注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

小学生ママさん、レインコートについて教えてください!

レス21 HIT数 6999 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/11/13 20:53(更新日時)

来年小学生になる娘がいます。レインコートはやはり、ランドセルごと覆えるランドセル対応レインコートの方がいいですか!?

普通のレインコート+ランドセルに何かしらのカバーでも問題ないですか?


ランドセル対応レインコートの方が種類が少ない気がします。

あと、小1で130サイズでは大きすぎでしょうか。娘は身長低めの割に体重があって、今持ってるのが、110サイズのポンチョ型レインコートです。

経験談交えて教えてください。

No.2145226 14/10/06 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 17:38
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちの子の小学校はレインコート使ってる子いないよ

  • << 3 ありがとうございます。そうなんですか‥。

No.2 14/10/06 17:40
匿名さん2 ( ♀ )

うちの学校ではレインコート着てる子はいません💦💦💦関西住みです。
主さんの所が着ている子の多い地域ならごめんなさい💦


着るなら全体的にカバーできる方が子どもは楽かもですね。

一番いいのは雨の日に通われる学校の登校風景を見られるといいかと思います✨
ランドセルカバーとか学校により付ける子が多い少ないなどそれなりにカラーがあったりしますよ😃もちろん学校内でも学年により違ったりもしますが(うちの子の場合上は雨でも靴。下は長靴派が多数…みたいな💦)、ざっくりした感じは掴めます😉

質問の答えになってなくてごめんなさいね⤵

  • << 4 ありがとうございます。 無駄な買い物してもしょうがないですね!色々リサーチしてみます。

No.3 14/10/06 17:41
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの子の小学校はレインコート使ってる子いないよ ありがとうございます。そうなんですか‥。

No.4 14/10/06 17:43
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちの学校ではレインコート着てる子はいません💦💦💦関西住みです。 主さんの所が着ている子の多い地域ならごめんなさい💦 着るなら全体的にカ… ありがとうございます。

無駄な買い物してもしょうがないですね!色々リサーチしてみます。

No.5 14/10/06 17:58
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

二年生と一年生のママです。上が一年生の時にランドセルごと着られるレインコート買いましたが一人で着るのが難しい(ランドセルの上にコートが掛かってたり手がとどかなかったりと)のと周りの子が誰も着ていないことから辞めましたよ。いまはランドセルについてきたレインカバーと傘で2人とも過ごしてます。

  • << 7 ありがとうございます。 塗れなくて便利そうですが自分で着にくいんですね💦💦 しかも周りが着てないなら、子どもは気にしますよね(>_<)

No.6 14/10/06 18:01
匿名さん6 

うちも九州住みですが、普段は使いませんね。傘と長靴くらいかな。たぶんレインコートは、着いた後が大変かも?
通学距離にもよるでしょうし、学校で指定もあるかも?酷い大雨の時は休校だったりもありますし、来年入学ですか?慌てない方がいいですよ。気になるなら、入学予定の学校先輩ママさんに聞いたら確実ですよ♪

  • << 9 ありがとうございます。 距離は、子どもと学校まで歩いたことがないんですが、20分以上あると思います💦 指定の有無は分かりません。今月に就学時健診があるので、何か説明があるのかも。 まだ半年ぐらい時間あるので焦らず考えます❗

No.7 14/10/06 18:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 二年生と一年生のママです。上が一年生の時にランドセルごと着られるレインコート買いましたが一人で着るのが難しい(ランドセルの上にコートが掛かっ… ありがとうございます。

塗れなくて便利そうですが自分で着にくいんですね💦💦

しかも周りが着てないなら、子どもは気にしますよね(>_<)

No.8 14/10/06 18:06
♂♀ママ8 

うちの小学校でも見かけないです。長靴さえ嫌がります。誰も履いてない・下駄箱に入らないと言います。

小学生になると皆と同じが良いみたいで、自分だけみたいなことは嫌がるようになりました。入学してから他の人に聞いたり様子を見てからでも大丈夫ではないですかね。
今だと雨の日に他の小学生はどうしてるか気にして見られてみては?

購入するとしたら多少大きめで良いと思いますよ。一番上に着るものですし脱いだり着たりが楽だと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 皆さん、使ってないんですね💦 ネットで娘の好みをふまえてあれこれ探していましたが、先走って買わなくて良かったです💦 私は仕事をしていて、時間的にあまり小学生と遭遇しない(しかも低学年とは)のですが、なるべく気にして見てみます😃

No.9 14/10/06 18:07
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちも九州住みですが、普段は使いませんね。傘と長靴くらいかな。たぶんレインコートは、着いた後が大変かも? 通学距離にもよるでしょうし、学校… ありがとうございます。

距離は、子どもと学校まで歩いたことがないんですが、20分以上あると思います💦

指定の有無は分かりません。今月に就学時健診があるので、何か説明があるのかも。

まだ半年ぐらい時間あるので焦らず考えます❗

No.10 14/10/06 18:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 うちの小学校でも見かけないです。長靴さえ嫌がります。誰も履いてない・下駄箱に入らないと言います。 小学生になると皆と同じが良いみたいで、自… ありがとうございます。

皆さん、使ってないんですね💦

ネットで娘の好みをふまえてあれこれ探していましたが、先走って買わなくて良かったです💦

私は仕事をしていて、時間的にあまり小学生と遭遇しない(しかも低学年とは)のですが、なるべく気にして見てみます😃

No.11 14/10/06 20:42
匿名さん11 

レインコートって少し大きめな感じがします。
140センチ過ぎの娘、130センチのレインコートがピッタリです。
ランドセルの上から着られるレインコートです。

遠足の時の雨具は折り畳み傘がダメなので、リュックの上から着られるようにレインコートを買いました。
普段も、雨風の強い時は傘とレインコートを持たせて、傘が壊れそうなくらい風が強い時は、危ないからレインコートだけで帰って来なさいと言ってます。
ランドセルの上から着られるレインコートは、あると便利ですよ。

No.12 14/10/06 20:42
匿名さん 

レインコートって少し大きめな感じがします。
140センチ過ぎの娘、130センチのレインコートがピッタリです。
ランドセルの上から着られるレインコートです。

遠足の時の雨具は折り畳み傘がダメなので、リュックの上から着られるようにレインコートを買いました。
普段も、雨風の強い時は傘とレインコートを持たせて、傘が壊れそうなくらい風が強い時は、危ないからレインコートだけで帰って来なさいと言ってます。
ランドセルの上から着られるレインコートは、あると便利ですよ。

No.13 14/10/06 21:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

使わない、というレスばかりでしたが、確かに遠足はレインコート必須かもしれませんね!

参考になりました!

近々、就学時健診で学校に行くので、聞けたら聞いてみます!

No.14 14/10/06 22:35
匿名さん14 ( ♀ )

レインコート使います。
1、2年のみですが。
色は黄色指定。
ランドセルごと覆うタイプです
うちの子は店にある小さいのにしても引きずってました。
保育園の頃から、上着を両手でもってバサッと着る練習してたので、失敗もなく。

サイズは試しに羽織れる店で選んだ方が失敗ないと思います。
一枚目ピッタリだったのに盗まれて慌てて買ったら引き摺って。

  • << 16 ありがとうございます。 色指定あるところもあるんですね! 盗まれちゃったんですか‥😥 実店舗なら、試しに羽織れるのでしょうか❓試着用サンプルがないと、勝手にあけたらまずいですよね‥❓ 参考になりました。

No.15 14/10/06 22:47
♀ママ15 

こんばんは
うちの娘はレインコートも長靴もはいてますよ。
いつ雨が降っても大丈夫なように、レインコートはランドセルに入れてあります。
レインコートはランドセルもかぶせられるタイプです。
雨だけなら傘でいいのですが、風が強いくて傘がさせない時にはレインコートで対応してます。
前の方も書いてますが、遠足や校外学習など持ち物に雨具(カッパ)って書いてある事が多いので、私はあってもいいと思います(^^)
私も入学した時は120を買って、小3で140を買いました。

  • << 17 ありがとうございます。 私の子ども時代も、確かに遠足はレインコート指定だったかもしれません。(娘が入る小学校とは学校も地域も違いますが) 小3ぐらいで買い替えなんですね❗参考になりました。

No.16 14/10/07 08:03
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 14 レインコート使います。 1、2年のみですが。 色は黄色指定。 ランドセルごと覆うタイプです うちの子は店にある小さいのにしても引きず… ありがとうございます。

色指定あるところもあるんですね!

盗まれちゃったんですか‥😥

実店舗なら、試しに羽織れるのでしょうか❓試着用サンプルがないと、勝手にあけたらまずいですよね‥❓

参考になりました。

No.17 14/10/07 08:06
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 こんばんは うちの娘はレインコートも長靴もはいてますよ。 いつ雨が降っても大丈夫なように、レインコートはランドセルに入れてあります。 … ありがとうございます。

私の子ども時代も、確かに遠足はレインコート指定だったかもしれません。(娘が入る小学校とは学校も地域も違いますが)

小3ぐらいで買い替えなんですね❗参考になりました。

No.18 14/10/07 11:26
♀ママ18 ( ♀ )

現在小一の娘ですが、入学時にランドセルも入るサイズを買いましたが、確かに使ってませんね~。
ちなみに身長大きめ(125センチ)なんで、140を買いました。

No.19 14/10/07 11:31
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

使ってないんですね💦

No.20 14/11/10 23:07
匿名さん20 

小5と小2の娘がいます。
娘の学校は低学年は傘禁止なのでレインコートだけで学校に行きます。
小3からは使えるようになるのですが、家から学校までの距離があるので、小5の娘は傘とレインコート両方で学校に行っています。

娘のレインコートはランドセルの上から着られるので傘をさせない時でもレインコートだけで学校に行くこともあります。

低学年ですと雨が強かったりしたときに傘だけだと大変そうなのでレインコートがあると便利だと思います。

学年が上がるとレインコートを着たがらなくなるのですが、ウチの娘は雨に濡れるのは嫌なようで、少しの雨でも学校にレインコート着て行きたいと言って着て行くし、常にランドセルにも入れてあるので、帰りに降っていれば着て帰ってくるくらいレインコートが好きなようで、新しいレインコートが欲しいというので、小学校卒業まで着られるレインコート(160cm)をこの夏に買いました。

娘の学年は学校にレインコートを着てくる子が多いのもあるようで、お友達も着ているから私も着たいというのもあるようです。
娘は卒業まで雨の日はレインコートを学校に着て行くと決めているようです

No.21 14/11/13 20:53
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 20 返事が遅くなりました。ありがとうございます。

低学年は傘禁止なら必然的にレインコートになりますね!

周りが傘かレインコートかでも分かれてきそうですね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧