。

No.3 14/10/06 17:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

つづきです
今、ペットを飼われている方、または以前飼っていた方で、うちと同じような状態になった方の意見が聞きたいです。安楽死を決断された時の状況や、安楽死をしてくれる病院をどのように探したか、または安楽死をしない選択をされた方など、様々な意見を聞きたいのでお願いします。

No.4 14/10/06 17:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 東京ですが、先日ウサギさんが多くくる小動物病院に行ったときに、片目が飛び出たウサギさんが、顔を傾けてぐったりと抱かれて診察を待っていました … 目が飛び出すにも様々なな原因があるようで、怪我や歯の異常からくるものは手術で大丈夫たなことも多いようですが、腫瘍の場合は手術は難しくたとえ手術ができたとしても完全によくなる保証はないと言われました。

No.5 14/10/06 17:35
匿名2 ( ♀ )

>> 4 そうですね、原因は様々で勿論私にはわからないのに
しかも主さんの書き込みを待たずに慌ててレスをしてすみません

  • << 9 私の相談に乗っていただいただけで嬉しく思います。ありがとうございます。難しい手術をしてくれる所があれば、うちのうさぎも助かるかもしれませんが、何せ田舎なもので

No.6 14/10/06 17:55
匿名6 ( 40代 ♀ )

私は、3年前にメスのうさぎさんを飼っていました。飼ってから7年目、おそらくは生きて8年ぐらいだと思いますが、胸に腫瘍ができました。顔は変形しないですが、胸が異常に腫れていました。
もう命は短いでしょう。
最後に楽しい思い出を作って上げてください。と言われました。
うさぎさんを連れて、うさぎさんがたくさんいる農園に行きました。最初は珍しそうでしたが、慣れてきてぴょんぴょん跳ねていました。
その3日後に、うさぎさんは天国に行きました。
私なら…ですが、安楽死を選びます。
うさぎさんは、小さい動物です。小さい動物で、大変な時を迎えるのは本人さんが辛いかと思います。
私のうさぎさんは、苦しむことなき、眠ったままに亡くなりました。


  • << 10 私は、子どもの頃から、牛や馬、犬や猫、鳥などの沢山の生き物が身近にいる環境で育ちました。数え切れないほどの様々な生と死を目の当たりにして育ちました。けれど、やはり毎回辛いです。どんなに経験しても決して慣れるものではないですね。食肉解体される牛や馬も間近で見たことがありますが、それでもやはり慣れることはないです。慣れるものでもないですね。

No.7 14/10/06 18:03
名無し7 

苦しい思いをして生かすより、安楽死を選びます。

  • << 11 私も、思います。 今かかっている病院は安楽死に否定的でなかなか難しそうです。 余程ひどい状態で苦しんでいるような状態じゃなければできないのでしょうか。

No.8 14/10/06 18:10
匿名6 ( 40代 ♀ )

亡くなった後、ペットロスになる可能性がありますので、虹の橋…を携帯で検索してください。
飼われていたペットは、亡くなった後に虹の橋で、たくさんのペットたちと遊んでいるそうです。

  • << 12 分かりました。調べてみます。

No.9 14/10/06 18:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですね、原因は様々で勿論私にはわからないのに しかも主さんの書き込みを待たずに慌ててレスをしてすみません 私の相談に乗っていただいただけで嬉しく思います。ありがとうございます。難しい手術をしてくれる所があれば、うちのうさぎも助かるかもしれませんが、何せ田舎なもので

No.10 14/10/06 18:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私は、3年前にメスのうさぎさんを飼っていました。飼ってから7年目、おそらくは生きて8年ぐらいだと思いますが、胸に腫瘍ができました。顔は変形し… 私は、子どもの頃から、牛や馬、犬や猫、鳥などの沢山の生き物が身近にいる環境で育ちました。数え切れないほどの様々な生と死を目の当たりにして育ちました。けれど、やはり毎回辛いです。どんなに経験しても決して慣れるものではないですね。食肉解体される牛や馬も間近で見たことがありますが、それでもやはり慣れることはないです。慣れるものでもないですね。

No.11 14/10/06 18:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 苦しい思いをして生かすより、安楽死を選びます。 私も、思います。
今かかっている病院は安楽死に否定的でなかなか難しそうです。
余程ひどい状態で苦しんでいるような状態じゃなければできないのでしょうか。

No.12 14/10/06 18:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 亡くなった後、ペットロスになる可能性がありますので、虹の橋…を携帯で検索してください。 飼われていたペットは、亡くなった後に虹の橋で、たく… 分かりました。調べてみます。

No.13 14/10/07 05:49
匿名13 

うちの犬も最後は安楽死でした。

心臓呼吸が止まるという症状を何回も繰り返したので、獣医に勧められて、という状況でした。


私も主さんのような状況なら安楽死を選びます。

主さんの意向をくんでくれる獣医さんを探してみてください。

No.14 14/10/07 06:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうだったんですね。
うちの場合、家族からはうさぎにあまりお金をかけることは反対されており高額な治療をは許される状態にないというのもありますし、うさぎに詳しい獣医さんが近くにいないですし、かといってひどい状態になるのを黙って見ているだけというのもかわいそうなので、安楽死を考えているのですが、なかなか相談に乗ってくれそうな獣医さんが近くにはいなくて悩んでいます。

No.15 14/10/07 11:41
匿名15 

うさぎの治療実績が多い病院にかかれず苦しい状態で死を迎えるよりは、安楽死の方がいいかもしれませんね。

と言うのも、うちはうさぎを飼う前に鶏を飼っていましたが、子宮がんになったため病院に行きましたが成功するか分からないし難しくて手術ができないと言われ、見守り励ますことしか出来ませんでした。結果、何日も激痛に悶え苦しみ苦痛の果てに死にました…。
なぜ安楽死をさせてあげなかったのかと後悔の念に駆られ、もう10年以上前のことですが、今でも夢に見ます。

切実に悩んでいることを獣医さんに再度相談してみてはいかがでしょうか。

No.16 14/10/07 12:02
匿名2 ( ♀ )

私が生まれるより前のことですが
うちにいた犬が重い腰の病気になり(母があまり話したがらないので詳しい病名などは聞いていません)犬が3日間苦しむ姿を見ていて安楽死を選択したそうです
もう数十年前の出来事、現代の医学でなら助けられた病気だったかもしれませんが、当時は母は泣きながら病院に連れて行ったそうです

友達が頭に怪我をした子猫を保護し、名前もつけて治療をして飼うつもりでいましたが
レントゲン等したところ頭の傷から重篤な感染症を起こし、苦しむことになると言われて安楽死を選択しました

友達には、最後の何日間だけでも迷子から大切にしてもらえたねと、慰めしか言えませんでした

No.17 14/10/08 01:55
名無し17 

動物病院で働いております。私の病院は状況に応じて安楽死も行う病院です。たまに他院に通ってらっしゃる飼い主様から、安楽死をしてくれないかと相談を受ける事もあります。やはり各動物病院で安楽死に対する考え方は違いますので、中には安楽死処置に否定的な病院もあります。
勿論、簡単に行う処置ではありませんから、相談をお受けしたら患者である動物の状態をしっかり診察し、何度も飼い主様と話し合いをした上で、獣医師が安楽死もやむなしと判断した場合のみ処置をします。
行ける範囲内の動物病院に片っ端から電話をかけて、症状と安楽死対象となりうるか聞いてみてはいかがでしょうか?ご家庭の事情なども話せる範囲で良いので説明してみて下さい。相談に乗ってくれる病院はあると思います。

安楽死は本当に最後の選択肢ですので、納得のいくまでお考えになって周りとも話し合ってお決めになって下さいね。
うさちゃんが、少しでも安らかに過ごせる日が続きますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧