注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

性格の不一致??

レス25 HIT数 3244 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/10/06 07:04(更新日時)

結婚2年目の主婦です。
最近気付いたことがあります。

捉え方の違いって大きいな………と。
夫婦で話をしていても相手が伝えたいことと自分の捉え方が違っている。
その事によって喧嘩が増える。

でも、よくよく話を聞けばお互いが納得できる。
私が気を使って言った一言が、相手には大きなお世話だったり、相手が良かれと思って発した言葉に私がすごく傷ついたり……
旦那から聞く、仕事でイライラしたという話も、私は『そんなに怒ることなの??』と疑問に思ったり……



誰かが発した一言で、それを『嫌味だ』と思う人もいれば『それは嫌味ではない』と思う人もいる。
実際にミクルでも
『○○と言われて傷つきました。』
と言う内容に対して、
『それは確かに傷つく』
という人もいれば
『そんな事で??』
と言う人もいますよね。
人それぞれ、捉え方の違いってあるんだなぁーと最近すごく思います。

うちは夫婦で、捉え方の違いが多くその事で喧嘩することが多いのですが、性格の不一致なのでしょうか??
こんな事は、どの夫婦でもあることですか??

みなさま夫婦はどうですか??

No.2143463 14/10/01 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/01 09:57
既婚者1 ( ♂ )

うちは似た者夫婦だから喧嘩はないね

こっちが思って口に出したことは汲み取ってくれるし、嫁さんが言ってることも素直に聞ける

信頼してるし気が合うからずっと仲もいいかな

No.2 14/10/01 10:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

うらやましいです!!
夫婦の信頼関係は大事ですよね。

うちは、毎回ではないですが
お互いに、よーく聞いたり説明しないと伝わらないことがあります。

No.3 14/10/01 10:06
匿名 ( r04eLb )

ありますあります。
お互いにそんなつもりで言ったのではないのに相手が違う風に捉えたり


結婚当初はそういうこと多かったです

そこを乗り越えるのは、お互いの気遣いや思いやりなのかなと思います


No.4 14/10/01 10:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!!

同じ時があったのですね。

おっしゃる通り、相手の事を考えて話したり気をつける努力が必要ですね……

恥ずかしい話ですが、私はまだ旦那が言われて嫌なことなどのポイントがなかなか掴めずにいます……

No.5 14/10/01 10:47
既婚者5 ( ♂ )

男で頑固な人や俺様的な人、短気な人、職人気質な人、
女性で我が強い人や自己主張の激しい人、プライドの高い人、
こういった人たちが夫婦になると意見が衝突するのではないでしょうか。

でも夫婦って親よりも永く一緒に暮らす訳なので、強い絆で結ばれてなきゃいけません。
お互いを尊重しあいながら暮らせるといいんですけどね。

  • << 7 ありがとうございます。 お互いがお互いの言っていることがわからないのではないので、よく話を聞いたりしっかり説明してもらえばお互いにスッキリします。 親よりも永く一緒にいる…… 確かにその通りですね!!

No.6 14/10/01 11:43
既婚者6 

夫婦だけでなく、仕事場や、友人でも、価値観や、考え方、育った環境が違うので、上手くやっていくのが難しいですね💦 相手が、我の強い人の場合は、相手を尊重しながら、意見したり、自分を抑えて合わせたりしないと、喧嘩になるのが解るので、疲れます💧人によって、言い方を変えないと、上手くやっていけないと、実感してます(>_<)

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんです!! 言葉選び、使う言葉によっても捉え方は人それぞれ違うので難しいです…… こっちは丁寧に話したつもりでも、逆にそれが失礼な言葉だったり…… 相手がイラッとするポイントなどか分かれば喧嘩することも嫌な気持ちになることも無いと思うのですが、なかなかポイントを掴むのも難しいです……

No.7 14/10/01 11:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 男で頑固な人や俺様的な人、短気な人、職人気質な人、 女性で我が強い人や自己主張の激しい人、プライドの高い人、 こういった人たちが夫婦になると… ありがとうございます。


お互いがお互いの言っていることがわからないのではないので、よく話を聞いたりしっかり説明してもらえばお互いにスッキリします。

親よりも永く一緒にいる……

確かにその通りですね!!

No.8 14/10/01 11:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 夫婦だけでなく、仕事場や、友人でも、価値観や、考え方、育った環境が違うので、上手くやっていくのが難しいですね💦 相手が、我の強い人の場合は、… ありがとうございます。


そうなんです!!
言葉選び、使う言葉によっても捉え方は人それぞれ違うので難しいです……

こっちは丁寧に話したつもりでも、逆にそれが失礼な言葉だったり……

相手がイラッとするポイントなどか分かれば喧嘩することも嫌な気持ちになることも無いと思うのですが、なかなかポイントを掴むのも難しいです……

No.9 14/10/01 12:11
専業主婦9 


お互い言葉が足りないだけだと思う(^^;

私も結婚当初は同じような事でケンカが多発💧


で、お互いがちゃんと誤解を取りながら説明して、やっと理解しあえたり…


ケンカはイッパイしても、最終的に理解しあえば🆗だと思うよ(^^)

そのうち お互いの考えや性格が分かってくると、何でそんな言い方したか分かるからケンカも減ってくるし(^^)

  • << 11 ありがとうございます!! 安心しました。 まだまだ旦那が嫌だったりイラっとするポイントが分からず、考えて話すようにはしているのですが考えれば考えるほど話すことへの難しさが出てきてしまい、会話が減るときもあります。 旦那の性格を知るところから頑張ります。

No.10 14/10/01 13:14
既婚者10 

それは性格の不一致じゃなくて、価値観の違いだと思いますよ。

そしてその価値観が同じなんてことは無いですね。この世に産まれて結婚するまでお互い違う環境、違う家庭で育ってきたのですから、違う事が当然なんです。

しかしお互いが相手に好意を持ち、その価値観を擦り合わせ、妥協点や協力で乗り越えれる物が多いと判断出来ると結婚になるのですよ。

逆に言えば、価値観の擦り合わせや妥協点を見つけられないまま結婚するとやはり破綻しやすいのは当然と言えますね。

その際一番の原因になるのがコミュニケーション不足、言葉足らずの部分だと思いますよ。

結婚してからなんか違ってたの殆どはこれだと思います。

  • << 12 ありがとうございます!! 価値観の違いなのですね。 そうなんです。 こういった事は10人いたら10人共違って当たり前ですよね!! 夫婦であってもピッタリ!!というのはないですよね。 私も普段から、自分だけの意見を出さず旦那の意見を聞き入れるように心がけています。 なんて言うんですかね……… よく話せば根本的な所は同じなんですよね。 けれど、それを上手く言葉で表しているつもりでも、どこかでズレていて……

No.11 14/10/01 13:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 お互い言葉が足りないだけだと思う(^^; 私も結婚当初は同じような事でケンカが多発💧 で、お互いがちゃんと誤解を取りなが… ありがとうございます!!


安心しました。
まだまだ旦那が嫌だったりイラっとするポイントが分からず、考えて話すようにはしているのですが考えれば考えるほど話すことへの難しさが出てきてしまい、会話が減るときもあります。


旦那の性格を知るところから頑張ります。

  • << 13 うん(^^) 性格が分かってくると、『あ-この人は悪気があって言うてるんじゃなくて、不器用やし言葉が足りないだけ』と思えるようになってくるから(^^) お互い言いたい事や思ってる事が、自分の思ってるまま伝わる事って、なかなか難しいから(^^; ぶつかりながら仲良くね-(*^^*)

No.12 14/10/01 14:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 それは性格の不一致じゃなくて、価値観の違いだと思いますよ。 そしてその価値観が同じなんてことは無いですね。この世に産まれて結婚するまで… ありがとうございます!!

価値観の違いなのですね。

そうなんです。
こういった事は10人いたら10人共違って当たり前ですよね!!

夫婦であってもピッタリ!!というのはないですよね。


私も普段から、自分だけの意見を出さず旦那の意見を聞き入れるように心がけています。

なんて言うんですかね………

よく話せば根本的な所は同じなんですよね。
けれど、それを上手く言葉で表しているつもりでも、どこかでズレていて……

  • << 14 そういった感覚を結婚するまでに擦り合わせておくと良かったですね。 結婚して夫婦になると近過ぎて気が使えなかったり、わかってくれるという打算にもなりますね。 主さんがいう、冷静に考えれば同じだというのなら考え方の不一致は然程大きく違わないのだと思います。しかし主さんが心配されてる受け取り方のズレは中々大変だと思います。 夫婦を長く続けると夫婦言語途いうものが出来始めて来ます。これは夫婦だけに共通する言語で、阿吽の呼吸といわれるものの第一歩です。言葉のイントネーションや強弱で伝わるものです。 旦那さんが「おい、あれをあれしてや」と言えば奥さんが的確に動けてるってのも典型的な夫婦言語なんですよ。 しかしそうなるためには結局そこまでだどりつく為の綿密なコミュニケーションが出来ているからこそ出来る事なのです。寄り添い見て感じて考えてそれを繰り返して出来るのです。 なんだか違うよね〜と考えてしまうと見えなくなるのも事実です。へぇ~そうなんだと考えれて必ず1言返せるように成ればかなり話は変わってくれると思いますよ。

No.13 14/10/01 14:23
専業主婦9 

>> 11 ありがとうございます!! 安心しました。 まだまだ旦那が嫌だったりイラっとするポイントが分からず、考えて話すようにはしているので…
うん(^^)

性格が分かってくると、『あ-この人は悪気があって言うてるんじゃなくて、不器用やし言葉が足りないだけ』と思えるようになってくるから(^^)

お互い言いたい事や思ってる事が、自分の思ってるまま伝わる事って、なかなか難しいから(^^;


ぶつかりながら仲良くね-(*^^*)


  • << 16 ありがとうございます!! 自信が付きました。 ここで諦めたら終わりですよね!! 旦那の気持ちを知ったり、これは家庭だけでなく日常生活でも言えることなので 言われた言葉を勝手に受け取らず違う目線で見ればすごく楽になる気がします。

No.14 14/10/01 14:59
既婚者10 

>> 12 ありがとうございます!! 価値観の違いなのですね。 そうなんです。 こういった事は10人いたら10人共違って当たり前ですよね!… そういった感覚を結婚するまでに擦り合わせておくと良かったですね。

結婚して夫婦になると近過ぎて気が使えなかったり、わかってくれるという打算にもなりますね。

主さんがいう、冷静に考えれば同じだというのなら考え方の不一致は然程大きく違わないのだと思います。しかし主さんが心配されてる受け取り方のズレは中々大変だと思います。

夫婦を長く続けると夫婦言語途いうものが出来始めて来ます。これは夫婦だけに共通する言語で、阿吽の呼吸といわれるものの第一歩です。言葉のイントネーションや強弱で伝わるものです。

旦那さんが「おい、あれをあれしてや」と言えば奥さんが的確に動けてるってのも典型的な夫婦言語なんですよ。

しかしそうなるためには結局そこまでだどりつく為の綿密なコミュニケーションが出来ているからこそ出来る事なのです。寄り添い見て感じて考えてそれを繰り返して出来るのです。

なんだか違うよね〜と考えてしまうと見えなくなるのも事実です。へぇ~そうなんだと考えれて必ず1言返せるように成ればかなり話は変わってくれると思いますよ。

  • << 17 ありがとうございます!! 例えばですが旦那が、 『はぁー、結婚生活つまんない』 と発したとします。 それを聞いた私は勝手に 『それってここの家庭がつまらないんだよね??何でそれを私に言うの??失礼でしょ!!』 と捉えてしまいます。 しかし、旦那に 『どういうこと??』 と聞くと 『もっと家族みんなで楽しいことしたいよね!!旅行とか旅とか!!』 …… と言うように、よくよく聞けば全然失礼な言葉でもなんでもなく逆に嬉しい発言だったりするのです。

No.15 14/10/01 15:06
専業主婦15 

うちも最初は同じでしたよ。

①捉え方が噛み合わない
②喧嘩になる
③よく話し合ってみると勘違いだったと理解できる
こういう順序ってことですよね?

そこで私が考えたのは、“②はいらないな”ってことです。

喧嘩になるのは、つまり「なんで俺の・私の気持ちをわかってくれないの!」という歯がゆさが不満となり…だと思うんですよ。

でも最初から“相手には相手の価値観、自分には自分の価値観がある、だから相手と自分は同じじゃない”そう考えれば、“話が噛み合わないのも当たり前”更にそう考えれば“腹立つことでもなんでもないんだ”と思うようになりました。

例えばうちの夫婦であった話ですが、旦那が「あなたは自分のことしか考えてないんでしょ?俺のことなんて考えてないよね?」と言いやがりました(笑)

考えてないわけねーだろ💢と一瞬はイラッとしましたが、私がどういう思いで旦那に接していようと、旦那にそう感じさせてたことは事実で、どうしてそう思うのか旦那の気持ちをちゃんと聞いてあげなきゃいけないし、それを聞いてから私の思いも説明しなきゃ、そう考えたら喧嘩にもならなかったです。

主さん夫婦も③までたどり着ける夫婦なら、②を無くすことを考えればいいだけですよ。
仲良くやっていって下さいね❤

  • << 18 ありがとうございます!! まさに!!その順序です!!!! 確かに喧嘩は必要ないですよね。 つい自分勝手に理解してイラっとしてしまった結果が喧嘩になってしまいます… ん?? と思った時はまず先によく聞くことですね。

No.16 14/10/01 15:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 うん(^^) 性格が分かってくると、『あ-この人は悪気があって言うてるんじゃなくて、不器用やし言葉が足りないだけ』と思えるようにな… ありがとうございます!!


自信が付きました。

ここで諦めたら終わりですよね!!
旦那の気持ちを知ったり、これは家庭だけでなく日常生活でも言えることなので
言われた言葉を勝手に受け取らず違う目線で見ればすごく楽になる気がします。

No.17 14/10/01 15:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 そういった感覚を結婚するまでに擦り合わせておくと良かったですね。 結婚して夫婦になると近過ぎて気が使えなかったり、わかってくれるという… ありがとうございます!!


例えばですが旦那が、
『はぁー、結婚生活つまんない』
と発したとします。
それを聞いた私は勝手に
『それってここの家庭がつまらないんだよね??何でそれを私に言うの??失礼でしょ!!』
と捉えてしまいます。


しかし、旦那に
『どういうこと??』
と聞くと
『もっと家族みんなで楽しいことしたいよね!!旅行とか旅とか!!』

……
と言うように、よくよく聞けば全然失礼な言葉でもなんでもなく逆に嬉しい発言だったりするのです。

No.18 14/10/01 17:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 うちも最初は同じでしたよ。 ①捉え方が噛み合わない ②喧嘩になる ③よく話し合ってみると勘違いだったと理解できる こういう順序っ… ありがとうございます!!


まさに!!その順序です!!!!
確かに喧嘩は必要ないですよね。

つい自分勝手に理解してイラっとしてしまった結果が喧嘩になってしまいます…

ん??

と思った時はまず先によく聞くことですね。

No.19 14/10/02 10:30
婚活中19 

我が家は、ほとんど喧嘩はありません。
意見の相違はたまにありますが、まずは相手の意見についてそう言う考えもあるかぁ、と、相手の考えをわかろうとする傾向にあります。
自分の意見があるときは、相手の意見を聞いて納得してから、他にこう言う考え方もあるよ。
と、伝えたりします。

互いの姿勢と相手の話し方でイラっとして自分の口調も悪くなり、喧嘩に発展するケースが多いので、何よりも自分は喧嘩がストレスになるため、もともと気の短い性格ですが、喧嘩にならないようにしています。
万が一爆発しても、ごめんね、冷静さを失って意地悪な言い方になった、とすぐに謝ります。
些細な喧嘩で、夫婦の会話がなくなったり、お互い嫌な態度が続くことも、自分にとっては何より疲れるし、辛いと思うからです。
旦那もちゃんとその気持ちを汲み取ってくれます。だから、喧嘩はめったにありません。

喧嘩でストレス発散する人もいるので、喧嘩しながらそれでも仲が良い時も多々あるなら、不一致で片付けるにはまだ早いかもしれませんが、お互いがストレスで修復がなかなかできないのであれば、お互いを理解することが不可能な性格の不一致かもしれません。

  • << 22 ありがとうございます。 お互いが冷静に話せは喧嘩にはならないですよね…… どちらかが一言でも強い口調で言えば、そこからエスカレートする。 話し合いが喧嘩になる。 お互いに相手の気持ちを理解する、理解するように努力するのは大切なことですよね。 それができなくなったら終わりだと思っています。 今一つ、自分が成長出来た気がします☆

No.20 14/10/02 11:19
結婚したい20 

私も付き合い当初そんな感じでした。
でも、主さん夫婦がしているみたいにそれどういう意味?とか話し合うことでお互いの発言の意図が分かるようになりましたよ!
そこで諦めちゃうと価値観の違いでの別れ、が生じちゃうんだろうなって思います。
おかげで6年経った今でも最初と変わらず仲良いです。
主さん夫婦もこうやってお互いを分かり合おうとしているから大丈夫だと思います!
頑張ってください!

  • << 23 ありがとうございます。 恥ずかしながら、私は結婚して今の今までそれが分からず今回一つ成長出来たと思っています。 手遅れになる前に気付くことが出来てよかったです!!

No.21 14/10/02 11:22
結婚したい20 

>> 20 ハンネが結婚したい、になってますが既婚です!

No.22 14/10/02 11:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 我が家は、ほとんど喧嘩はありません。 意見の相違はたまにありますが、まずは相手の意見についてそう言う考えもあるかぁ、と、相手の考えをわかろ… ありがとうございます。


お互いが冷静に話せは喧嘩にはならないですよね……
どちらかが一言でも強い口調で言えば、そこからエスカレートする。
話し合いが喧嘩になる。


お互いに相手の気持ちを理解する、理解するように努力するのは大切なことですよね。

それができなくなったら終わりだと思っています。

今一つ、自分が成長出来た気がします☆

No.23 14/10/02 11:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 私も付き合い当初そんな感じでした。 でも、主さん夫婦がしているみたいにそれどういう意味?とか話し合うことでお互いの発言の意図が分かるように… ありがとうございます。

恥ずかしながら、私は結婚して今の今までそれが分からず今回一つ成長出来たと思っています。


手遅れになる前に気付くことが出来てよかったです!!

No.24 14/10/03 21:45
専業主婦9 


生まれ育った環境も性格も違うんだから、ぶつかって当たり前(^^)


みんな ぶつかりながら、成長して仲良くなってくから(*^^*)


これからもドンドンぶつかって、いつまでも仲良くね-
(*^o^)/\(^-^*)

No.25 14/10/06 07:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます!!


お互い意見を言い合って喧嘩に発展することが無いように気をつけます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧