注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

車の税金の名義変更

レス7 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
14/10/02 20:20(更新日時)

車の税金等の名義変更についてです。

先日免許を取得しました。

家の祖父がローン支払い中の車を乗っていましたが、病気で入院し、車は乗らないらしいです。

そこで私に乗らないか?と聞かれました。

残りのローンを支払いながら乗る事になりました。
ローンの名義変更はできないと言われましたが車の税金の名義変更等はできるのでしょうか?

全く車関係は分からず何処へ聞いたら良いのか…

無知で申し訳ありません。


No.2143770 14/10/02 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/02 09:24
匿名さん1 

埼玉のHPですがご参考までに
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/z-kurashiindex/z-2-6.html

陸運局に行って所有者名義を変更すれば、翌年度から主さんに請求がきますよ
急いで変更しなくても大丈夫ですが、任意保険なんかは名義が絡んでくると思うので、変更した方がいいかもしれません
同居の家族なら任意保険が引き継げるかも

No.2 14/10/02 09:30
匿名さん2 

名義変更もいいですが、そのまま主さんが税金払う形で車に乗るのは無理なんですか?

保険だけ主さんの名前で払って乗るのもいいと思います。

私も過去に他県に住んでるおばさんから車を譲りうけましたが、廃車するまでずっと名義は変えませんでした。

他県で手続きが面倒なのと少し手数料いるのかな?

保険だけ入って所有者はおばさんの名前で使用者は私にしてました。

税金はきちんと私が払ってました。

一緒に住んでるなら手続きも簡単に済むと思いますが、詳しくは専用の所に確認して下さい。

No.3 14/10/02 09:33
ツーリング好き3 

ローンで購入した車は、
基本的に、その車は、ローン会社名義ですので、
変更は出来ません。
残債を一括で支払ってからの名義変更になります。
車検証を見て、所有者欄が、
あなたの祖父なら、名義変更は可能です。

一括での支払いが、現状厳しい場合、
あなたが、新に中古車のオートローンを組んで、
残債を支払い、名義をあなたにすれば可能です。

No.4 14/10/02 10:15
匿名さん4 

前の方が言うように車検証の所有者が誰なのか次第ですね。

でも名義は変えなくても税金を主さんが支払えば良いだけですよ。

No.5 14/10/02 11:23
匿名さん5 

車検証の所有者欄が信販会社名義なら、名義変更は出来ないよ。(ローンを一括返済後、信販会社の所有権を抹消してもらえば話は別だけど。)

現実的には、主さん名義の自動車任意保険に新たに加入するか、またはお父さんの自動車任意保険に追加加入するかしてそのまま乗るのが現実的。

いずれにしても、信販会社には一報は入れないと。もしかしたら今のローンの借用条件で、使用者名義を主さんに変更して欲しいと、言われる可能性もあるし…

No.6 14/10/02 14:50
安全ドライバー6 

ローンの残責いくら?

一括で精算しなきゃ名変は無理だよ

No.7 14/10/02 20:20
会社員 ( 20代 ♀ lCeK4 )

過去にしたことあります。
車検証の所有者欄によるんですが、
①信販会社の場合は使用者名義を主さんにすれば良いかと。
②祖父の場合は登録名義人を主さんにすれば良いかと。

どちらにしても、新しく自動車任意保険に加入するか、父の自動車任意保険に追加加入しなくてはなりません。
もし①なら信販会社にも一報するべきです。
また、お近くの財務事務所に行って話しの経緯を説明すれば税金などの支払いを使用者である主さんにするなど、変更手続きやアドバイスがもらえると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧