注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

典子さま、出雲大社にてご結婚

レス34 HIT数 5601 あ+ あ-

匿名さん
14/10/14 16:26(更新日時)

高円宮家の次女典子さまが出雲大社にて権宮司の千家国麿さんと結婚され、出雲大社にて挙式が執り行われました。

おすべらかしの髪形に赤い小袿と長袴、凛とした典子さまの姿でしたが、時折はにかむ姿がステキでした。

一般人の"結婚式"とはだいぶ趣の違う式典で、普段なかなか見れないので、テレビの中継に思わず見入ってしまいました。

最近ウェディングドレスの結婚式が多いですけど、和装もいいですね。




No.2144982 14/10/05 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/06 00:51
ドっこいしょ ( acuy1b )

一般人とは違いますが、あんな結婚式も素敵で良いですね。
それに出雲大社での挙式ですから尚更なんですが。
なんでだろう、出雲大社に行きたくなってきました。😃

No.2 14/10/06 09:16
アニメ大好き2 

天津神の子孫と国津神の従者の結婚?

No.3 14/10/06 09:29
芸人魂3 

平安時代だったら、旦那さん大出世だね。

No.4 14/10/06 18:34
匿名さん4 

ご結婚はおめでたいことでこんな事いうのもですが、皇室から一般市民へ、何億というお金を持たせてくれてどんだけ手厚い事か、、それも税金でしょ?

皇室制度、正直私はいらないかなと思ってしまう。

  • << 7 賛成です。
  • << 9 何億ではなく1億数千万でしたよ。 持参金は そんなに必要ないですよね。

No.5 14/10/06 21:19
匿名さん5 

趣があって神秘的でしたね。

東京では披露宴にあたる晩餐会が行われるとか・・・それも楽しみです!

No.6 14/10/06 22:15
匿名さん6 

親と同居で苦労すると思います。
親の方がね……

No.7 14/10/07 00:01
匿名さん7 

>> 4 ご結婚はおめでたいことでこんな事いうのもですが、皇室から一般市民へ、何億というお金を持たせてくれてどんだけ手厚い事か、、それも税金でしょ? … 賛成です。

No.8 14/10/07 08:22
通行人8 

私も同名、典子です。何か典子様が素敵過ぎて、初めて典子って名前で良かったって思った♡

No.9 14/10/07 11:08
匿名さん9 

>> 4 ご結婚はおめでたいことでこんな事いうのもですが、皇室から一般市民へ、何億というお金を持たせてくれてどんだけ手厚い事か、、それも税金でしょ? … 何億ではなく1億数千万でしたよ。
持参金は そんなに必要ないですよね。

No.10 14/10/07 15:11
茶の間のおばさん10 ( ♀ )

>> 9 1億7百万位ですよ。

皇籍を離れて一般人となるんです。

80歳まで生きると年いくらか。

決して多くないと思いますよ。

一般人になられても、皇族としての気品やお行儀を無くさない様に、日々きちんと生活していけるようにという配慮です。

私達一般人とは違うんです。

そうやって直ぐ税金がって言う人ほど大した税金払ってませんよね。


皇室は、他国にはない日本の国の伝統です。


私は、日本人としての誇りがあるので皇室は絶対に必要だと思っています。

No.11 14/10/07 15:23
通行人11 

>> 10
皇室が絶対に必要な理由を教えてもらえませんか?



  • << 13 絶対なんて事は無い。ただし、廃止するなら国民の大多数がそれを願い、国会で然るべき手続きを経て法律を変える必要がある。 現実的に自分が生きてる時代にそうなる可能性は限りなくゼロに近いと思うけど・・ ひとつの王朝が千年以上続いてる国なんて世界でも類を見ないんだから、日本の重要な文化としても後世に残すべき。

No.12 14/10/07 15:40
匿名さん5 

主さんのスレとは違う趣旨のレスは自分でスレ立てすれば?

ここは典子様の結婚式についてのスレ(様式や衣装について等)ですよね?

No.13 14/10/07 15:54
芸人魂13 

>> 11 皇室が絶対に必要な理由を教えてもらえませんか? 絶対なんて事は無い。ただし、廃止するなら国民の大多数がそれを願い、国会で然るべき手続きを経て法律を変える必要がある。

現実的に自分が生きてる時代にそうなる可能性は限りなくゼロに近いと思うけど・・

ひとつの王朝が千年以上続いてる国なんて世界でも類を見ないんだから、日本の重要な文化としても後世に残すべき。

No.14 14/10/07 19:51
芸人魂14 

今上天皇の血が絶えたら、他の宮家が継がなきゃならないから存続されてる宮家があるんだよね。
それでも、戦後にだいぶ減らされたんだよ宮家は。
高円宮さまご夫妻は本当に素敵なご夫婦だったわ。
長女は痛い子になっちゃったけど(笑)

No.15 14/10/07 22:59
匿名さん4 

結婚にあたって述べたまでです。
ご結婚はおめでたいと思います。が、
私の意見として皇室不要だと思えただけです。

人の人生で一億稼ぐのは大変な事ですよ。
安いとたやすく言えるかたはたくさんの税金を納めている方なんでしょう。

あくまでも、個人的な感想を述べたまでです。

No.16 14/10/08 02:04
茶の間のおばさん10 ( ♀ )

>> 15 価値観が違うんですよ。

今度の婚礼でどれだけの経済効果が地元で起こっているか?


一般人とは違うんですよ。

貴女は1人の人間が一億稼ぐのは無理だと言いますが、稼げますよ。

もっと稼いで自由に生きている人はいっぱいいます。

雅子様のご実家なんて、今、雅子様の生活している天皇家よりもっとお金持ちですよ。


年間どれだけのご公務があり、本当の意味の自由なんてない生活ですよ。

天皇陛下は、常に私達国民の幸せを祈り沢山のお祈りをしてくれているんです。


春夏秋冬、一年中白装束で毎晩繰り返されています。

それは、天皇陛下しか出来ないんですよ。

死ぬまで続くんですよ。

日本で誰がします?
貴女は私達の為に己を殺して生きれますか?
嫌でしょう?


天皇ご一家・皇居も全てが私達日本国民の財産なんです。

  • << 18 〉天皇陛下は、常に私達国民の幸せを祈り沢山のお祈りをしてくれているんです 国民の幸せ? 沢山のお祈り? なんだ、それ? ってゆーか、それが皇室の仕事でしょ? 今回の結婚一時金(?) 1億って…凄い金額だよ。 少なくともうちらの税金だしね。 結局はうちらの税金で暮らしてるんじゃん。 国民がいなけりゃ、そもそも生計立てらんないじゃん。 ほんとに国民の幸せとか平和を祈ってくれてるなら、今回の一時金は辞退すべきだったね。 震災の復興や日本の財政状態をほんとに願っているのならね。

No.17 14/10/08 08:27
匿名さん4 

>> 16 皇室支持者の税金でなりたつ皇室ならなんにも思うところはありません。
一億稼ぐのたやすいですか?私には人生かけて稼げるか稼げないか?首をかしげます。それも結婚を機に二十歳そこそこで

一般人になられるんですよね?

私たちと一緒です。
貴方がおしゃる80歳まで気品を保たれる?その事が血税を使って?と思うのです。

貴方がいう祈りは何に役立つのでしょ?

昔から当たり前のようにある位だからタブーで一般人と違うと植え付けられてるだけにすぎないように私には思えます。

これ以上考え方も価値観もまじわることはないと思います
レス違いという意見もありますので私はこれでコメント差し控えたいと思います。

No.18 14/10/08 21:16
通行人18 ( ♀ )

>> 16 価値観が違うんですよ。 今度の婚礼でどれだけの経済効果が地元で起こっているか? 一般人とは違うんですよ。 貴女は1人の人間が一億稼ぐ… 〉天皇陛下は、常に私達国民の幸せを祈り沢山のお祈りをしてくれているんです

国民の幸せ?
沢山のお祈り?
なんだ、それ?
ってゆーか、それが皇室の仕事でしょ?

今回の結婚一時金(?)
1億って…凄い金額だよ。
少なくともうちらの税金だしね。

結局はうちらの税金で暮らしてるんじゃん。
国民がいなけりゃ、そもそも生計立てらんないじゃん。


ほんとに国民の幸せとか平和を祈ってくれてるなら、今回の一時金は辞退すべきだったね。
震災の復興や日本の財政状態をほんとに願っているのならね。

No.19 14/10/09 04:12
茶の間のおばさん10 ( ♀ )

>> 18 皇室の方々には己は無いんです。

こうしたくても、発言力はないんですよ。


生涯で1億かせげるでしょう?

稼がなきゃ!稼ぎましょうよ!

No.20 14/10/09 22:56
匿名さん4 

>> 19 私の思いは上記で述べました。
なんら変わりません。以上です。
私への返事も不要です。





No.21 14/10/10 10:28
通行人21 

天皇陛下・皇后陛下はスーパー外交官だからね。
諸外国との国交が上手くいくのは、お二人の力が大きい。
お二人がいて天皇家が存続されている事で、日本は諸外国から尊重されている。
中や韓は皇帝や王様を潰したからダメになったという説もある。

あと、儀式の件だけど、大晦日から元旦まで寝ないで儀式してるそうです。
皇太子時代からずっとでしょう。

神道での儀式で、そんなのは迷信めいてるしナンセンスと思うかもしれませんが、そうやって私達が生まれる前から脈々と続いてる事なので…

No.22 14/10/10 17:15
茶の間のおばさん10 ( ♀ )

税金云々と言う人ほど、たいした税金も納めてないんだろうと思いますけど。


働けるのに働かない人達に払われる、生活保護のほうがよっぽど勿体ないですよ。


皇居でも天皇家に纏わる物や人々は日本国民の財産ですよ。


日本から外に出て海外から日本を見た時に、海外の方々から日本のことを聞かれた時に、誰もが天皇のことは言えると思いますよ。


天皇が今もある事実は日本国民が、権力争いをしない国民だったからこそ。武士社会が滅びたのは世界的に限界があったから。


あの戦争で多くの誇りを失った国民だけれど、当時の私達の先祖様達が守ったものの1つだと思います。


  • << 26 レス最後にしますと書きましたが、私へのレスですか? 計算云々じゃなく稼げるか稼げないか首をかしげると言ったまでです。 ちなみに計算はできます。もちろんそれ以上世の中に稼ぐ人はいらしゃると思いますが、 それは60まで健康前提の話ですよね?20歳から年収300万以上で60まで働く事は今の世の中に男女ともどれくらいの人ができることなんでしょう。 それと、別レスの方ですがたいした税金云々とか発言されてますが、人様に言える方は逆にどれだけたくさんの税金おさめられているのでしょうか? 税金払っている以上大小問わず使われ方の疑問は発言はできますよね。 少ない税金納めてる人は発言できないのでしょうか? 私の祖父は沢山税金納めましたが、皇室、天皇はいらないと言っていました。 私は皇室支持者を非支持者にしようなんてこれっぽっちも考えていません。 全レスに書きました、皇室支持者でなりたつ皇室ならこんな事思いもしませんし、書きもしません。

No.23 14/10/10 18:14
芸人魂13 

平均所得以下の年収300万でも、20~60までの40年間働けば単純計算で1億2000万稼ぐことになる。

生涯賃金で1億稼げないとか言ってるのは計算が出来ない程頭悪いか、或いは人並み以下の貧困生活を強いられているかのどちらか。

スレチだけどね。そんなの無理みたいな意見があったからレスしたよ。

No.25 14/10/11 11:07
匿名さん25 


典子さまに付き添われた雅子さまもお綺麗で久々に拝見できてよかったです。
典子さまは皇室の方の割にハキハキとしていて素敵ですね。

No.26 14/10/14 02:35
匿名さん4 

>> 22 税金云々と言う人ほど、たいした税金も納めてないんだろうと思いますけど。 働けるのに働かない人達に払われる、生活保護のほうがよっぽど勿体な… レス最後にしますと書きましたが、私へのレスですか?
計算云々じゃなく稼げるか稼げないか首をかしげると言ったまでです。
ちなみに計算はできます。もちろんそれ以上世の中に稼ぐ人はいらしゃると思いますが、
それは60まで健康前提の話ですよね?20歳から年収300万以上で60まで働く事は今の世の中に男女ともどれくらいの人ができることなんでしょう。



それと、別レスの方ですがたいした税金云々とか発言されてますが、人様に言える方は逆にどれだけたくさんの税金おさめられているのでしょうか?

税金払っている以上大小問わず使われ方の疑問は発言はできますよね。
少ない税金納めてる人は発言できないのでしょうか?

私の祖父は沢山税金納めましたが、皇室、天皇はいらないと言っていました。
私は皇室支持者を非支持者にしようなんてこれっぽっちも考えていません。

全レスに書きました、皇室支持者でなりたつ皇室ならこんな事思いもしませんし、書きもしません。

No.27 14/10/14 10:41
芸人魂13 

>> 26 くだらないね・・ガキみたいな屁理屈で全く反論になってないw

20~60歳まで健康で働けた場合の話って・・それが生涯所得っていうもんだ。

病気や事故で死ぬ場合なんて計算してないのは当たり前だし、女が結婚して専業主婦になる事も当然ながら考慮してない。

あくまで生涯働いてって話だ。それも理解出来ないなら相当アホだぞw

因みに1億なんて計算はサラリーマンなんかの生涯所得としては遥かに低い方だ。

ネットで『生涯所得』『平均』と検索すれば1億5000万ぐらいの数字が普通に出てる。

そりゃ一生バイトやパート暮らししてりゃ1億に届かないだろうけどそんなもんを基準にするのはバカげた話だ。





No.28 14/10/14 11:55
匿名さん4 

>> 27 ならあなたも屁理屈でしょう。

私自身の話です。

首をかしげると言った私のコメントにくってかかられたので、コメントしたまでです。

No.29 14/10/14 13:13
芸人魂13 

>> 28 あんた本当にひねくれてるね・・

>人の人生で一億稼ぐのは大変な事ですよ。

15のレスでハッキリ明言してんじゃん

スレに書き込む以上、自分の発言ぐらい責任持てよ。

個人的な感想だって??

くだらんね・・だったら俺は現実は間違ってるから訂正しただけ。

それを訂正する発言は屁理屈でも何でもない。

自分の間違いを指摘されて素直に認めず、あくまで『個人的な感想』にしておきたいなら、あんたはただの常識知らずって事だなw


No.30 14/10/14 13:31
匿名さん4 

>> 29 レス自体人は人生かけての稼げるか?の提議のコメントではありません。

一般市民は人生かけての金額を結婚を機にしてもうえるに関してのコメントです。



人の意見にいちいちつっかかるあなたはなんなんでしょ?

  • << 32 皇室存続に異議を唱えるのであれば、御自分でスレを立てるのが筋ではないでしょうか? そこで4番さんの個人的感想を述べられたら良いのです。主さんのスレを汚すのはおよしなさい。

No.31 14/10/14 13:51
芸人魂13 

>> 30 は?結婚お祝いスレで最初にスレチ発言やってるアンタが言うなw

4のレスで下世話に金の事持ち出したの誰だよw

頭おかしいんじゃねーの?w

  • << 33 下世話って、事実の事であり、結婚にあたりのコメントしていての事で計算ができないだのつっかかてこられたのはそちらの方ですよ。 32番さんのおしゃるとおり、こちらの主さんにはスレとずれてしまい、ご迷惑かけました。お詫びします。 13番さんへまたくってかかられるんでしょうが、もうあなたにコメントすることも思うこともなんらありません。

No.32 14/10/14 14:30
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 30 レス自体人は人生かけての稼げるか?の提議のコメントではありません。 一般市民は人生かけての金額を結婚を機にしてもうえるに関してのコメン… 皇室存続に異議を唱えるのであれば、御自分でスレを立てるのが筋ではないでしょうか?
そこで4番さんの個人的感想を述べられたら良いのです。主さんのスレを汚すのはおよしなさい。

No.33 14/10/14 15:36
匿名さん4 

>> 31 は?結婚お祝いスレで最初にスレチ発言やってるアンタが言うなw 4のレスで下世話に金の事持ち出したの誰だよw 頭おかしいんじゃねー… 下世話って、事実の事であり、結婚にあたりのコメントしていての事で計算ができないだのつっかかてこられたのはそちらの方ですよ。



32番さんのおしゃるとおり、こちらの主さんにはスレとずれてしまい、ご迷惑かけました。お詫びします。

13番さんへまたくってかかられるんでしょうが、もうあなたにコメントすることも思うこともなんらありません。




No.34 14/10/14 16:26
芸人魂13 

>> 33 自分の主張だけは正当化して間違いの指摘は意地でも認めず・・か。

性根腐ってるよあんたw

まぁ敢えて言うまでもないが、23のレスで俺はアンカー付けずに『人が一生働いて1億稼ぐのは大変な事』っていう『意見』に対してのみスレチ覚悟で訂正したのにねw

わざわざアンカー付けてまでつっかかって来たのはどこのどいつだって話だよ。

>人の人生で一億稼ぐのは大変な事ですよ。

↑これが間違っているという指摘。

俺が言ってんのはそれだけの事。

繰り返し言っておくが最初にアンカー付けて言いがかりつけてきたのはあんただからw

つっかかるなというならイチイチ俺にアンカー付けて発言すんな!

もうこのスレに書き込まないみたいな事を言いながら延々書き込んでくるしww

要は自分の言いたい事は好き放題言いたいけど、他人に間違いを指摘されると悔しくて反論せずにいられないだけじゃん。

もう書き込むつもりが無いなら来なくて結構だよ。

俺はあんたが皇室に反対だろうが何だろうが知った事じゃないが、自分の意見の正当化の為に『普通の人の生涯所得』に対してデタラメを書き捨てた事が看過出来ないと思ったんで指摘したまで!







投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧