注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

結婚式の欠席の理由を急用って(泣)

レス37 HIT数 7238 あ+ あ-

名無し
14/10/10 18:52(更新日時)

2か月後に挙式を控えてる者です。


3か月前に友達に式に出てもらえないかと聞いたきました。式の日は予定がないとのこと。

受付をお願いしました。


式を2か月後に控えて招待状を送ったら

急用ができて行けなくなったとメールだけきました。


友達は32歳です。


急用の一言で断られたのが悲しかったです。

タグ

No.2145115 14/10/06 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 08:48
匿名1 ( ♀ )

式に出席するのが嫌になったんじゃ?

ドンマイb(・∇・●)

No.2 14/10/06 08:55
名無し2 ( ♀ )

直前のドタキャンじゃないしな〜

No.3 14/10/06 09:25
匿名3 

急用で言葉を濁すような用もあるからね。例えば近親者の急病だと、結婚を控えた人に伝えたくない事情だったりするし、それ以上きかれないよう淡々としたメールしたりすると思う。

ドタキャンじゃないし、気持ち入れかえて受付してくれる方と席を埋める方を探しましょう。

No.4 14/10/06 09:26
名無し4 

メールはだめかなー、一回受けてるしねぇ。
急用がなんなのかはわからないけど、言いたくないこともあるかもしれないね。
ただメールはだめだわ。
ドタキャンじゃなくてよかったとしましょう。結婚式の準備は全部思ったとおりにいかないものだから。
気を取り直して。
せっかくなんだかストレスためずきれいな姿で望むべきだろうから。

No.5 14/10/06 09:31
名無し5 

2ヶ月後のその日ピンポイントで用事が入るなんてねー(^^;;
まぁまだ2ヶ月もあるし受付なんてすぐ見つかるよ。

No.6 14/10/06 09:39
通行人6 ( ♂ )

家族の体調不良とか、何かお祝いに水をさせない理由かもだし二ヶ月前なら常識の範囲内でしょ?

わざわざ相手の年令を言う主さんが感じ悪いかな

No.7 14/10/06 10:13
名無し7 

行きたくなかったんだよ。

あきらめるしかない。
その人を恨んじゃダメだよ〜。


No.8 14/10/06 10:51
名無し8 ( 40代 ♀ )

同じく、身内の不幸等々、お祝い事に水を点すような理由なのでしょう
心配こそすれ、非難するようなことではないと思うのですが

元々12月というひどく忙しい時期に出席も受付も快諾してくださった貴重なご友人でしょう
大事にしてくださいね

No.9 14/10/06 10:54
通行人9 

披露宴の欠席をメールで一言で伝えるのは確かにあまりよろしくないけれど、お友達には失礼せざるを得ない事情があるのかもしれません。

気持ちのゆとりが持てなくなるようなトラブルがあったのかもしれませんし、お祝い事を法事などのうれしくない事情で欠席するときは理由は言わないのが一般的ですから。

とりいそぎメールで連絡して、落ち着いたらあらためて電話か直接会って主さんにお話しされるつもりかもしれませんよ。

せっかくの結婚式が後味悪くならないように、気持ち切り替えてくださいね。

No.10 14/10/06 11:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私だったら、どんな理由にしても、ちゃんと話してほしいです。
急用の一言で断られたら、悲しいですよね。
身内の不幸なら仕方ないけど、それ以外の理由だったら、その友達と疎遠になるかも。

主さん、気持ちを切り替えて、結婚式の準備、頑張って下さいね。


No.11 14/10/06 11:18
名無し11 

私も急用でギリギリで断った事あります。

私の場合は理由を説明しました。(お祝い事に水をさす内容でしたがギリギリだった為に)

義父が倒れて危篤状態。そのまま亡くなってしまったのですが…

理由を言えない程の急用なのだと思ったらモヤモヤもしませんよ。

No.12 14/10/06 17:41
匿名12 ( ♀ )

私は 結婚式に出たことがありません

全部断ってます
理由は 「そういうの苦手」だからです

ドレスとか ご祝儀とか マナーとか もぅ頭痛いです

「そういうの苦手」
↑こういう断り方ならOKなの?

No.13 14/10/06 17:53
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

“伝えにくい”内容だったら、今頃ご友人は大変な時期なのではと思います。
お祝いを出せない事態が起こっていたら…お祝い事に水を差すし、遠慮すると思います。2ヶ月なら十分対処出来る常識的な範囲の時期でしょう?
自分の兄弟姉妹に頼めないほど、対処出来ない時期になってますか?
ドタキャンのようになってないし、ご友人は何かあったけどその中で連絡はしてくれたのでは?

No.14 14/10/06 17:57
匿名14 ( 30代 ♀ )

妊娠がわかったら、ちょうど悪阻がつらい時期だから欠席するかな。

初期なら妊娠した、ってまだ言いにくいし。

No.15 14/10/06 19:51
名無し15 ( ♀ )

いくっていっていたけれど、妊娠→つわりでお断りしたことありますよ。祝儀は郵送しました。

病気やら個人的な事情か、そうでなければ、それほど親しくないから思い直したとか?

主さんは、そのお友達を、どのように大事に思っていたのですか? 受け付けは、了解してくれていたの?
来てくれて当たり前ではないと思いますよ。

  • << 25 受付は了解してましたよ 貴方もスレ読まずにレスする方ですね 最低限、スレは読んでからレスなさったら?

No.16 14/10/06 20:00
名無し7 

>> 15 いいこと言う。

なんか、来ない方が薄情で悪者みたいに思われがちだけど、来てくれるのが当たり前ではないですね。

No.17 14/10/06 21:51
匿名 ( ♀ WB94Sb )

そのお友達が、主さんにこれから先どう接してくるかですよね。
一段落したら、きちんと理由を説明して、「あの時は受付ができなくてごめんなさい。」と言ってくれれば、わだかまりもなくなりますよね。
音沙汰がないままだったら、受付が重荷になって断った可能性もあるかもしれないです。
私の結婚式の時も、受付を頼んだ人の一人がしたくないと言ったらしく、もう一人が一生懸命説得したらしいです。
当日は、ちゃんとにこやかに受付してくれてました。

早く、受付してくれる人が見つかるといいですね。

No.18 14/10/06 22:19
名無し18 ( 30代 ♀ )

招待状を見てみたら、友人にとって何か不都合な事が書いてあったのかも。

場所とか。

No.19 14/10/06 22:32
名無し19 

アルバイト雇ったら?

出席する方も大変なんだからさ(笑)
服だの化粧だの靴だのバックだの、髪のセットだの、祝儀だの金かかる挙句、式と披露宴で一日拘束されて、知らない奴ばかりの中で、更に受付で只働きさせられんだから。

相当なエネルギーが無いとできないよ。せっかくの休日は休みたいのが本音でしょ。

No.20 14/10/06 22:37
名無し20 ( ♀ )

楽しみにして出席でハガキをだしてた友達の結婚式。一ヶ月くらい前になり、体の調子が悪くなって病院に行ったら婦人科の病気が見付かり手術することに。ちょうど友人の結婚式の頃が入院の時期。
友人に、どうしても行けなくなったゴメンとホントのことは言わずに御祝いと祝電を送りました。

こんなパターンもあるってことで。

No.21 14/10/06 23:22
名無し21 

>> 20 私の友人も同じでした。
二ヶ月前に卵巣の異常発見で精密検査・手術のため、友人の結婚式を欠席してました。
30歳前で、本人も結婚出産願望ありだったので、精神的に参ってしまったのと身体の調子が悪く、結婚を祝える余裕がない(友人はデキ婚)と泣いていました。
私も高度異形成で手術したことがあるからわかるけれど、検査の結果を待つ間と手術までは三ヶ月ぐらいずっとモヤモヤして何もする気にならなかったかったので、彼女みたいに摘出だと他人を祝ってる余裕はなかったと思います。

新婦がしつこく聞いて「手術前だし大丈夫でしょ。席の穴埋め大変なんだから頑張って」って言ってるのを聞いて、卵巣は両方ダメで妊娠は臨めない人に言うことじゃないから軽蔑しましたね。
私も祝儀だけ送って欠席しようと思ったけど、友人のせいになってしまうから式には参加したけど、二次会は欠席して疎遠になりました。

メールで断るのは失礼だと思いますが、もしかしたら不幸事や病気で、心からお祝い出来る状況ではないのかもしれません。
私なら直前でも頼まれて時間が取れるなら引き受けますし、まだ二ヶ月前だし、お願いしたら受けてくれる人はいると思いますよ。
大変だけど頑張って素敵な式にしてください。

No.22 14/10/07 02:05
匿名22 

行きたくなかったのでは?

結婚式の招待状なんて請求書みたいなもんだと私は思います

その他にもお金もかかるし
面倒臭いし

ご祝儀すらあげたことありません

No.23 14/10/07 09:20
名無し15 ( ♀ )

式にでても、疎遠になる人とはなる。でなくても、続く人とは続く。

自分の結婚式にきてくれ、なんてあつかましくて、おこがましくて、私は言えない。家族だけで祝ったよ☆
成人式や七五三は家族のお祝いなのに、どうして結婚式には友人を呼ぶのだろう? 受け付けとか、頼めないよ。

いかにも自分が主役の1日、みたいな人は、人生で主役になったことがないのだろうと思ってしまう。

今後も付き合いたい友人は、家に招いて、料理をふるまって、楽しい時間をすごしたらよいと思います☆ ご祝儀なんていらないよ。
お友達、都合の会う日に、おうちに招いたらよいよ☆
ただ自慢したり見せつけるための式ではないのなら。

No.24 14/10/07 12:52
匿名 ( Odm5Sb )

相手にとって、何か不幸があったのかもしれない。

受付を頼んだら了承してくれる程の友人なら、それは親友だと思う。

結婚が決まり、幸せで浮き足立つ気持ちもわからなくはないけど、その幸せモード全開さが、相手に対する思いやりを忘れさせる事もある。

つまりは、幸せいっぱいで、他人の事なんかどーでも良くなってる状態で、自分が優先って考え方になってるって事。

いくら幸せいっぱいでも、相手を思いやる気持ちを失えば、いつか結婚生活でも同じ失態をしてしまう可能性はあるよ。

主も、何があったんだろう?って、心配するくらいの器でなければ駄目だね。

No.25 14/10/08 02:40
名無し25 ( 50代 ♀ )

>> 15 いくっていっていたけれど、妊娠→つわりでお断りしたことありますよ。祝儀は郵送しました。 病気やら個人的な事情か、そうでなければ、そ… 受付は了解してましたよ

貴方もスレ読まずにレスする方ですね


最低限、スレは読んでからレスなさったら?

  • << 27 横レスごめんなさいね ご友人が受付の件を了解していたとありますが、スレ文中にもそのような事は書かれていませんし、同じように受付を承諾していたかの質問に対しての返レスもないので、了解していたかはまだ不明ですよ。 アナタもスレやレスをきちんと読んだ方が良いと思います。

No.26 14/10/09 00:58
名無し15 ( ♀ )

>> 25 受付をお願いしたと書いてありましたが、快諾していたのかわからなかったので訪ねましたけれど。何か不都合ありますか?

あなた、何をイライラして当たりたいのか分かりませんが、大丈夫でしょうか?
びっくりしました。 私、ケンカ買いません。思考回路は、皆ちがうの😄

No.27 14/10/09 17:02
匿名 ( Odm5Sb )

>> 25 受付は了解してましたよ 貴方もスレ読まずにレスする方ですね 最低限、スレは読んでからレスなさったら? 横レスごめんなさいね

ご友人が受付の件を了解していたとありますが、スレ文中にもそのような事は書かれていませんし、同じように受付を承諾していたかの質問に対しての返レスもないので、了解していたかはまだ不明ですよ。


アナタもスレやレスをきちんと読んだ方が良いと思います。

No.28 14/10/10 13:17
名無し0 

主です。レスが遅くなり申し訳ありません。

友達は、式の日は予定はない。受付も大丈夫。と言ってくれて住所を教えてもらえました。

ただ、式場が私の住んでるところが友達の家から車で2時間のところの市外で。

私は「電車で来るならK駅からS駅まで行って、S駅からはすぐだから。受付だから当日出かけると大変だから前日にホテルに泊まった方が当日は準備しやすいと思うし。ホテル代、交通費は私が出すから」と言いました。

もう一人受付を頼んだ友達は「電車を利用した方が行きやすいかな。高速バスもあるよね。S駅から式場まで地図で調べて行くとかすればいいかな」と言ってたのに、今回急用ができたという友達は「私、地図見れない。地図見てもわからない。高速乗れない。前に車ぶつけたことあって怖くて運転できない」と言ってました。

どなたかが言うように場所が都合悪かったのかも。

ただ、招待状が届いた後にメールで急用できたから行けなくなったと言うのが悲しかったです。


友達は独身で彼氏はいないと言ってました。だから妊娠はないと思います。受付をお願いしたもう一人の友達に、友達は何か病気なのか聞いてくれたんですが、どこも病気はしてなくて元気に会社に行ってるそうなんです。


  • << 32 場所も自分では行きづらい所だし、 前泊しなきゃならないのなら、余計に面倒だと思ったんですよ。 実際面倒ですからね、正直な話。 泊まるなら式場周辺で、髪をセットして貰う手配しないといけないし、一緒に行ける人が居ないとかなりやる気なくなりますね。 理由は何であれ、本人が行けなくなったなら仕方ないと思いますよ。 もっと責任感があって、親身になってくれる方にお願いすれば良かったですね。
  • << 35 あ、やっぱり。 私も同じような経験ありました。 行くよって言ったけど、招待状来て見てみたら友人の生まれた場所で新幹線で4時間。 前泊しようにも行った事無い場所なので土地勘もゼロだし不安。 それに、正直大事な土日を潰したくなかった。 申し訳ないけど、欠席しました。 口約束の段階だから、まだ大丈夫かなと思って。 私は、その当時独身だったけど近場なら出会いあるかも!と不純な動機で出席してたけど(苦笑) まぁ、親友なら行くけど。
  • << 36 受付を頼むぐらいの間柄なのに、住所を知らなかったのが驚きでした。 主さんとその方の間に温度差あったのかもしれませんね。
  • << 37 親友なら行く。 でも、親友にはスピーチを頼むから、受付は仲の良い信頼できる人になると思いますよ。 私は近場なら行くけれど、正直受付のために前泊は嫌ですね。 美容室の手配とかもあるし、何より前日から拘束されるなんて知らなかったのなら、主さんの言い方はないと思う。 友人の家からK駅までの行き方は調べましたか? あと、ペットを飼っているなら留守にはしたくないとか。 式の日は予定は無かったかもしれないけれど、前日はあったかもしれないし。 式の会場や前泊する事を知らないでいたなら、断られても仕方がないかも。 受付は会場に近い方にお願いして、負担を少なくする方がいいですよ。 遠方まで出張するほどの仲ではなかったってことでしょうね。

No.29 14/10/10 13:26
名無し7 

>> 28 独身彼氏なしの32歳の女性に、わざわざ遠方から来させて前日宿泊。

旅費なら全部出すからね〜
なんて余裕かまされたら、私でも行きたくない。

主さん、頼んだ相手が悪いよ。

その人も最初は断るのもなんだし〜、と引き受けたのでしょうが、冷静になったら、馬鹿馬鹿しくなったんでしょ。

そこまで幸せ見せつけて、私って何?
みたいな。。。


他の人を探しましょう。





No.30 14/10/10 15:30
名無し30 

>> 29 同意


私もその友人だったらそう思うかもしれない

誰かのレスにもあったけど、主さん結婚決まって浮き足立っててちょっと友人に対する配慮足りなかったんじゃないんですか?

独身で彼氏いないから受付してもらおうって考えてたんならある意味友人をバカにしてますよね

冒頭のスレで最後に友人の年齢書いてるのもなんだか感じ悪い

友人が幸せ妬んで欠席してるってどこかで考えてたんじゃないのかな


キツいこと書いて申し訳ないけど、主さん自身もそういう部分がなかったかちょっと反省してみたらいいと思う


メールでの断りは失礼かもしれないけど、友人はドタキャンしたわけじゃないし、友人を恨まないでまた別な人に受付してもらうようにしたらいいと思う

No.31 14/10/10 15:39
匿名 ( ♀ )

私だったら、都合さえつけば、出席しますけどね。
私の時も、数合わせみたいな感じで招待した友達がいましたが、気持ち良く来てくれて、嬉しかったです。
思い返せば、やっぱり、彼氏とうまくいってない友達は招待しなかったですね。

基本的に、自分がどんな状況でも、(家族の不幸、病気等は別) 友達の幸せは祝福するものだと思います。

No.32 14/10/10 15:39
匿名14 ( 30代 ♀ )

>> 28 主です。レスが遅くなり申し訳ありません。 友達は、式の日は予定はない。受付も大丈夫。と言ってくれて住所を教えてもらえました。 た… 場所も自分では行きづらい所だし、
前泊しなきゃならないのなら、余計に面倒だと思ったんですよ。

実際面倒ですからね、正直な話。
泊まるなら式場周辺で、髪をセットして貰う手配しないといけないし、一緒に行ける人が居ないとかなりやる気なくなりますね。


理由は何であれ、本人が行けなくなったなら仕方ないと思いますよ。
もっと責任感があって、親身になってくれる方にお願いすれば良かったですね。

No.33 14/10/10 16:02
名無し30 

どなたかのレスにあったように1日受付のアルバイトを雇うほうがいいんじゃないかな


宿泊費持つつもりならそれをアルバイト料にまわして、アルバイト手配するほうが気持ちスッキリするんじゃないかな

No.34 14/10/10 16:12
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

前泊まで指定するなら、頼む人の選び方として近くの方にお願いすべきだったのでは?と思います。
1日なら何とかなっても、前の日から空けてもらって拘束しても当たり前な考えをしていたなら、場所からすると遠いですし、少し図々しいのでは、と思う私は間違っているでしょうか…。
身内ならともかく、時間を長く拘束されるのが遠方で、2時間は結構ありますよね。前の日の予定も聞いておくべきでしたね…。

No.35 14/10/10 16:47
名無し18 ( 30代 ♀ )

>> 28 主です。レスが遅くなり申し訳ありません。 友達は、式の日は予定はない。受付も大丈夫。と言ってくれて住所を教えてもらえました。 た… あ、やっぱり。
私も同じような経験ありました。
行くよって言ったけど、招待状来て見てみたら友人の生まれた場所で新幹線で4時間。
前泊しようにも行った事無い場所なので土地勘もゼロだし不安。
それに、正直大事な土日を潰したくなかった。

申し訳ないけど、欠席しました。

口約束の段階だから、まだ大丈夫かなと思って。

私は、その当時独身だったけど近場なら出会いあるかも!と不純な動機で出席してたけど(苦笑)

まぁ、親友なら行くけど。

No.36 14/10/10 16:55
通行人9 

>> 28 主です。レスが遅くなり申し訳ありません。 友達は、式の日は予定はない。受付も大丈夫。と言ってくれて住所を教えてもらえました。 た… 受付を頼むぐらいの間柄なのに、住所を知らなかったのが驚きでした。

主さんとその方の間に温度差あったのかもしれませんね。

No.37 14/10/10 18:52
名無し21 

>> 28 主です。レスが遅くなり申し訳ありません。 友達は、式の日は予定はない。受付も大丈夫。と言ってくれて住所を教えてもらえました。 た… 親友なら行く。
でも、親友にはスピーチを頼むから、受付は仲の良い信頼できる人になると思いますよ。

私は近場なら行くけれど、正直受付のために前泊は嫌ですね。
美容室の手配とかもあるし、何より前日から拘束されるなんて知らなかったのなら、主さんの言い方はないと思う。
友人の家からK駅までの行き方は調べましたか?
あと、ペットを飼っているなら留守にはしたくないとか。
式の日は予定は無かったかもしれないけれど、前日はあったかもしれないし。

式の会場や前泊する事を知らないでいたなら、断られても仕方がないかも。

受付は会場に近い方にお願いして、負担を少なくする方がいいですよ。
遠方まで出張するほどの仲ではなかったってことでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧