注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

出産祝いの絵本

レス25 HIT数 2090 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/10/09 20:33(更新日時)

出産祝いに絵本をあげようと思ってますが、オススメは何かありますか??
男の子です!
感動系より楽しい系の方がいいかな~と思ってます。

タグ

No.2143665 14/10/01 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 22:12
ま ( ♂ FDRGl )


感動も楽しい理解できないと思います

紙おむつにしといたら?


No.2 14/10/01 22:21
名無し2 ( 30代 ♀ )

だるまさんシリーズが面白いですよ
あと布の絵本とか

No.3 14/10/01 22:24
社会人3 

私はオーソドックスなもの(ぐりとぐら的な)と、学習系(?)のもの(色んな動物や乗り物とかの)と、変わったもの(仕掛け絵本や木とか布とか素材が変わってるもの)の3冊を自分なりにセレクトして贈りました。
絵本は何冊かあっても大丈夫だと思うし、どんなものに興味を示すか分かんないし。

人によるでしょうけど、今すぐ要るものはもう沢山買ったり貰ったりしてるかもしれないから、今すぐは要らないけど一歳以降に使えるものでも喜んでもらえると思います。
私の友達には喜んでもらえたみたいでしたよ。

No.4 14/10/01 22:28
旅人4 

子供がその本の主役になれるアルバムみたいなのがありますよ。

確か、年齢毎に写真が入れれる様になってたと思います。

見た目は可愛い絵本って感じです。

ヴィレッジ○ンガードで色々な種類があったので、良かったら覗いてみて下さいね。


普通の絵本の場合はまだちょっと先になるので、最初は触ったり音が出る様なタイプをオススメします。
本屋の絵本コーナーの0歳児対象の部門で見てみて下さい。

  • << 7 ありがとうございます! わー素敵ですね(^^) 探してみます! 確かに触ったりして楽しめるものが良いかもしれませんね。 色々見てみてからまた考えてみますね!

No.5 14/10/01 22:32
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます!

ママ友やおばあちゃんからたくさんお下がりや消耗品など貰ってるそうなので
いくらあっても困らないコットンタオル?と絵本にしようかと思ってます。
絵本はいらなくなれば寄付したりも出来るだろうしいいかなと。
布とかで出来た絵本があるんですね!
普通に本屋さんで売ってますか??
少し大きくなってからも読むのを想定して選ぶと良いのかもしれませんね。
私も二冊ほど買おうかな~

No.6 14/10/01 22:47
名無し6 

絵本…いらない…

No.7 14/10/01 22:58
名無し0 ( ♀ )

>> 4 子供がその本の主役になれるアルバムみたいなのがありますよ。 確か、年齢毎に写真が入れれる様になってたと思います。 見た目は可愛い… ありがとうございます!

わー素敵ですね(^^)
探してみます!

確かに触ったりして楽しめるものが良いかもしれませんね。
色々見てみてからまた考えてみますね!

No.8 14/10/01 23:17
ヒマ人8 

うんちの絵本が人気あるみたいですよ

No.9 14/10/01 23:25
名無し9 ( 30代 ♂ )

正直、0歳児に絵本というのはどうかなぁ。って思います。
だって、読み聞かせとかできないじゃん!

でも、文字がなくて絵だけで楽しめる絵本なら
赤ちゃんでも楽しめるかもね。そういうのあるか知らないけど。。

No.10 14/10/02 09:07
名無し10 

他の方もいってましたが、だるまさんシリーズおすすめです。あとびょーんと飛ぶ?話の絵本があって、それが赤ちゃんにはおもしろいようです。どちらも言葉は少なく、勢い?的な絵本なんですが(笑)
ただ、我が家もそうでしたが、0歳児は口にすぐ入れますから、布絵本や口に入れても破けない分厚い紙の本などもあります。
仕掛け絵本はすぐ破けますから、凝りすぎてるのはおすすめしません。
あとはおもちゃに近いですが、音がなる本は子供は大好きです。ボタンはあれば必ず押しますから(笑)
我が家の娘の初絵本は字はなくてただ動物の顔が書いてあるやつでした。顔見せて鳴き声真似して、ただそれだけでにんまりしてました。9ヶ月の頃でした。
絵本楽しいですよね。確かにまだいらないかもしれないし、わからないですが、本がある生活って素敵ですよ。

No.11 14/10/02 09:22
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

『くっついた』『がたんごとんがたんごとん』って本が0歳児にも絵が楽しいと思います。
0歳児でも人の目、鼻、口は認識出来ており(ソースは小児医学概論)、はっきりした原色を認識してる時期ですので。

  • << 13 なるほど!だから子供の本ってあんなカラフルなんですね!! 絵本は色使いとかも大事ですよね(^^)

No.12 14/10/02 10:39
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます!

うんちの絵本、なんか聞いたことがあります。
だるまシリーズも人気なんですね~子供心を忘れてしまっていたので勉強になります。笑
確かに口に入れたりしちゃうことも考えないといけませんね。
音の出る絵本がありましたね!それも良いかもしれません!
今から本屋さん行って来ます。

No.13 14/10/02 10:41
名無し0 ( ♀ )

>> 11 『くっついた』『がたんごとんがたんごとん』って本が0歳児にも絵が楽しいと思います。 0歳児でも人の目、鼻、口は認識出来ており(ソースは小児… なるほど!だから子供の本ってあんなカラフルなんですね!!
絵本は色使いとかも大事ですよね(^^)

No.14 14/10/02 10:43
名無し0 ( ♀ )

絵本が微妙だなって方は、どんなものが良いのかも書いて頂けると嬉しいです。
消耗品などは他の人からたくさん貰えるようですし、2人目なので必要なものは揃ってる感じです!
何か良い案ありませんかね(>_<)?

No.15 14/10/02 13:41
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

そうですねー、今は太鼓絵本とかがありますが、どちらかというと、歌絵本とかは1人目で持っている人が比較的多いと思います。
選ぶなら、赤ちゃんが好きな丸い穴が開いてたりする絵本は、指を入れてみたりして遊ぶ赤ちゃんのために作られたものなので、どの子でも怖がらず好きだと思います。
スーパーの袋のカシャカシャ音の出るものは玩具を含め賛否両論。好きな子もいるけど無反応な子も多いので。
0歳児からの絵本は脳にすごく刺激になっていいですよ。絵本をよく読み聞かせした子は発語が早く、文字も映像として記憶して、自分で繰り返し読んでもらった本は入園までに自分で読めるようになりますから。
読み聞かせを侮るなかれ(笑)。

No.16 14/10/02 18:46
名無し16 

4ヵ月から読み聞かせしてましたが、1歳にはちゃんと本聞けるようになりましたよ(^^)


木村祐一さんのいないないばぁや松谷みよこさんのいないいないばぁなど、子どもが好きで読んでいました。

昔からある絵本は読み継がれているので、おすすめです!

No.17 14/10/02 20:26
匿名17 

>> 1 感動も楽しい理解できないと思います 紙おむつにしといたら? 性悪オンナ

No.18 14/10/02 21:05
ヒマ人18 ( ♀ )

オススメは『いないいバア』(タイトル合ってるカナ(^_^;)
です!


赤ちゃんが絶対に笑う絵本で有名です♪

幼稚園と保育園の先生してた、四人のお母さんでもある、友人の実力オススメ本ですo(^-^)o

No.19 14/10/02 21:40
匿名19 ( ♀ )

私は「はらぺこあおむし」のソフトブックをプレゼントしました。布絵本に入るのでしょうが、ビニール素材の厚みのある仕掛け絵本で、出産祝いのカテゴリーに入ってました。
赤ちゃんも興味を持って遊んでくれたみたいで、喜んでもらえましたよ。

No.20 14/10/02 21:51
名無し20 

0歳男児の母ですが、絵本をもらったら嬉しいです!オムツと言っている方もいますが、メーカーにこだわりがあることも多いですし、もし布オムツだったらそもそも不要なのでやめた方が無難です。

ここにあがってなさそうなところでは、友人の息子さん(1才)が出産祝いでもらったノンタンシリーズにはまっているそうで、自身でもシリーズを買い足して読ませているそうですよ(^^)

No.21 14/10/02 23:39
かえるちゃん ( 30代 ♀ 8pmHl )

絵本、嬉しいと思います。
うちは、ミッフィーの「あけてごらん」「まんまるなあに」等が好きでした。
結局このシリーズ全部揃えました。
厚紙で角が丸くなっていて良いです。

ただ、第二子だと絵本も結構持ってらっしゃる場合も…
(うちはそうでした💦)
ざっくばらんに聞いてしまうか、最近出たばかりの新刊ならかぶらないでしょうか。

私個人の意見ですが、第二子の時に可愛いシュシュとハンドタオルをプレゼントしてもらい、私が使う物を頂くのが初めてで、とても嬉しく記憶に残っているので、ちょっとオススメしたいです。

No.22 14/10/02 23:58
名無し0 ( ♀ )

オススメたくさんありがとうございます!
今日見て来ましたが、布などの本はありませんでした。
大きい本屋さん、それともネットなんですかね?
だけど、懐かしい絵本やオススメの絵本がたくさんあって、私が興奮してしまいました。笑
いないいないバア!は鉄板ですよねっ
だるまの絵本は、聞いた時は疑問でしたが読んでみて人気の理由がよーーくわかりました(^^)
自分でも欲しいくらい笑
ノンタンやミッフィーの絵本もまた探してみます!

ママにプレゼントの発想はありませんでした。
確かに子供ができると自分のもの買わなくなるーと言っていたので、それも良いかもしれませんね。

うーん時間ないのに優柔不断で困ります。笑

No.23 14/10/03 00:41
名無し20 

>> 22 布絵本、頂きました。
トイザらスの包みでした!
なので、本屋ではなくおもちゃ屋さんにあるんだと思います。

No.24 14/10/03 05:53
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

ママの方にプレゼントするなら、ハンドタオル、結構子どもいると何かと活躍します。アイロンかけなくていいですし。
後は消え物系だったら、授乳中ママのためのペプチドミルクのシリーズがドラッグストアにもあったりします。ママのためのカフェオレ、とかイチゴオレ、ミルクティとか、必要な鉄分・葉酸が入ってるので。

No.25 14/10/09 20:33
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!!

今日無事に渡すことができました。
がたんごとん、だるま、ぐりとぐら
にしてみました。
成長順に見て行けるかなーと。
あとママも過ぎたけどお誕生日だったので
プラスして、ハンドタオルと無添加ハンドクリームをプレゼントしました。
とても喜んでくれたのでよかったです。
絵本はあまり持ってなかったそうなので
いいきっかけになったよーこれからたくさん読み聞かせるねと言ってもらえました。

今回は、あまり遠くに行く時間がなかったので、皆さんが教えてくれたもの全部見てはいけなかったのですが
また他の人に子供ができた時もまた参考にさせていただこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧