注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

ゲストへのメッセージカード

レス10 HIT数 3327 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/09/29 15:19(更新日時)

半年前に入籍し、11月に結婚式を予定しています。ゲストは30人程度で、披露宴という大袈裟なものではなく、お披露目をかねたお食事会のようなものにしたいと考えています。

自分で作れるものは作ろうと決めて、現在色々と製作中です。それで、ゲストへのメッセージカードについて悩んでいます。

席札を少し変わった形にしていまして、メッセージカード(名刺サイズ)と付属の封筒を人数分購入し、封筒のほうにゲストの名前を印刷しています。中にメッセージカードを入れておいて、司会の方に「中にカードが〜」とご案内してもらおうかなと思っています。
カードにはそれぞれのゲストにあてたメッセージを印刷するつもりなのですが、印刷だと失礼でしょうか?私も旦那も字には自信がないので、手書きより印刷したほうが読みやすいような気がしています。

それと、暇つぶし&話のネタに読んでもらえるように、カードの裏面にも何か書こうと考えています。
案のひとつとしてゲストの名前を使った面白診断(貴方を動物に例えると〜とか、車好きの方が多いので車に例えると〜とか)。失礼のない内容だけ抜粋して使おうかと思っています。ただ勝手に診断されることに気分を害される方もいるかも、と思います。
もうひとつは私達夫婦のプロフィール紹介。こちらのほうが無難かな、と思っています。ただカードが名刺サイズなので、二人分のプロフィールをどう書くかが難しいです。

皆さんならどちらが良いと思いますか?それともどちらもやめたほうがいいでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。

No.2142707 14/09/28 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/29 00:23
既婚者1 

メッセージは素敵な案だと思いますし、実際にも何度か遭遇して嬉しい出来事でした。

席札の裏にさりげなくメッセージを手書きにしてる人が大抵だったかな。
パソコンで打たれてるのは、個人的には事務的な気がしてちょっぴりだけ残念に感じると思います。

他に何かしてるとしたら、余興の1つとして椅子の裏に番号の書いたカードが貼ってあり、くじ引きでプレゼントを贈ってる新郎新婦がいました。


診断?は一見楽しそうではあるけど、せっかくの披露パーティーなんだから個人それぞれで確認する様なのよりは、もっと全体で一体化出来る余興の方が良いと思います。

メッセージは1つで十分。

プロフィールは席次表の項目の1つとして入れるのが見やすくて無難です。

とにかく、カード類がいくつもあるのはややこしいと思います。

  • << 4 主です。 レスありがとうございます。 そうですね、たしかに事務的な素っ気ない感じになってしまいますね(汗 手書きで書くことにします^_^ ところで新郎側のゲストのぶんも私が書いても大丈夫でしょうか…? 実はお恥ずかしながら私は友達が少なく、親戚付き合いも無い家だったため私側は家族+友達で6人。他のゲストは全員旦那側とかなり差があります。 旦那は全員手書きなんて嫌だ!と言っているので、旦那の友人達(私も何度か会ったことがあります)は私が書こうかな、と思ったのですが。 余興も素敵ですね!まったく思いつきませんでした^_^; 盛り上がりそうです! 診断メッセージはやめることにします。考えてみたら年配の方も多いので、何これ?となる確率が高いです。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

No.2 14/09/29 01:06
専業主婦2 ( ♀ )

人数が少ないので、メッセージはとてもいいと思います。
すべて身内や仲良しの方ですよね?
初めて会う方がいないなら大丈夫です。
例えば旦那さんの友人や義理家族の方や仕事関係の人。
こちらはくれぐれも失礼のないようにしないと、後々主さんや旦那さんに悪影響が及ぶと思いますので、行き過ぎたメッセージはやめたほうがいいです。
不快に思う方もいます。
私は旦那の従姉妹の結婚式に出た時は、初めて結婚式で会う人でした。
遠方で交通費も出なかったし、人数合わせ見え見えで行きたくなかったのもあり…
メッセージカードも頂きましたが絵文字やふざけたシールもあったので捨てて帰りました。
だから、なるべく本当に親しい方だけにメッセージを渡すほうが無難だとは思います。
宛名は印刷のほうが私はいいと感じます。
なんか手書きは安っぽい感じがして嫌です。
すみません。
あくまで個人的な意見です。

  • << 6 主です。 レスありがとうございます。 実は、今回の結婚式は私側のゲストが6人、他は全員旦那側のゲストとかなり差があるんです。旦那の会社関係の方々もいらっしゃいます。全員職人さんで、「主賓だのなんだの堅っ苦しいことはやめてくれよ〜」という良い方々ですが。 ほぼ全員とお会いしたことはありますが、考えてみたらその状態で勝手にお名前を使って診断メッセージを作ることはかなりリスクが高いですね^_^; やめておきます。 私も宛名は印刷のほうが好きです。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

No.3 14/09/29 07:23
新婚さん3 

宛名が印刷でもメッセージまでもが印刷だったことは今まで一度もなかったですが(^^;;
字が上手じゃなくても印刷よりいいです。

  • << 7 主です。 レスありがとうございます。 ほぼ大半は手書きですよね。 私達も手書きにすることにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

No.4 14/09/29 10:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 メッセージは素敵な案だと思いますし、実際にも何度か遭遇して嬉しい出来事でした。 席札の裏にさりげなくメッセージを手書きにしてる人が大抵… 主です。
レスありがとうございます。
そうですね、たしかに事務的な素っ気ない感じになってしまいますね(汗
手書きで書くことにします^_^
ところで新郎側のゲストのぶんも私が書いても大丈夫でしょうか…?
実はお恥ずかしながら私は友達が少なく、親戚付き合いも無い家だったため私側は家族+友達で6人。他のゲストは全員旦那側とかなり差があります。
旦那は全員手書きなんて嫌だ!と言っているので、旦那の友人達(私も何度か会ったことがあります)は私が書こうかな、と思ったのですが。

余興も素敵ですね!まったく思いつきませんでした^_^;
盛り上がりそうです!
診断メッセージはやめることにします。考えてみたら年配の方も多いので、何これ?となる確率が高いです。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.5 14/09/29 10:53
ベテラン主婦5 

席札はきちんとしたものを別に作りますよね?

だったら、メッセージカードの入った封筒は席札の下に置き、封筒の表にはなにも書かず、中のカードは手書きで「○○様」とゲストのお名前からはじめたらいかがでしょうか。

他の方へ間違って届かないような管理が必要ではありますが。

  • << 8 すみません! 席札とメッセージカードを兼ねるのですね。 的外れなレスで失礼しました。 読み飛ばしてください。

No.6 14/09/29 11:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 人数が少ないので、メッセージはとてもいいと思います。 すべて身内や仲良しの方ですよね? 初めて会う方がいないなら大丈夫です。 例えば旦… 主です。
レスありがとうございます。

実は、今回の結婚式は私側のゲストが6人、他は全員旦那側のゲストとかなり差があるんです。旦那の会社関係の方々もいらっしゃいます。全員職人さんで、「主賓だのなんだの堅っ苦しいことはやめてくれよ〜」という良い方々ですが。
ほぼ全員とお会いしたことはありますが、考えてみたらその状態で勝手にお名前を使って診断メッセージを作ることはかなりリスクが高いですね^_^;
やめておきます。

私も宛名は印刷のほうが好きです。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.7 14/09/29 11:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 宛名が印刷でもメッセージまでもが印刷だったことは今まで一度もなかったですが(^^;; 字が上手じゃなくても印刷よりいいです。 主です。
レスありがとうございます。

ほぼ大半は手書きですよね。
私達も手書きにすることにします。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.8 14/09/29 11:05
ベテラン主婦5 

>> 5 席札はきちんとしたものを別に作りますよね? だったら、メッセージカードの入った封筒は席札の下に置き、封筒の表にはなにも書かず、中のカードは… すみません!

席札とメッセージカードを兼ねるのですね。

的外れなレスで失礼しました。

読み飛ばしてください。

No.9 14/09/29 11:42
ベテラン主婦9 ( ♀ )

もう招待状は出しましたか?

No.10 14/09/29 15:19
匿名10 

良い案ですね。招待状をうけとるのも開封するのも本人 でしょう。
他人が開けるなんて、親兄弟でもありえない事だと思います。
良い結婚式になるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧