注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親の死後、固定資産税について

レス18 HIT数 8474 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/10/01 02:46(更新日時)

20代半ば一人娘です。生活に向上心は無く、結婚に魅力を感じず(嫁姑関係、子育て共に嫌)誰に気兼ねすることもなくゆっくり生きるのが自分に合ってると思ってます。今パートで月に8万足らず位稼いで全部がお小遣いです。貯金はほとんどゼロです。
ただ親の死後、税金などどれ位掛かるか心配です。親の持ち家が三軒、土地が少々、山が少々、どれも田舎だからそんなに価値はありません。ただ持ち家は最終的に一軒はないと私は生活できません。固定資産税って所得が低い人からも取るんですか?最終的に私は一番低い年金だけで暮らす事になると思います。
インターネット環境と本を買うお金があれば満足で浪費家ではありません。贈与税くらいは親が払ってくれそうで、幾らか現金も残してくれそうですが不安です。

No.2143050 14/09/30 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/30 00:32
匿名1 

スレ文のままを御両親に相談するのが一番だと思いますが…

No.2 14/09/30 01:27
名無し2 

まずさぁ、自立しようよ。

No.3 14/09/30 02:02
名無し3 ( 40代 ♀ )

税金の心配の前に、正社員で働く事を考えたらいかがですか❓
20代ならまだ、何とかなるよ。

No.4 14/09/30 03:40
匿名4 

贈与税まで払ってくれる資産家のご両親なんでしょ。不動産以外にも現金沢山ありますよ。松下幸之助一族も生前贈与で子どもへの負担を減らしてましたよ。
心配ないんじゃないですか。
いざとなれば手放せばいいだけです。

No.5 14/09/30 08:43
名無し5 ( 40代 ♀ )

すべてを、手放すのが一番てっとり早いですよ。
家あると、固定資産税も払わないといけませんしね。3件分。
山とかは、全く分からないので詳しい事は調べるしかないですね。

No.6 14/09/30 09:35
名無し6 

親が亡くなる前に家一軒残して、あとは全て売却して現金にしてもらったら?
贈与税払ってもらえるならそれで面倒な事はなくなるよ。

No.7 14/09/30 10:23
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。正社員になる気はありません。勿論フルタイムで働く人達を素晴らしいと思うし、尊敬もしていますが私は特にやりたい仕事もないしゆっくり生きていきます。ここは曲げる気がありません。世間様に迷惑をかけているわけではありませんから。
親は私をのんびりし過ぎて働けないゆくゆくは行かず後家、と思っているらしく端的に資産をくれ!などとは言い辛く、自然と遺るのを待ってます。
けれど生きている間に二軒の家と山はお金に変えて貰わねばなりませんね…土地は駐車場として貸しているのと、チェーン店に貸してるのがあります。チェーン店はコンビニエンスストアなのですが親の死後にもしかして買い取ってくれたりしないでしょうか?
駐車場の土地は多分親が死ぬ頃にはその土地に車を停めたい人も老衰で亡くなってそうだしあてにしてません。
例えば一軒屋の固定資産税って月々いくらくらいですか?

No.8 14/09/30 11:46
匿名8 ( 30代 ♂ )

一軒家の固定資産税
土地こみで5万~20万
くらい。 広さ、築年数による

No.9 14/09/30 15:30
匿名9 

その前に介護の心配しようよ。

No.10 14/09/30 18:31
社会人10 

>> 9
本当に。主さん自立する事考えた方がいいよ。
結局は人間自立しないと生きていけないんだわ。
遅いか早いかの違いだよ。
中には上手く逃げ切る人もいるだろうけど少数の人だろうね。
今の時代はこんな人ばっかだよ。いつまでも実家や親に依存して自立しない。
ニートやひきこもり、働いていても実家パラサイトでいつまでたっても結婚もしない。自立や独立もしない。
本当に多いね。さらにどんどん増えていってる感じがするね。


No.11 14/09/30 19:08
名無し11 ( 40代 ♀ )

自分の食い扶持は稼いでるならそれでいいと思う。
いま自立してようが実家にいようが、どのみち相続は発生するし。
賃料が見込める物件と居住用の家は残して、それ以外の資産は処分すればいい。
でも一戸建てはそれなりに維持費がかかりますよ。
税金はもちろん、水回り交換とか修理とか、外壁補修とか。
不動産は資産価値があるかどうか、素人には判断できません。
信託銀行とか、地元の信用金庫とかに事前に相続の相談をする手もあります。
相続税、控除額が下がる話も聞いた記憶が。
ご両親がお世話になってる金融機関があると思うんですが。
不動産を処分すると言っても、右から左に売れるわけじゃないし。
主さんがまだ20代なら、ご両親はせいぜい50代かな?
焦って準備する必要はないけど、将来のことを考えておくといいと思う。

  • << 13 賃料が見込める物件って、都会じゃなきゃ意味ないし 山林とか言ってるから田舎じゃないの 消滅自治体で調べたらわかるとおもうけど、20年後に存在しない市町村なら意味ないです 人口減るし、何より年よりだらけ 家賃物件もメンテナンスや、建物そのものの火災保険は家主負担となります

No.12 14/09/30 22:54
社会人12 ( 50代 ♀ )

親御さんが生きて元気なうちに考えてなきゃ嘘ですよね


例え無収入でも、固定資産税は払わなければ、現金含めて、資産は差し押さえです


固定資産税を払う方は国民健康保険料にも繁栄します


貴女が年よりになって、売れるような土地家屋、山林ならよいですが


売れないなら固定資産税だけ払い続けるだけです

数年前、不動産をもつ資産家姉妹が大阪で餓死したしたね


差し押さえになり、売ることも出来ず、家賃収入があるので、生活保護も受けられず、家賃収入は差し押さえになって実際は手元になかった


途中までは、働いたこともなく、優雅に暮らしていたようです


老姉妹です


世の中の事、何も知らないまま放置したからです

生活のランクを落とすことも出来なかった


電気やガスも止まった部屋で餓死です


主さんは一人ですよね


かえられるものは現金や金融資産にかえて、売れない時は国に寄付して下さい


老後は施設や福祉団地に住むかです


そして、90歳くらいまで生きるお金を計算すべきですね


主さんの親もあまりわかってないかもね


貨幣価値や物価もかわりますから


健康保険料や介護保険料も死ぬまで払わないといけませんよ


No.13 14/09/30 23:06
社会人12 ( 50代 ♀ )

>> 11 自分の食い扶持は稼いでるならそれでいいと思う。 いま自立してようが実家にいようが、どのみち相続は発生するし。 賃料が見込める物件と居住用… 賃料が見込める物件って、都会じゃなきゃ意味ないし


山林とか言ってるから田舎じゃないの


消滅自治体で調べたらわかるとおもうけど、20年後に存在しない市町村なら意味ないです


人口減るし、何より年よりだらけ


家賃物件もメンテナンスや、建物そのものの火災保険は家主負担となります


  • << 17 スレ文にあるから地方なのはわかりますよ だけど、どの程度の地方都市なのかも分からないのに無価値とは判断できないから、一度プロに相談したらと言ったまでです 不動産に関しては素人には判断が難しいです 生前贈与にしても、処分するにしても、その道のプロがいるんですから アンカーつけて指摘するほどのことですか?

No.14 14/09/30 23:08
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

ちょうど我が家が新築で固定資産税調査に来られたので参考に。
40坪程度の新築で固定資産税が約14万でした。これが3年に1回見直されて少しづつ減って行き、最終的には最初の価値の2割減でストップするらしいです。
なので我が家だと大体最終的には10万程度の固定資産税になるみたいです。
土地ですが150坪の宅地で2万2千円でした。
主さんの場合は山なので、土地の固定資産税はもっと低いと思われますよ。
参考になれば幸いです。

No.15 14/09/30 23:10
名無し15 

生きてる間にすべて名義を主にすればいいだけの話じゃないの?

No.16 14/09/30 23:19
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

すみません、おまけです。
固定資産税は年に1回の支払いです(年2回に分割も可能)
その年の1月1日に家を所持している(もしくは登記が完了している)場合には年内に税金の支払い義務がかかります。
なので新築される場合、年末ギリギリに登記すると年明け少しして登記するのに比べて10万ほど損しちゃいます。
これから家を建てる人は気をつけて下さい。

No.17 14/10/01 01:37
名無し11 ( 40代 ♀ )

>> 13 賃料が見込める物件って、都会じゃなきゃ意味ないし 山林とか言ってるから田舎じゃないの 消滅自治体で調べたらわかるとおもう… スレ文にあるから地方なのはわかりますよ

だけど、どの程度の地方都市なのかも分からないのに無価値とは判断できないから、一度プロに相談したらと言ったまでです

不動産に関しては素人には判断が難しいです
生前贈与にしても、処分するにしても、その道のプロがいるんですから

アンカーつけて指摘するほどのことですか?

No.18 14/10/01 02:46
匿名4 

それだけの資産なら税理士がついてるから聞いたら如何?もしかしたら顧問弁護士もついてるかもよ。
主さんが悩むよりご両親の方が考えてると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧