注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

自分の後に結婚した友人が妊娠

レス25 HIT数 13158 あ+ あ-

匿名
14/10/04 08:15(更新日時)

結婚して1年半がたちます。
最近結婚した子たちから妊娠の報告を聞くようになり、喜ばしいことなので、おめでとうとお祝いの言葉を送りますが、内心なんだかモヤモヤしてます。
自分の方が先に結婚したのに、後から結婚した友人の方が先に妊娠。よくわからない嫉妬心が心にあります。
私自身、結婚して子どもはまだ早いかなぁと家族計画なるものは一切してないので、嫉妬すること自体がおかしいのはわかりますが、上手くとんとん拍子で結婚式、妊娠といった友人が羨ましく思います。家族計画をした上での妊娠じゃないみたいなのでそこもなんだか引っかかってしまいます。
自分自身人と比べてしまう性格なので、とても嫌になってしまいます。
まだ海外旅行とかもしたいと思ってるのでまだ家族計画は先かと思いますが、モヤモヤしてしまい、友人に心ないことを言ってしまいそうで怖いです。
またその友人たちは新婚旅行とかもまだ行ってなく、妊娠してるから海外とか中々難しいと思うんですが、私は海外旅行とか満喫できるから全然いいじゃん!
など、わけの分からない事を考えて説得させようとしている自分もいます。

同じような経験をされた方などいらしたら克服した方法など教えていただけたら幸いです。
誹謗中傷はやめて下さい。
よろしくお願いいたします。

No.2143276 14/09/30 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/30 19:30
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

婦人科で検査してみたほうが良いと思います。

No.2 14/09/30 20:07
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

わかりますよ~。
私も授かるまでに5年かかったので、私より後に結婚した子が、もう2人目3人目を生んでたりして・・・。

報告mailや年賀状みるたびに、やるせない気持ちになりました。

比べても仕方ないんだけど、結婚妊娠出産が順調だと、幸せ街道まっしぐら!みたいな感じでうらやましいんですよね。

でも私は30すぎての出産だったから、働いて実績も作れたし、自分にも自信ができたし、趣味も存分に楽しんだので、女の自分はすっきり卒業して、ママになることができました。

たぶん、もっと若くしてママになってたら、色々なことが許せなくてイライラして、自分の時間が優先したくて、こんなにゆったり楽しく子供と過ごせなかっただろうなあと思います。

No.3 14/09/30 20:18
名無し3 

私は主さんと逆で、私は今年結婚して結婚式後すぐ妊娠したのですが(計画的に。)、私より一年以上前に結婚した友人に、まだ妊娠の報告が出来ていません。その子は、一年以上子どもがほしくても出来ず、なので、なおさら言い出しにくい状況です。前に私が婚約したと報告した時に、急に子づくりに焦りだしたみたいで、何か競争意識がすごかったし、気まずいです。

No.4 14/09/30 20:44
匿名4 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ経験しました。
私の場合は、なかなか授からないで後から結婚した友達から妊娠の知らせの電話があった時は、電話を切った後に泣いてしまいました。そしたら旦那に「人は人、自分は自分。二人のペースで人生を歩めばいいんだよ」って言ってくれてモヤモヤしなくなりました。
主さん夫婦には主さん夫婦の考えがあるのだから、それで幸せだと思いますよ。

No.5 14/09/30 21:00
名無し5 

そのような考え方は変えないと、主さんが子供が出きた時 どこの幼稚園だ、どこの学校だ、成績は…なんて事になるよ。自分は自分の考えでマイペースで幸せなら良いですよ。
気持ちが落ち着いたら 素直におめでとうを言ってあげましょう。

No.6 14/09/30 21:16
通行人6 

普通にしてて一年半も授からないなら一度は受診されたが安心かと思います

生理は来てても排卵してない方もいらっしゃいますし心の安定のためにも

No.7 14/09/30 22:30
名無し7 ( ♀ )

子供なんかできたら
遊べないし、老け込むし、ばばあ扱いだし、
いいことないわよ♪

  • << 16 最低な意見……あなたがそうなのか、あなたの周りがそうなのか…… 私は子供が出来たら良いことだらけだけどね。 主さん、人間は何かしら嫉妬心を持っているものよ。全然フツーだよ。
  • << 21 ババアは言い過ぎかなと思うけど、産後は子供にかかりっきりになるし、産後老け込むっていうのは、少なくとも自分には当てはまっていると思う。

No.8 14/09/30 23:07
名無し8 

今のうちにとことん夫婦二人を満喫しといた方がいいよ^_^
子供できたら本当に大変だから
私も結婚して3年はできなかったけど、その間に旅行やら遊びやら、お互いにしたい事いっぱいして楽しんだよ
子供できたら幸せな事だけど、子育ての大変さときたら、、(>_<)でも焦らずいこう!
本当に下の方も言ってるように、人は人だよ^_^

No.9 14/10/01 01:54
名無し9 ( 30代 ♀ )

自分では気づいてないけど妊娠したいのでは?
それならご自身も計画なさって妊娠したら嫉妬なんてしないのではないかな…

No.10 14/10/01 07:36
通行人10 

私は24で結婚して3年は貯金や二人の生活を満喫するために子作りしませんでした。
もちろん私より後に結婚した友人も沢山いて妊娠報告もあったけど嫉妬なんてまーったくしませんでしたよ?
先に結婚したのに後からしたあの子が先に妊娠…なんだかモヤモヤする…ってことの意味がわかりません。
だって子供を望んでるなら分かるけどまだ今はいらないかなって状況なんでしょ?それで嫉妬はおかしいですよね(^^;;
ホントは子供欲しいんじゃないの?
だから羨ましく思うんじゃ?

No.11 14/10/01 09:37
通行人11 

なんかわかるなぁ…私は主と違って子供が出来なかった方だけど、どんどん後から結婚してった子達が簡単に妊娠していって、自分だけ置いてけぼりな気分だった。
みんな子供の話題で楽しそうなのが辛かったな〜。
子供は作らないの?早く作らないと〜って言葉も辛かったな。
でもね、今子供が出来て思えば結婚してすぐ子供が出来るより夫婦の時間を楽しんでおいて良かったなって思えるよ。育児が始まれば2人の時間なんてほとんど無いし、会話も子供中心になるからね。
貯金だってたくさん出来るからあとあと生活も楽だったよ。
欲しいなら不妊じゃ無いんだし迷い無く作っても良いと思います。

No.12 14/10/01 09:44
匿名12 ( ♀ )

自分のペースでいいですよ。
私は結婚自体が遅く、友達からは「早く結婚して子ども作ってよ」と冗談混じりに言われていましたが「こればかりはねー・笑」と流していました。
それあら結婚して3年目でで赤ちゃんを授かりました。先輩ママにいろいろ教えてもらいますよ。

No.13 14/10/01 10:59
名無し13 

そんなことをいちいち考えていたら生きていけないよ💧

主さんは専業主婦ですか?
子供がいないならバイトでもパートでも、とにかく働いたらいかが?
暇だから色々考えるんだよ。

No.14 14/10/01 11:09
通行人14 

結婚や妊娠は競争ではありませんから早い方が幸せとも限りません。

幸せは人それぞれだし、人と比べていちいちつまらない嫉妬なんかしてたら、一生幸せが感じられませんよ。

ご自分でも分かってると思いますが、敢えて言わせもらいました。


No.15 14/10/01 12:16
旅人15 ( ♀ )

私は結婚して3年間は避妊して、貯金と年一回は海外旅行に行きました。
貯金も出来たし、行きたかった海外旅行も行けたので良かったと思ってます。
子供はタイミングをみて作りました。
避妊中には基礎体温を計り、婦人科にも検診に行き、妊娠したい時に備えてました。

主さんは自分の計画に自信を持ちましょう、友人に海外旅行の楽しい話をしたり
したらどうですか?
友人も主さん同様、海外に行けて羨ましいな、と内心は思うかもしれませんよ。

いずれにしても、人の心はわかりません、主さんも嫉妬などせずに計画を実行し、今しか出来ない事を楽しみましょう。

また、妊娠したい時のために基礎体温などは測っておくといいと思います。

No.16 14/10/01 13:46
しお ( 30代 ♀ VclIl )

>> 7 子供なんかできたら 遊べないし、老け込むし、ばばあ扱いだし、 いいことないわよ♪ 最低な意見……あなたがそうなのか、あなたの周りがそうなのか……
私は子供が出来たら良いことだらけだけどね。
主さん、人間は何かしら嫉妬心を持っているものよ。全然フツーだよ。

  • << 19 そんなカリカリするなや~(^-^)ゝ゛ 十人十色でしょ! 心に余裕をね~(^-^)ゝ゛

No.17 14/10/01 13:53
匿名17 ( ♀ )

うーん主はまだ子供考えてなかったんでしょ?
それなのになぜなんだろ
競争じゃないんだから、自分のペースでいいと思うよ
こんな気持ちじゃこれから
子供が産まれたら、幼稚園がどーの、学校がどーの、習い事があーだこーだ
いろんなこと気になって人と比べて大変そう

No.18 14/10/01 17:29
匿名18 ( 30代 ♀ )

旦那さんとラブラブで幸せなんでしょ?
じゃあ気にならないと思いますけどね。結婚して一番いい時ですよ。旦那さんと二人の時間を楽しんで下さい。子供できたら好きに出来なくなりますから

No.19 14/10/01 19:17
名無し7 ( ♀ )

>> 16 最低な意見……あなたがそうなのか、あなたの周りがそうなのか…… 私は子供が出来たら良いことだらけだけどね。 主さん、人間は何かしら嫉妬心… そんなカリカリするなや~(^-^)ゝ゛

十人十色でしょ!

心に余裕をね~(^-^)ゝ゛

No.20 14/10/02 22:00
しお ( 30代 ♀ VclIl )

>> 19 カリカリはしてないけど良い意見ではないよね。
心に余裕……とかいう問題ではないかなっ
ババァなんて言い方はあまりに失礼極まりない。心に余裕を~……なんてかましてないでもう少しあなたは言葉に気を付けないとだね♪小学生でもわかるよぉ。

No.21 14/10/03 09:52
名無し13 

>> 7 子供なんかできたら 遊べないし、老け込むし、ばばあ扱いだし、 いいことないわよ♪ ババアは言い過ぎかなと思うけど、産後は子供にかかりっきりになるし、産後老け込むっていうのは、少なくとも自分には当てはまっていると思う。

No.22 14/10/03 10:40
匿名22 

で、シカトっすかぁぁぁぁ!?!?!?

No.23 14/10/03 19:50
名無し13 

>> 22 うん、主さん、異論のレスがあったから来なくなったと思う。主さんは単に慰めて欲しいだけ。

No.24 14/10/04 02:00
通行人24 ( 40代 ♀ )

子供ができたら、子供ができた時の遊びがあるし…夫婦二人きりなら、夫婦二人きりの遊びがあるし。

私が昔付き合った彼だけど、
元彼女が、若い時に結婚して、何人も子供を引き連れてたから髪も服もババァになってた…。 って言ってた日には、
この人との結婚は、ないな…。って、ひそかに思った。

子供いても、いなくても
その人の魅力がなくなる訳じゃない。ただ、人には、それぞれが目指す生き方があるからね。

あなたが、子供が欲しいなら、家族計画…そろそろ始めてみてはいかがでしょう?

その辺は、よくよくご自身の心と話し合ってみて。

No.25 14/10/04 08:15
名無し13 

>> 24 素敵なレスですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧