注目の話題
ほぼ絶縁ってこと?
彼の妹が苦手で悩んでます
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

子供の友達 一年生♂

レス13 HIT数 5287 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/06/11 10:45(更新日時)

子供の友達のことで悩んでます。
子供は今一年生で、登校班が一緒の近所の同級生とよく遊んでます。

しかしその子が激しい性格で、口や態度は悪いし、言うことは聞かない子です。

家のお菓子を勝手にとる。
玄関を開けると勝手に入ってくる、インターホンででると、ドアノブをガチャガチャして助けて!はやくあけて!と大声でさけぶ。

こんなことは数々あります。もちろん度々注意してますし、本気で怒ったこともあります。

多少ですが改善されたこともあります。

子供も楽しくあそんでいるようでしたので、私の感情だけで遊ぶなというのはかわいそうで、それはしてきませんでした。

だけどこの前、いつものように遊びにきたとき、子供が今日は疲れてるから遊べないと断ってたんですが、しつこくなんで!と怒っていて、疲れてるから!と本人が、なんど言っても聞かずうちで遊びはじめました。

その時は私もごめんね、遊べないよとそのこに断ったのですが、やはりなかなか聞かずなんだかんだ居座り、しばらくしてやっと帰っていきました。

私がいるときは助けてあげられますが、二人であそんでるときなど、そのこのいいなりになってしまうのではないかと心配しています。

ちなみにこの時子供は、最初は優しく断ってましたが、きいてくれないので最後は怒って伝えていました。それでもなんのそのというかんじで、とにかくわがままで強いこです。
ちなみにうちの子もその子も男のこで、近所に同級生はほとんどいません。


子供の友達関係、アドバイスいただけたらと思います。長々すみません、、


No.2144506 14/10/04 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/04 15:55
専業主婦1 

もしかしたら その子の お母さんは ふるで働いてませんか? そして一人っ子…きっと淋しいんでしょうね お母さんにも 怒られてばかりで 優しいお母さんがうらやましいですよ きっと…全部間違いだったら ごめんなさいm(__)m

No.2 14/10/04 18:14
♀ママ2 ( ♀ )


私なら親がいない時は友達でも家には上がらせません。

なので子供には玄関を開けないでインターホン越しにママがいない時に家で遊んじゃダメって言われてるからゴメンねって言うように言って来てます。

No.3 14/10/04 19:34
♂ママ3 

聞き分けいい子ならいいですが、しつこかったりは困りますね。

遊ぶのがダメなときなど、お子さんが自分でちょっと強く出て断ったり出来るようになるといいですね。

No.4 14/10/05 08:11
匿名さん4 

最初から家には入れない!!
これを徹底したら?

相手の子の親はいつもお世話になって、とかいつもご迷惑をかけてすみませんとか言ってる?

いま厳しく対処しないとずっと続くしエスカレートするだけ、その内もしかしたら冷蔵庫のおやつなんかも勝手に食べるかもよ?

躾が悪い子は主さんのお子さんにも悪影響でしかないよ、似ちゃったら最悪だし

No.5 14/10/05 15:02
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

担任教師には報告しているのですか?

No.6 14/10/06 04:08
匿名さん6 

やはり

こんな感じで追い返す意見を見ると
あの事件の子供も親の好き嫌いで追い返されてあんなことになったと思うと悲しくなります

うわべでは優しく振る舞っても
内面は冷たいんですよね

No.7 14/10/06 11:32
♂♀ママ7 ( ♀ )

遊べない時は今まで通り断ればいいと思う。
うちも子供が小1の頃に同じことがあって、断わるとずっと我が家の前に居て泣きわめくんです。
御近所さんにも事情を話したり見られてたりで同情されましたが。
遊べないものは遊べないしね。
躾がなってないのも、今まで通り叱ってあげればいいかと思います。
その子のお母さんに話したりは出来ませんか?

No.8 14/10/06 12:09
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございます、そのこは三兄弟の末っ子です。

おかあさんは専業主婦です。でも男兄弟なので、いい意味でも悪い意味でもほっとかれてるのかなと勝手に思ってますが、、

最近は家になるべくあげず、外で遊ばせるようにしてますが、おもちゃをとりに来たついでに居座ったり、喉乾いたといってのみものを催促したついでに居座ったりなどはまだまだあります。

うちでは遊べないよと、その都度言うようにしてます。

冷蔵庫をあけてたべたりもしてたので、さすがにきつく何度か注意して、それはしなくなりました。

息子自信も強く注意したり、無理だと怒っても、まったく聞かず、
は!?うざっ!?そんなん理由になんねぇし!はっ?なんなの!は!?はぁ!?
と逆切れしてくるので、二人で外で遊んでるときなど色々と心配になってしまいます。

遊んでるときは楽しかったと息子は言ってますが、それも本当かなと余計な心配をしてしまいます。余計な気を回しすぎかもしれませんが、、

学校の先生にこのような事でも相談してもいいんでしょうか?
個人的?な事なので、頭にありませんでした。

No.9 14/10/06 12:15
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

その子のおかあさんは、近所なのでたまにかおを会わせるのですが、挨拶ぐらいです。
私からは最初子供がお世話になってますと挨拶しましたが、いーのよーみたいなかんじで。

子供会などでも会うし、私が小心者で気まずくなりたくなくて、子供についての細かい話はしたことありません、、

周りにママ友もいないので、逆に変な噂流されたりされたらやだなと思ってしまって、、

No.10 14/10/06 12:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

インターホンごしにでても、外で大騒ぎされるので結局でてしまいます、負けてますね、だめですねほんと。

No.11 14/10/06 14:19
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

再です。お返事読みました。
担任教師には全部言って、聞いて貰ったらいいですよ。
主さんがその子のお母さんに直接言うと角が立つから、担任教師に中間に立って言って貰えばいいのです。
てか、随分と小生意気な口調のガキですね💧
読んでて他人ごとながら、憤りを感じます。

No.12 15/06/04 01:20
♀ママ12 

>> 11 担任まで巻き込むくらいの話しでしょうか?
何でも担任任せにしすぎです。

No.13 15/06/11 10:45
匿名さん13 

担任は関係ないし、校内や登下校以外、何でも学校に協力を求めるのは違うと思います。

主さん、はっきり言えないなら、一貫して繰り返し子供に言い聞かせるしかないと思います。
友達が、あきらめるまで。
ダメな事はダメという線引きをして、主さんも、その線を守ることだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧