注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

職業柄手が荒れて辛いです

レス4 HIT数 1185 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/09/30 23:50(更新日時)

手荒れに悩んでいます。

まだまだ見習いの美容師です。
一日ほぼシャンプー台に立っていますので、手は荒れて凄く痒いです。

何か良い方法はないですか?

No.2143126 14/09/30 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/30 09:32
匿名1 

対処方法として下記が挙げられます。
・手袋を使用する
・ストレスを溜め込まない
・皮膚科で処方してもらう
美容師のお店によっては、手袋を付けてはいけないところもあるかも知れませんが事情を話してできる限り使用できるようにしましょう。直接、水やお湯が肌に触れる機会を少なくしましょう。

美容師は、ストレスが多い仕事ですが、仕事が終わってからはリラックスできる環境を作りストレスを解消できるようにしましょう。また、睡眠不足も悪い影響を与えますので、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。

市販の薬ではなく皮膚科にいき、最適な薬を処方してもらいましょう。 手荒れに塗り薬として、ステロイド系のものが多く使用されます。効果的がある反面使い続けると副作用が出るのでることがあります。

また、完治せず、ずっと使い続けるとステロイドも効かなくなりますので、できる限り短期間できっちりと完治させることがポイントです。

皮膚科の医師によっては、どの程度強い薬を試用するのか異なる場合があります。ある期間通って、完治しない場合には思い切って皮膚科を変えてみるのも方法の一つです。

実は、皮膚科と自分自身の相性が悪いことも実際にはあります。よく症状や状態などをよく聞いてくれて親身になってくれる医師を捜すのがお勧めです。

美容師の手は、とても大切なものです。早めに治療し悪化させないようにすることが大切です

引用。

No.2 14/09/30 09:55
名無し2 ( ♀ )


それはここの引用ですね。(^ ^)
http://archimix.mods.jp/teare-biyousi.html

ここにさらに詳しく薬などについても書いてありますよ。

No.3 14/09/30 21:58
通行人3 

上の方のレスにあったステロイドはとても効きますが最後の手段にした方がいいと思います。

水からバリアしてくれる専用ハンドクリームを試してみては?
ドラッグストアなら置いてあると思います。
通常のハンドクリームはニベアの青缶が非常によく効くそうです。夜は更に手袋して寝ればだいぶ違うと思います。

お湯は手の油分も取れてしまって荒れが辛いですよね。
十分保護してあげて下さいね。

No.4 14/09/30 23:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

雑用時はささっとゴテゴテにクリーム塗って、薬剤塗布の時に使用するゴム手袋を。
寝る時もクリーム塗りたくってゴム手袋。
なるべく掻かないように、痒くなったらクリーム塗ってをひたすらやってました。
後は洗い物はお湯でなく水で。
シャンプーや流しの後、手があいたら水でしっかり肘あたりまでしっかり洗う、洗ってから肘までクリーム。
あくまで私のやり方ですが、乾燥からなら効くと思います。今からはますます乾燥するので気をつけて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧