注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

リモコンについて

レス6 HIT数 705 あ+ あ-

中学生
14/10/23 21:44(更新日時)

テレビやDVDやエアコンのリモコンならマルチリモコンがホームセンターに売ってますが、オーディオだけは個々のメーカー機器により操作が一貫してない為にマルチリモコンが売られていません

なのでリモコンが壊れたらメーカーから取り寄せなければならないのですが、もし製造打ちきりから何十年も経っていて在庫がない場合はどうしたら良いのでしょうか?

メーカーが同じなら古い機器のリモコンが壊れても新しい機器のリモコンと互換性あるように作られていますかね?(^-^;

No.2144432 14/10/04 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/04 12:01
名無し1 ( ♀ )

何十年も経って、リモコンが壊れる頃は機器の方が壊れてるかと…

壊れてなくても、ビデオがDVD→BRと録画記録メディアが変化して買い替えていると思います。

No.2 14/10/04 12:20
中学生0 

>> 1 レスありがとうございます

自分としては使い続けていたら愛着が出てくるので壊れても新しいのに買い直すのではなく修理しては使い続けて行きたい気持ちなんですけどね(^-^;

そう言えば過去にMDとかあったけど、その当時にMDとかに録音されていた方々はMD再生機がなくて困ってますね

10年後にはCD自体がなくなってるかも知れませんね

No.3 14/10/04 13:19
匿名3 ( 40代 ♀ )

オーディオはよくわかりませんが、
ネットでリモコンのみがオークション出てたりしますよ。色々状態が詳しく書いてあるのはチェックした方がいいですが。
ウチはエアコンのリモコンがダメになってしまいましたが、本体が古いので取り寄せも出来ず、各社共通のリモコンも使えず困っていたんですが、主人が型番で検索したら何点か出てきました。
作動しなかったら返品OKってとこから購入したらしいです。

No.4 14/10/04 13:41
中学生0 

>> 3 レスありがとうございます

そんなにも古いエアコンの型番のリモコンがネットオークションで売られているんですか?

さっき自分も同じ型番のリモコンをネットで検索したのですがヒットしませんでした(^-^;

仕方がないのでサービスセンターにメールで価格が知りたくて問い合わせしてみました

メーカーも土日休みなので月曜日には連絡が来ると思うのですが、リモコンの値段が安ければ1つ予備に買い置きしとこうか思いまして(^-^;

No.5 14/10/04 13:52
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 4 もうネットでは検索してたんですね。すみませんでした。
ウチのエアコンは20年近く前の東芝製ですが、いくつか出てたみたいです。

No.6 14/10/23 21:44
サラリーマン ( ♂ EDjXl )

壊れる前に、インテリジェントリモコン買って、メモリーしておく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧