関連する話題
これは私がわがままですか?
自分が悪いのは分かりますが…(長文)
理想ばかり語る彼氏との結婚

彼氏が料理の好き嫌いが激しい

レス33 HIT数 13585 あ+ あ-

通行人
18/06/05 22:13(更新日時)

23歳の女です。
交際6年目の彼と今年に入り同棲を始めました。
料理のことで愚痴らせてください。

同棲を始めてから、私が料理をするようになり
意外と楽しんでやっています。
でも彼嫌いなものがとにかくたくさんあるんです。
今まで一緒に手料理を食べることがなかったので、ここまで酷いとは思いませんでした。

彼はトマトが嫌いなのは昔から知っていましたが、他にもたくさん発覚しました。

以前れんこんのはさみ焼きを作ったら
れんこんの見た目が気持ち悪い、食感がヤダと食べませんでした。

卯の花も、パサパサしてるから嫌だと。

さんまも骨が多いから嫌い。
おくらもネバネバが嫌だ。

ナスは味噌汁に入ってたり焼きなすになってると気持ち悪い。

きゅうりは浅漬けや塩もみならいいけど生は嫌い

里芋も食感が嫌い…

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。


私は昔からなんでも食べる子だねえと言われてきたくらい
なんでもおいしいと思える人なので
これだけの偏食に、これから付き合えるか自信がないです。
既婚者の方、同棲をしている方、家族の好き嫌いにどうやって対応されていますか?

No.2143466 14/10/01 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 10:03
匿名 ( vcPfv )

昔いっしょに住んでいた人が、食べ物にうるさい人で料理が苦痛になってきて別れました。

料理に限らず全体的に一言多い人で疲れました。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 まさにその通りで、せっかく楽しんで料理しているのに 食べてくれないのは悲しいですし なにしろ自分が今後料理がしたくなくなるのが怖いです。

No.2 14/10/01 10:20
匿名さん2 ( ♀ )

間違いなく結婚しないですね。

結婚前に分かって良かったですね!

因みに旦那の嫌いな食べ物でアレルギー性が無いのは構わず出します。ただのワガママなので聞きません。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 特に料理にぐちぐちと文句を言われたりするわけではないのですが 一言目に「あー、○○だー」と苦笑いされます。 問答無用で出してみようかなあと思っています。 ちょうど里芋が食べたい気分なので…

No.3 14/10/01 10:26
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

昔そうゆう同棲相手いました。
作るとケチつけたら下げて目玉焼きつくってあげましたよ。
一年くらいで苦痛で別れちゃいました。

あと、私はアレルギーあるから相手の食べたいものが触れなかったり調理できなかったので相手はそれが苦痛だったみたい。女=家事をしろって人だったから

No.4 14/10/01 10:33
恋愛の達人4 

大人になってそれだけ好き嫌いがあると、もうほぼ直りません。
料理を工夫すれば食べてくれたりしますが、それをやりだすと非常にめんどくさいです。

嫌いなものは出さなければいいので、メニューが限られてきてある意味料理は楽になりますが、楽しくはないですよね。

彼氏に合わせるか、捨てるかは主さん次第です。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 やはりこのレベルの偏食は治らないですよね。 彼は基本的には優しいひとなので、今のところ別れようとは思っていないです。 彼自身も少しずつ嫌いなものを克服しようとは思っているみたいなので、克服メニューも考えてみます。

No.5 14/10/01 10:49
社会人さん5 

トラウマやアレルギーとかなら仕方がないけど、単純に『物食いの悪い』独断と偏見のかたまりの偏食タイプとの付き合いはストレスになりますよ。

友達でもやりにくいのに、恋人、ましてや同棲となると尚更キツいと思います。


あれ嫌、これ嫌
って、何かと細かく言われると、やはり作り手として気を使いバリエーションの幅が狭まりますよ。

食生活の改善をはかり、本人に食材の美味しさに気付かせるのがポイントだとは思いますが、本人に治したい気持ちがない限りは骨が折れるでしょうね。


余談ですが、友達の旦那が凄い偏食タイプで本当に苦労してるみたいです。

子供出来た後なんか特に。

周りも、余計な気を回さないといけないから迂闊に食事には誘えない状態です。


時々ふと思うんですが、我儘な偏食の人って、もし食べ物に困ったり苦労した時はどうするのかなって…

  • << 9 お返事ありがとうございます。 まさにそうなんです。 今は我慢できたとしても、 将来子供ができた時に、偏った食事を続けるわけにはいかないですよね。 偏食の子供になってしまうのは避けたいです。 やはり今から少しずつでも食材の美味しさを知ってもらえるように頑張ってみます。 料理が嫌いなわけではないので…。

No.6 14/10/01 11:35
通行人0 

>> 1 昔いっしょに住んでいた人が、食べ物にうるさい人で料理が苦痛になってきて別れました。 料理に限らず全体的に一言多い人で疲れました。 お返事ありがとうございます。
まさにその通りで、せっかく楽しんで料理しているのに
食べてくれないのは悲しいですし
なにしろ自分が今後料理がしたくなくなるのが怖いです。

No.7 14/10/01 11:37
通行人0 

>> 2 間違いなく結婚しないですね。 結婚前に分かって良かったですね! 因みに旦那の嫌いな食べ物でアレルギー性が無いのは構わず出します。… お返事ありがとうございます。

特に料理にぐちぐちと文句を言われたりするわけではないのですが
一言目に「あー、○○だー」と苦笑いされます。

問答無用で出してみようかなあと思っています。
ちょうど里芋が食べたい気分なので…

No.8 14/10/01 11:41
通行人0 

>> 4 大人になってそれだけ好き嫌いがあると、もうほぼ直りません。 料理を工夫すれば食べてくれたりしますが、それをやりだすと非常にめんどくさいです。… お返事ありがとうございます。

やはりこのレベルの偏食は治らないですよね。

彼は基本的には優しいひとなので、今のところ別れようとは思っていないです。
彼自身も少しずつ嫌いなものを克服しようとは思っているみたいなので、克服メニューも考えてみます。

No.9 14/10/01 11:44
通行人0 

>> 5 トラウマやアレルギーとかなら仕方がないけど、単純に『物食いの悪い』独断と偏見のかたまりの偏食タイプとの付き合いはストレスになりますよ。 … お返事ありがとうございます。

まさにそうなんです。
今は我慢できたとしても、
将来子供ができた時に、偏った食事を続けるわけにはいかないですよね。
偏食の子供になってしまうのは避けたいです。

やはり今から少しずつでも食材の美味しさを知ってもらえるように頑張ってみます。

料理が嫌いなわけではないので…。

No.10 14/10/01 11:51
匿名 ( ♀ Vwggc )

このスレ読んで最初に思ったのは
そんな子供に育てた親を姑にはしたくないなと思いました

  • << 18 お返事ありがとうございます。 彼に話を聞くと どうやらお母様は 例えばなすなら麻婆茄子 週に一度のカレー、など いつも同じメニューが多かったと。 焼き茄子を作った時に 初めて食べた、と言っていました。 お母様は里芋などは好物なようですが やはり同じメニューが続くと 子供に影響が出るようですね

No.11 14/10/01 12:08
ちょい悪おやじ11 ( 40代 ♂ )

トマト以外
全部自分の好物!!
手料理,作って貰える
食べられる…
独り者からすれば実に
うらやましい…(-_-;)💦

  • << 25 特に卯の花がだいすきなのでを一緒に食べてくれる人がほしいです。笑

No.12 14/10/01 12:12
匿名さん12 ( ♀ )

私の父がそんな感じでしたf^_^;

魚は骨がイヤ。煮付けは酒に合わないからイヤ。オクラはツブツブした種がイヤ。お浸しは嫌い(全てのお浸し)。唐揚げ以外の鶏肉はイヤ。トマトはミニトマトは良いけど大きいのはイヤ。

まだまだあります。
母は諦めて作るだけ作って、父が残したのは翌日の私達の朝ご飯やお弁当に使い回してました。

父には父が食べるもの…芋類、漬け物や佃煮、明太子を出して、食べなきゃ食べないで放置してましたね。

諦めるか改善させる為に四苦八苦するかは、主さんの自由ですよ。
ちなみに、そんな父の娘の私は、好き嫌いは人参だけで、後は何でも食べる人に育ちました。
それはやはり母が色々作ってくれて、いろんな味を教えてくれたからだと思います。

  • << 19 お父様、鶏肉までダメとは… お母様はすごく苦労されてそうですね。 その中でも自分の娘の食育できるって 素晴らしいことだとおもいます。 自分も将来見習いたいです。

No.13 14/10/01 12:12
匿名さん13 

同棲しています

彼氏も好き嫌いがありますが、なにも言いません

「お前は 年より臭い!俺のお母ちゃんみたいだ!俺はお前の子供ではない」と、言われた事がありますので

  • << 20 確かに彼の嫌いなものも年寄り臭い物が多いかもしれないです。笑 案外オムライスやチャーハンなど子供が喜びそうなご飯を求めていたりするのかもしれないですね。

No.14 14/10/01 12:26
通行人14 

じゃあ自分で作らせれば?
好き嫌いの一個や二個なら誰しもあるけどあれも嫌これも嫌で子供並じゃん(ーー;)
作ってもらっててグダグダ言うんなら私なら作らないし、一々あなたに合わせてられない。って言う。
それで元彼と別れたし!
今の旦那は作った物に一切文句言わず何でも食べてくれるし心底元彼みたいな人じゃなくて良かったって思う〜。
好きじゃないもの嫌々食べられるのもいい気しないよ。
偏食ってほんとヤダ。

  • << 21 元彼さんで苦労されてたんですね… 彼も料理は好きらしいので たまに帰りが遅くなるときはお願いしています。 月に2回程度ですが。 うどんやチャーハン、オムライスが多いです。 昨日好き嫌いについて話をしたら じゃあ明日からおれがやる! と言いますが 実際仕事が遅くコンビニ弁当オンリーになるのが 目に見えるので… それなら私が作ろうという感じです。 彼自身も手料理を作ることは強制したくないみたいで 作れないことに文句は言わないし そこまで期待はしていないみたいです。

No.15 14/10/01 12:40
匿名さん15 

好き嫌い多いと献立考えるの大変ですよ。
なんで偏食になるんでしょう?それが分かれば子供ができた時対策たてれそうかな。

  • << 22 そうなんです! 献立考えるのがすごく大変で… 彼の好き嫌いについては、 気持ち悪い、という先入観がほとんどだと思います。 パサパサ感がいいのに! ヌメヌメしてるのがいいのに! と思いますが、やはり気持ち悪いと感じる人にはそうなんだと思います。

No.16 14/10/01 12:58
匿名さん16 ( ♂ )

激しい偏食は本当に困ったものです。

義理の娘が好き嫌い激しく苦労してます。
(食事の準備は7割〜8割私がしてます)

主さんのご苦労をお察しします。

そういうひとは食事以外も問題あるし、何事にも先ずケチを付ける癖があると思います。

彼に意識改革してもらうか別れるしか将来性はないでしょう

  • << 23 彼は基本的には優しいので 私に対してはグチグチ言うタイプではないです 料理に関しても、基本的にはおいしいと言ってくれます ですが コンビニの店員さんなどの対応が悪いと すぐに文句を言ってしまう人です。 それもなんだか嫌だなあと思っているのですが… なかなか性格ですし難しいですよね

No.17 14/10/01 13:00
匿名さん17 ( ♀ )


うちの息子の未来のようです

幼少期は野菜の煮物でも何でも食べてたんですが、今は

生野菜全般、コーン、マヨネーズ、薬味のネギ。
数え切れないです。

食べるのは、肉、魚、卵、チーズ、牛乳です。

シチューやカレーにしちゃえば野菜も食べるのですが、生野菜だと口に入れた途端に吐きます。

アレルギー無いくせに‼と思ってたら、過敏症でした。

毎日メニュー頭悩ませますよね⤵

豚汁によく頼ります

  • << 24 過敏症とは初耳です。 そんな病気もあるんでしょうか 彼も胃腸炎ですぐにお腹を下すのですが 何か関係があるのでしょうか…

No.18 14/10/01 13:18
通行人0 

>> 10 このスレ読んで最初に思ったのは そんな子供に育てた親を姑にはしたくないなと思いました お返事ありがとうございます。

彼に話を聞くと
どうやらお母様は
例えばなすなら麻婆茄子
週に一度のカレー、など
いつも同じメニューが多かったと。

焼き茄子を作った時に
初めて食べた、と言っていました。

お母様は里芋などは好物なようですが
やはり同じメニューが続くと
子供に影響が出るようですね

No.19 14/10/01 14:11
通行人0 

>> 12 私の父がそんな感じでしたf^_^; 魚は骨がイヤ。煮付けは酒に合わないからイヤ。オクラはツブツブした種がイヤ。お浸しは嫌い(全てのお浸し)… お父様、鶏肉までダメとは…
お母様はすごく苦労されてそうですね。

その中でも自分の娘の食育できるって
素晴らしいことだとおもいます。

自分も将来見習いたいです。

No.20 14/10/01 14:13
通行人0 

>> 13 同棲しています 彼氏も好き嫌いがありますが、なにも言いません 「お前は 年より臭い!俺のお母ちゃんみたいだ!俺はお前の子供ではな… 確かに彼の嫌いなものも年寄り臭い物が多いかもしれないです。笑

案外オムライスやチャーハンなど子供が喜びそうなご飯を求めていたりするのかもしれないですね。

No.21 14/10/01 14:20
通行人0 

>> 14 じゃあ自分で作らせれば? 好き嫌いの一個や二個なら誰しもあるけどあれも嫌これも嫌で子供並じゃん(ーー;) 作ってもらっててグダグダ言うん… 元彼さんで苦労されてたんですね…

彼も料理は好きらしいので
たまに帰りが遅くなるときはお願いしています。
月に2回程度ですが。
うどんやチャーハン、オムライスが多いです。

昨日好き嫌いについて話をしたら
じゃあ明日からおれがやる!
と言いますが
実際仕事が遅くコンビニ弁当オンリーになるのが
目に見えるので…
それなら私が作ろうという感じです。

彼自身も手料理を作ることは強制したくないみたいで
作れないことに文句は言わないし
そこまで期待はしていないみたいです。

No.22 14/10/01 14:24
通行人0 

>> 15 好き嫌い多いと献立考えるの大変ですよ。 なんで偏食になるんでしょう?それが分かれば子供ができた時対策たてれそうかな。 そうなんです!
献立考えるのがすごく大変で…

彼の好き嫌いについては、
気持ち悪い、という先入観がほとんどだと思います。

パサパサ感がいいのに!
ヌメヌメしてるのがいいのに!

と思いますが、やはり気持ち悪いと感じる人にはそうなんだと思います。

No.23 14/10/01 14:27
通行人0 

>> 16 激しい偏食は本当に困ったものです。 義理の娘が好き嫌い激しく苦労してます。 (食事の準備は7割〜8割私がしてます) 主さんのご… 彼は基本的には優しいので
私に対してはグチグチ言うタイプではないです
料理に関しても、基本的にはおいしいと言ってくれます

ですが
コンビニの店員さんなどの対応が悪いと
すぐに文句を言ってしまう人です。

それもなんだか嫌だなあと思っているのですが…

なかなか性格ですし難しいですよね

No.24 14/10/01 14:35
通行人0 

>> 17 うちの息子の未来のようです 幼少期は野菜の煮物でも何でも食べてたんですが、今は 生野菜全般、コーン、マヨネーズ、薬味のネギ。 数え切れ… 過敏症とは初耳です。
そんな病気もあるんでしょうか

彼も胃腸炎ですぐにお腹を下すのですが
何か関係があるのでしょうか…

No.25 14/10/01 14:36
通行人0 

>> 11 トマト以外 全部自分の好物!! 手料理,作って貰える 食べられる… 独り者からすれば実に うらやましい…(-_-;)💦 特に卯の花がだいすきなのでを一緒に食べてくれる人がほしいです。笑

No.26 14/10/02 08:06
匿名さん26 

たまにの休みの日に彼に、手料理 もちろん簡単な炒飯やオムライスのお子さま向けメニューではなく、字が読めるのですから煮物を作らせてはどうですか?
彼も料理は苦じゃないようなら、煮物を作らせて大変さを知るべきです。
手料理見て何々だと文句言ったり食べないで残したりはしませんし、店員にクレームつけるようなクレーマーを優しい人では呼びません。
いくら味覚が乏しくても給食で味を覚えたはずですよ。

No.27 14/10/02 08:09
匿名さん27 ( ♀ )

好き嫌いの1つや2つだったらまだしもそこまで酷いとは(^_^;)

主さんいつもお疲れ様です。

私だったらそんな彼氏とは別れる(笑)

大人としてそんな好き嫌いがあって恥ずかしくないのでしょうか💧💧

私の彼氏は何でも食べてくれますよ。

病気やアレルギーがあるなら仕方ないけど…

私は内臓疾患でたんぱく制限しているので肉魚卵豆腐類は彼氏には普通の量で出しますが私はあまり食べません。

あと私は生のたまねぎを食べると胃が痛くなってムカムカしてくるのであまり食べないです(出されたら食べますが💧)

○○かぁ嫌だなぁと言われたら「嫌だったら食べなくていい」と食事をさげてみては?

あと自分で作らせるとか。

もう子供じゃないんだから主さんがいろいろ考える必要ないですよ。

もし将来結婚して子供ができて、自分がその子供に「好き嫌いはしてはいけません」って言えないですよね。
だって自分が好き嫌い多いんだもの。

将来結婚したら主さんがほとんど台所にたつでしょうから一生苦労しますよ。

No.28 14/10/02 11:35
匿名さん28 

>> 27 うちの旦那みたい…と思いました。恋愛中はトマトがキライといい他はいいませんでした。少し遠距離恋愛だったのでデートは外食、時々自宅で作るものは文句言わず食べてました。結婚したら‥かなり偏食で大変でした。なんでも辛い調味料を沢山かけるわ…毎朝菓子パンだわ…野菜嫌いだわ…でるわでるわでした。結婚前には分からないことでした。(手はつけられるので食べていただけで実は食べたくなかったそうです)私もなんでも食べれるので、凄く淋しい食事になりました。季節のものをとりいれたくても食べません。食が合うのは大事だな…と今更思います。彼氏さん変わってくれるといいですね。

No.29 14/10/02 11:36
ラブラブさん29 ( ♀ )

うちは旦那は何でも食べれるけど、私がネギ、玉ねぎ、セロリ、ナスの漬物が嫌いで、結婚前は色々食べたくないものがこの他にもっとありました。
鍋に入る白菜とか大根の漬物とか野菜炒めとか(^_^;)
私は料理を自分でするようになって食べたくないと思ったものも食べれるようになりました。何か愛着?自分で作った安心感から。
彼氏さんは見た目や食感でハッキリ嫌いではなく、気持ち悪いと思って食べたくないってことですよね?
そういうものを主さんが教えて一緒に作らせてみると良いですよ。
何かその何となくで食べれないものって表現が難しいですが汚く見えるというか信用できないというか。
一から自分で作ると妙に安心感が。
自分好みの大きさに食べたくない食材を切るだけでも食べれる気がして食べると美味しいと思えます。
これって私だけかもだから参考にならなければスミマセン。
ちなみに食べれるようになったものはその後、別の人が作ったものでも食べれるようになりました。

No.30 14/10/02 14:03
通行人30 ( ♀ )

ごめんね。主さん私は、皆さんと少し見方が違うんだけど、そう言う考えもあるのか
と思って貰えれば(^_^;)

私は彼が極端に偏食とは思わなかったんだよね。
嫌いな物が多いと主さんが思うのは
「主さんは嫌いじゃない、寧ろ好きな食べ物を彼が好きじゃない」
だけじゃない?

確かにね、な~んでも好き嫌いなく食べれるのが一番いいのは分かる。
けど、そう言う人の方が少ないんじゃない?
多かれ少なかれ苦手な食物、嫌いな食べ物、又は食わず嫌いがあるんじゃないかな。

私は、今までそれなりに恋愛したり
昔の彼とは同棲も6年経験したり、旦那とは結婚は10年以上になります。
皆、それなりに好き嫌いはありましたね。

うちに限って言えば、れんこんはまず使いません。
卯の花も作りません。
逆に、私が好きで作るけど、主さんは
作らない、使わない食材もあると思う。
売ってる野菜や食材を隅から隅まで使う家庭がどれ位あるのだろう?

そう考えるとね、主さんと彼は
「食の好みが違う」
だけだと思います。

彼が極端に好き嫌いが多いんではなく。

同じ物を一緒に美味しいと思えないのは
悲しいけど、食べたければ
自分の分だけ作って食べる。

又私の夫も、色々好きじゃない食べ物もあったけど
私が作れば、美味しく食べられる!
と言うのも沢山あります。
料理も家庭によって味が違うでしょう?
例えばカレーなんかはホント家庭によって違う。
で、親のカレーでトラウマになり嫌いだったけど、私のカレーを食べたら美味しかった!
とかね。
だから、主さんの作る料理で彼が食べられるようになるかもしれないし
ならないかもしれない。
だけど、彼が偏食、好き嫌いが多い
じゃなく、主さんと食が違う
だと思います。

長文失礼しました。

No.31 14/10/02 16:26
通行人31 ( ♀ )

ごめんなさい💦
トマト以外は彼氏さんと同じで食べれません😠偏食にとって嫌いな物をすすめられるのは拷問に近い辛さです😢

以前に同棲していた彼が食に厳しい人で別れました…今の主人は「そこまでしなくていいよ!」と言っても私の嫌いな物は私の目の前で食べなかったり納得やキムチを食べた後には歯磨きをしてくれます。不思議と子供は乳製品以外はなんでも食べてくれます。

No.32 14/10/02 16:54
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

ウチの旦那もトマトと魚とねばねばしたものは嫌いだから食べないです。

私は好きなので、旦那がいない朝ご飯にそれらを食べてます。

働いて疲れて帰って来るのに嫌いな食べ物があったらかわいそうかなと思って頻繁には出しません。

魚も嫌いだと言いながら寿司は食べるし、野菜もあんまり好きではないけど肉と一緒に炒めたり煮たりすれば食べるから。

嫌いな食べ物以外でも栄養は取れるしね。

ただ、私は旦那だからそれをやるんであってお互いに仕事していてなおかつ結婚ではなく同棲なら家事も料理も男女関係無いから、嫌いなら食べるな嫌なら自分で作ればと思う。

かわいそうだから、頻繁には出さないけどたまにでさえ文句言うなら、じゃあ自分で作ればと口に出して言うな。

No.33 18/06/05 22:13
匿名さん33 

そんなやつ将来子供出来たら
真似する

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧