注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

割り勘じゃなく自腹?

レス12 HIT数 2813 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/06 14:36(更新日時)

先月3家族でバーベキューをしました

①ビールとサワーを飲む家族
②ビールと焼酎を飲む家族
③ビールを飲む家族→うちです

それぞれ奥さんが買い出しに行きました。
焼酎しか飲まない奥さんが、焼酎を籠にいれようとしたら、ビールサワーの奥さんが

うち焼酎は飲まないから自腹にしてよー、と。。言ったそうで、私はたまたま子ども達の飲み物を選んでいてその場にいなく、知りませんでした。

サワーは割り勘で焼酎自腹?

そんなことがあったなんて今日聞いてビックリしました。

ビールサワーの奥さんは威圧的な感じなので、何も言い返せなかったのもあるし、まさかそんなことを言われるなんてってビックリしたと。。

実はモヤモヤした気持ちでバーベキューをしていたのかと思うと悲しかったです

うちは他より子どもが一人大きいので、ビールだけだけど、全て割り勘でと考えていました。
去年もバーベキューをやってたのですが、何事もなく楽しく出来たんだけど。。

実は根にもっていたのかな

こんなママ友達経験ありますか?

タグ

No.2144535 14/10/04 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/04 18:02
匿名1 ( ♀ )


お酒を飲む人と飲まない人が居酒屋で割り勘なのは不公平!みたいな感じのやり取りに似てますね。

私ならやはり他の方が飲まず我が家だけが飲む物なら自腹きるか家から持参してきますね。


No.2 14/10/04 18:11
匿名2 ( ♀ )

うちは飲み物は全て自前です。
高い安い、好みがあるので。

缶酎ハイや缶ビールは結局飲む者同士がやり取りしてて、自腹か割り勘かわからなくなりますけど。

他の家族にあげるかもしれない余分も用意はしてますね。

No.3 14/10/04 23:40
通行人3 

私も友人家族とBBQやキャンプをしますけど、飲み物は各自それぞれで用意しますよ。

アルコール飲む人・飲まない人・ジュース飲む人・飲まない人…ほんとそれぞれなんで、全部ひっくるめて割り勘しちゃうと損な人も出てくるしね。

No.4 14/10/05 01:12
名無し4 

そりゃ、ビールは高いです。
主さんの方がもっと気をつけろよっっ!

No.5 14/10/05 01:52
名無し5 


えっ!?そうなんだ…

私はアルコール一切飲めないけど、今まで普通に割勘にしてた😓


で、割勘に不満持った事なかったよ…😓

No.6 14/10/05 06:26
名無し6 ( ♀ )

発泡酒ではなくてビール?ならビールだけ飲むのが一番高い気がします。

これからは各家族食べ物飲み物持ち寄りがベストだと思います。

No.7 14/10/05 07:32
名無し7 ( ♀ )

確かに飲まないもの割り勘されても……とは思う
次からは最初に買うもの決めればスッキリするのでは?

今回なら3家族共通で買えるのは
○ビール、食材
それは人数割して、それ以外のお酒、ジュース類、お菓子は持ち寄りみたいにして、各家族負担
ってすれば不満は少ないかも
持ち寄りのものから「これみんなで飲んで(食べて)」って最初から提供するつもりで出したり
子どもとか下戸の人、更に車出す人がいたら飲めないんだから、ビールの割り勘からは除けてあげれば公平かな

それ以上細かく割り勘するのは無理でしょう
大食漢と小食で金額変えるわけにもいかないし
キノコ嫌い、○肉嫌い、とかまで考えたら割り勘できないし

私は下戸だから、こうしてもらうと気持ち良く割り勘できる
飲み会で割り勘も本当は不公平かなーと思わなくもないけど、嫌なメンツなら参加しないから楽しんで割り勘して帰る
一生懸命食べて、飲み物飲んでる(笑)

よく食べる人、酒量が多い人、がいるって分かってたら、自分から「ウチよく食べるから」って割り勘分以外に何か提供するような心遣いがある人もいますよね

No.8 14/10/05 07:48
匿名8 

焼酎だけ割り勘なんて、セコイこと言う人ですね。
そこまで言うなら一人当たりのビールの本数や肉の種類や枚数までキッチリ分けろよって思う。

あ〜面倒くさい。

そんな人とはバーベキューなんか無理です。

No.9 14/10/05 08:14
名無し9 ( 30代 ♀ )

焼酎とサワーを自腹にしてビールだけ割り勘にしたらビールしか飲まない家族は得するよね。

全部割り勘にしたら、焼酎とサワーは飲まない家族は損するし。

私なら、ビール以外は絶対焼酎しか、サワーしか飲まないと言うのなら酒は各自(ビールも)持ち込みにします。

気にする人がいる以上、それが1番手っ取り早いかなと。

言われた方もそれなら気持ちが楽かも。

No.10 14/10/05 08:37
名無し7 ( ♀ )

色んな考えがあるんですね

私はさっきレスでいろいろ書いたけど、ホントは今までバーベキューでそこまで細かく考えたことなかったです(笑)

たいてい主催者とか幹事みたいな人がいて、みんなで分担して買ったものをザックリ「1家族○○円でヨロシク」で終わってたから

たいてい機材持ってる人が主催するから、呼ばれたほうは「ありがとう」って言って終わるし

飲んでばかりで準備も焼き方も片付けもやらない、って人は嫌われたけど

確かに細かい人がいると疲れるね(笑)

No.11 14/10/05 09:18
名無し11 ( ♀ )

えっ、私お酒飲まないし少食だから、どう考えても損してると思うけど、そういうのって全員で割り勘が当たり前だと思ってました…
飲むから~食べるから~なんて、いちいち細かく払ってたら面倒だし、その方が不公平感出るような気がします。
私なら、そんなゴチャゴチャ言い出す人がいる場には理由つけて参加しなくなりそう💧

No.12 14/10/06 14:36
名無し12 ( ♀ )

そういうのありますよね~
普通はそういう場合でも割り勘で
飲んで食べて元とる感じですけど笑
私もアルコール一切ダメですが
気遣ってくれることもありますが
面倒なので、ジュースと食事いっぱいします笑

次回からビールで統一させちゃえばどうでしょう。
他に飲みたいのがあれば個人的に持っていく感じで。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧