注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

子どもの財布にお金が無くなる度に入れる旦那…

レス15 HIT数 5791 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/10/05 03:37(更新日時)

小学一年生の娘がいます。

育児カテにしようか悩んだんですが、旦那の事なのでこちらに立てました。

小学生になってから、娘にお金の数え方や手に入れる大変さを知ってもらおうと思い、娘専用の財布を買ってお金を入れるようになりました。

最初の内は小銭だけでしたが、最近では千円二千円を入れるようになり、それも、娘が寝てる時に勝手に入れておくので、やめるように言いました。

先にどんどん入れていくくせに、娘には「もしパパやママが困った時は貸してね」と言い、私には「まぁ、もしお金なくて困った時は○○に貸してもらえよ」と言い、何て言えばいいのか分からないけど、モヤモヤして納得いきません。

私としては、お手伝いをしたら渡すか、何か頑張った時に渡すつもりでいますが、旦那に何回「子どもの内からそんな(何でも買える)事覚えさせないで!」「いくら使っても減らない財布とか私がほいしわ!(笑)」と言っても「まぁいいじゃん♪」と言って止めません。

旦那に何といったら分かってもらえるでしょうか?


No.2143867 14/10/02 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/02 16:43
結婚したい1 ( ♀ )

旦那さんのお小遣いから出して入れてるんですか?
言ってもわからないようだったら、主が毎日チェックして抜き取り、そのお金からお手伝いした時ようのお小遣いにしたらいいと思います。
それで、知らず知らず旦那の小遣いが減っていくという結末にしたらいいかと♪

No.2 14/10/02 17:18
専業主婦2 

絶対お子さんのためにならない行為ですね、デメリットしかない…

No.3 14/10/02 17:25
専業主婦3 

娘さんに財布を持たせるのをやめる。娘さんにはかわいそうかもしれませんが…(-"-;)
今のままだと逆に良くない教育になってしまう気がします。
『お財布の中のお金は親が勝手に入れてくれる物だから好きなだけ使って大丈夫』って娘さんが思ってしまったらどうするの?と旦那に言うしかないのでは。

No.4 14/10/02 17:46
専業主婦4 

ごめんなさい。旦那さん馬鹿なの?
パパはすぐお金くれる優しいパパ
とでも言ってもらえたら満足なんでしょうね
娘さんの将来を全然考えてない
やめないなら、娘さんには可哀想だけど財布を取り上げるしかないでしょ
だけど本当にそんな馬鹿な大人がいるんですね
馬鹿馬鹿と失礼しました。だけどこのての話は私イラつきます。娘さんの将来を潰しかねるでしょm(__)m

No.5 14/10/02 18:16
通行人5 ( ♀ )

1さんの意見良いと思いました。

注意しても治らないなら、主さんが娘さんの為に利口に立ち回るのが良いと思います。

旦那さんは自分のお小遣いから出していらっしゃるのでしょう?

仮に旦那さんが急な飲み会等でお小遣いが足らないから頂戴と言えば、○○に余分なお金出してるのは自分なんだから知らないよと突っぱねるとかして、解らせて行くしかないかと思います。

要は自分の小遣いに余裕があるからあげちゃうんじゃないかな?

お小遣い減額も手かと思いますね。

娘さんの為に頑張って下さい。

No.6 14/10/02 18:41
既婚者6 ( ♂ )

主さん夫婦は夫婦で間違っているといると思います。

小遣いを持たせ、お金の使い方、お金に関する価値観を教える事は大切な事です、それは、間違っていません。

しかしその方法は夫婦で統一させていなければなりません。その為には財布を渡す以前に夫婦で話し合いをして方針を決めるべきなのです。それもせず安易に渡して、適当な使い方を教えてのでは、持たせない方が良いと思いますよ。

一度財布を無くす方が良いと思います。誤った事を教わる子供が一番可哀相です。特に旦那さんの考え方は最悪としか言いようがありません。

旦那が~とかいう前になぜ旦那さんとよく話し合わなかったのでしょうか?親の考え方に一貫性な無ければ、精神的、思考的に不安定な子供に育ちます。

この場合勝手にお金を入れる旦那さんも悪いですが、教え方を話し合い統一させなかった親夫婦の失敗だと思いますよ。夫婦で子育てと考えるならば、話し合い方針を統一させる事は絶対に必要ですよ。

そうでなければお小遣いを渡す役は主さんに決めるべきでしょうが、影で旦那さんが渡しそうなので、やはり一度財布にお金を入れること自体辞めるべきだと思いますよ。

うちにも小学生の子供はいますが、親が財布を見るのは月に一度だけです。お小遣い帳と一緒に出させてますよ。お金は手渡しで財布に仕舞うのは子供がする事です。

主さん夫婦はもっと話し合ってするべきだと思いますよ。間違った事を教えられ、後々恥をかくのはお子さんです。反抗期と重なれは数万単位で要求される事になるとは考えられないのですか?まぁその時旦那さんは逃げるのでしょうね。

そうならない為にもしっかりと話し合って下さい。話し合えないなら、旦那さんに子育てに関わらすべきでは無いと思いますよ。

No.7 14/10/02 19:10
匿名7 

お金の大切さを学ぶのが目的なのに、財布にお金を補充するのも問題だけど、旦那のお金に困った時は子供の財布から支払いさせるような事を子供に言い聞かせてしまってるのが第二の問題。
旦那は冗談のつもり馬鹿だから半分本気で言っているんだろうけど、子供が嘘か本当かを見極める力は無い。サンタクロースを信じるようなお年頃だ。
うちは貧乏なのか?
なのに、お金を入れてくれる?このお金は使ったらうちが大変になる。
使ったら駄目なお金なんだ。
でも、お母さんは使いなさいって言う。
私も文房具を買いたいのに、どうしよう?
って混乱して苦悩するんじゃないんですかね。馬鹿旦那がふざけている限りは、お金の勉強はゲームか混雑していないカフェやパン屋で自分の財布を渡して必要なお金を出させるってのが一番じゃないでしょうかね。
牧場物語ってタイトルのゲームなんですけど、家畜や野菜を育て収穫しつつ、収入を増やして潰れかけた牧場を建て直していくゲームです。何かを買うのにいくら必要か。収入を得るにはどうするのかを学ぶので、遣り繰りならゲームでもできます。経営なんて言いましたが子供向けなんで、難しくはありません。
どなたが言ったように一度、財布は取り上げて夫婦で今後の話し合いして下さい

No.8 14/10/03 10:18
既婚者8 

1さんの方法がいいと思います。
それか、財布自体をやめるしかないのでは。
今のままでは、「お金はいくら使ってもパパがくれる!好きなだけ使っていいんだ!」と、間違った金銭感覚になってしまいますよ。

No.9 14/10/03 11:38
匿名9 

今度お金を入れたらお財布は持たせない!って言われては?

私の友達も主さんの娘さんと同じで、友達の場合は祖母が入れていたようですが、年齢と共に金額が増えていき、高校時代なんて毎月総額5~6万くらいになるって言ってました。

お金がなくなっても翌日にはお財布に増えているので、バイトもせず遊び回ってたな…

結局、彼女は金銭感覚がズレたまま大人になり、祖母が亡くなってからは毎月お金が足りない日々。

消費者金融をATMと呼び借金まみれです。

お金を入れる側はちょっとした優しさ程度の軽い気持ちで入れるのでしょうけど、入れてもらった側はいつしかそれが当たり前になるので取り返しのつかないことになります。

早めに対処しないと私の友達のようになったら大変ですよ。

No.10 14/10/03 12:16
通行人10 ( 50代 ♀ )

財布と共に小遣い帳を渡さないのかな?


パパ=お金になるよって

パパの価値はお金?


将来、パパより沢山お小遣いくれる人が出来たら、パパの価値なんてなくなっちゃうじゃないって言いましょう

No.11 14/10/03 13:44
通行人11 

友達にいました。親が財布にお金入れてくれる。と言う中学生が。

欲しい物なんて、そんなに無いから、みんなから「凄い」と言われる、大人のおもちゃ購入してましたよ。

欲しい物は買えるから、みんなを驚かせる為にお金で出来る事は無いか、探しますよ。

そのまま高校生になると、危ないです。お金の為に援交しかねません。

援交してる子達も、お金持ちの子供が多いですしね。怖いですよ。

No.12 14/10/04 03:55
匿名12 

旦那様に「何故、何のためにそうするのか」「それによって娘さんにどうなってほしいのか」聞かれたことはありますか。

色々言ってダメなら、自分で考えてもらってはいかがでしょうか。

旦那様自身の過去の経験などが原因だったり、娘さんに好かれたい一心など、回答から解決策が見つかるかもしれません。

既にされていたら申し訳ありません。
無事解決されますように。

No.13 14/10/04 12:51
匿名13 

小遣い帳と預金通帳を用意 毎日チェックして毎月使える金額をきちんと決めて、多すぎるお金は銀行に預けるのよってしつければいいんじゃない?

No.14 14/10/04 13:47
通行人14 ( ♂ )

お金で釣る真似かも知れませんが、勉強が2〜3年分先に進めたら◎円とかの取決めは、如何でしょうか?勉強が、面白く成ったら将来の為に成りませんかね?

No.15 14/10/05 03:37
通行人14 ( ♂ )

ただ今のままでは、金銭を手に入れる為に身体を売るかも知れませんね。
周りにそこ迄悪い仲間が居無いと、宜しいのですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧