注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

ガソリン1リットルで100キロ走行できるHV車

レス10 HIT数 3841 あ+ あ-

通行人
14/10/15 13:44(更新日時)

パリでの自動車ショーに、ガソリン1リットルで100キロも走行が可能なハイブリッド車「エオラブ」の試作車が出展。車はルノーみたいですね。
どんな形の車なんでしょう。😃
今ではトヨタのプリウスがガソリン1リットルで38キロが最高だったと思います。
いきなり倍以上の距離を走ってしまうとは、技術の進歩も凄いことですね。
でも自動車ショーがパリでは、そうは簡単には行けませんね。💬

No.2144065 14/10/03 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/03 06:45
通行人1 

この車は、ほぼ電気自動車と同じ構造のプラグイン式充電ハイブリッド車で、エンジンを使わないでモーター領域をたくさん増やせば、増やした分燃費は伸びるよ。

日産リーフの様に完全電気自動車だと、充電切れの際に路上で走れなくなる危険性を回避出来るだけで、日本ではプリウスやアウトランダーでもう既に実用化されて発売されているよ。

No.2 14/10/03 06:53
通行人0 

>> 1 ほとんど電気自動車でしたか。
プラグインのプリウスは、ガソリン1リットルでの走行距離もかなりなものだったと思いましたが、何れは1リットルで100キロも普通になるのですかね。(´・_・`)

No.3 14/10/03 09:15
匿名さん3 

でもさぁプリウスにはガッカリさせられたよね~

1リットル38キロなんて
高速走らないと出ない数値

一般道なら長距離(50キロ)で1リットル27キロが良いとこ

普通に買い物程度なら1リットル16キロ

騙された気分だわ

  • << 5 え?プリウスって燃費が良いはずなのに、それってカタログの数値の半分じゃないですか。 38キロってどういった計測なんでしょうね。(・_・;
  • << 10 上等じゃないですか。 私の軽自動車、ワンボックス4WDターボAT、 車重は1070kgもあります。 660ccのエンジンで、この重さの車を走らせると、混雑した市街地では、7km/Lを割ることすらあります。 高速道路でも、左車線を80km/hぐらいで流して12km/Lぐらいです。 ターボエンジンですから性能的には右車線へ出て、普通車と対等に走ることは可能ですが、これをやるとたちまち9km/Lを割ってしまいます。 こんな車でも、一応カタログ上の燃費は、確か14~15km/Lだったと思います。 3番さんのお車は、さすがにハイブリッド! 羨ましい限りです! 本題ですが、ルノーのそのハイブリッドカーも、現実の燃費は、せいぜい50km/Lいくか、いかないかぐらいではないでしょうか? それでも、やはり凄い燃費ですね。

No.4 14/10/03 09:26
通行人4 

全てのメーカーのカタログ値は あらゆる好条件下で、もうコレが限界って数値だから、リアルにはまず有り得ない。

それを踏まえた上で 数値は高いに 超したことはないですけどね。


  • << 6 一応規定があって、これだけ走って、ここでブレーキングして、ここで加速して、ここで止まってというふうになっています。今はイレブンモードだったかな? でも、やっぱり実際とはずいぶん差が出ちゃうんですよ!

No.5 14/10/03 10:04
通行人0 

>> 3 でもさぁプリウスにはガッカリさせられたよね~ 1リットル38キロなんて 高速走らないと出ない数値 一般道なら長距離(50キロ)… え?プリウスって燃費が良いはずなのに、それってカタログの数値の半分じゃないですか。
38キロってどういった計測なんでしょうね。(・_・;

No.6 14/10/03 11:27
通行人6 ( 50代 ♂ )

>> 4 全てのメーカーのカタログ値は あらゆる好条件下で、もうコレが限界って数値だから、リアルにはまず有り得ない。 それを踏まえた上で 数値は… 一応規定があって、これだけ走って、ここでブレーキングして、ここで加速して、ここで止まってというふうになっています。今はイレブンモードだったかな?
でも、やっぱり実際とはずいぶん差が出ちゃうんですよ!

No.7 14/10/03 12:25
通行人4 

>> 6 10・16モード燃費みたいな 実際に近い 条件で…ってやつですね。

個人的に思うに、まず アクセルの踏み方から十人十色なので、計測プロドライバー も 乱暴な操作を取り入れて平均値を出してほしいものですf^_^;


公表値より 良かったら 誰も 文句いわないし
失礼しました

No.8 14/10/03 12:41
通行人0 

>> 7 やっぱり、街で乗る状況の中での計測をしてほしいですね。
カタログと実際の数値に差がありすぎるのもちょっと〜。
でも昔から全然違います。
あんな距離、走らない。(´・_・`)

No.9 14/10/15 11:54
匿名さん9 

主さん、日本ではホンダの初代インサイトよりカタログ燃費のいい車は出てないよ。

No.10 14/10/15 13:44
匿名さん10 ( ♂ )

>> 3 でもさぁプリウスにはガッカリさせられたよね~ 1リットル38キロなんて 高速走らないと出ない数値 一般道なら長距離(50キロ)… 上等じゃないですか。

私の軽自動車、ワンボックス4WDターボAT、

車重は1070kgもあります。

660ccのエンジンで、この重さの車を走らせると、混雑した市街地では、7km/Lを割ることすらあります。

高速道路でも、左車線を80km/hぐらいで流して12km/Lぐらいです。

ターボエンジンですから性能的には右車線へ出て、普通車と対等に走ることは可能ですが、これをやるとたちまち9km/Lを割ってしまいます。

こんな車でも、一応カタログ上の燃費は、確か14~15km/Lだったと思います。

3番さんのお車は、さすがにハイブリッド!

羨ましい限りです!

本題ですが、ルノーのそのハイブリッドカーも、現実の燃費は、せいぜい50km/Lいくか、いかないかぐらいではないでしょうか?

それでも、やはり凄い燃費ですね。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧