女性だらけ職場ってこんなにキツいの?

HIT数 18016 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
20/07/29 00:27(更新日時)

今の職場に来て約10ヶ月。
今まで女性だらけの職場に行きましたが、ここは特にキツい(つд;*)

時給800円、残業月20時間ほど。
給料が安いから積極的に残業は参加してましたが身体ダウンしてしまいました・・・。
仕事のキツさより人間関係です。

同期は20人入って、私を入れたらもう5人しか残っていません。

トイレに行ってる間にその人の悪評→トイレに行けない

挨拶しても無視

教えてもらっていないことで怒られることが多々あり

喫煙所はお局様の溜まり場

女性の中で決められたルールに添って動くしかない

10分ほどの休憩ですら注意を受ける

お局様達も罪の意識を感じてないというか、仕事上の話として片付けていることがまた怖いです。
私も一時お局さま二人に挟まれたときは迫力負けしてしまいました・・・
上司に何人か掛け合いましたが、お局様を他に移動したらしたで他の部署の空気が悪くなるのでもう解決出来ません。

もう転職活動を始めているんですが一日足りともこの職場にいたくないです。
女性だけの職場の方がいたら、お話しましょう。

No.2142912 14/09/29 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/29 18:04
名無し1 ( 40代 ♀ )

お局軍団はキツいですよね…
うちの所は余りにも人が辞めるため募集してもらえません。

でも、こういった所で愚痴ったら次第に気が大きくなり…職場でイカツイ顔つきになるようで、お局に変だよ!と言われた事があります。

気をつけねば~(*ToT)

No.2 14/09/29 18:50
社会人2 

ずっと女性ばかりの環境です。
キツいですかね?
女子高から女子大で、職場も女性ばかり何十人という所ばかり。
全然平気ですよ。

悪口は、「あーこういう事で悪く言われるのか」って、よく聞いて自分は気を付ける。
影で言われないように、トイレ行かないとかは、しないですよ。膀胱炎になっちゃうし(笑)女性同士だと、どっちにしても言われますから、気にしない。

なんだかんだイジメみたいに言われたくないなら、周りから認められるようになるといいですよ。
仕事が出来るのは当然として、例えば宴会の幹事とか会計みたいな面倒な係が抜かりなく出来たり。
使える人とか気の効く人とか、物知りな人、色んな事出来る器用な人や笑いの取れる明るい人はイジワルされませんよ。

おばちゃん達に突っ込まれてもギャグで返したり、とにかくめげない人は言われないです。

無視は、されても「あれ?聞こえてないのかな?」って思う。
仕事の事なら、「○○さん、忙しいところごめんなさい。」って返事するまで声かけるかな。

頑張りましょうね。

No.3 14/09/29 19:25
名無し3 

男性ですが
うちの会社の事務所
女が3人働いており
この間なにやらもめたらしく事務所が2つに別れた💧

女が集まると色々あんだね
よく分からないけど😓

No.4 14/09/29 21:39
名無し1 ( 40代 ♀ )

思い出した事がひとつ。
お局さんの目の前で大声で
「工務の〇〇さん、呼びましょうか?」と言ったら、お局さんが『☆☆さん!?』と言い、それを3往復くらい繰り返した後、遠くから男性社員が話し掛けたら『はいはい、今行くよ♪』と答えたお局さん。

目の前より遠くからのは聞こえるんだ…
いや、男だから聞こえたんだ…と、妙な納得を自分にしましたが、今では誰の声にも驚くお局さんに心臓マヒが起きないのを祈ってます。

No.5 14/09/29 22:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

さまざまレスありがとうございます。
なんて言うんですかねー・・・直接的ないじめやイビりとか言うより、かなりギスギスしてるんですよ。
私も女子校~から女性だけの職場を渡ってきたんですけど、フランクさがなくて。

職場が可笑しいのか、私自身が可笑しいのか?

凄く仕事の出来る同僚がいじめに近い屈辱感を味わってます。
お菓子を配ったり、仕事に対してもそれなりに器用にこなして、職場の人とそれなりに打ち解けようと努力していたのに、
お礼のひとつもなく、「関わりたくない」オーラが凄いんです。
直接的ないじめやイビりはないんですけど、
かなりのギスギス感にやられ、後から入ってきた新人が仕事中失踪しました。
結果的に辞めましたが・・・

仕事の出来る同僚も持病が悪化して辞めることになりました。
私より酷い悪口を言われたりしました。

給料と一緒に考えたくないんですけど、時給800円に見合ってないなぁ・・・と。

No.6 14/09/29 22:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

いますよねーΣ(゜Д゜)男性には態度のいいお局さん!
私は有休取ることを許してくれないのに、
男性(よく嘘をついた休む)人はすぐ許してくれるんですよ。

私の職場でも男性が二人ほど繋ぎで働いてますけど、二人ともがメンタルやられて診断書つきで一ヶ月休んでます。

若い男性が半分位来てくれたらきっと空気変わるんでしょうね・・・

いい男性はこんなところ来ないんでしょうが。

No.7 14/09/29 23:23
社会人2 

まあ、よくない職場もあるのかな?
あまり嫌なら、病気になる前に転職しても良いかもねー

時給800円が、良いとは思えないしねー
次を決めてから辞めた方が良いけどね

No.8 14/09/30 00:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
もう転職する目標があって光が見えてきました。

転職活動甘くはないですが、今度は計画的に転職したいと思ってます。
辞める前に見つけておくこと・・・

なんか、嫌ですね自分の業務だけに集中したいのにギスギス感にやられてしまうなんて、慣れ始めてきた頃だったのに残念です。

こっちから馴染もうと努力しても報われない。

イライラするより悲しいです。

  • << 23 やめるもやめないも、主さんが決めて良いんですよ。 時給800円は、確かに高くはないけど、新しい環境でイチから仕事覚えていくのもキツいよね。 変な噂も、やめさせられないなら、言わせときゃいいんです。

No.9 14/09/30 00:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

思い出しました。私変な噂を立てられて部長から呼び出しをくらいました。
部長も私が一方的に悪いと決めつけて私の言い分を聞いてもらえる機会すら設けてもらえませんでした。

私なりに気をつかっていてもここまで大事になることがきつかったんです。

No.10 14/09/30 06:54
匿名10 ( ♀ )

私も 今の職場に変わる前の職場は 本当きつかったです
主さんの>>9レスにあるみたいな事が
お局さんからじゃなく
1人だけ特別待遇の女性からの憶測で
頻繁に実際には無い事で上から言われ続け
売り上げは 上の方だったのに
その罰みたいに 給料に反映されて
同じ業種で他の職場に転職しました
今は 売り上げが前より 多少少なくなったもの 精神的な苦痛は無くなりました
仕事は頑張った分結果が出てた分辞めたく無いって気持ちと
このままじゃ 生きてる事がキツイと仕事が終わる度に思う日でいる事から
解放されて本当に良かったです

辞めた後 散々 好き勝手に言ってた上司とその女性はいなくなって 戻って来ないかと何度も誘われましたが
当事者がいなくなっても それが通用してた職場を信用出来ないので
戻るつもりはありません

主さん 次を決めて 辞めて 絶対良かったな
って 今辛ければ辛い程思えると思います
楽な仕事は無くても
自分にあった職場は必ずありますから
就活頑張って下さい

No.11 14/09/30 09:05
名無し11 ( ♀ )

女だらけの職場でも居心地いい会社はあるからねー。
私はパートで工場に行ってたけど、ベテラン年配のパートさんは娘みたいに可愛がってくれたし、年上の先輩パートさんとも仲が良かったから楽しかった。
何人かガンみたいな厄介な同僚もいたけど、周囲が大人だったから、あまり荒れなかったな。

何人かガンみたいな存在がいて、周囲がそれに追従しちゃうと、会社の雰囲気悪くなる。

主さん、運が悪かったんですよ。
精神病むまで頑張りたい仕事じゃないなら、さっさと転職したほうが吉ですよ。

No.12 14/09/30 09:41
名無し12 ( ♀ )

バイト、パートで女性ばかりの職場を数回経験、現在も女性ばかりの職場ですが、人間関係がそんなにキツいって事はないかな。

確かにお局様や職場の主みたいな人がいたりしたけど、嫌味を言われてもハイハイ言ってスルーしちゃえば、そんなに気にならない、

むしろ職場内の男性社員に仕事面で嫉妬された時の方がかなりキツかったです。

No.13 14/09/30 10:10
匿名13 ( ♀ )

一部のお局様や上司の愛人が絶対的に仕切るような職場は必ず潰れます。

昔大手だったCM流しまくってた某宝石店や、
大手スーパー、
不景気よりも人間関係が腐って潰れたようなもんです😅
なーんで、そんなにお局様BBAのご機嫌が大事かって不思議だったけど、つまりはそう、上の男性上司の
愛人が一番偉いわけです😲
あと身内が経営陣か、
成金一族で買いまくってくれるとか、
そうじゃない限り、販売はきついですよ😱💦
BBAは、学歴もなく容姿も目立たず、ただ自分に対してメチャクチャ気が利くような女の後輩が大好きですから、そんな人間しか残らない。
それが企業の利益になるならまだしも、ならない事が多いから潰れるんです。

もう女同士のルールなんてあまり考え過ぎないで、
愛人=出世、という世界をどうにかして欲しい…
つか、そんな職場だと思ったら止めときます😅

No.14 14/09/30 10:30
ガラムマサラ ( ♀ cpDR0 )

以前生命保険会社にいました 営業員だけじゃなく上司、事務員まで女です スレに書いてあること全部ありました 私の場合人間関係より毎週毎月のノルマがきつくて辞めたんですけどね…今は男だらけの工場で皆さんに労ってもらいながら(笑)快適に働いてます

転職活動がんばってね!そんな最悪の会社でやってこれた主さんならどこに行っても大丈夫だから!!
応援してますよ(^o^)v

No.15 14/09/30 10:50
名無し15 ( ♀ )

毎年繁盛期にバイトしにいく会社には目安箱みたいなのがあって

イジメがひどい場合はその人が辞めさせらてました

なので一時的に悪い環境でも陰湿な人は消えていくので環境はまあ良いです


No.16 14/09/30 12:49
名無し16 

私は男性で、女性だけの職場、ではないですが、部下のほとんどが女性の職場で働いています。

表面上は、当たり障りなくしていますが、やはり、裏では、陰口や文句を日頃から言っている人たちが多いようで、それが結果として、仕事を円滑に進められなくなるほどこじれたりするんですよね。

途中途中で相談があれば、まだ対応のしようがあるものの、結構こちらに伝わってくる頃には修復不可能な状態になっていたり・・・

男性同士だと、お互いに不満があっても、ビジネス上のことは、割りきってきちんと進めるものですが、女性同士って、なんでそうなっちゃうんでしょうねぇ。

人数それほど多くないんですが、ここ2,3年で、そういったトラブルで辞めることになった人が3人、そうでなくても、関係がこじれっぱなしの人たちが数名、今もまた一件・・・

ふぅ。。。

No.17 14/09/30 12:52
名無し16 

>> 16 愚痴ってしまいました・・

No.18 14/09/30 13:53
通行人18 

私は社員で女性ばかりの職場ですが、かなり助けられてます。

やはり、営業なので顔を会わせる機会が少ないからかな?居心地悪ければ、転職が一番ですよね。


いざこざが出ても、お局様達が感づいてくれて、なだめてくれる。

職場にもよるのかな?

No.19 14/09/30 15:01
名無し19 ( ♀ )

お気の毒。悪い人に当たったんですね。

私は女ばかりの職場を三ヶ所経験しましたが、そんな思いをしたことはありません。

嫌なヤツはいますよ。
でも、そういう人は他の人にも嫌われる。

女ばかりの職場、私は楽しかったですよ。

No.20 14/09/30 15:32
名無し20 ( ♀ )

別に男がいる居ないにかかわらず腐った職場はありますよ

男の陰湿な奴は女以上にタチ悪いです

ストーカーみたいな奴もいるし
うちの職場 女ばかりだけどまともな人ばかりだから おかしい奴が入って来ても逆に浮いてしまって辞めて行きますよ

No.21 14/09/30 15:46
名無し21 

私は新店のオープンスタッフから今まで勤めてます。
お店がオープンしてからまだ2年ですが、みんな和気藹々と仕事してますよ。

多少はアレコレありますが、あからさまな嫌がらせ・いびり・虐めは皆無です。「お局様」は居ません。
みんなが助け合って仕事してます。

みんながみんな「同僚」で、僅か数人だけが社員(上司)なので、先輩後輩がありません。

主さんも、新店舗のオープンスタッフの求人があったら、勤めてみては如何でしょう?

もう既に出来上がっている「輪」に入るより、みんなが「ゼロ」「初めて」の状態からスタートする方が、かなり楽ですよ。
失敗しても、全員が初心者で「お互い様」ですからね。

No.22 14/09/30 18:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさま転職のことまで気遣って下さりありがとうございます(´;ω;`)

私も今までずっと女性の職場にいたのですが、本当に楽しかったんです。

空気を読んで話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれてそれなりに仕事の傷を癒したり、
女性だけだから悪いなんてこと考えたこともないんです。

だけど、今は全くプライベートの付き合いがないです。
たまにある会社の飲み会に行くか先輩に聞いても「行きませんよ。」で会話終了。
話しかけてくるのは不備があるときだけ、
人づてで私の勤務態度が悪いと聞いたり、
もう辛くて部長に相談しました、辞める意思を伝えましたが、止められました。

  • << 24 よく分からないんだけど、誘われた飲み会に行くかどうかを、なんで先輩に聞くの? 私は、人に聞いて行く…はしませんよ。 自分が行きたいかどうかで決めれば良いんじゃない? 私なら、女性が他に行かないなら飲み会行かないけど、1人でも女性も行くなら行きます。 知らない人ばかりでも、社内の行事なら知り合い増やすために誰にも聞かずに参加します。 男性ばかりなら危ないから行かないけどね。

No.23 14/09/30 19:33
社会人2 

>> 8 ありがとうございます。 もう転職する目標があって光が見えてきました。 転職活動甘くはないですが、今度は計画的に転職したいと思ってます… やめるもやめないも、主さんが決めて良いんですよ。

時給800円は、確かに高くはないけど、新しい環境でイチから仕事覚えていくのもキツいよね。
変な噂も、やめさせられないなら、言わせときゃいいんです。

No.24 14/10/01 06:51
社会人2 

>> 22 みなさま転職のことまで気遣って下さりありがとうございます(´;ω;`) 私も今までずっと女性の職場にいたのですが、本当に楽しかったんで… よく分からないんだけど、誘われた飲み会に行くかどうかを、なんで先輩に聞くの?
私は、人に聞いて行く…はしませんよ。
自分が行きたいかどうかで決めれば良いんじゃない?

私なら、女性が他に行かないなら飲み会行かないけど、1人でも女性も行くなら行きます。
知らない人ばかりでも、社内の行事なら知り合い増やすために誰にも聞かずに参加します。
男性ばかりなら危ないから行かないけどね。

  • << 32 主さん出てこなくなっちゃいましたね。 大丈夫? ちなみに、プライベートを充実させたいなら、自分で企画するといいですよ。 待ってても、いいことなんか起きないから、じぶんでサッサと企画する。 独身なら合コンとか、今からならハロウィンパーティーとか、キャンプで芋煮会とか。

No.25 14/10/01 14:29
匿名13 ( ♀ )

秘密や、バレて困る事は絶対に言わない事です。
ここだけの話は、ここだけでは済みません。
絶対バレます。
愚痴や悪口は、いっそ陰で伝われば良い事くらいにしておきましょう。

もし職場で彼氏が出来たら、バレバレになっても良い場合は控えめにカミングアウトし、
バレちゃいけない場合は絶対に口にしない事です。

過去に職場に何人か彼女が居たような男は要注意です。周囲に隠さないし、また他の女に乗り換える可能性が大です。

ごく少数の男の贔屓を取り合い、蹴落とし合う空気が嫌いですね、私は😅

あと、自分より他の女が
不細工であればいい、
バカであればいい、
嫌われればいい、
給料や待遇が悪くなればいい、
そんな妬み合いが凄く見えて来ます。
やっぱりあまり深く関わらず、表面だけ挨拶付き合いして行くのをお勧めします。

No.26 14/10/01 18:09
名無し26 

カ〇ミストアの惣菜がそんなかんじ どこの 職業も 女ばかりはそんなもん
だから自分は男だと思い仕事してます つか ばばあになると うぜー 他人にばかり干渉

No.27 14/10/01 20:50
名無し27 

私の職場も女性だけで、みんなオープンから10年間勤めてる方ばかり。

お局はずーっとコソコソ悪口言ってます。
自分より後に入った20歳以上年上の方(仕事内容が違うので直接の上司ではない)にもタメ口(暴言)。

本当に他人の行動が気になってしょうがないみたいで、モノマネしてバカにしたり。
自分の思うように行動しないと気にくわないらしく、変人扱い。

人間関係は本当に大事ですね。

No.29 14/10/02 02:54
通行人29 ( ♂ )

どんな職場でも?
結局は古株の男女
要は仕事出来る?
会社側からしたら?任せられる?
だから余計に会社側は?
見て見ぬ振り?
だから若い世代の人は?
中々続かない?
仕事と割り切るのは中々精神的に困難?そんな会社は?
いずれ持たない?
何故?
若い世代が沢山居る出入りが少ない会社って?
やはり組織や上司がしっかりしてると?個人的に思う?

No.30 14/10/02 06:08
名無し20 ( ♀ )

>> 29 ?????

No.31 14/10/02 08:54
通行人31 ( ♀ )

やっぱ人の悪口 堂々と言う人って あれな人なんだねぇ
言う人ほど 仕事しないし 就業時間にまでどんなふうに
こき使ってやろうか?嫌がらせしてやろう?嫌味いってやろう?
んなことばっか考えてるみたいねぇ…
定時来たら帰るから!(笑)お仕事 残っているみたいだけど
「お疲れ様でーす♪」
女は年取ると価値がないって言われても仕方ないと思うの
だってほんとひどい人 ひどいんだもの
ああゆう どうしようもない人でもお勤めしてることに驚く

No.32 14/10/02 12:04
社会人2 

>> 24 よく分からないんだけど、誘われた飲み会に行くかどうかを、なんで先輩に聞くの? 私は、人に聞いて行く…はしませんよ。 自分が行きたいかどう… 主さん出てこなくなっちゃいましたね。

大丈夫?

ちなみに、プライベートを充実させたいなら、自分で企画するといいですよ。
待ってても、いいことなんか起きないから、じぶんでサッサと企画する。

独身なら合コンとか、今からならハロウィンパーティーとか、キャンプで芋煮会とか。

No.33 14/10/03 11:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

返事をなかなか返せずごめんなさい。
ここのところ女性陣に振り回されて
たまーにいい人に見えたり、たまーに憎たらしくなったりしてなんか・・・疲れました。
二人でやる業務を一人でやらされたりなんのために分担分けてるのか、
前もって知らせて欲しいことを数分前に知らされて、作業が中断されたり、だけどたまに自分が迷惑かけて、サポートしてもらってることを考えると五分五分なのかなと

とにかく、ゴチャゴチャ考えると涙が出て来ました。支離滅裂ですみません。
上司と二時間ほどお話して、色々考えることもあり、生活のことを考えるとなかなか辞めるという決断まで至れません。
家のほうもあまり裕福ではないので私のことも「気合いが足りない」と責められます。
それなのに、今日会社を休みました。
なんか、消えてしまいたい・・・

No.34 14/10/03 11:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

みなさま私がいない間にこんなにレス頂いてありがとうございます。

みなさんのレスちゃんと読ませてもらいました。
本当に組織の管理ですよね。
前の職場では「仕事を教えるときに嫌な顔はしないで」とよく言われたものです。
そんな職場を辞めてバチが当たったのだと思います。
プライベートもそれなりに予定はいれてます。
だけど会社の愚痴ってなかなか言えないんですよねー。
転職するのも結構怖いです。また、こうなるんじゃないかと・・・ビクビクしながら探してます。

No.35 14/10/03 11:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

29さん
?マークが多いですが、意味はわかりましたよ。
お局様は仕事が任せられる。だけど、新人は辞めようが勝手にしろってことなんですよね。
でも、延びしろがある新人を大事にしないっていうのはどうかと思うんですよね。

今回の同期の退職を見てそれを感じました。
人柄も、教え方もどう見たって同期のほうが上です。
性格のいい人ほどすぐ辞めちゃう=キツイ集団の集まり
と感じてしまったんですね。

No.36 14/10/04 10:46
通行人36 

私も9割女性の職場です
正直面倒くさいですね…
休みの日は解放される

No.37 14/10/04 16:31
名無し37 ( ♀ )

ちょうど昨日仕事を辞めたばかりです。私が働いていた職場も女のみ、一番上の管理者はヨボヨボのおじいさんでしたけど。
とにかく役職のついた上司数人は勤続年数が10年ぐらいで、下で働く者は1年と続かない。最初からそんな話を聞いていたので危険だなぁとは思っていたのですが、見事に不安的中でした。

何せ役職上司どもは噂が大好き。それからご機嫌取りをしてくれる部下が大好き。 他の部署の役職女も会えば「~~さん(他の人のこと)元気にしてるかなあ?最近元気ないみたいで心配だわ」だのと探りを入れてきて、私が「私が入社したときから普通ですよ、私みたいなデキが悪いのが入ってきたから仕事が増えてしんどいんじゃないですか?」って言ったのがまず失敗!
「名無しさんが仕事教えてくれないって~~さんの事を愚痴ってましたよ」と告げ口。それから以降ずっと役職上司から無視され仕事をまともに与えられず。

その後入ってきた新人は役職上司に気に入られようとゴマをスリスリするのは勝手だが、内心は不満があるようで「○○さんって下に仕事を押し付けておいて自分は楽ばっかりで腹が立ちますよね」と私に不満をもらし、「そうね~・・・」とあいまいな相槌を売ったのが決定的な失敗!その日のうちに「名無しさんが~~さんの悪口言ってましたよ」と告げ口。

翌日役職上司全員(4人)が勢揃いした場に私一人が呼び出しをくらい「文句があるならはっきり言いたまえ!」と詰め寄られ、「何もありませんが?」と言ってももう上司達は私の聞く耳を持たず。
「我々に不満があるのなら辞めてくれても構わないんだよ」と退職に追いやられてしまいました。

他のスタッフ達はこういう形で辞めていったようです。賢いスタッフは役職上司には仕事以外一切口をききませんし、少々愛想笑いしながらかなり距離を置いていますが、30人ほどいるスタッフで一番長くて1年という人しかいません。
最低な職場でした。

No.38 14/10/04 17:41
匿名38 

私の職場も女性5人いますが、その中に機嫌の良い時と悪い時の態度が180度違う人がいます。
機嫌の悪い時は、周りに当たりちらす。
疲れます。がプライベートで余程面白くない事でもあるのかな⁇と思います。
職場は、自分の家じゃないんだし子供のような態度には気を付けて欲しいです。
社会人として恥ずかしいと見ていて思います。
愚痴でした。

No.39 20/07/29 00:27
匿名さん39 

女の人の多い職場

まともな女の人も
混じってたが
(別にいじめない)

でも
やっぱり
全体的に
やりづらかった

そういうとこにいる男性も
なんか…
私の知ってる感じの男の人
ではなくて
(助けてもらえない)

異世界だった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧