注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

この結婚式、あり得ますか?

レス63 HIT数 12722 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/07/25 21:55(更新日時)

元同僚の結婚式に呼ばれたので参加しました。
私も、新婦も、同時に結婚し寿退社をしましたが、とても仲が良かったので呼ばれました。
妊娠中でしたが、妊娠が分かる前に結婚式に招待されていたし、体調も良かったので出席しました。

結婚式の会場は、実家から車で30分。
私は結婚のため、遠方に嫁いだため、実家までは新幹線で3時間かかります。
交通費は片道1万円です。

前置きが長くなりましたが、その結婚式で唖然とすることがたくさんありました。
①お車代がない
②受け付けをしたけれど御礼がない
③他の同僚が子供もつれてきて良いと言われたのに、前日になって席が確保できないから、連れてこないで。みんなそうしてるから。と言われた
④入院中で食事制限も必要な元同僚に、体調のことを全て知っていながら結婚式に招待。しかも入院中の病院にまで出向きお願いをした。その元同僚とはそこまで親しくなく、恐らく人数合わせ
④式が16時、二次会が23時開始。しかも日曜日
⑤引き出物が、ビール2本、耳かき、お茶漬けの素、ケーキ

良い子ではあるのですが、なんだか衝撃的でした。
私がおかしいのでしょうか?

タグ

No.2144115 14/10/03 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/03 10:12
ひまわり ( 0s4lSb )

①番は出なくて当たり前じゃないですか?

他はあり得ないかなぁ…

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 遠方からの場合でお車代がなかったのは初めてでした… 普通なんですか? 今迄は、遠方でなくてもガソリン代をいただいていましたが、

No.2 14/10/03 10:19
名無し2 ( ♂ )

主さん、文句付けすぎ

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 そうでしょうか?これが普通ということですか?
  • << 44 これはお金儲けでした 文句つけすぎだと思うその感覚は、かなり危険 常識越えてるので 日曜の夕方から、前日に突然、子供置いてきてよって 貴方も想像力欠如か、あまり常識知らない親に育てられたかですね 病人のくだりでもう人でなしじゃないですか

No.3 14/10/03 10:20
名無し3 ( ♀ )

いや、主さんは可笑しくないよ。

招待した側が可笑しいよ。

「何?この結婚式と引き出物は!?😨無しでしょ!?🙅」

って思うわ。

  • << 10 ご回答ありがとうございました。 一緒に出席した方と、後日食事をしていたとき、その方が同じことを言っていたので、やはりおかしくないですよね…

No.4 14/10/03 10:22
匿名4 ( ♀ )

ありえないです。。。。

似たような式出たことありますが・・・・
けちって市が運営しているホールで2000円程度の懐石料理。
最初から机にセッティング。机は普通の長机に白い切れをかぶせたもの。
追加料理はなし。。。引き出物・・・1000円程度のカステラ?に1500円くらいの
かまぼこセット(しかも全部地元製品なので金額分かる)

お祝い金3万円包んだんだけど、当人達式場代・食事代引き出物代払って
おつりが来てそれで新婚旅行に行ったらしい。

なんかしょぼい結婚式でこれならしないほうがマシじゃない?と思いました。

主さんのケースの場合、お足代半額は出すのがマナー。

>④式が16時、二次会が23時開始。しかも日曜日

格安コースだったんでしょうね。 おそらく相場の半額だと思います。

当人達は節約できてよかったと思ってるでしょうけど、

その式じゃおそらく全員、史上最悪の結婚式って思ってるでしょうね。

先に書いた私が出た式も史上最悪って思い出になってますから。



  • << 11 ご回答ありがとうございます。 ケチな面がある子なので期待はしませんでしたが、それにしてもちょっとって感じでした。 やはり、少しお粗末ですよね。

No.5 14/10/03 10:38
名無し ( ♀ R5i5Sb )

プランナーさんとか、親御さんとかアドバイスする方いらっしゃらなかったのかしら?

あちらこちらの相談サイトみていると、大阪から東京に招待。連休真ん中のナイトウェディングにもかかわらず、宿泊費は出せない。出せてもお車代5千円。引き出物は使い用が無いような無駄に大きくて重たいサラダボウル。

宿泊費、お車代無しなのに、ホテルウェディングなのに、祝儀が一万円だったから赤字になったとか

招待してやってるとか、とにかく目が丸くなるようなことをしておきながら、それを非常識だと認識してないような方もたくさんいるようですからね…

全く不思議。

お金無いのなら、身の丈にあった、会費制のレストランウェディングとかですませば良いものを…

なんとか黒字にしたかったんでしょうね。

どうやら、そういう人に限って、自分のドレスとかにはお金かける傾向があるようです。

No.6 14/10/03 10:49
通行人6 

おかしいかおかしくないときかれたらおかしいかもしれないけど、お車代ってこちらからもらえると思っているものでもないと思いますけどね。

遠方から駆けつけるのをわかっているのであって、新幹線代もかかるのって事前に分かっているんだから、「お祝いの気持ちはあるんだけど、妊娠中なので道中何かあってもおめでたい席で申し訳ないので...」と言って断ればよかったのに。


主さんには全てのことに見返りを求めている姿勢が感じられるような気がします。

引き出物なんかも、ちょっとちゃちいなぁーとは思っても、特に人にいったり、しかもこんなところでわざわざスレ立てるなんて私はしないかな。

  • << 28 ご回答ありがとうございます。 見返りを求めているわけではないですが、私はおかしいと思ったので、皆さんのご意見を伺いたかっただけです。 失礼しました。
  • << 45 ここにも居ましたね(^ω^) 常識知らない親に育てられた奴

No.7 14/10/03 10:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ①番は出なくて当たり前じゃないですか? 他はあり得ないかなぁ… ご回答ありがとうございます。
遠方からの場合でお車代がなかったのは初めてでした…
普通なんですか?
今迄は、遠方でなくてもガソリン代をいただいていましたが、

No.8 14/10/03 10:52
匿名8 

どうかな。①の車代は必ずいただけるものってわけじゃないし、②の御礼ってなんですか?

③④にいたっては主さんには関係のない話しです。これ皆で集まって陰であれこれ言ってたってことかな。

次のスケジュールは出席する前に事前にわかってた話しですからね。翌日が仕事なら二次会は出なければいいと思うし、昨今の引き出物って、そんなもんだったりしますよ。使わない器もらうより実用的。思うに、物怖じしないドライな新郎新婦なのかもね。

  • << 23 え? もしかして匿名8さんも常識がないのでしょうか? 友人に受付を頼んだら、お礼として5千円程度包んで渡すのが マナーです。 だいたいは、新婦の母親がくれるんですけどね、、、 主さんの式の親も常識がなかったのかも。 まあ常識のない親に育てられたんだったら新婦も足代やらお礼やら知らなかったのかもしれませんね。
  • << 29 ご回答ありがとうございます。 確かにお車代は必ずもらえるわけではないとは思いますが、今まで少なくとも半額はいただいていたので、当たり前だと思っていました。 受け付け、余興、スピーチの御礼は常識なのだと思っていましたが、違うのですかね。 私が非常識なんですかね。

No.9 14/10/03 10:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん、文句付けすぎ ご回答ありがとうございます。
そうでしょうか?これが普通ということですか?

No.10 14/10/03 10:54
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いや、主さんは可笑しくないよ。 招待した側が可笑しいよ。 「何?この結婚式と引き出物は!?😨無しでしょ!?🙅」 って思うわ。 ご回答ありがとうございました。
一緒に出席した方と、後日食事をしていたとき、その方が同じことを言っていたので、やはりおかしくないですよね…

No.11 14/10/03 10:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありえないです。。。。 似たような式出たことありますが・・・・ けちって市が運営しているホールで2000円程度の懐石料理。 最初か… ご回答ありがとうございます。
ケチな面がある子なので期待はしませんでしたが、それにしてもちょっとって感じでした。
やはり、少しお粗末ですよね。

No.13 14/10/03 11:08
匿名13 

えぇぇー、私もあり得ないなー(*_*)
去年、式挙げたけど近場の人でも来てもらった以上は数千円のお車代は渡したし受付の人にも当然お礼もした。
私達は土日祝の中日を選んだけど、時間も考えて昼からの挙式、披露宴で二次会は夕方からにしました。
二次会が23時スタートなんて1ミリも周りの人のこと考えてないですよね。
しかも大抵の人は次の日仕事でしょ?
ナイナイ。
引き出物もケチった感がハンパないし(^^;;
相当、常識はずれなお方だと私は思いましたね。

  • << 31 ご回答ありがとうございます。 私もそれが常識だと思っていました…。細かいのかなと思いましたが、そんなことありませんよね。

No.14 14/10/03 11:09
匿名14 ( ♀ )

私が式に出席したとき、①②は普通に出たよ!

③~も有り得ない…

非常識すぎるので、今後の付き合いは止めたほうがいいよ。

  • << 32 ご回答ありがとうございます。 ケチな面がある子ですが、とても良い子なだけに残念です。

No.15 14/10/03 11:15
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

私は友人の結婚披露宴には、1度しか出たことがありませんが、その時は仙台だったから、新幹線代もかかると言うのに、宿泊費は0、交通費は一万しか出なかったので、ご祝儀は悪いけど2万にさせてもらいました。でも、人によって捉え方は違うもので、私はそれでもしょうがないと思っていたら、同じ招待を受けた一期上の女の先輩が激怒して、私に仙台にわざわざいかなきゃならないのに、その額はナシだから、私から新婦に交渉してよとバカなことを言い出したので、そんなことができるわけないでしょと、その先輩とも大ゲンカになってしまいました。もちろん、私は出さない相手も非常識だけど、後輩の私が言えるわけないでしょと怒りました。実は、私と同期の男性が新郎で、一期上の先輩の友達が新婦と言う関係で、その先輩と新婦は仲が良かったんですが、あの子を一人で越させると頼りなくて不安だから、私が一緒に来てくれれば安心と言われて、私が呼ばれたんですけどね。せっかくのお祝いなんだから、あり得ないとか言ってないで、損を覚悟で祝福してあげませんか。

  • << 33 ご回答ありがとうございます。 そんなに遠方からなのに…出ただけ良いのですかね。 私はお車代を期待していたわけではない(たぶんないと思ってました。)ですが、多少でも出るのが常識だと思っていました…

No.16 14/10/03 11:48
匿名16 

普通かどうかはわかりません。

私は遠方のお友達には全額、交通費出しましたよ。

自分が遠方から呼ばれた時何もなくて辛かったから、自分の時は出そうと決めてました。

同じ立場になってみないとわからないものです。

予算が足りないなら予算に見合った結婚式すればいいのだし、2次会が夜11時からなんて、周りの人達への気遣いないですよね…


だから、こういう人達なんだと、人間性が疑われるわけです。

お金が絡むと、人間関係も変わってきます。

ほどほどのお付き合いにした方がいいかもしれませんね。

  • << 34 ご回答ありがとうございます。 結婚式ってお祝いごとですが、新郎新婦のおもてなしする側ですよね。 もう少し配慮があっても良いと思いました。

No.17 14/10/03 11:52
通行人17 

お祝いしたいから参加すると思ってました
皆さん、美味しい食事やお土産、タダで小旅行って感覚で参加してるんですね

  • << 24 え? ただ?何言ってるの? 祝い金3万縁とか出した上に、交通費使ってくるんですよ? 呼ばれたほうは「招待客」です。 新郎新婦が「招待」したんです。 結婚式は新婦新郎その親族が主催者で、 招待客に「来てもらってる」んですよ? 二人は夫婦になりました。これからもご指導よろしくお願いします とあいさつするためにする結婚式です。 祝儀以上に満足してもらうのがふつうじゃないんですか? 招待して祝い金もらうからには、お客様を満足させるのが本当のところです。 あからさまに、人数集めで病人まで招待し、 遠方の人には足代渡さず、 披露宴代をけちるのなら、結婚式しなければいいんです。
  • << 26 それは違う(-o-; 冠婚葬祭のマナー本を読んだら? 恥ずかしい人…(笑)
  • << 35 ご回答ありがとうございます。 ただ?それは違うと思いますよ。

No.18 14/10/03 12:03
匿名13 

>> 17 皆さん…のくだり、そんな嫌な言い方しかできないの?
みんな自分の意見言ってるだけなんだから人のレスに対してグダグダ言うなよ。

  • << 36 ありがとうございます。

No.19 14/10/03 12:10
名無し19 ( ♀ )

大人の気持ちとしては「おめでとう!どんだけお金かかっても出席させてもらうし、ご祝儀も普通にだすね!」と言ってあげたいのですが…f^_^;

やはり、新幹線を使わないとダメなところだと「片道くらい出ないかなぁ?」くらいは思ってしまいます。

また、変な話しですが…披露宴に行って、楽しみって色々あると思うんですよ。
綺麗なドレスとか料理とか…。その中の一つに「引き出物」ってないですか?私はあります。

別に高価なものが欲しいのではなくて、新郎新婦の気遣いが詰まっているものが「引き出物」だと思っていました。

なので、開けた時に「わぁ~」と喜べるものをやはり期待するのが、人情ってもんじゃないですか?

  • << 37 ご回答ありがとうございます。 本当、そうですよね。 その子は、皆んなをステキにおもてなししたいと言っていました… それなのに残念です。

No.20 14/10/03 12:15
名無し20 

お車代に関しては普通かどうかは別として、貰えたらラッキー♪くらいの気持ちで行かないと主さんみたいにモヤモヤするんだよね。

  • << 38 ご回答ありがとうございます。お車代についてはその通りですね。 実家に帰省したと思い、納得します。

No.21 14/10/03 12:33
名無し21 ( 30代 ♀ )

友人が常識知らな過ぎ。

社会人として有り得ない。

  • << 39 ご回答ありがとうございます。私がおかしいのかと思いました。良かったです。

No.22 14/10/03 12:44
匿名22 ( 30代 ♂ )

1は、あったらラッキー程度ですな。行く方は期待しないほうがよい

2後から家に送られてくる場合もあるんじゃないか?
引き出物と席と人数合わせはあり得ない

スタート時間は会場の都合もあるから仕方がない。23時の二次会なら断れ

No.23 14/10/03 12:56
匿名4 ( ♀ )

>> 8 どうかな。①の車代は必ずいただけるものってわけじゃないし、②の御礼ってなんですか? ③④にいたっては主さんには関係のない話しです。これ皆で… え? もしかして匿名8さんも常識がないのでしょうか?

友人に受付を頼んだら、お礼として5千円程度包んで渡すのが
マナーです。
だいたいは、新婦の母親がくれるんですけどね、、、
主さんの式の親も常識がなかったのかも。

まあ常識のない親に育てられたんだったら新婦も足代やらお礼やら知らなかったのかもしれませんね。

  • << 27 横から失礼。 受付をしたけど...ってそういう意味だったんですね! なるほど。 それなら御礼は包まなきゃダメだわ。
  • << 49 「受付をしたけれど」を、「受付を済ましたけど」と意味を取り間違えたんです。そうですね。知人に就労させるわけですから、新郎新婦側なら私も御礼を渡すと思います。 でもお手伝いする側は、あくまでも有志ですから御礼を貰うつもりでするものではないし、まして請求するような話しでもなければ御礼があった、無かったかなんて話し自体些か無粋だなと思いますけどね。 ところで常識のある人って、どういうことですかね? 何ですか?と聞 いてる者に対して、説明するでもなくいきなり「あなた常識がないのでしょうか?」と聞く人のことを常識のある人と言うのでしょうか。

No.24 14/10/03 12:57
匿名4 ( ♀ )

>> 17 お祝いしたいから参加すると思ってました 皆さん、美味しい食事やお土産、タダで小旅行って感覚で参加してるんですね え?

ただ?何言ってるの?

祝い金3万縁とか出した上に、交通費使ってくるんですよ?
呼ばれたほうは「招待客」です。
新郎新婦が「招待」したんです。

結婚式は新婦新郎その親族が主催者で、
招待客に「来てもらってる」んですよ?

二人は夫婦になりました。これからもご指導よろしくお願いします
とあいさつするためにする結婚式です。

祝儀以上に満足してもらうのがふつうじゃないんですか?

招待して祝い金もらうからには、お客様を満足させるのが本当のところです。
あからさまに、人数集めで病人まで招待し、
遠方の人には足代渡さず、
披露宴代をけちるのなら、結婚式しなければいいんです。

No.25 14/10/03 12:57
名無し3 ( ♀ )

どう、考えても有り得ない🙅

友人は常識を知らなさすぎ。

No.26 14/10/03 12:58
匿名14 ( ♀ )

>> 17 お祝いしたいから参加すると思ってました 皆さん、美味しい食事やお土産、タダで小旅行って感覚で参加してるんですね それは違う(-o-;

冠婚葬祭のマナー本を読んだら?

恥ずかしい人…(笑)

  • << 58 はい? 行く側のマナーで? 主役を祝いたいから行く!で、いいと思いますよ。 損得の為に友人関係しているのではないですから! 自分の趣味にお金遣って楽しいのと同じです

No.27 14/10/03 12:58
通行人6 

>> 23 え? もしかして匿名8さんも常識がないのでしょうか? 友人に受付を頼んだら、お礼として5千円程度包んで渡すのが マナーです。 だい… 横から失礼。

受付をしたけど...ってそういう意味だったんですね!
なるほど。
それなら御礼は包まなきゃダメだわ。

No.28 14/10/03 13:09
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 おかしいかおかしくないときかれたらおかしいかもしれないけど、お車代ってこちらからもらえると思っているものでもないと思いますけどね。 遠… ご回答ありがとうございます。
見返りを求めているわけではないですが、私はおかしいと思ったので、皆さんのご意見を伺いたかっただけです。
失礼しました。

No.29 14/10/03 13:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 どうかな。①の車代は必ずいただけるものってわけじゃないし、②の御礼ってなんですか? ③④にいたっては主さんには関係のない話しです。これ皆で… ご回答ありがとうございます。
確かにお車代は必ずもらえるわけではないとは思いますが、今まで少なくとも半額はいただいていたので、当たり前だと思っていました。
受け付け、余興、スピーチの御礼は常識なのだと思っていましたが、違うのですかね。
私が非常識なんですかね。

  • << 51 車代も受付してもらった御礼や他、渡すほうも貰うほうも、必ずそうせねばならないという決まり事じゃありません。 志や気持ちに対して、常識か非常識かで線引きするのも可笑しな話しで、どっちが非常識?なんて共通概念の押し付けあいしても意味がないと思う。 それに常識だと思うなら、正当な要求として御礼くださいと言えばよい話しだと思うのですが、そうは言わないですよね。露骨にお金くれと言えない分、常識って如何にもな言葉をオブラートにくるんで不満を語っているように思います。 でも本質は常識の話しではなく、相手の気遣いや心遣いの話しなんですよね。

No.30 14/10/03 13:13
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 削除されたレス ご回答ありがとうございました

No.31 14/10/03 13:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 えぇぇー、私もあり得ないなー(*_*) 去年、式挙げたけど近場の人でも来てもらった以上は数千円のお車代は渡したし受付の人にも当然お礼もした… ご回答ありがとうございます。
私もそれが常識だと思っていました…。細かいのかなと思いましたが、そんなことありませんよね。

No.32 14/10/03 13:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私が式に出席したとき、①②は普通に出たよ! ③~も有り得ない… 非常識すぎるので、今後の付き合いは止めたほうがいいよ。 ご回答ありがとうございます。
ケチな面がある子ですが、とても良い子なだけに残念です。

No.33 14/10/03 13:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 15 私は友人の結婚披露宴には、1度しか出たことがありませんが、その時は仙台だったから、新幹線代もかかると言うのに、宿泊費は0、交通費は一万しか出… ご回答ありがとうございます。
そんなに遠方からなのに…出ただけ良いのですかね。
私はお車代を期待していたわけではない(たぶんないと思ってました。)ですが、多少でも出るのが常識だと思っていました…

No.34 14/10/03 13:20
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 16 普通かどうかはわかりません。 私は遠方のお友達には全額、交通費出しましたよ。 自分が遠方から呼ばれた時何もなくて辛かったから、自分の時は… ご回答ありがとうございます。
結婚式ってお祝いごとですが、新郎新婦のおもてなしする側ですよね。
もう少し配慮があっても良いと思いました。

No.35 14/10/03 13:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 17 お祝いしたいから参加すると思ってました 皆さん、美味しい食事やお土産、タダで小旅行って感覚で参加してるんですね ご回答ありがとうございます。
ただ?それは違うと思いますよ。

No.36 14/10/03 13:22
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 18 皆さん…のくだり、そんな嫌な言い方しかできないの? みんな自分の意見言ってるだけなんだから人のレスに対してグダグダ言うなよ。 ありがとうございます。

No.37 14/10/03 13:24
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 19 大人の気持ちとしては「おめでとう!どんだけお金かかっても出席させてもらうし、ご祝儀も普通にだすね!」と言ってあげたいのですが…f^_^; … ご回答ありがとうございます。
本当、そうですよね。
その子は、皆んなをステキにおもてなししたいと言っていました…
それなのに残念です。

No.38 14/10/03 13:25
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 20 お車代に関しては普通かどうかは別として、貰えたらラッキー♪くらいの気持ちで行かないと主さんみたいにモヤモヤするんだよね。 ご回答ありがとうございます。お車代についてはその通りですね。
実家に帰省したと思い、納得します。

No.39 14/10/03 13:26
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 21 友人が常識知らな過ぎ。 社会人として有り得ない。 ご回答ありがとうございます。私がおかしいのかと思いました。良かったです。

No.40 14/10/03 13:28
匿名14 ( ♀ )

あ、思い出した!!

私の従妹が結婚式を挙げて…

・仏滅に挙式したので、費用が通常の半値
・引き出物、料理は最低ランク

内容はチャチで、驚くことに…ケチって利益が出て「100万儲かった💕」と自慢気だったのには呆れた(-_-;)

こんな仕打ちをしたもんだから、親戚から孤立してる状態(笑)

No.41 14/10/03 13:53
名無し41 ( 20代 ♀ )

私も友人の結婚式でて交通費が3万円+宿泊費かかったけど、交通費は一銭もでませんでした。本人たちにそんな余裕がないことも知ってましたし、旅行だと思ってたのでなんとも思いませんでした。


私も受付やりましたが、普通はお礼言いますよ。
4は私も食事制限の病気持ってるから言えることですけど、大丈夫だろうって考えて軽く誘う人って多いですよf^_^;病気って本人とお医者さんにしかわからないから、深く考えない人っていますよ


他はちょっと…ってなりますけどね。


でも、その話はいつ頃の話でしょうか?
スレを読むにスレをたてる前からおかしいかおかしくないかはの答えはでていると感じました。
あんまり考えすぎると身体に悪いですよ(^O^)人にあんまりしていい話でもないですし、ちょっとおかしかったなぐらいで流しておきましょう!

No.42 14/10/03 14:13
名無し42 ( 50代 ♀ )

あり得ないです


式が夕方から、直前になって子供だめなんて、何処に預けるか大変です


入院中の方を夕方からの式に出席させる


何処がいい人ですかね💢

ゲストに妊婦さんがいるときは、スタッフに事前に連絡入れて、疲れたり気分悪くなったら休める部屋を確保しましたよ


お車代や受け付けのお礼や引き出物もドン引きだけど

入院中の方に配慮しないなんて人でなしですよ

その方はその後、具合は大丈夫でしたか?

自分の都合と見栄だけ


友人は皆、私の為に存在すると言う考え


これからも付き合い大変だね

友人なら注意してあげなよ

このスレみてもらえば?

No.43 14/10/03 14:26
名無し42 ( 50代 ♀ )

二次会が日曜の23時開始でドン引き


かなり安く値段交渉して、安く式あげたはず


入る祝儀見込んで計算してますよ


祝儀泥棒ですね!

確信犯ですよ(^ω^)

明日、仕事や子供の学校あるのに、夕方から式?

日曜の夕方?かなり挙式代安くしてもらってますね

二次会も23時はふつうレストランとかラストオーダーの時間帯


二次会も値切ってるはず

旦那さんお金ないの!?大変だねって


結婚式で儲けようって魂胆見え見え

だから、入院してるこにも出席頼んだんだよ

お金の計算あっての事

私なら二度と相手にしないわ💦

周りから、あれが友達か、似たような連中だと馬鹿にされるから


嘘つきとお金に汚い人間とは決して付き合わない

No.44 14/10/03 14:32
名無し42 ( 50代 ♀ )

>> 2 主さん、文句付けすぎ これはお金儲けでした


文句つけすぎだと思うその感覚は、かなり危険


常識越えてるので

日曜の夕方から、前日に突然、子供置いてきてよって


貴方も想像力欠如か、あまり常識知らない親に育てられたかですね


病人のくだりでもう人でなしじゃないですか

No.45 14/10/03 14:35
名無し42 ( 50代 ♀ )

>> 6 おかしいかおかしくないときかれたらおかしいかもしれないけど、お車代ってこちらからもらえると思っているものでもないと思いますけどね。 遠… ここにも居ましたね(^ω^)

常識知らない親に育てられた奴

  • << 53 よくレスを読みもせず、いきなり他人に向かって「ヤツ」なんていう人に追われる筋合いありませんから。

No.46 14/10/03 14:41
名無し42 ( 50代 ♀ )

主さん、ここで呟いたの間違いだったね


かなり、低層の方が何人かいるみたいで


きちんとしたマナーも普通の結婚式にも招待されたこともなきゃ
親戚縁者もかなりな低層だと思う


低層とは、貧しいとか裕福とかではないですよ


主さんのご友人もかなり低層な方ですね


ご両親が引き出物くらいは確認します

No.47 14/10/03 14:46
名無し42 ( 50代 ♀ )

お馬鹿さん(≧∇≦)


御祝儀包んでますよ


貴方もまともな式に招かれたことないんだね


お金がないなら、それなりのささやかな式のあげ方がありますよ

No.48 14/10/03 15:26
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

①は出たらラッキーくらいには思います。
従弟の結婚式ありましたが、出ている雰囲気はなかったですし、もらってもいませんが。
自分の式の時は全額+ヘアメイク代くらいですかね、出せたのは。
自分がやったからこそ全員に出すのは新郎新婦の懐次第にはなりますし、二次会は出なければ良い話(笑)。
そういうところがあるとわかっていてもお祝いの気持ちがあったから、出席するのではないのかなと、少しは思うのですが…。
子どもを断られたのは、直前は失礼だとは思いますが、お相手の新郎側の意向もあるだろうと思いますし、新婦の一存というわけではおそらくないのでは?
従弟の式の時は娘は夫に預けての出席をお願いされました。
やはり人数のバランスは披露宴の招待を考える時、一番頭を悩ませる事ですし、お相手側のゲストより圧倒的に多くなれば、立場は悪くなりますから…。
基本、引き出物の陰口は言いません…そこはマナーかなと。
損得勘定をするなら出席は遠慮した方が良かったのではと思います。
私がお祝いは盛大にケチらない地域に住んでいるからかもしれないですが、冠婚葬祭用の費用って、少々かかっても良いように余裕を持って用意するものじゃないかと…。

No.49 14/10/03 15:42
匿名8 

>> 23 え? もしかして匿名8さんも常識がないのでしょうか? 友人に受付を頼んだら、お礼として5千円程度包んで渡すのが マナーです。 だい… 「受付をしたけれど」を、「受付を済ましたけど」と意味を取り間違えたんです。そうですね。知人に就労させるわけですから、新郎新婦側なら私も御礼を渡すと思います。

でもお手伝いする側は、あくまでも有志ですから御礼を貰うつもりでするものではないし、まして請求するような話しでもなければ御礼があった、無かったかなんて話し自体些か無粋だなと思いますけどね。


ところで常識のある人って、どういうことですかね?

何ですか?と聞
いてる者に対して、説明するでもなくいきなり「あなた常識がないのでしょうか?」と聞く人のことを常識のある人と言うのでしょうか。

No.50 14/10/03 15:49
匿名50 

茶漬けの素に笑った。
子供会のオヤツと変わらないね。
①〜⑤全部可笑しい。
その友人の本性が解って良かったね。
普段は良い人ってのは仮面じゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧