長文。彼氏友人との飲み会でなじめませんでした

新規スレ作成

長文。彼氏友人との飲み会でなじめませんでした

21レス11044 Hit

彼氏の友達と飲み会をしました。参加者は10人くらいで皆10年来の仲、私のみ新入りです。
会の始めに紹介され、簡単な自己紹介をして、皆さん快く迎えてくれ飲み会がスタートしました。

ところがなれそめ等の質問タイムが終わってしばらくすると、全く話に入れなくなりました。
具体的にいうと男性陣と女性陣に別れて深く話し込む感じになり、どちらも全くわからない内容で、3時間くらい空気読みながらほぼ一人飲みでした。笑

女性の方は共通の友人?の話をずっとされていて、知らない方の話なのでなかなか割り込めず、またこちらに話もふられません。私も気さくではあるので、「緊張しすぎて話せなかった」という訳ではないのですが、本当に皆さんノンストップで話してて、全く切れ目がなくて。
男性の方は彼氏含めみんなこちらに背を向けて盛り上がっていますし、女一人そこに入っていくのは気が引けました。

なので二つのグループの真ん中で何となくニコニコしながらひたすら割り込むタイミング探し、正直寂しかったです笑
そして気疲れしました。笑
割り込んでいけない自分も悪いのですが、グイグイ行くタイプではないのでなかなか……

たまには話すので(5時間中数えるくらい)無視されたわけではないですし、皆さん基本的には優しかったです。
彼氏も飲み物すすめたりしてちょこちょこ気を使ってくれました。でも話に入れる手助けはなく……

初対面の飲み会で新人が浮いてしまうのは仕方ないでしょうか?
私としては、彼氏の昔話を聞いたり、こちらも色々聞かれたりの会話のキャッチボールを期待していたのでちょっとショックです。
まったく興味ないのかな?って。

全体的に、特に会終わりの2時間ほどはずっと上記のような一人飲みだったので、ちょっと泣きそうになってしまいました(もちろんこらえましたw)

紹介だけしたら満足で、後は空気でも気にしないのかなと、今までにない不信感すら彼氏に抱いてしまいました。

彼氏が初彼で「普通はどうなのか」が分かりません。
これを読んだ先輩の女性の皆さん、気軽にご意見ください😃

ちなみに「話しかけてもらえなかった」ことが嫌なのではなく「話そうとしても入れなかった(さらにこちらが話しても一言で会話が終わる)」ことが非常に寂しかったのです。

14/10/06 15:35 追記
途中辛くて少しベランダにいると彼氏が来て「戻ろう」と。体裁を気にしてるだけでは?とひねくれた気持ちになり、家でケンカに…楽しい集まりを最後に壊して彼氏には非常に申し訳ないです。
彼氏は「さみしい思いさせてごめん、でもみんないきなり仲間に入れるタイプだから溶け込んでただけだよ」と…
ニコニコしながらぼっちで隅にいるのを「溶け込んでる」というのでしょうか。座敷わらし的な?笑

14/10/06 17:50 追記
ちなみに彼氏に「友達に紹介したい」と言われて言った会でした。
「ずっと仲良しの皆さんに急に入ったら浮くよね?」と何度も確認しましたが「絶対気が合うと思う。みんな○○ちゃんのこと大好きになると思う。確信する」と言われて安心して向かった飲み会でした。
だからなおさらショックでした。
今思えば親バカならぬ彼氏バカですよね笑
会ってもないのに好かれると確信って。

14/10/06 15:07(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(♀匿名)更新時刻14/10/06 15:45

    主さんたちはまだお若いのかな?

    私の経験談を話すと今の旦那と付き合ってる時に何度か旦那の友達グループ(男女)に私がお邪魔する形で入っていました。
    初めての時は最初から最後まで旦那の友達は私がひとりにならないようにとみんな気を使ってくれていました。
    旦那は私が人一倍、人見知りなのを知っていたのでずっと隣にいてくれましたし、本当に申し訳ないくらいみんなが優しくしてくれました。
    それからも数回集まりましたがひとりポツンとなることはなかったですよ。
    結婚し、子供がいる今では年に一回みんなで集まるか集まらないかくらいの頻度になってしまいましたが。

    もうちょっと彼氏さんに気を使ってもらいたかったところですね。
    そのこと彼氏さんには話しました?

  • No: 2匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 15:47

    追記です。
    私としては、まず楽しい会の最後に嫌な状況になってしまい彼氏に申し訳ないという気持ちがあります。
    次に喋りたいのに喋れない一人ぼっちの辛さをわかってもらえない寂しさ、残念さがあります。
    本人が寂しかったと言っているのに、溶け込んでたと言う考えかたが理解できなくて。
    それに「話しかけられなかった」というのを信じてもらえず、数少ない瞬間だけを覚えてるのか「話してたよ」というのです。
    自分は酔ってたから時間の感覚もないし、すごく楽しそうだったからきっといいことしか覚えてないんだと思います。

    そんなすごく楽しそうな彼氏に慈愛を感じますし、尊重したい気持ちも強く、孤独ぐらいに耐えられないなら別れるしかないのかとまで思ってしまいます。

    彼氏はすっかり元気になって優しく振る舞ってくれますが、私はいまだに、素直な気持ちで笑顔を作れません。
    「彼女より友達を立てる」という不信感が少し生まれてしまいました。

    こんなグダグダで彼氏に迷惑をかけるようならもう集まりには行くまいとも思いますが、一回行ってもう来ないのもおかしいし……
    私自身おしゃべり好きなのに、誰とも話せない集まりに行く意味もわかりません。
    皆さんに話すつもりがない以上、彼氏にいちいち話ふったりさせるのもおかしいですよね。

  • No: 3社会人さん3(♀匿名)更新時刻14/10/06 15:49

    彼氏の友達の誰とも 面識があっても
    長く付き合いがある仲間の中に 入ったら
    そうなるよね
    主さんと 何度か会ったり 話したりした事があったり
    一緒に数回 出掛けた事があったり
    みんなに会う前に 何回か会って仲良くなったりしてたら まだ 良く知る仲間の誰かと一緒に何かした事があるって事をきっかけに主と話しが出来たかもしれないけど
    主の事 ○○の彼女って位しか
    知らないし 久々会って話したい事が多いと
    そっち優先になっちゃうだろうしね
    主さん また 同じ感じで飲みに行くなら
    自分の友達連れて行ったら?

  • No: 4匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 15:56

    >> 1

    主です。レスありがとうございます。
    1さんも人見知りなんですね。

    もちろん皆さんいい方なので、まったく気を使ってない感じはなくて、むしろお嬢様扱いというか、誉めてくれたりして新人をちやほやするような状況ではありました。

    しかしその最初の会話が終わってしまうとあとは一人……
    話をふられるってことが一回もなかったんです。
    (彼氏は「ちょこちょこあった」と言いますが、お酒が入ってたので時間の感覚がないのではと思います。2時間の間、一回相づちを求められた以外は、一言も話をふられませんでした)

    さらに彼氏は途中で十数分席を外してしまい、広い席で一人でおつまみ食べてて、ちょっとヤバいかもと思うくらい孤独を感じました。笑
    でも切れ目のない会話の中、笑顔でいたり、勝手に(笑)相づちうったりはしていましたが……

    何しろ誰の視線もこちらには向いていないのに、一人でうなずいたりニコニコしたりっておかしいですよね?
    パントマイムしてるような気分になって。笑
    被害妄想入ってますが、ほんとみじめなピエロ気分でした。笑

    皆さんに悪気はまったくなかったと思います。
    自然になじむみたいな空気に私がついていけなかっただけのと、多分気を使うタイプの人がたまたまいないだけです。笑

  • No: 5匿名さん(EFFpc)更新時刻14/10/06 15:59

    あー、分かるなぁ…
    私もそういう事あった。性格上、人見知りだしぐいぐい入っていく事も出来ず…
    だからそういう場面で初対面の人がいたら、その人に分からない話はしないようにしてる。
    彼氏さんにも少し気を遣って貰いたかったですね。

  • No: 6匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 16:03

    >> 3

    主です。レスありがとうございます。

    そうですよね。
    初対面で何話したらいいか……彼氏との関係もどこまで聞いていいのか?ってのもありますよね。
    逆に気を使ってたのかも、と思うこともあります。
    私のメンタルも弱すぎだと思います。笑

    それにまさに「久々に会う人たち」がいたんですよ。
    思い出話に花が咲くのは当たり前ですよね。
    グイグイくることもない、おとなしい新人は視界に入らなくなっちゃいますよね。(うらみがましい笑)

    それは彼氏も「タイミングが悪かったのかな。どんな感じにするか(彼氏から話ふるかどうかなど)打ち合わせもすればよかった」と反省してくれてました。

    恥ずかしい話、私は飲み会に呼べるような友達がいないので……
    何回か会を重ねるうちに、もっと仲良くなれるのかなという前向きな気持ちも持ってます。

    今はまだ「初めてのぼっち飲み」のショックが大きすぎてかなり尾を引いてるので、すぐにはそんな気になれませんが……笑

  • No: 7匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 16:13

    >> 5

    主です。レスありがとうございます。
    気持ちわかってもらってありがとうございます。

    5さんは優しい方なんですね。
    私も、自分が本当こんななので、新人さんがひとりいたら絶対に「あー、アレはあの時のアレねー、クスクス……」みたいな話はしないようにします。笑

    こまめに話ふったり、「あなたに興味持ってますよ」って伝えるために色々質問したり、話ふられるのが嬉しくなさそうだったら控えめにしたり……
    でもアイコンタクトはとって、笑うところでは一緒に笑ったりして、ぼっちっぽく感じさせないようにします。
    浮いちゃう辛さわかるので……

    自分がそんなだから、相手にも気遣いや優しさを求めすぎてたのかもしれません。

  • No: 8匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 16:26

    追記です。

    彼氏のことですが……
    私は「彼氏の友達だからきっと優しい人達だろう。お互い色々知り合って、早く仲良くなろう。知らない人と喋るのは楽しみだな~」とウキウキ気分で飲み会に出掛けました。
    そこでまさかのぼっち飲み、彼氏はほとんど友達と話しっぱなし、っていう衝撃が大きくて。

    正直今しゃれにならないくらいダメージ受けてるので、彼氏にはできれば気をとりなおせるようなことを言ってほしいんですが(わがまま?)、この話を蒸し返すと絶対怒るんです。

    一回彼から「久々に会ったから話し込んじゃって気づかなかったよ。ずっとニコニコしてたから女性陣で楽しくやってると思ってた。確かにみんなちょっと気がきかないとこあったかもね。でもその気のおけなさがいいところでもあるから許してやってよ。次回は同じ思いさせないからまた行こうよ!」って言ってくれたらスッパリ忘れられるんですが。(長い笑)

    彼氏は非を認めないし、責められてる!って思うのかすねてしまうんです。
    彼氏の振る舞いを見てても、友達のほうが大事ってことはないと思います。
    天秤にかけられないんだと思います。
    友達大事なのは素晴らしいことですし、彼氏に悪気はないのですが、「友達を悪く言わないでくれ」みたいな態度は、疎外感につながることに気づいてほしいです………

  • No: 9匿名さん9(♀匿名)更新時刻14/10/06 16:48

    私だったら次に誘われても「ぼっちになるからやめとく」って言っちゃうかも(笑)

    だって、スレ読む限り、意地悪されなかっただけで、仲間として受け入れよう、って空気、あんまりないですよね。

    仲間内の話で盛り上がるのは分かるけど、初参加の人間がいたら、説明しながら話したりしませんか?
    初参加で「え、それってどんな話なんですか?」なんて入っていけないですよ。
    っていうか、そうやって入っていける空気があれば、主さんだって誰かに話しかけてますよね。

    私は若い頃、ダンナに連れられて飲み会やらグループ旅行やら連れて行かれたけど、初回で疎外感なんて感じたことなかったですよ。
    ダンナの仲間のスキーに連れて行ってもらったとき、みんな上級者で私だけ下手くそだったから、「初級用ゲレンデで1人で遊んでる」って、別になにも気にせず言ったら、逆にみんな気遣ってくれましたよ。
    もちろん宿ではみんな構ってくれたし。

    「行きたくない」って伝えて、彼氏が怒るなら、それでも良くないですか?
    私は楽しくない飲み会なんて行きたくないからそう言います。

    主さんは彼氏さんと喧嘩したくないみたいだけど、もしこのまま結婚したら、結婚後も主さんに気を遣わないような友達との交流が続くと思います。

    友達を家にたくさん呼んで、主さん1人を働かせて、主さんは話にも入れなくて、その挙句に1人で後片付けしてる主さんに「主も楽しそうに笑ってたじゃん」とか言われるような気がするんですけどね。

  • No: 10匿名さん(EFFpc)更新時刻14/10/06 17:04

    >「さみしい思いさせてごめん、でもみんないきなり仲間に入れるタイプだから溶け込んでただけだよ」
    仲間に入れるタイプねぇ…ホントにそうなら主さん一人にさせないし、主さんが分からない内輪ネタなんて話さないんじゃ?そもそも何故彼氏の飲み会に参加する事になったのかな…

  • No: 11匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 17:16

    >> 9

    主です。レスありがとうございます。

    まさに昨日「次は行かないかも」って呟いたら顔が曇って「そう言うと思った」って言われたので、さらに寂しくなりました。

    「意地悪されなかっただけ」って言うのは私もちょっと思ってました……
    そしてちょっとはそういう空気があったって事実を、少なくとも私は孤立してた事実を、彼氏にも認めてほしかったです。笑
    「溶け込んでた」「みんな仲良くしてた(私が自分から話せなくてすねてるだけ)」みたいなのはやめてほしいんですよね。笑

    被害妄想で、新人イジメって言葉も何度か頭をよぎりましたが、それはさすがにないと思います。笑
    本当に自然にそんな空気だったんだと思います。

    住む世界が違うって思われたのかな?とも思いました。
    私は皆さんをすごく素敵だと思ったし、仲良くしたい気持ち満々で行ったんですが……
    何しろ初彼で、初紹介。
    「彼氏が恥ずかしくないよう、明るく振る舞って、しっかり彼女やってこよう!」と気合い満点だったんです。(何もかも初めてだから気合い入りすぎてたのかも)

    でも前回の集まりは私が「なんとなく輪に入ってる感じにする」ために必死に食らいついてる感じでした。
    席順的にも、ちょっとでも気を抜いたら本当にぼっち風の見た目になっちゃう状況だったんですよ。
    一方は顔近づけて知らない人の話、一方は背中向けて男同士の話……
    顔が凝るくらい自然な表情を作り続けてました。(それやってたせいで彼氏も気づけなかったんですが……)

    普通自分がどう感じてても、相手が「辛かった」と言うならそれが事実だと思うんです
    自分がいくら楽しんでても、大事な連れがそんな思いしてたら、悔やむと思うんです

    ぼっちだったことは、もういいんですよ。
    なんか流れでしょうがなかったと。
    一言、あの飲み会はちょっと手落ちがあった、みんなもちょっと気がきかなかった、認めてくれたら、次に行けるんですよね
    でも彼氏は「そんなにひどいことはしてない、みんなは優しい、受け入れてた、孤立させてなかった」って突っ張るのです。
    横で泣きそうになってたのにw

    ベタですが「友達とどっちが大事なの?」言いたくなります。

    これ以外はいいところだらけなので彼氏のことは好きですが、一個大きな「?」があると悩みますよね……

    長々失礼しました💦

  • No: 12匿名さん12(♀匿名)更新時刻14/10/06 17:20

    主さん 無理して彼氏のグループと仲良くならなくていいよ

    10年来の友達と彼女に 双方仲良くなってほしいというのは彼のエゴです

    わたしの友達で主さんと全く同じ体験した子がいて 私に「めっちゃ寂しかった~」って話ながら 後半思い出し泣きしてました

    逆に 逆にですよ

    友達数人と待ち合わせしたときに 一人が恋人をいきなり連れてきて 自分含め全員がドン引きしたことがあります

    周囲は気つかって 一緒に行動はとるんですが 2人は茅の外でした 友達は みんなに自分の彼氏と仲良くなってほしかったみたいですが 興味がなくてみんな戸惑ってました

    友達と恋人は別だと思いませんか?
    なんで主さんは その輪に入らないといけないんですか?
    主さん 無理しなくていいんだよー

  • No: 13匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 17:23

    >> 10

    主です。本当に、まさに、そう思いました。笑

    仲間にいれてたっていうのは、置物一個増やしたみたいな扱いでいいのかな?って。

    「わざわざ気を使って話しかけなくても、普通にみんなの輪に入ってる状態」って言うんですが。
    それは間違いだと思います。
    現に2時間無言だったので。

    飲み会に参加した理由は、彼氏が私をぜひ友達に紹介したいと言ったからです。

    なおさら孤立が疑問でした。

    ぜひって言われて行ってぼっちって、バカにしてませんか?笑

  • No: 14匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 17:37

    >> 12

    主です。レスありがとうございます。
    同じような思いした人のお話も聞けて良かったです。

    私は今までわりと孤立した環境で暮らしていたので、新しい友達や知り合いが欲しいって気持ちは強くあったんです。
    彼が好きだからその友達にも親しみを感じるっていうところもありますし。
    なので本当に行きたくて行ったし、今でもまた行きたいって気持ちはあります。
    一回目は初対面だから色々うまくいかなかったかもしれないけど、次は仲良くなれるかもって思いがあります。

    ただ一回、彼によくない状況だった事実を認めてもらって次はもうちょっと気を使うって約束してもらわないと、不安すぎて本当に次はむりですね。
    このまま何となく次行って、ズルズル我慢は嫌なので。

    それで彼が「もうじゃあ行かなくていい」って言うなら、彼との関係もほんとにグラグラになりそうです。
    わかりあえないままで平気なんて、人としてどうかと思ってしまうので……

    帰ってからちゃんとフォローがあればすぐ忘れられた話だったんです。

    でもこっちが号泣してるのに最終的には「○○ちゃんは暗い」とまで言われたので……

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻14/10/06 17:51

    主さんの淋しかった気持ち、少なからずわかります。
    彼氏の友達と…ではないですが、似たようなことを経験したことあるので…。
    本当淋しいですよね。
    自分にだけわからない話を延々となんて特に。

    彼が気づかってくれたらいいですけど、ちょっと無理なんじゃないかなと思います。
    だって主さんの気持ちを理解してくれていないですよね?
    そんな状態で気づかったり出来るでしょうか。
    最初だけわかる話して、暫くしたらまた友達とだけ盛り上がって〜となりそうな予感。

  • No: 16匿名さん(EFFpc)更新時刻14/10/06 17:58

    やっぱりねー、彼氏が1人で突っ走っちゃってる。主さんの事も友達の事も考えてない感じ。友達だって彼女紹介したいって言われても、?って思う人がいたはず。
    私も無理して彼氏の友達と仲良くならなくてもいいと思うな。

  • No: 17匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 18:08

    >> 15

    主です。レスありがとうございます。

    そうなんですよね。
    今一わかってもらえてない気がするのがまたショックです。

    全く話しかけてないわけじゃなかった、とか何回も話してた、と友達をかばいますが……
    もうじゃあ何分に一回話したら溶け込んでたことになるの?と思います。笑
    時々は話して、楽しく笑うけど、そのあと一時間内輪話で割り込めなかったら、それはぼっちだと思います。

    さらに彼はお酒好きなので気遣いもむりだと思います。
    (そういうこというと「じゃあ一滴も飲まない」とか言うんです。それって私楽しいですか?💧)

    でもたまの休み、楽しみに、お酒は飲ませてあげたいし、楽しんでほしい。
    やっぱり私みたいなめんどくさい女は行かないのがベストですね。笑

  • No: 18匿名さん0(♀匿名)スレ主更新時刻14/10/06 18:15

    >> 16

    主です。レスありがとうございます。
    彼氏の言葉を信じすぎてて、迷惑かもなんて思わなかったんですよね。私も考えが足りなかったな。

    彼氏はありがたいことに私を高く評価してくれてるらしく、絶対好かれる絶対喜ぶの連発で、変に自信がついてしまって、「○○です!よろしくお願いします」なんて元気よくしちゃって本当に本当に恥ずかしいです。


    彼氏は素直すぎるっていうか、社交辞令を飲み込むタイプなのかな?
    「また来てね」のメールで一安心しちゃったみたいでした。笑

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻14/10/07 08:09

    そんな彼と付き合ってて
    楽しいのかなあ…。
    申し訳ないけどハズレじゃない?

    結婚した後もそういうこと続くと思う。

  • No: 20RUI(32♀iIqnv)更新時刻14/10/07 08:38

    主さん…その違和感をずっと引っ張らない方がいいですよ。
    溶け込んでいたと思うか、その女性陣に直接聞いてみたらって思います。
    是非紹介したいとねじ込んだのは彼、でも女性陣には彼自身がそんなに好かれてはいないと思いますよ?
    強引だから1回面倒見たら満足するかな…悪い人ではないんだけど、と思われてる困ったタイプ(笑)。
    同級生達とは今も同窓会しますが、思い込みで突っ走る幼いなと思うのは時々います。彼女はいい人なのに付き合わされて更に女性陣の中に放置かよ!と思う時も(苦笑)。
    本人が積極的に話振ったりしないなら、放置するなよ可哀想に!と私なら言ってしまいますねー。
    1人だけ気疲れさせて彼女さん可哀想、困ったやつだと評価されてるのは彼であって、主さんは印象は悪くなってないはずなので、あちらから誘われるまでは行かなくていいですよ。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻14/10/07 13:09

    毎日会う訳でもないし、一緒に生活する訳でもないんだから、無理に馴染まなくてもいいと思うけど。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます