注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

香典 使い道

レス58 HIT数 13838 あ+ あ-

匿名
14/10/11 22:10(更新日時)

父が亡くなり、父兄弟から香典を喪主の兄が受け取りました。私の家は兄姉私の3人兄弟です。
ネットで調べたら香典の使い道は喪主が好きなように決めて良いと書いてありました。
今回、父の関係申請書類 アパート退去手続き等 色々かかりました。兄はかかった費用は3人兄弟で折半と言っていますが、香典から出してはいけないのですか?
後、多分ですが、兄だけ香典から出して、姉私は自腹を切ると思います。
いくら喪主が使い道を決め手良いとは言え、不公平な気がしますがみなさんどう思われますか?

追伸
いやらしい話ですが、父の所まで行くに私が一番遠く、交通費や食費、生活費が沢山かかりましたが香典から貰うの恥ずかしい事でしょうか?
私だけ凄い費用かさんでいるので。
みなさん自腹切りますか?

文章変だったらごめんなさい。


タグ

No.2144711 14/10/05 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/05 04:13
名無し1 

香典返しもお兄さんがされたのですよね?
残りがどのくらいあって、内訳が分からないと何とも言えないです。

病院の支払い、葬儀、納骨、お坊さんへのお布施、お車代… 納骨の済んだ後に親族の食事会。
仏具の購入。 色々、細々とお金は出ていってるので、それらを全部折半ですか?

No.2 14/10/05 06:34
匿名2 

1さんに同意です。来ていただいた方々へのお礼や、お年賀辞退の葉書など雑費もあります。初盆までの事を考えたり一般的には、個人の取り分などは考えないですよ。

No.3 14/10/05 07:28
サラリーマン3 ( ♂ )

普通はお香典よりお葬式代が高いよ?

1席いくらの食事を2回、お坊さんにお渡しする10万単位のお布施、戒名を戴くならもっと高額のお布施、納骨式もあるし、そこら辺の明細は明らかなの?

親の元に子が通ったからといって交通費や食費を請求は聞いたことがないし、人間性を疑います、浅ましいなと感じました

アパート住まいの親なら言っては失礼ですが遺産もなかろうしお兄さんの出費が多いのでは?

余談ですが墓地は120万で買ってありましたがお墓を建立したら500万かかりましたよ(兄妹で負担しましたがね、うちは)

No.4 14/10/05 07:42
通行人4 

葬儀にかかった費用は折半したんですか?
一般的に、お香典よりも高いと思いますが。

No.5 14/10/05 07:54
名無し5 

香典とか(祝儀とか) 実質 廻り物だから、香典帳つけて、貰った人に不幸あれば 今度は貰った額 なりに 戻さないといけないからね~ …

残るものでは ないのよね。
喪主さんがとりあえずは 遣ったとしても、 いつか 出さなきゃならない。
だから 損とか得 とかないんですよ。

むしろ、 喪主さんのが 出費多いかもね

No.6 14/10/05 08:45
社会人6 ( 50代 ♀ )

地味にずっとお金かかります


一周忌、三回忌、毎年のお盆、お墓の事や、お坊さんやお寺に都度包むお金や、都度のお花やお線香


有り難いと思い、法事やお盆など必ず、お供えやお金を送ります


親戚だけでなく、故人の生前親しくしてた方等がその後お線香あげに来てくださったり


地味にお金はかかります

それらの全てを長男夫婦が中心でしてくれる為に相続放棄しましたよ


主さん、行くだけだね


亡くなる前後のお金もそうだけど、どれだけの労力かかるかわかりますか?


書類手続きだけでもかなりあります


携帯など本人名義のもの全てを解約

健康保険証や年金のほうも手続きは死亡届けとは別


其々に書類はいります


亡くなった事を知らずに年賀状届いたら、また連絡しないといけないし


自分が親の為に亡くなる前後何をしたかかんがえれば、香典がなんて言えないよ


No.7 14/10/05 08:54
通行人7 

通夜葬式に参列して御香典を出した側は、主さんの交通費や生活費に当てる為に出したんじゃないよ。

親の葬式には借金しても出るでしょ。
凄くお金がかかったから、香典からくれなんて初めて聞いた。

喪主って本当に大変だよ。

これからだって法事だって有るんだし。
今度はお金は全部主さんが貰って、段取りや来客の接待も全部主さんがすればどう?

No.8 14/10/05 08:58
名無し8 

葬儀 お布施 戒名 お墓

喪主は金かかるんよ。

お金だけじゃなく準備の心労もあり大変です。

私なら香典から出せなんて言わない。


主は無知すぎる。


これから先、法事の度に準備の心労考えたら喪主なんてしたくないと思うけどね。


No.9 14/10/05 09:06
名無し9 

まずは葬儀関連の費用総額と、香典の総額をお兄さんに聞いたらどうですか?

  • << 35 今さっき聞いたら1年後位に見せると言ってました。遅い気がします。そんなにかかるんですか?でも自分で手書きで書いたただのノートです。本当かどうかわかりません。ちょろまかして姉と私に足りない分の請求あるかも知れません。もし姉が管理してたら多分そのノートをそのまま信用します。兄は昔からセコく兄が家から引っ越す時、人から貰った一部壊れた電子レンジを私に売りつけた人です。確認しなかった私も悪いですが、そんな事知っていて売るなんて兄弟として嫌いです。姉に言ったら兄弟間なら妹が電子レンジないと困るからそのままあげると怒っていました。姉も今回の兄のお金絡みの事は気にはしてくれています。姉は優しいので兄を大目に見てしまうのが怖いです。私は明確にして欲しいタイプなので。

No.10 14/10/05 12:13
名無し10 

新盆含め、とりあえず一周忌が済むまでは、喪主さんは気が抜けないですよね。
参加するだけの家族は気楽なもんです。ハア〜。一周忌の次は三回忌。頭痛いわ。

No.11 14/10/05 13:00
ヒマ人11 

1と6に同意。
特に6はこれからの法事はどうなるか、参考になる

そして、喪主の兄貴は10のように頭痛めてるよ今頃は。

No.12 14/10/05 13:09
匿名12 

お兄さんは葬儀費用の帳簿や明細、香典くれた人の名簿は作ってないの?
私も父が亡くなった時に喪主をしたけど、収支はすべて帳簿につけたよ。

香典くれた人には香典返しもしなきゃいけないし、葬儀屋さんへの支払いや坊さんへの布施とか、銀行口座を閉めるための戸籍謄本取ったり、家の退去費用だったり、仏具買ったり…葬儀に関わる収支はどんぶり勘定じゃワケわかんなくなるよ。

それと、葬儀だけじゃなくて、初七日、四十九日、一周忌、三回忌…喪主は先々にかかるお金のことも考えなきゃいけないからね。

うちは全部私が仕切って、父が前もって私に葬式代くらいは賄えるお金を預けてくれてたから、きょうだいになんてお金は1円も請求してないよ。

もし父からそういうお金をもらってなかったとしたら、足りない分は◯◯円だと収支を明らかにして、きっちり等分に折半したと思うわ。

きょうだいでちゃんと話し合った方がいいよ。
葬式代のことでゴタゴタしたら、お父さん悲しむと思うし。

No.13 14/10/05 13:11
通行人13 

自分の親の不幸に駆け付けて、駆け付けた事によってかかった費用を請求したいって人、初めて聞いたわ。
親でも自分が喪主じゃなければ、香典も出すし、供花も出すのに、交通費とか自腹で普通でしょ。

喪主はお兄さんだけど、葬儀代すら折半で、香典はお兄さんが丸々貰ったって事?

No.14 14/10/05 16:29
名無し14 

香典を誰からいくらもらって、葬儀にいくらかかって、香典返しにいくらかかって…と言うのは、帳簿にしてあると思います。

すごくたまにですが、物凄く葬儀が安くて、香典返しをケチってると、香典で黒字になるんですよねf^_^;
私の姉のお姑さんの葬儀がそうでした。しかも回帰供養もナシだったので、本当に丸々余る状態。

本当に稀ですが、そういうこともあるわけだから、納得いかないなら、帳簿を見せてもらって、収支を確認してみては?

No.15 14/10/05 17:11
名無し8 

喪主をした人は香典返しで残ったお金は喪主の物で終わりじゃないからね。

香典から云々言ってる主はちょっと変。

後々、来てくれた人の不幸には同額の香典を包んで出席しないといけないんです。

香典なんて結局は何も残らなし面倒くさい物なんです。



No.16 14/10/05 17:14
匿名16 ( 40代 ♀ )

交通費等のことまで言い出したら、誰がどの程度お父様を看ていたのか、仕事を休んでいたらその補償やら、同居の有無や治療費やら今後の墓守り法事等々についても全て考慮しないといけませんね…

No.17 14/10/05 18:07
匿名16 ( 40代 ♀ )

因みに相続はどのようにされるおつもりですか?

No.18 14/10/05 18:09
名無し18 

亡くなったお父さん胸を痛めてるはず
主さん、請求する前に相談して良かったですね

No.19 14/10/05 18:24
名無し19 

自分で親元離れて遠くに行き、親の面倒もみてなかったくせに図々しいと思います

自分の親の葬儀なのにお客様のつもりですか?
結婚式のご祝儀と違って香典は安く葬儀供養は赤字ですよ

自分の兄弟がこんな非常識なら嫌だ~

No.20 14/10/05 18:57
匿名0 

皆様へ
今回葬式はなしなので、食事会はしていないです。
死亡後しばらくしてそのまま直行火葬場です。
入院費、火葬代、アパート退去代は父は生活保護なので全て区役所から出ています。
火葬は親戚独りも来ませんでした。3人兄弟だけ。
お経もなし、香典返しなし(お礼ハガキだけ4人に送るそうです)火葬場でお骨を3000円処分と言うケチケチ方式です。処分後はお守りの保管料がないと聞き、今後の管理費は0円です。全て兄が決めました。
今分かっている香典から出したのはろうそく・せんこう(100均)とお骨処分料3000円くらいです。処分料も初め折半でしたが私のひとことで香典からの出費に変わりました。
お水入れは兄の自宅のお古。お鈴もお手製。
兄は結婚していますが生活は奥様の給料が全て賄っています。兄は収入0円です。見ていると普段もトイレの水は大をしない限り流さないです。そんなケチケチですので兄はお小遣いで独りでもらう気じゃないのか?と思いました。香典は合わせて20万です。香典の用途を聞くと話をはぐらかされました。
今回折半決まっているのは数千円位で出せないことないですが兄の態度が気に入らないので出したくありません。


香典の話とは別ですけど、金銭面もですけど、精神的にもムカつきました。
私だけ交通費だけで、5万使っていますし、兄姉は父の隣り駅に住んで居るので普段通りに生活していました。
3週間程兄の家に住んで居ましたが、生活費よこせと言われたので嫌で父のアパートに住んでいましたが、父の家でガスは勿体ないから使うなと兄に止められ私だけ毎日銭湯・弁当買ったり大変でムカつきました。
途中見かねて姉がお風呂や軽食程度はたまにくれましたが、姉の家は1人暮らしで狭いので泊まるに大変だそうです。
兄はケチで冷酷だから信用できません。

  • << 26 まずは自分のことより香典返しをきちんとするようにお兄さんに言いましょう。
  • << 28 3人も子供がいて親はナマポ… しかも兄宅にしばらくお世話になるのにお金も払わない、どんだけ意地汚いの? 姉が一人暮らしなら普通はそっちにお世話になるよ? 狭いからって拒否られたのは主が図々しくて意地汚いからじゃない? お金より親が亡くなって悲しいとかはないの? お金さえ貰えたらいいの?

No.21 14/10/05 19:29
通行人13 

>> 20 だったら話変わってくるよね。

香典がほぼ丸々余ってる上に、今後の供養もないのであれば、折半を持ちかけられてる費用の方は、残りの香典で賄えなかった場合、はみ出た分を3人で折半を主張すればいいと思う。
手続きをした人の負担を気持ち軽くするのが妥当かな。

交通費云々はやはり親の不幸だから、自腹は仕方ないかな。

No.22 14/10/05 19:34
名無し22 



二十万の香典分けよう云々何て思いません


No.23 14/10/05 19:47
名無し10 

直葬であっても、交通費云々はおかしいです。まだ、わかりませんか?主さんの親です。見送るのは当然で、ご招待じゃないんですよ。それからもう一つ「処分」て何ですか?悼む気持ちを持てませんか。

No.24 14/10/05 20:06
匿名24 ( ♀ )

親が亡くなっても金、金って。
たかが交通費の50000円がどうした?って感じ。
人間として情けなくない?
親が亡くなったんだよ?
そんなん言うなら帰省しなかったら良かったね。
どんな粗悪な環境に育ったんですか?

No.25 14/10/05 20:10
匿名 ( 3oeZRb )

なんかあさましい・・

しかも骨の処分料3000円って
父親の骨って処分なんですね。

  • << 30 今は土地が無くなって墓石を捨てる時代で今も墓石業者は捨て場に困り山奥に不法投棄しているらしいです。今ある墓石は父の両親が入っています。将来墓石を処理するにも処理代が100万位かかるから父が中に入って居なければ処理代払わずに済む可能性があると兄が言っていました。墓石は昔、父が1人で建てましたが父は入れないらしいです。私は墓石で良いと話しましたが。私としては父が建てたなら墓石処分料も父が居ないが子供3人で結局払わされる気がしますが。とは思いました。私も初めお骨処分は反対しました。処分は呆気ないなと。お盆にも会えないし。

No.26 14/10/05 20:24
名無し9 

>> 20 皆様へ 今回葬式はなしなので、食事会はしていないです。 死亡後しばらくしてそのまま直行火葬場です。 入院費、火葬代、アパート退去代は父は生活… まずは自分のことより香典返しをきちんとするようにお兄さんに言いましょう。

  • << 31 香典返しを言いましたが、兄は勿体ないと言う意見でハガキのみだそうです。

No.27 14/10/05 21:47
名無し27 ( 30代 ♂ )

一般的には葬式の費用にあてることが多いが、今回の場合ならアパートの退去費用にあてるのが、いいかとは思いますが。

但し退去費用もいる、葬式の交通費もかかったとありますが、交通費がかかるのは親元から離れている主の自己都合のため、自腹が一般的です。交通費を請求するのではなく、退去費用に当ててくれと相談するほうが、社会の道理には当てはまります。

  • << 32 交通費の件、わかりました。私も初めはそう思っていて受け取るつもりはありませんでした。ただ、兄が香典を独り占めするのが許せなかったんです。アパート退去では今回大家さんが壁の張り替えをするから張り替え代欲しいと言われました。敷金で賄えないんですかね?敷金返金は0円と言われました。

No.28 14/10/05 22:14
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 20 皆様へ 今回葬式はなしなので、食事会はしていないです。 死亡後しばらくしてそのまま直行火葬場です。 入院費、火葬代、アパート退去代は父は生活… 3人も子供がいて親はナマポ…

しかも兄宅にしばらくお世話になるのにお金も払わない、どんだけ意地汚いの?

姉が一人暮らしなら普通はそっちにお世話になるよ?

狭いからって拒否られたのは主が図々しくて意地汚いからじゃない?

お金より親が亡くなって悲しいとかはないの?

お金さえ貰えたらいいの?

No.29 14/10/06 01:00
匿名29 ( ♀ )

お兄さんはケチというより、お姉さんに頭が上がらないんでしょう?
生活させてもらっているんだから。

お父様にかかる費用は折半じゃなく、全てお香典で支払ってもらっては?

色々な手続きは、お兄さんがしたんでしょう?
主さんも数日御世話になったみたいだし。

お父様にかかったお金の残りは、お兄さんにご苦労さん料として渡しては?
そんなに残らないと思うけど。

主さんが遠方にいたら、なにかと面倒を見たのはお兄さんとお姉さんじゃないの?
病院からも何度か呼び出しはあったと思うし。

主さんがしない事は、誰かがやってくれてるのよ。

  • << 33 ほぼ毎日お見舞いに行っていたのは姉でした。私は3週間のうち3、4日位。兄は2週に1度。兄が行けない日は嫁さんが代わりに行ってました。兄の行けない理由は今日は雨だからや台風が来そうだからです。この時点で頭に来ています。約束したのに兄が来ない大丈夫かと父は姉に心配して電話していました。私からみると兄はぐーたらに見えます。今回だって喪主と書いてしまいましたがただの香典受取人だと思います。葬儀ないのですから。携帯解約は姉。今回、年金、企業年金、火災保険解約は私があちこち回って役所に行ってやります。まあ、兄もやってはいますけど。お見舞いの回数が少ないので嫌いでした。冷たい人だなと。

No.30 14/10/06 01:45
匿名0 

>> 25 なんかあさましい・・ しかも骨の処分料3000円って 父親の骨って処分なんですね。 今は土地が無くなって墓石を捨てる時代で今も墓石業者は捨て場に困り山奥に不法投棄しているらしいです。今ある墓石は父の両親が入っています。将来墓石を処理するにも処理代が100万位かかるから父が中に入って居なければ処理代払わずに済む可能性があると兄が言っていました。墓石は昔、父が1人で建てましたが父は入れないらしいです。私は墓石で良いと話しましたが。私としては父が建てたなら墓石処分料も父が居ないが子供3人で結局払わされる気がしますが。とは思いました。私も初めお骨処分は反対しました。処分は呆気ないなと。お盆にも会えないし。

No.31 14/10/06 01:48
匿名0 

>> 26 まずは自分のことより香典返しをきちんとするようにお兄さんに言いましょう。 香典返しを言いましたが、兄は勿体ないと言う意見でハガキのみだそうです。

No.32 14/10/06 01:54
匿名0 

>> 27 一般的には葬式の費用にあてることが多いが、今回の場合ならアパートの退去費用にあてるのが、いいかとは思いますが。 但し退去費用もいる、… 交通費の件、わかりました。私も初めはそう思っていて受け取るつもりはありませんでした。ただ、兄が香典を独り占めするのが許せなかったんです。アパート退去では今回大家さんが壁の張り替えをするから張り替え代欲しいと言われました。敷金で賄えないんですかね?敷金返金は0円と言われました。

  • << 37 アパートは7年住んでたら、敷金は戻って来ないか逆に支払いになりますよ。 そんなに納得できないなら、香典やお父さんの預貯金等、をプラスの遺産として分割して、次にアパートの支払いや様々な解約手続きをマイナスの遺産として分割してはいかがですか?

No.33 14/10/06 02:05
匿名0 

>> 29 お兄さんはケチというより、お姉さんに頭が上がらないんでしょう? 生活させてもらっているんだから。 お父様にかかる費用は折半じゃなく、… ほぼ毎日お見舞いに行っていたのは姉でした。私は3週間のうち3、4日位。兄は2週に1度。兄が行けない日は嫁さんが代わりに行ってました。兄の行けない理由は今日は雨だからや台風が来そうだからです。この時点で頭に来ています。約束したのに兄が来ない大丈夫かと父は姉に心配して電話していました。私からみると兄はぐーたらに見えます。今回だって喪主と書いてしまいましたがただの香典受取人だと思います。葬儀ないのですから。携帯解約は姉。今回、年金、企業年金、火災保険解約は私があちこち回って役所に行ってやります。まあ、兄もやってはいますけど。お見舞いの回数が少ないので嫌いでした。冷たい人だなと。

No.34 14/10/06 02:16
名無し10 

お父様が気の毒で涙が出ます。お姉様、頻繁に会われてたなら、ご心痛でしょうね。

No.35 14/10/06 02:22
匿名0 

>> 9 まずは葬儀関連の費用総額と、香典の総額をお兄さんに聞いたらどうですか? 今さっき聞いたら1年後位に見せると言ってました。遅い気がします。そんなにかかるんですか?でも自分で手書きで書いたただのノートです。本当かどうかわかりません。ちょろまかして姉と私に足りない分の請求あるかも知れません。もし姉が管理してたら多分そのノートをそのまま信用します。兄は昔からセコく兄が家から引っ越す時、人から貰った一部壊れた電子レンジを私に売りつけた人です。確認しなかった私も悪いですが、そんな事知っていて売るなんて兄弟として嫌いです。姉に言ったら兄弟間なら妹が電子レンジないと困るからそのままあげると怒っていました。姉も今回の兄のお金絡みの事は気にはしてくれています。姉は優しいので兄を大目に見てしまうのが怖いです。私は明確にして欲しいタイプなので。

No.36 14/10/06 15:10
匿名29 ( ♀ )

お兄さんに
「喪主って、葬儀にかかった費用を全部出すものなんだよ。
今回、葬儀にはかかってないんだから、お父さんの必要な支払いは、お香典で全部すませてね。
私とお姉さんは負担しないから。」

で、良いんじゃないですか?
アパートの引越は誰がしたんですか?
全部お兄さんにやってもらえば良いんじゃないですか。

私、経験者ですけど色々大変ですよ。
お父様は何年くらい住んでいたんでしょう?
男性の一人暮らしは、部屋を傷めます。
タバコを吸っていたら、天井、壁全て張り替えです。
敷金では足りないです。

畳を入れ換えたり、清掃してもらったら10万で収まるかな?
20万のお香典は全部そちらにいくと思います。

お香典があるから、私とお姉さんはお金を出さない。を通せばいいんじゃないですか?
「お兄さん、お願いします」
と感謝して。

  • << 38 昨日兄に聞いたら、父が居なくなってから家賃を丸々1ヶ月分(6万程)大家さんに香典から支払っておいたと聞きましたが、大家さんに直接聞いたら生活保護で途中の日割り計算で3万弱役所から支払って貰ったと聞きました。兄は金額も出所も嘘をついていました。許せません。ただ、今回の細かい数千円の折半は香典から出す事になったようで今のところ無しになりました。多分姉が言ってくれたと思います。また香典使ったから足りないと嘘の電話が兄からきっと来ます。身内の振り込め詐欺です。

No.37 14/10/06 16:22
名無し14 

>> 32 交通費の件、わかりました。私も初めはそう思っていて受け取るつもりはありませんでした。ただ、兄が香典を独り占めするのが許せなかったんです。アパ… アパートは7年住んでたら、敷金は戻って来ないか逆に支払いになりますよ。

そんなに納得できないなら、香典やお父さんの預貯金等、をプラスの遺産として分割して、次にアパートの支払いや様々な解約手続きをマイナスの遺産として分割してはいかがですか?

  • << 39 父は貯蓄ありましたが、生活保護なので全部没収されるそうです。兄から聞いたので直接役所に聞きますが。壁紙張り替え大家さんに直接聞きましたが、生活保護で初めに敷金15万役所が払ってくれたようで、そこから壁紙張り替え10万位抜く形で残り5万位は役所にそのまま返すらしいです。でも、兄は壁紙張り替え請求される可能性があると言っていました。香典足りない俺の通帳に振り込んでくれ、と言ってきそうです。なので直接役所に聞いてみます。又聞きは駄目ですから。兄は無職なので将来の貯蓄が欲しいのだと思います。身内を騙してでも。

No.38 14/10/06 23:05
匿名0 

>> 36 お兄さんに 「喪主って、葬儀にかかった費用を全部出すものなんだよ。 今回、葬儀にはかかってないんだから、お父さんの必要な支払いは、お香典… 昨日兄に聞いたら、父が居なくなってから家賃を丸々1ヶ月分(6万程)大家さんに香典から支払っておいたと聞きましたが、大家さんに直接聞いたら生活保護で途中の日割り計算で3万弱役所から支払って貰ったと聞きました。兄は金額も出所も嘘をついていました。許せません。ただ、今回の細かい数千円の折半は香典から出す事になったようで今のところ無しになりました。多分姉が言ってくれたと思います。また香典使ったから足りないと嘘の電話が兄からきっと来ます。身内の振り込め詐欺です。

No.39 14/10/06 23:19
匿名0 

>> 37 アパートは7年住んでたら、敷金は戻って来ないか逆に支払いになりますよ。 そんなに納得できないなら、香典やお父さんの預貯金等、をプラスの遺産… 父は貯蓄ありましたが、生活保護なので全部没収されるそうです。兄から聞いたので直接役所に聞きますが。壁紙張り替え大家さんに直接聞きましたが、生活保護で初めに敷金15万役所が払ってくれたようで、そこから壁紙張り替え10万位抜く形で残り5万位は役所にそのまま返すらしいです。でも、兄は壁紙張り替え請求される可能性があると言っていました。香典足りない俺の通帳に振り込んでくれ、と言ってきそうです。なので直接役所に聞いてみます。又聞きは駄目ですから。兄は無職なので将来の貯蓄が欲しいのだと思います。身内を騙してでも。

No.40 14/10/07 08:04
名無し14 

>> 39 生保の貯金はあまりに高額でない限り、没収はないです。以前にそれで裁判になって、認められてますよ。

壁紙の張り替えはするならば、不動産屋に聞けば料金を教えてくれます。

それとね…私だったらそんなお兄さんなら、もう縁を切ってしまいます。

私の姉も主さんのお兄さん並みにケチです。
100円だって損をしたくないって人です。ちなみに姉は月50万円以上の収入があります。そういう人もいるんですよ。
お金がない人なら、尚更守銭奴のようになるでしょう。

振り込めと言われても、のらりくらりかわして、振り込まなければ良いだけです。振り込みは主さんが振り込まない限りお兄さんにお金はいかないのですから。

敷金とか生活保護のお金や香典には限りがあります。
なので、お兄さんと縁を切ってしまえば?手切れ金と思って諦めてしまいましょう。

  • << 42 兄そして、郵送や年金解除のやることリストは姉にさせてますし。自分は動かない。お金だけ手に入れたい。気がしました。 こんな時に私の近所に住んでいる、母の実家に自分の置いていった荷物整理するみたいですよ? そんなのいつでもやれませんか? 目の前で期限ギリギリの書類手続きやってるのに自分は呑気にいつでも出来る自分の荷物整理ですよ? それを言ったら 「俺は近々死ぬかも知れないから自分の荷物は自分で今整理したいんだ」「1日で済ませたいから書類手続きは手伝えない」って どれもこれも自己都合ばかりですよ。 頭にきています
  • << 43 兄弟と縁を切ることは出来るんですか? 切ると今後何か変わりますか? ちなみに父の兄弟が兄から香典のお礼連絡がないので 兄とは縁を切りたい とカンカンです 姉と私でフォロー電話しています。 兄に報告したら 「俺はもうあいつらと今後一生会わないから連絡しないからな!酷いことを俺は言われたんだ!糞が!」と言ってました 私は 「お互い誤解があるかも知れないからとにかく電話してあげて、今、和解して」 とお願いしましたが電話しないの一点張りです 親戚同士仲良くしましょうよ 逃げないで欲しい ほったらかしだから怒っているのですよ。怒鳴られてもいいじゃないですか わからないのですか?という感じです。

No.41 14/10/07 14:36
匿名0 

>> 40 父の貯蓄は約100万です。兄から聞いたら、今回の火葬代約20万引いた残り80万程は役所に没収されるそうです。役所に電話したら、こちらは1円も取りませんよ?と言われました。
またもや兄と話が違うのです。
大家さんも役所は1円も請求していないそうです。ただ、父の死後から半月ほどアパートの遺品整理で使った水道代以外の電気、ガス、NTT、携帯は香典から払っているそうです。これも確認しないとわかりませんが。
しかもお前が住んでいた時の光熱費を香典から払ってやった!とえばって言われました。支払いも俺が請求書溜まるまで待ってコンビニまで行ってやった!感謝しろ! 県外のお前には出来ないことだろう?って
だから貯蓄は俺が貰って当然ってことでしょうかね?殿様にお布施を渡せと?
私は、父の家に1週間泊まって遺品整理手伝いました。兄は遺品から自分で売れそうな物だけは整理していました
床掃除やただの掃除は一切手伝いませんでした。ゴキブリが出ると、「ちょっと!ゴキブリいるよ!俺触るの嫌だから早く片づけてよ!荷物だせないじゃん」と言い、こちらの手をわざわざ止め命令してきます。やりませんけどね。偉そうにしていてムカつきます。

No.42 14/10/07 14:37
匿名0 

>> 40 生保の貯金はあまりに高額でない限り、没収はないです。以前にそれで裁判になって、認められてますよ。 壁紙の張り替えはするならば、不動産屋に聞… 兄そして、郵送や年金解除のやることリストは姉にさせてますし。自分は動かない。お金だけ手に入れたい。気がしました。
こんな時に私の近所に住んでいる、母の実家に自分の置いていった荷物整理するみたいですよ?
そんなのいつでもやれませんか?
目の前で期限ギリギリの書類手続きやってるのに自分は呑気にいつでも出来る自分の荷物整理ですよ?
それを言ったら
「俺は近々死ぬかも知れないから自分の荷物は自分で今整理したいんだ」「1日で済ませたいから書類手続きは手伝えない」って
どれもこれも自己都合ばかりですよ。
頭にきています

No.43 14/10/07 14:57
匿名0 

>> 40 生保の貯金はあまりに高額でない限り、没収はないです。以前にそれで裁判になって、認められてますよ。 壁紙の張り替えはするならば、不動産屋に聞… 兄弟と縁を切ることは出来るんですか?
切ると今後何か変わりますか?

ちなみに父の兄弟が兄から香典のお礼連絡がないので
兄とは縁を切りたい
とカンカンです
姉と私でフォロー電話しています。

兄に報告したら
「俺はもうあいつらと今後一生会わないから連絡しないからな!酷いことを俺は言われたんだ!糞が!」と言ってました
私は
「お互い誤解があるかも知れないからとにかく電話してあげて、今、和解して」
とお願いしましたが電話しないの一点張りです


親戚同士仲良くしましょうよ
逃げないで欲しい
ほったらかしだから怒っているのですよ。怒鳴られてもいいじゃないですか
わからないのですか?という感じです。

No.44 14/10/07 15:28
名無し14 

>> 43 法律上では無理ですけど…。
ある程度は可能ですよ。

主さんが引っ越ししたら、住民票の開示制限をかけて、相続人の排除を頼むのです。
また、お兄さんに「何があっても主さんは関係ない」と書いてもらうと、法的な義務があったとしても、ある程度の義務の回避ができます。

お父さんの兄弟には、お姉さんを通して(こういう場合年齢が上の人が動いた方が良い)「喪主が大変失礼しました。代理で私がこの度の…」みたいなお手紙と一緒に、5千円くらいのお茶あたりを送って、とりあえずお葬式の一件を収めてしまいましょう。

回忌供養がないとのことなので、1年くらい経った時に、全てのいきさつをお父さんの兄弟に話して、何故回忌供養がないのか…お兄さんとはもう連絡を取ってない等言ってみては?

とにかく今の状態を全て終わらせて、お兄さんに「縁切るから二度と連絡しないでね!」と言って、電話の着信拒否等してみては?

No.45 14/10/07 16:16
匿名0 

>> 44 父の親戚に私からお礼しておきますと言ったら 「姉私はこうやって連絡くれてるから助かる でも兄からまたは2番目に嫁からの連絡を待っている姉私はしなくていいのに」と言われました
親戚は話してみると やや頑固ですが 話せばわかる方と思いました
姉も私も怒鳴られていませんし

姉も兄がお金欲しいならあげるよ
無職で困ってるんでしょ?と優しさなのか憐れみなのかって感じです

No.46 14/10/07 16:35
匿名0 

そして奥さんの前では父が亡くなって俺悲しいよ…何も手に着かないよと泣きついているのを度々見ました。
こんなことまでしておいて悲しいって悪いですが嘘無き(書類手続きなど自分がしたくない、こんな父想いの悲しい俺がお金ちょろまかすなんてしないよ)にしかみえません。
奥さんは兄が精神的に参ってるから書類手続きは姉私にやって当然と言うことでは無いでしょうか?直接は言われてませんが。

ある意味兄は代表的なヒモ体質なんですよ。
嫁さんの事も内心馬鹿にしてると思いますよ。こいつにすがっていれば、働かなくて生活出来る、と。
バイクも嫁さんに買ってもらってるし、鍋もティファール使ってるし、最近も美味しく炊ける炊飯器買い替えてるし。お米も10キロ6000円みたいで お前に食わしてやる!感謝しろ!と言われたし、嫁さんにはこんな兄と結婚してくれて感謝するけどなんであんたに感謝するの?って感じです。
頭脳で人を動かす能力はあるんだなと関心しそうですが、兄は地獄行きだと思いますよ。あんたなんか全然偉くない。

No.47 14/10/07 17:26
匿名0 

この前もお坊さん呼ぶのに30万で1人10万ずつだ
俺の口座に振り込めと言われましたし、話し合いでお坊さん呼ぶのは無くなりましたが。
兄も自分の分の10万はどこから出すつもりだったんでしょうかね。
後で話したら
「俺は初めから出すつもりはない」ですって
もし振り込んでいたら
下手したら身内の恐喝事件ですよ

振り込め詐欺ですよ

無職でお金に困ってるんですね
可哀想に

No.48 14/10/07 17:38
匿名0 

今の奥さんもある意味犠牲者です

夫婦喧嘩で責めたら「そんな事言うなら、俺は自殺する!」と言われるそうで…それは最後の砦

奥さんはそれを言われると兄が好きだからだと思いますが言い返せないみたいです。

そんな ちょっとした夫婦喧嘩なのに 死ぬって…
兄の今までの性格を見ていると多分死ぬ気ないですよ…。

呆れます

ただのワガママ坊やじゃないですか?

No.49 14/10/07 18:16
名無し14 

>> 48 うん…だからね、もうお葬式も終わったんだし、関わりを断絶してしまえば良いのでは?

私の友人は、友人のお父さんのお葬式に、お父さんの兄弟すら呼ばないで執り行いましたよ。

中途半端に関わるよりも、二度と会わない強い決意を全員で共有すれば良いだけです。

ここでどんだけお兄さんの悪口を言っても、誰も主さんに「そんなお兄さんで可哀想に…」なんて言ってくれないと思います。
むしろ主さんのことが悪い印象になってしまいます。

  • << 51 縁を切りたいですけどそんな勇気がないです… また母や姉の葬式で揉めそうです 正直もう会いたくありません 近々、実家の荷物整理に来るようですので忙しい振りして会いませんが 母も家に泊めたくないと言ってます

No.50 14/10/07 19:23
匿名50 

お香典は喪主であるお兄様が受け取っても、お父様の預貯金は遺産になるので、三人の兄妹に受け取る権利がありますよ。

お姉様と協力して、香典返しを送るように、お兄様を説得して欲しいです。
ハガキ一枚で済ませるなんて、亡くなられたお父様が可哀想です。


  • << 52 姉も香典返しハガキのみに賛成だそうです ただ、私は父を自分で建てた実家のお墓に入れたかったです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧