注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

新生児からミルクは可哀想なの?

レス22 HIT数 7657 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
16/08/01 17:51(更新日時)


こんにちは♪
生後7日目の女の子がいます☆

一人目の時は母乳育児でした♪
しかし今回はミルク育児になっています…(>_<)

入院中は母乳でがんばってましたが、痛いのと乳首拒絶で授乳時間が憂鬱でストレスを感じてしまいミルクに頼っています…

搾乳して哺乳瓶であげようとも思いましたがそれさえもやめてしまい断乳です…(>_<)

自分自身すごく葛藤しました!!
母乳の方が赤ちゃんにとって最高の栄養だし、安心感を与えられる。免疫が付く、ミルクと違い経済的に負担はない。
まだ新生児だし母乳じゃないのは可哀想だ…など色々悩み泣きそうになりました…

自分の母や祖母から母乳あげないと可哀想だよ
と毎回言ってくるのでストレスです。
旦那ともよく話しをして最終的には私が決めた事ですが、新生児からミルクだと可哀想ですか?

ミルクだと世間的にダメなんですか?

もうわけわかりません…

母乳あげたくたもあげれないママ達からしたら私はダメな母親にしか見えないとおもいます…
しかし批判はやめてくださいm(__)m

No.2144101 14/10/03 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/03 09:19
匿名さん1 ( ♀ )

いやミルクでも全然大丈夫ですよ(’-’*)♪

私は混合でした!母乳育児もミルクも差は無いと思います。

周りなんて気にせず行きましょう!

No.2 14/10/03 09:24
♂♀ママ2 

決めたのは主さんなんだから、気にしてもしょうがないです。

No.3 14/10/03 09:28
専業主婦3 

よくわからないんですが、母乳出てるんですよね?若いからたくさん出るのも早いんですかね。

で、痛いんですか。搾乳しないと余計痛くないですか?たまりっぱなしだし。

そりゃ最初の母乳は出てるならやるにこしたことはないでしょうが、痛いし、赤ちゃんが乳首拒否なら仕方ないでしょうが。まだ7日ですからあきらめるの早い気もしますが上の子がいて大変でしょうから、ストレスためるよりはと思う気持ちもわかりますが。

主さんはどうしたいのでしょう?

最初の一年の飲み物で人生全てが決まるわけではないので、さほどこだわらない私ですが、主さんは何故スレをたてたのでしょう?そうだよ、ミルクでも大丈夫だよって賛成意見が欲しかったのでしょうか?

主さんしかその子に母乳は飲ませられませんから、周りに聞きたくなる気持ちもわかりますが、自分が決めたことならスレをたてない方がいいですよ。最近のミクルだとたぶん厳しい意見どしどし来ますよ(笑)

私はストレスになるなら無理はしなくていいですが、出るならあきらめず少しでいいから毎日チャレンジするのはよいかと思いますよ。飲ませるじゃなくてチャレンジ気分で。

No.4 14/10/03 09:43
匿名さん4 

そうですよ!まだ諦めるのは早いし、チャレンジしたらいいと思うけど、ミルクonlyでも、全然構わないじゃないですか!
どちらでも、スクスク育ちますよ!

No.5 14/10/03 09:46
匿名さん5 ( ♀ )

ミクルでも大丈夫よ‼︎って言って貰っても、主さん自身が…母乳ほうが良いことを肯定しているので、あまり意味の無いことだと思います。

ミクル育児のメリットを納得する様にするのが一番なのでは?

以下引用
□■□■メリット□■□■
・母親以外でも誰でも与えることができるので、預けることができるし、母親以外の人とのコミュニケーションも持てます。
・授乳量が明確に分かります。それによって、授乳の過不足を認識することができます。
・場所を問わずに、外出先でも与えることができます。
・腹持ちがいいので、授乳の間隔が長くなります。
・母親が食事制限をしたりする必要がなく、アルコールや香辛料なども口にすることができます。
・おっぱいのトラブルに悩まされることがありません。
・母親が風邪薬などを飲むことができます。
・成分が一定で、鉄分やビタミンKと言った栄養分も摂ることができます。
・卒乳が母乳よりも簡単にできます。
・食品添加物やアレルゲンなどを母親を通して摂取することがなくなります。

No.6 14/10/03 09:56
♀ママ6 ( ♀ )

ミルクでもいいんじゃないですか?

冷たい言い方ですが、他人の子供だからどうでもいいですけど、私ならばずっと言われ続けるであろうストレスよりも、そのうち収まる乳首の痛みのストレスの方を我慢しますね。

育児、出産に纏わることって、結構ナイーブで後々いろいろな尾びれがついて話が大きくなったり、思わぬ方向に話が進んだりするものだと思います。

ミルクのまま育てるなら、なぜミルクだったの?と将来聞かれることがあったり、実母や祖母から何気無く伝わることもあるかもしれませんし、そのあたりまでフォローできるならいいのでは?と思います。

No.7 14/10/03 10:20
♂ママ7 ( ♀ )

大丈夫でしょう(*^^*)

母乳じゃないと!!って時代があり、いやいやミルクだよ!!って時代があり…今はまた母乳の時代なんですかね。。。

いずれにせよ、どの時代の子も大きくなってますし(*^^*)

経済的負担が大丈夫なら良いんじゃないですか?
ストレスは赤ちゃんにも伝わりますし…

No.8 14/10/03 10:22
通行人8 

考え過ぎです。


母乳は理想ですがミルクが悪い訳ではありません。

また可哀想かと言えばそうかもしれませんが、致命的な事でもありません。

今の世の中、コンビニ弁当や冷凍食品が致命的に可哀想な品物ではないようにミルクの使用も可哀想ではありません。

子育ては親子や周りの人々の支えで行うモノです。

お子様を想う気持ちよく分かりますが、子育てはママが可哀想になっても良くないのですよ。

ミルクはやや便秘がちになる傾向がありますので、濃度には少し気を使ってあげるとよいかも知れませんね。(出来ましたら母乳とミルクの併用でしょうか)

その位の事ですよ、頑張って。

No.9 14/10/03 10:22
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

主さん本人が母乳にこだわってるのでは?

ストレスによるデメリットか、母乳のメリットか。

母乳、ミルク、どちらか選んでも間違いではないです。
母親の都合で考えればいいですよ。
母親全員が同じやり方でやる必要はないですよね。
生活スタイル、上の子の性格、家族の協力度合い。みんな違うから。


私は母乳出ましたが、上の子のイヤイヤ期真っ只中の世話で、誕生初期からの頻回授乳が無理になったので、ミルクに切り替えました。
ミルクなら旦那もあげられるし授乳間隔もあくから、私がしないといけない子供の雑用もやる時間が出来ましたね。

No.10 14/10/03 10:45
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 9 再です。

私も完母で通した従姉妹の親(叔母)からはそれとなく勿体ない感じの事を言われましたが、
こちらは核家族で夫婦だけの育児、従姉妹は叔母同居の生活で、手伝いの手の数が違うし~とスルーしましたね。

私自身、母乳が出るのに勿体ない感は私も当然ありましたが、落ち着いて授乳出来ない環境だったから諦めはつきましたよ。

No.11 14/10/03 11:00
匿名さん11 

主さん自身がどうしても諦められないなら、頑張れば良いけど、ストレスを感じてるなら、無理することはないと思いますよ。

それに入院中は頑張って母乳あげたんでしょ?
1番免疫がある初乳をあげられたんですから、大丈夫ですよ。

まだ生後一週間だし、母乳もあげたかったら吸わせてあげればいい、ミルクが楽ならミルクを作ってあげればいい。

どっちも、愛情があれば問題ありませんよ。
寝不足で大変だと思いますが、頑張って下さいね!

No.12 14/10/03 11:08
♂♀ママ12 

別にミルクでもいいと思いますけどねー。

今のミルクは優秀ですよ。

食事の栄養バランス考えてない母親の母乳よりは全然いいです。

母乳だとちゃんと栄養バランス取れてなければ、偏った母乳になっちゃうんですよ。

No.13 14/10/03 11:56
ベテラン主婦13 

我が子は2人とも大学生ですが、ミルクでしたよ。大きな病気もせず、気性が荒れて親を号泣させる事も無く(泣く位は有り)育ちました。

私は、2人とも母乳が出ず、お乳も殆どの腫れずでミルクにしました。

頑張りが足り無いと言われたり、出ないお乳を無理に吸わせていたら、実母から「出もしない母乳で、可哀想だから、早くミルクあげてあげて」と言われたり、凄いストレスでした。

でも、元気に育った子供達をみると、そんなに悩む事でも無いと思います。

No.14 14/10/03 14:23
ベテラン主婦14 

初乳さえあげられたのなら、ミルクでも何ら問題無いと思います。

かえって食事に左右されないし、ミルクの方が栄養価では高いかもしれませんよ。

某国の女性に聞いたら、その人の国では 殆ど完母で育てる人は少なく、ミルクが一般的なのだと言っていました。

うちは3人ですが、混合でした。でも、卒乳間際には、ミルクだけでしたよ。


私、思うのですが 赤ちゃんのため…と思う気持ちは大切だけど、お母さんのストレスにならないことも、とても大切だと思います。

No.15 14/10/03 20:38
匿名さん15 

>> 14 同意です。

可哀想だと言うなら、ミルクをすすめる病院は間違っていることになってしまいます。


飲む量が増えて、母乳量が追い付かないで赤ちゃんを大泣きさせるより、ミルクで補うなどもいいと思います。

No.16 14/10/03 20:57
匿名さん16 

ミルクでも全然、大丈夫ですよ♪

私は1人目は混合でしたけど、2人目はほとんどミルクでした。
入院中だけ少し頑張ったくらいです。

かわいそうとか、免疫が、とか義母には色々言われましたが、愛情をたっぷり注ぎましたし健康に育ってくれました。

家事や上の子のお世話などで本当に大変だった時は、夜中は主人がミルクをあげてくれてすごく助かりましたよ。

そんなことで悩んでストレス感じてたら倒れちゃいますから、のんびり子育て楽しんでください^ ^

No.17 14/10/04 11:49
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )


お返事遅くなりました!!

沢山の意見ありがとうございます
とても心に響きました。
そして気持ちも楽になりました(^^)

私自身少し母乳にこだわってるのかもしれません。
しかし3歳の息子の相手するのが大変で、里帰り出産で大好きなパパとは2ヶ月半も会えず、息子も遊び相手が居なく寂しい思いと慣れない一時保育園、ストレス爆発で暴れっ子になりました。
赤ちゃん生まれたらママが沢山遊んであげるから♪と約束してたので、少しずつ甘えと遊び相手をしています(^^)
ミルクに変えたお陰でボクも手伝う!!と言ってくれて嬉しかったですね~(>_<)
なんか息子に救われような感じです☆

皆さん沢山の意見ありがとうございます!!
楽しみながら育児にはげみたいです♪

No.18 14/11/19 02:19
♂ママ18 

今のミルクは限りなく母乳に近づけて作ってあります!

入院中に母乳をあげていたなら、初乳は頑張ったんですね^^
お疲れ様でした!

嘆くことはありません!
ミルクの方が満腹感もありますし、
腹持ちもよく、よく寝てくれます!
いい方に考えましょう!

親御さんにも、
今のミルクはねって伝えてもいいかもしれません。
素直に、ご自身が1番もどかしい思いをしている事を伝えてもいいと思います。
周りの人はその状況に陥っていないから、
自分じゃないから言えるんです。

悲観にならず、ミルクの長所もいっぱいあるので
ポジティブに行きましょう!
頑張ってください^^

No.19 14/11/20 10:39
匿名 ( KdofG )

以前勤めていた病院でも、母乳派とそうじゃなくてよい派で対立していました。
母乳派は、赤ちゃんにミルク足すと、満足してミルクより労力のいるおっぱいを吸わなくなると言って、足すことに否定的でしたが、小児科の女医さんが一喝。

「脳は糖という栄養が必要だってこと習わなかったの?」→習いました。
苦労していたお母さん達の心、一気に持っていちゃってました。

今のミルクは、かなり完成度が高いので、ミルクで大丈夫。

No.20 14/11/20 10:57
匿名さん20 

うちの子2人は、私が陥没乳頭の為、2人ともミルクでした。最初は主さんみたいに悩んだけど、こればかりは仕方がないよね。

母乳が出るうちは、搾乳して残ったら冷凍して使ってたけど、そのうち母乳も出なくなっちゃったよ。

でも乳腺炎が怖かったからマッサージはしてましたよ。

ママ友にミルク飲ませてる所見られたら「搾乳して飲ませてんのよ」って言っておきましたよ。あとあと面倒な事になるから。

母乳神話はまだまだ根強いですよね。

今?2人とも成人してますよー。

子育て
∩(*・∀・*)∩ファイト♪



No.21 16/07/22 11:29
♂♀ママ21 

私も生後0日から完全ミルクで子育てしておりますー!入院中面会に来た母から母乳あげないの?かわいそう~、、子供に向かってバカな母親だね~て言われました(゚Д゚)私は母乳が最高の栄養なんて思っていませんよー自分の食べた物に影響されるし(´ー`)育て方は人それぞれあると思うので何を言われても気にしない強い心もちましょ!ミルクだと愛情がないとか母乳で育てたから良いことかないですから(*´∀`)

No.22 16/08/01 17:51
♂ママ22 

私も新生児からミルクですよ!
私も乳首拒否で、頑張ったけどなかなかうまくいかず、毎日悩んで泣いたりしてました。
私の周りは、ほとんどミルクが多いです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧