注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

体重増加が止まらない

レス12 HIT数 9506 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/10/08 23:52(更新日時)

妊娠20w。
1ヶ月で3kg増…
そんなに食べていないのになんで?
怒られる( ; ; )

今までは体重キープできたのに、5カ月に入って急にきた( ; ; )

何しても増える時期ってあるんですか?
後期でもないのに…

No.2143289 14/09/30 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/30 20:46
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

1ヶ月に3kg増加はなかったですね。

何もしなくても増えてきますけど、8ヶ月頃からでした。

そんなに食べてないつもりでも、食事内容的に増加の原因があったり、
水分摂取が多かったり、
動かなかったり、
思いつく限り紙に書き出して確認してみては?

蛋白や糖の値が増えてないか、血圧は上がってないか?
そちらのチェックにも気をつけてくださいね。

  • << 4 水分摂取はたしかに多い気がします。 喉が乾くんですよね。 トイレはかなり行きますが、少し足は浮腫んでいる気がします。 バランスを考えて、魚や肉も積極的に食べるようにしたら、一気にきました。 それまでは主に野菜。 もともとお米などの炭水化物は少なめでした。

No.2 14/09/30 20:47
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私もそうでした。食べる量は変わらない、もしくは減ったのにもかかわらず体重はうなぎのぼり・・・。看護師さんにそれを相談したら、それは動いてないからだって言われました。動いてるつもりでも体を自然と身体を気遣ってしまってカロリー消費されてないそうです。

  • << 6 どんな運動されましたか? やっぱり散歩とかしなきゃダメですかね…

No.3 14/09/30 20:48
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

追記です。
主さん今まで増えてなかったんだから、気にする値でもないかと思います。

むしろ今までキープが素晴らしい。

No.4 14/09/30 20:58
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1ヶ月に3kg増加はなかったですね。 何もしなくても増えてきますけど、8ヶ月頃からでした。 そんなに食べてないつもりでも、食事内… 水分摂取はたしかに多い気がします。
喉が乾くんですよね。
トイレはかなり行きますが、少し足は浮腫んでいる気がします。

バランスを考えて、魚や肉も積極的に食べるようにしたら、一気にきました。
それまでは主に野菜。
もともとお米などの炭水化物は少なめでした。

No.5 14/09/30 21:02
♂♀ママ5 

中期までは全然増えなかったけど後期は普通にしていても増えたね。半月で1.5㎏とか。10㎏増えてもいいって言われてたから怒られなかったけどまさに1ヶ月に3㎏やりました(;o;)

でも五ヶ月じゃまだ赤ちゃん羊水胎盤いれても1㎏ないよ~頑張れ(^o^ゞ

  • << 9 レスありがとうございます♡ 中期まで増えなかったなんて素晴らしい! そうなんですよね。 いまの赤ちゃんの重さや羊水なんて1kg未満… あとは何?って、私の脂肪なんですよね。 妊娠前と同じ生活(むしろ整った生活)なのになぁ( ; ; ) 妊娠6ヶ月に入ったばかりなのに3kg増とは、先が思いやられます。

No.6 14/09/30 21:05
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私もそうでした。食べる量は変わらない、もしくは減ったのにもかかわらず体重はうなぎのぼり・・・。看護師さんにそれを相談したら、それは動いてない… どんな運動されましたか?
やっぱり散歩とかしなきゃダメですかね…

No.7 14/09/30 23:00
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私なんか今まだ4ヶ月目で 2週間で2キロ増えました😣

体重の数値だけでは内容何が増えたのかわからないし いろんなバランスで食べたほうが結果いいような気がします

って 私も自分の増えすぎ気になって気になって、だからこのスレ見つけたんですけど(笑)体重の数値云々より 運動する❗バランスよく食べる❗減塩❗に気を配ってたほうが結果オーライと思いますよ? あと、よく「5ヶ月までは体重キープしておくと後が楽だし母子のためにも良い」とネットとかに書かれてあるけど 私はそれ無理~😱って感じだったんでいっぱいもっと探してみました そしたら20週目までで2きろ、28週目までで3キロの増加に抑えると良いという説を見つけました なかなか数値どおりになんて(個人差もあるし)できないけどよかったら参考にしてください
主さんは食事気を使っていらっしゃるようだし あまり心配ない気も…なんて、医者でもない私が無責任に言っては行けないですが 5ヶ月まで体重キープされてたの すごいなと思います
お互い 悩むけど頑張りましょうね😃💦

長文失礼しました🙇

No.8 14/09/30 23:12
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい 続けて書きます🙇💦

主さん20週目で3キロなんですね(今もう一度スレしっかり読み返した)

多分 水太り?か この時期特有の、 夏から冬に向けて 体が寒さ対策に脂肪つけてる分とか… 毎年この時期どうしても増えたりしてませんでしたか? 毎年あることならむしろ主さんの身体にとっては自然なことだと思います

それと 水分のむくみで1キロくらいは平気で変わるし、今日計って3キロ増えてても 明後日あたりには知らないうちに1キロくらい戻るかも だし
やはり バランスよく、減塩で、適度に動いてるんが確実と思います
医者でもないのにしゃしゃり出てごめんなさい😣

むくみは、足首を動かしたり お風呂で下から心臓に向かってマッサージしたり、カリウムを含む食材(果物、午前中に取るのがいいらしい)を取り入れたりしていったらいいかと…
むくみ 怖いですもんね😵

って 長文失礼致しました🙇

  • << 10 レスありがとうございます♡ そうなんですよ… まだ6ヶ月に入ったばかりなのに3kg増なんです( ; ; ) 5ヶ月から増え始めました… 水太りならいいのですが、たくさんトイレも行っているし、水だけが原因ではない気がします(笑) 5ヶ月入るまでは、この生活で体重キープしていたのに、ここへ来て一気に増え始めました( ; ; ) 私は9kgを目安にと言われているので、あと6kgです。なるべく中期はセーブしておきたかったのになぁ。 体重管理に厳しめの病院なので頑張ります! お互い頑張りましょうね♡

No.9 14/10/01 06:43
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 中期までは全然増えなかったけど後期は普通にしていても増えたね。半月で1.5㎏とか。10㎏増えてもいいって言われてたから怒られなかったけどまさ… レスありがとうございます♡
中期まで増えなかったなんて素晴らしい!

そうなんですよね。
いまの赤ちゃんの重さや羊水なんて1kg未満…
あとは何?って、私の脂肪なんですよね。

妊娠前と同じ生活(むしろ整った生活)なのになぁ( ; ; )
妊娠6ヶ月に入ったばかりなのに3kg増とは、先が思いやられます。

No.10 14/10/01 06:47
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ごめんなさい 続けて書きます🙇💦 主さん20週目で3キロなんですね(今もう一度スレしっかり読み返した) 多分 水太り?か この時期特有… レスありがとうございます♡

そうなんですよ…
まだ6ヶ月に入ったばかりなのに3kg増なんです( ; ; )
5ヶ月から増え始めました…

水太りならいいのですが、たくさんトイレも行っているし、水だけが原因ではない気がします(笑)
5ヶ月入るまでは、この生活で体重キープしていたのに、ここへ来て一気に増え始めました( ; ; )

私は9kgを目安にと言われているので、あと6kgです。なるべく中期はセーブしておきたかったのになぁ。
体重管理に厳しめの病院なので頑張ります!
お互い頑張りましょうね♡

No.11 14/10/01 12:25
匿名さん11 ( ♀ )

太るの嫌なのは分かるけど、出産後にダイエットしたらいいんじゃない?

今まで運動してない人がダイエットで運動すると太った3kg以上に落ちるよ。
赤ちゃんの栄養のために置いときなよ。

No.12 14/10/08 23:52
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

私は妊娠発覚からずーっと順調に増え続けたよー。
つわり中も増えてた。吐いてたのに(笑)

あ、でも臨月になってというか、産休(予定日6週前)に入ってから増加がぴったり止まった!
産休に入ってからは毎日最低1万歩は歩いてたかな。

ちなみに、今は産後3ヶ月、体重が3kg戻らない!笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧