注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

バイトを辞めたいのですが…

レス4 HIT数 1712 あ+ あ-

名無し
14/10/05 20:59(更新日時)

バイトを辞めるにあたって相談にのっていただきたいことがあります。
半年前に知り合いのママに誘われて、居酒屋で働き始めました。元々そのママがあまり好きではなかったんですが、そのとき恥ずかしながらお金に困っていて、日払いでもらえるならと思い働いてしまいました。
通常は居酒屋スタイルで小さな宴会もはいったりしますが、常連さんと一緒にお酒を飲むことが多々あります。
働く前に時給は最低賃金だと説明され、働く時間は5時からお客さんが帰るまでで、深夜1時に終わる日もあれば、朝5時までなんて日もありました。
私の住む地域では最低賃金は696円です。
初日5時から2時まで働いて、もらったお給料は6800円でした。それからも毎日時給680円分しかもらっていません。最初に言わなかった私が悪いのですが、経営者が最低賃金を知らないなんてありえないと思いましたし、お給料と一緒に飲むこともあり、深夜まで働くのに深夜割増すらなく、もし私が掛け合って最低賃金をもらえたとしても怒りが収まる気がしなかったので、辞める時に文句言われたら逆にこのことを文句言い返してやろうと思って黙っていました。
今月からまた最低賃金が上がりますし、これを期に今月いっぱいで辞めようかと考えていたところ、違うことでママと軽く口論になり、「あんた本当はもううちで働きたくないんだろ?」と他の従業員もいる前で言われたので、「今月で辞めることを伝えようと思っていました。」というと、「新しい人探さなきゃいけないし困るよ。」と言われ、そのまま話は流れましたが険悪なままです。
次の仕事の前にやはり今月で辞めると伝えようと思っていて、文句言われたら給料のことや他の納得できないことを話したいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?
本当は揉めないで円満に辞められたらよかったのですが、口論になった以上言いたいことを言わないと、私が一方的に悪者になる気がしたので…。
間違っているところがあったらご指摘ください。
ちなみに保険などは一切かけてもらってませんし、完全にただの日払いのバイトです。
最低賃金も深夜割増もなく申告もできないと思うので、きっちり1ヶ月前に伝えなくてもいいと思ったのですが非常識でしょうか?

No.2144894 14/10/05 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/05 17:15
通行人1 ( ♂ )

民法上は、14日です。
つまり既に、今日明日に辞めたい旨伝えて居りますから成立したかも知れませんね。

No.2 14/10/05 17:29
名無し2 

6800÷9時間=755.55555円

No.3 14/10/05 17:35
通行人3 

22時過ぎると私の地域では最低賃金が上がります。

主さんの時給はもっと有ったんじゃないですか。

違法な労働なら(契約と違う、最低賃金より安いなど)では、すぐ辞めれますよ。
普通は二週間前ですが。

私ならすぐ辞めます。

No.4 14/10/05 20:59
社会人4 ( ♂ )

22時以降は時給の25%アップが法律ですよ。
それに違法してるので労働違反なので実際は今すぐ電話でも辞めれます。
辞めてから過去2年分迄 遡り請求出来ます
東京では8割位の店は25%の深夜給は今は当たり前に貰えます。
又五時から五時迄働いていたなら深夜給の他に8時間以上は25%なので実質その時の超過分と深夜給分で50%貰える筈です。
私は夕方4時から朝3時迄仕事して残業分と深夜給料分が支給されて無かったので 喧嘩別れで辞めた後に労働基準局に払わなければ訴える言い90万近く退職後に貰いました。
喧嘩別れで辞めただけに勝った気持ちで嬉しかったです。
法律勉強したので もし請求したいや今すぐやめたい等知りたい事あるなら教えますよ。必ず貰えます。
しかし今後の付き合いは一切無くなるのは覚悟して下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧