注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

【御嶽山噴火】10人以上が意識不明

レス48 HIT数 4010 あ+ あ-

匿名さん
14/10/15 23:12(更新日時)

長野県と岐阜県にまたがる御嶽(おんたけ)山にて突然噴火がおこりました。
特に危険とされていたわけではないので、登山者がたくさんいる中での突然の出来事でした。この時遭遇していた方のYouTubeをみましたが、本当に驚かれている様子が生々しく伝わってきました。

必死に下山されてこられた方々もかなりの灰をかぶり、頂上付近では50cm近い灰をかぶったとの話もあります。

先ほどのNHKニュースによれば、32人が大けが、10人以上が意識不明という大変な事態になってしまったようです。

意識不明となった方のうち7人は火山灰に埋もれてしまい、うち1人は救出されたものの意識不明のまま、残る6人については現在確認中とのことです。

噴火のあと、山小屋に避難したひとも230人は下山できましたが、また41人は山小屋に残っているとのこと、一刻も早くみなさんの無事な下山を祈るばかりです。

No.2142311 14/09/27 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/27 21:46
匿名さん1 

あの御嶽山は御来光でも人気の高い山ですが、景色の良いところほど厳しい自然環境なんですよね。
一度は行ってみたい場所でした。

今、山小屋に残されている人が一刻も早く非難出来ることを祈ります。
🍀

No.2 14/09/27 21:54
通行人2 

結構規模が大きい見たいですね。どうなるんだろう。
子供の頃に噴火して、近いうちにいつかまた噴火するとは言われてたけど、それが今日とは…。

  • << 8 地元民では いつでも噴火してもおかしくないって 周知されてたんですか?? それなら、全国にお知らせしても良かったのにな!! なんか日本ってこういう危機感0だよね 危険なら危険情報を共有しないと!!

No.3 14/09/27 22:02
通行人3 

特に危険と言われてなくても、ここ最近地震が頻発してたらしいから、死火山でもない限り、自分自身で危機管理すべき状況だったと思うけどね。

山を舐めるな、自然を舐めるな、と思ってる人もいるはず。

No.4 14/09/27 22:07
通行人4 

私も御嶽山へ登山に行ったことがあるので、このニュースを見て改めて自然の恐ろしさを感じました。
被害に合われたみなさんが助かりますように。

No.5 14/09/27 22:18
匿名さん5 

前兆などはなかったのでしょうか?

No.6 14/09/27 22:39
通行人6 

自衛隊、警察、消防、山岳警備隊、山岳救助隊の総力戦になるんですかね…
航空隊のヘリは出せるんでしょうか…
被害に遭遇された方も救助に向かわれる方も心配ですね。
二次災害など起こり救助隊の皆さんが命を落とす最悪の事態だけは回避されて欲しいです。
1人でも多くの方が無事でありますように。

No.7 14/09/27 23:06
通行人7 ( 40代 ♂ )

紅葉が素敵な時期だけに‥しかも土曜日とは‥
辛い秋ですね。

被害に会われたかたお見舞い申し上げます。

山好きとして他人事に思えません。

No.8 14/09/27 23:30
tasuku ( ftV11b )

>> 2 結構規模が大きい見たいですね。どうなるんだろう。 子供の頃に噴火して、近いうちにいつかまた噴火するとは言われてたけど、それが今日とは…。 地元民では
いつでも噴火してもおかしくないって
周知されてたんですか??

それなら、全国にお知らせしても良かったのにな!!
なんか日本ってこういう危機感0だよね

危険なら危険情報を共有しないと!!

No.9 14/09/28 00:14
匿名さん9 

>> 8 地元民が言ってたのは、東海地震がいつか来ると言われてるのと同じようなものでは?

岐阜や長野は前々から地震が頻繁に起こってるし(緊急地震速報でよく見ます)休火山でも火山ですから噴火してもおかしくないという事ですよ
全員無事に下山できるといいです

No.10 14/09/28 00:18
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

最低最悪な気象庁。

何週間か前に 噴火に繋がる兆候があると発表されていた。なのに警戒レベルは1のまま。

噴火してから警戒レベル3に。



噴火してから警戒レベル3にするなんてさ、何のための警戒レベルなんて感じだよ。



浅間山が中規模噴火が起きた時は、予知が出来ていたのにね 残念な組織だね。



長野の大雪
広島の土砂災害

特別警報出ず。



北海道の大雨。

川から水溢れてから特別警報。

広島の件があるから とりあえず出してみたか感。

とっくに危ないから避難勧告出てるわ。



こんな予知も何年経っても出来ず、起きてから注意して下さいと 素人でも出来そうな事する組織。

どんげ叩かれても平然と当たり前のように、我々の血税でぬくぬくと生きていく組織に腹が立つ。

事が起きてから注意する素人でも出来そうな事してる奴等に、 多額の税金が投入される。こんな無駄遣い 悲しい国だね。



群馬白根山だってわからんよ。観光に打撃が出るからって 日中292号走行🆗。警戒レベル2なのにね、今回の御嶽より危ないレベルでこの甘さ ゆるさ。

火口からそれほど離れぬ場所に 292号がある。






今回の御嶽の件が白根や他の活火山に活かされなければ、本当に 本当に気象庁は残念な機関だよね

  • << 24 今年の夏、草津白根山を通る国道292号線を通りました 火山活動が活発化してる、ってことで入山規制、夜間国道封鎖してましたね 白根山休憩所の桃を楽しみに行ったのですが、休憩所は閉鎖されてました 御嶽山も、規制を早く打ち出していれば、こんなことにはならなかったのに と思います

No.11 14/09/28 00:48
匿名さん11 

広島の土砂災害は気象庁は警報出してて、県にも伝えてましたよ。


それを県側が住民に伝えてなかったじゃなかったっけ?



今回の御岳山も10日ころ火山性微動はあったけど、『何日後には噴火』なんて予測は難しいみたいだし。


そのまま何年も噴火しない場合もあるしね。



でも、あの状況でよく200人近くも下山できましたよね。


No.12 14/09/28 03:06
通行人 ( B0zpj )

地震と火山の島に暮らす私達日本人はいつ起きても対処出来るように身構えていなければなりません。それでも今までの様に比較的平穏な時は警戒レベルを落としても暮らせて来ました。
が、今は明らかに地球規模の活動期に入っています。
3.11を皮切りに、小笠原新島の噴火、新燃岳、桜島など各地で起きる噴火は世界有数の火山国日本が目覚め(活動期に入った)と認識し、各自が心して備えるべきです。 日本は火山国の中でも特にマグマ製造工場のようなシステムを地下約100km付近に有しています。

太平洋プレートが沈み込む所、地下約100km付近ではマグマが次々に製造され続け、地上に噴き出すのを常に伺っている状態だそうです。
それでもまだ単発に噴火しているうちは良いですが、アチコチの山が連動噴火をしたらもう手に負えなくなるでしょう

No.13 14/09/28 07:38
匿名さん13 

逆にこれがなんか の 予兆じゃなきゃ よいが … 長野あたりだと フォッサマグナとか関係あるのかなぁ!?

No.14 14/09/28 14:19
通行人 ( B0zpj )

>> 13 みんな、時々噴火する御嶽山は火山だという事は知っている人 多いと思うが、それに続く日本アルプスすべてが活火山だという事を知っている人は何人いるだろうか?
というより、温泉の恩恵にあずかっている近くの山はすべて活火山だ!
穏やかな箱根山ですら、五千年前には噴火を記録している。 日本人は火山と地震の大家の家に間借りして住んでいる事を意識するべきだ

No.15 14/09/28 14:34
匿名さん15 

>> 14 温泉の恩恵にあずかっている近くの山はすべて活火山???

一概には言えないだろ

  • << 26 敢えて控えめにコメントしたのだが、それではこう言えば良いのかな? 日本に存在する山という山はすべて活火山だと… ひと昔前には活火山・休火山・死火山というくくりで教育されていたが、現在の学術の世界では「日本には活火山以外の山は存在しない」に変わってしまったのだよ。 それでも私は敢えて控えめに“水蒸気を上げている温泉の近くの山は…”という表現に納めておいた。 人に絡む時はよく調べてからにして欲しいものだね

No.16 14/09/28 16:08
匿名さん16 ( ♀ )

31人が心肺停止ですってね。。

広島といい、子供の事件といい、次から次へ。精神が保てなくなりそう。

No.17 14/09/28 16:27
匿名さん17 

今回の火山の噴火と広島の災害・女児事件と切り離して考えてもらいたい。

登山は好きで山に登るんだろ?それとも義務で登るのか?違うだろ?自己責任で山に登る。登山者には同情はしまい。

活火山調査隊の方々には、お気の毒だと言う想いはあるが



好きで山に登った奴なんかに心配なんかするのは可笑しい



No.18 14/09/28 16:46
響子 ( ♀ Rnt11b )

>> 17 出たよ。すぐ他人のレスに噛みつくやつ。

No.19 14/09/28 17:34
匿名さん17 

アンカーも何もついていない。自分の考えを述べただけ。

卑屈になるのはおやめ

思い込みが激しいのもおやめ

個人で登山をするのなら、救助方法も個人の出費から賄うべき。ヘリ代・救急車の要請代・捜索代などを全て個人で支払うべき

  • << 21 アンカーをただつけてないだけであって、読めばすぐにわかるもの。 心配するのは可笑しいなんて、自分の意見を述べてるだけではなく、人の意見を否定しているように読めました。

No.20 14/09/28 17:55
通行人4 

随分偉そうですね。

No.21 14/09/28 18:15
響子 ( ♀ Rnt11b )

>> 19 アンカーも何もついていない。自分の考えを述べただけ。 卑屈になるのはおやめ 思い込みが激しいのもおやめ 個人で登山をするの… アンカーをただつけてないだけであって、読めばすぐにわかるもの。

心配するのは可笑しいなんて、自分の意見を述べてるだけではなく、人の意見を否定しているように読めました。

No.22 14/09/28 18:33
通行人22 

アルピニストの野口健さんは色々な山に登りゴミの回収や遺体の捜索などを行っているそうです。橋本元総理がエベレストに捨ててきたゴミを元総理に返したのは有名な話です。人がいる場所には必ずゴミが出る。

御嶽山の神様がお怒りになったのでしょうか?

人とは罪深き生き物ですね・・・



No.23 14/09/28 21:05
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

地震の後は火山噴火とよく言われるけど、ここまで現実化してくると 我が浅間山も心配です。

この山はね 何年か前の中規模噴火みたいに、徐々にストレスを発散するかのよな噴火をすれば、溜め込んで大爆発的なまではいかないはずなんだけど、まぁ よう石が飛んでくるわさ 普通に爆発の瞬間見えるから。もう 慣れたね。

噴火と来ればまた地震のパターン。東北で起きれば関東というパターン。

別で中央構造線がずれれば 本当に日本大部分がえらいこっちゃだろう。



1週間前、 知り合いが御嶽山の話してたんですよ。

これが前兆?



別で、家の親戚や自分が遠出すると、結構 自然災害が起きたりすんだよね。

普段 全く東京に用の無い新潟の親戚と長野の自分が、たまたま東京にいたら 中越大地震発生。


何年か後に新潟の親戚の結婚式が日本橋で行われていたが、世の中では 福岡大地震のニュース一色。



何たって、 別の新潟の親戚の結婚式が三年前3月12日に行われたが、前日は周知の通り…


挙げ句 新潟に向かうのに栄村で大地震発生。結婚式終わり 帰り際に原発爆発のニュース速報。



今日も自分は中信に出掛けた訳ですがね…





まぁ 偶然なんですがね、信じられないぐらい偶然が多いもんです。

くだらなくてスイマセン

No.24 14/09/28 22:46
自摸、平和 ( 6H811b )

>> 10 最低最悪な気象庁。 何週間か前に 噴火に繋がる兆候があると発表されていた。なのに警戒レベルは1のまま。 噴火してから警戒レベル3… 今年の夏、草津白根山を通る国道292号線を通りました

火山活動が活発化してる、ってことで入山規制、夜間国道封鎖してましたね

白根山休憩所の桃を楽しみに行ったのですが、休憩所は閉鎖されてました

御嶽山も、規制を早く打ち出していれば、こんなことにはならなかったのに と思います

No.25 14/09/28 23:50
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

>> 24 観光協会に熱望されて
日中通行可能に…



津波もそうだけど 安全がないがしろ、景観優先で高い堤防の整備が遅れた。



実際、 景観置いて安全優先の地区では高い堤防で助かった場所もある。



白根山の自治体も気付いて欲しい。
命が大事か 観光が景観が大事かを。

日中は安全の根拠は無い!

  • << 27 その通りですね 広島の土砂災害をあれだけ大規模にしてしまったのも「土地価格が下がるから危険地区の指定をしないで欲しい」というエゴが災害を拡大させた要因の一つにあると言われている。 昔見た映画⇒“財宝探しに行った奴が見事財宝を探し当てるが、その時洞窟が崩れ始める。仲間が早く「身一つで逃げろ」と叫んでも欲深な奴は「俺の財宝が財宝が…」といい重い財宝を持ったまま逃げようとして逃げ遅れ崩れ落ちる洞窟の下敷きになって死んでしまう”というのを見たが、最近の日本人に共通した似たような心理状態に見える
  • << 29 日中なら、噴煙が見えるし、車ですぐ逃げられるからじゃないかな、自転車で上がってる人もいたけど 白根山自体は、そんなに変化なかったけど、道端で水蒸気を上げているところが、去年より激しくなっていた 群馬県側の地獄谷?、硫黄の匂いもきつかった ちょっと、ヤバいのかな、と思ったですね
  • << 30 それが本当なら、今後 賠償責任発生するかも知れない。 亡くなった方々の遺族は黙ってないと思う。 原発にしても、津波にしても 金儲けは命より優先される日本って…。

No.26 14/09/29 05:13
通行人 ( B0zpj )

>> 15 温泉の恩恵にあずかっている近くの山はすべて活火山??? 一概には言えないだろ 敢えて控えめにコメントしたのだが、それではこう言えば良いのかな?
日本に存在する山という山はすべて活火山だと…
ひと昔前には活火山・休火山・死火山というくくりで教育されていたが、現在の学術の世界では「日本には活火山以外の山は存在しない」に変わってしまったのだよ。
それでも私は敢えて控えめに“水蒸気を上げている温泉の近くの山は…”という表現に納めておいた。
人に絡む時はよく調べてからにして欲しいものだね

  • << 28 南アルプスって活火山? 温泉たくさんあるけど。

No.27 14/09/29 05:43
通行人 ( B0zpj )

>> 25 観光協会に熱望されて 日中通行可能に… 津波もそうだけど 安全がないがしろ、景観優先で高い堤防の整備が遅れた。 … その通りですね
広島の土砂災害をあれだけ大規模にしてしまったのも「土地価格が下がるから危険地区の指定をしないで欲しい」というエゴが災害を拡大させた要因の一つにあると言われている。
昔見た映画⇒“財宝探しに行った奴が見事財宝を探し当てるが、その時洞窟が崩れ始める。仲間が早く「身一つで逃げろ」と叫んでも欲深な奴は「俺の財宝が財宝が…」といい重い財宝を持ったまま逃げようとして逃げ遅れ崩れ落ちる洞窟の下敷きになって死んでしまう”というのを見たが、最近の日本人に共通した似たような心理状態に見える

No.28 14/09/29 06:37
匿名さん15 

>> 26 敢えて控えめにコメントしたのだが、それではこう言えば良いのかな? 日本に存在する山という山はすべて活火山だと… ひと昔前には活火山・休火山・… 南アルプスって活火山?

温泉たくさんあるけど。

  • << 31 もう一度 NO.26をしっかり読み返して欲しいもんだね(´Д`)

No.29 14/09/29 07:28
自摸、平和 ( 6H811b )

>> 25 観光協会に熱望されて 日中通行可能に… 津波もそうだけど 安全がないがしろ、景観優先で高い堤防の整備が遅れた。 … 日中なら、噴煙が見えるし、車ですぐ逃げられるからじゃないかな、自転車で上がってる人もいたけど

白根山自体は、そんなに変化なかったけど、道端で水蒸気を上げているところが、去年より激しくなっていた

群馬県側の地獄谷?、硫黄の匂いもきつかった

ちょっと、ヤバいのかな、と思ったですね



No.30 14/09/29 07:37
匿名さん30 

>> 25 観光協会に熱望されて 日中通行可能に… 津波もそうだけど 安全がないがしろ、景観優先で高い堤防の整備が遅れた。 … それが本当なら、今後 賠償責任発生するかも知れない。
亡くなった方々の遺族は黙ってないと思う。
原発にしても、津波にしても 金儲けは命より優先される日本って…。

  • << 35 なにかしら対策はしてほしかったとは思う。 ただ賠償はないでしょ。 ちゃんとした海水浴場で溺死とかはどうなる? 噴火でないにしろ、山とか海とかは自己責任。 下山してきた人の中にはいつかは噴火するとは 思ってたと話つましたし、登山が趣味の方には少なくも認識あったのではないかと…。 原発とかは関係ないでしょう…

No.31 14/09/29 08:25
通行人 ( B0zpj )

>> 28 南アルプスって活火山? 温泉たくさんあるけど。 もう一度 NO.26をしっかり読み返して欲しいもんだね(´Д`)

No.32 14/09/29 08:32
匿名さん15 

>> 31 質問に答えられないのかな

それにしても

そもそもなんで控えめにコメントしたんだろう?

No.33 14/09/29 08:46
通行人33 ( 30代 ♀ )

気の毒に…。
亡くなった方々の御冥福をお祈り致します。

しかし、自然災害があるといつも思うけど、
灰で救助も難航しているのは分かるけどなんとかならないのか…。
遅いよ。助かる命も助からないよ…。

No.34 14/09/29 09:41
通行人 ( B0zpj )

>> 33 登山者の多くが年金受給者もしくはそれに近い年齢の人だから
助かる命も助けないんじゃ?
助からなければ年金機構が助かるから(*^-')b

No.35 14/09/29 10:15
tasuku ( ftV11b )

>> 30 それが本当なら、今後 賠償責任発生するかも知れない。 亡くなった方々の遺族は黙ってないと思う。 原発にしても、津波にしても 金儲けは命より優… なにかしら対策はしてほしかったとは思う。

ただ賠償はないでしょ。
ちゃんとした海水浴場で溺死とかはどうなる?

噴火でないにしろ、山とか海とかは自己責任。

下山してきた人の中にはいつかは噴火するとは
思ってたと話つましたし、登山が趣味の方には少なくも認識あったのではないかと…。


原発とかは関係ないでしょう…

No.36 14/09/29 17:52
匿名さん36 

シーズンオフの富士山登山は禁止されてますが、登山される方が後をたちません。
自然を舐めているからです。
なにもかも国が禁止しても破る人はいます。

No.37 14/09/29 23:28
通行人37 

ぞっとしました。
というのも、この日御嶽山に行く予定でした。

たまたま長女の出産が早まり、孫を見に行くことになったため、前日に中止を決めたのです。

テレビで、涙を流す家族を見るたび胸が痛みます。行方不明の方々が、どうか一日でも早くご家族の元に戻られます様に……

No.38 14/09/30 02:24
匿名さん38 

別に孫の顔のくだりとか要らないよね

誰も「行かずに住んで良かったですね」とは思わない

  • << 40 コイツ(主か?) 完全に絡み屋だね 誰かれ構わず噛み付いている 一般社会では最も嫌われるタイプ 自覚してんのかな (´Д`)
  • << 42 行かずに住んじゃまずいでしょ、行かずに済ましましょうよ。

No.39 14/09/30 02:25
通行人 ( B0zpj )

皆さん 歴史を知らな過ぎます。
【ポンペイ最後の日】
昔イタリアでヴェスビオ山が大噴火し、一夜にしてポンペイの街と住人を消滅させた事件が起こりました。
この噴火が何故これほどの大災害になったのかというと、今回の水蒸気爆発と異なり雲仙普賢岳の時と同じような高温火砕流に加え、時速100kmもの高速で襲いかかる火砕サージがポンペイの民に襲いかかった。 このサージは高温の微小粉末のため、建物の隙間から入り込み人々を焼き尽くしてしまうのだ。 こうして繁栄を極めたポンペイの街は死の街と化した

No.40 14/09/30 02:31
通行人 ( B0zpj )

>> 38 別に孫の顔のくだりとか要らないよね 誰も「行かずに住んで良かったですね」とは思わない コイツ(主か?)
完全に絡み屋だね
誰かれ構わず噛み付いている
一般社会では最も嫌われるタイプ

自覚してんのかな
(´Д`)

No.41 14/09/30 03:01
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

福岡ですが、阿蘇には遠足も含め5度行った事があります、2年くらい前に行った時は規制で火口付近は立ち入り禁止になってて残念な思いをしたのですが、今回のニュースを見てると命に 関わる事なんですよね。

御嶽山の調査って、何年か前の事業仕分けで勝間か蓮舫か忘れたけど予算減らされてなかったっけ?

結果論だけど予算が豊富に有れば、ある程度予知できたかも。

No.42 14/09/30 03:04
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

>> 38 別に孫の顔のくだりとか要らないよね 誰も「行かずに住んで良かったですね」とは思わない 行かずに住んじゃまずいでしょ、行かずに済ましましょうよ。

No.43 14/09/30 03:21
通行人 ( B0zpj )

>> 42 見事に一本取りましたね(*^-')b

No.44 14/09/30 04:43
匿名さん5 

噴火する時間が夜中なら死者も出なかっただけに悔やまれます

  • << 47 御嶽山は御来光目的で登る人が多いから人数的には昼間より夜のが多いかも知れませんよ。

No.45 14/10/01 12:34
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

財宝の話ですが、今回の御嶽で逃げて助かった方なんかは、荷物捨てて身軽になって必死に逃げた。亡くなられた方なんかは荷物大事で… 重くて逃げ切れなかったか?命の為なら荷物は二の次ですね。

後は 体格や若さ・耐久力、
そして知識。

逃げてる最中に間に合わず 先ずは口塞いで屈んだ。

知識無い方は ただ逃げるに必死で、滑る足下に耐えかねて転んで大怪我とかもあるでしょう。


白根山は 車で逃げるゆうても、火砕流のスピードって半端ないとも聞くし、焦って逃げに逃げて 慣れない山道にブレーキ、渋滞して被害を受けるとも考えられる。なんせ 万座の有料も通行止めですから、にっちもさっちもいかなくなるのかも?



これだけの前例があるのだから、賠償問題に発展もありえるのかも?



夜間なら良かったと言う話ですが、小屋に宿泊してる人もいるかもしれませんから、う~ん どうなんでしょう…。



要は民主の仕分けの前みたいに、予算をけちらず 浅間並の監視体制にしていたならば、前兆を確認して防げたのかも。人を配置して山上がりのモニター監視したりね。

浅間はレベル1でも火口には近寄れません。火口近くにガンガン小屋が立っていて シェルターも無さそうな御嶽、その辺の認識の違いにも差が出た可能性も

No.46 14/10/02 04:40
匿名さん5 

>> 45 夜中の噴火なら死者は少なからず0に近かったと思います。亡くなった方は運が悪かったとしか言えません。
御冥福をお祈りしたします。

No.47 14/10/03 21:44
匿名さん47 ( ♂ )

>> 44 噴火する時間が夜中なら死者も出なかっただけに悔やまれます 御嶽山は御来光目的で登る人が多いから人数的には昼間より夜のが多いかも知れませんよ。

No.48 14/10/15 23:12
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

浦じまいがあるように 峰じまいもあっていいんじゃないかな。

大震災だってあれだけの不明者がいる。(昨年の大島もいまだに数名いる)


墓が海 海で散骨って遺族もいる。だから山でも…。


痛々しい姿見るのも切ないだろう。んな姿見たら結局余計に悲しくなるだけだがな。もう生きてるはずはないんだし。長野県はほぼ100パー捜索完了って言っとったよ。深い所1メーターもある山積した火山灰に棒を刺して調べる。1メーターも何度も埋まっては這い上がっての繰り返しながら棒を刺す。とにかくこれの繰り返し。長野県が100パー捜索したって場所をまた探す。


隊員だって人間なんだし 諦めってのも大事なはずなのに…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧