注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

金銭感覚おかしくなるの?不思議。

レス16 HIT数 5682 あ+ あ-

社会人
14/09/29 07:01(更新日時)

うちは貧乏です。父がもうすぐ60歳で高学歴なのに誰でもできる事務職、主任止まりで手取りが25万程度しかないそうで、母はパートの掛け持ちで20万あたり。。。
父はめちゃくちゃ安い給料なのに、かけもちなどせず、亭主関白、異常なほどのずぼら、めんどくさがりで仕事はまじめですがそれ以外は家でごろごろ状態。
母が朝から真夜中まで必死で働いてます。
家のローンとか、学費?(奨学金返済は自分たち子供で返してますが、それ以外?)
とかいろんな借金があるそうで、毎月全然足りない!と言ってます。
貯金なんてもちろんないです。

でも、母も超節約!!!はしてないです。
リフォームだとか、新車だとかそういった大きな買い物はしませんが、食材とかも、節約なら食パンのほうがいいのに、
時間ないから!と実家住み社会人弟のための朝ご飯用に菓子パンを毎回いくつも買うし、
父のお酒(紙の1000ml)は3日1回の購入。
お総菜も毎回大量に買います。

父も父で、おこづか制じゃないことを良いことに、お金ないからお金いれといて、だの、
たばこないから、お酒ない、冷凍食品の○○買ってきて、お酒のおつまみは○○で!
とリクエストしまくり。
旅行にも行って、母に二万くらいもらってました。(これも余裕あるわけないので借金)
家でもなーーーんにもしないで、
おまけに超稼ぎ少ないんだから。。。母が苦労してるのに、と思ってしまいます。

母も息抜きに結構外食してます。
家も、各部屋のテレビは主電源で全員切ってないし、
レンジや使ってない音楽プレーヤーなんかも
コンセントさしっぱなし。
家族全員がそれなので、テレビなんかは私が毎回主電源切ってます。
電気代結構かかるんだよーと話してるのに気にしてません。

お金大丈夫なのかなあ?と日々不思議に思っています。
私は現在出産で里帰り中ですが、普段では超節約生活です。お総菜とか冷凍食品とか贅沢っぽいものは買わないし、お菓子もたまに、
旦那の小遣いも少なめで、お酒だとかおつまみも自分でかってもらうし、できるだけ貯金にまわします。
菓子パンも高いので、毎朝なんて絶対に食べないし、それはたまに食べるおやつで、
78円くらいの食パンとかです。


歳をとると、ローンも多すぎて感覚がおかしくなるんでしょうか?
本当にお金ないんなら、小さいことでも節約したら楽になるのに。。と思ってしまいます。

タグ

No.2142301 14/09/27 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/27 21:07
鬼畜先輩 ( 20代 ♂ oB86Sb )

1つ言うなら

俺の地元の平均月給は13-4万です
そこから保険が引かれます

それで質問は何でしたかね?

No.2 14/09/27 21:23
通行人2 ( 20代 ♂ )

じゃあ俺も。


1つ言うなら

「贅沢っぽいものは買わない」という曖昧な節約の前に、固定費(携帯料金など定期的に支払うもの)を見直してみてください。また、日用品などの小さなものより、大きなものを買うときこそ賢く節約してください。

貯金も「できるだけ貯金」ではなく、最初に貯金の額を決めてしまって残りのお金で暮らすという「天引き貯金」のほうが安定して貯金できますよ。

お金のことでストレスを溜めるとリバウンドで金銭感覚が狂いやすいです。
ご参考までに。


結局1つではなくなってしまったww

No.3 14/09/27 21:31
匿名3 ( ♀ )

なぜ歳のせいだと。
元々、節約が苦手なのでしょう。
将来のために我慢はしない、今の生活にお金を遣う生き方を好んでいらっしゃる。

No.4 14/09/27 21:39
名無し4 

でもお父さんはボーナスもあるし、社会保険、厚生年金完備なのだから、パートの20万とは訳が違うよ

どこに住んでるかにもよるし

老後のおかねは大丈夫なのかはちゃんと確認した方がいいかもね

No.5 14/09/27 21:45
名無し5 

前も愚痴ってたけどさ、主さんは家を出た人なんだから実家の生活内容にいちいち口出ししない方がいいよ
主さん抜きで成り立ってる生活に、一時的にお邪魔してる立場でしょ
口出ししたって喧嘩になったりストレスが溜まるだけで変わらないよ

あとお惣菜や冷凍食品が贅沢って言ってるけど、作る量と手間や食材によってはお惣菜とか買う方が安いし栄養バランスがいいよ
お母さん働きづくめなら尚更お惣菜とかに頼らないと忙しくて大変でしょ
それを批判したらお母さん可哀想

No.6 14/09/27 21:45
名無し6 ( ♀ )

テレビの待機電力

液晶テレビ・・・0.2W/1時間
プラズマテレビ・・・0.1W/1時間

1000W=1KWh=約25円

液晶テレビの待機電力が1KWhに達するには、5000時間。

200日で25円…

待機電力気にするなら↓ですね。、
温水便座
エアコン
給湯器リモコン
録画機器
FAX付き留守番電話
これが待機電力ベスト5です。(順番は違うかもですが)
それで年間で3500円の節約。

主さん頑張れ

早く独立してしっかり貯金に励みましょう。






No.7 14/09/27 21:55
名無し6 ( ♀ )

>> 6 ごめんなさい。

後半読み落としてました。
里帰り中だったんですね。

No.8 14/09/28 01:36
名無し8 ( 30代 ♀ )

計45万なら、そこまでガッツリ節約しまくりな生活しなきゃいけないほど貧乏じゃないと思うけど💧
お総菜とか冷凍食品だって別に贅沢品って訳じゃないし、物によっては作るよりだいぶ安上がりになる。

それにさ、自分が結婚後にそういう生活してるからって、実家にもそれを求める必要はなくない?
違う家庭なんだし。
そもそも主さんの家庭と実家、収入は同じなの?

No.9 14/09/28 06:29
通行人9 ( ♀ )

うちも合わせて手取り40万円台なので食費や電気代ケチってません。
だいたい40万円超えてると間隔がそうなるらしいが。
あと働く時間が長いので節約に気が周りません。
とにかく家事のこと考えるのは疲れるので。
自分は暇になれば節約できます。

No.10 14/09/28 06:52
名無し10 

なぜそんなに実家のことを気にしてイライラしてるんですか?
結婚した主さんには関係ないことではありませんか?
私の感覚だと実家は夫婦あわせてある程度の収入があるから生活の質はそんなものだと。
むしろ主さん夫婦が貧乏なのかケチケチしすぎてる印象ですね。

No.11 14/09/28 08:16
匿名11 

主さん一家の問題点は男性陣でしょ。

手取りそれ位で、酒にタバコにって毎日お金使ってたらお母さんがいくら働いても貯まらないですね。
恐らく将来的には医療費のかかる生活になるでしょうね。
お金使って病気になろうとしてるんだものね。


また、弟さんも問題。
お母さがそれだけ働いて忙しくしてるなら、朝パン焼いて食べるなりするとかすれば良いのになと思います。


ただお母さんを責めるのはお気の毒。
すよ。
そりゃね、○○な奥さんとか、サ○キュとかの雑誌に出てくるような優等生なお母さんは、フルタイムで仕事してても子どもの食事に手を抜かない生活してる人もいらっしゃるけど、そういう方のほうが少数だと思います。
でなかったらあんなに広いスーパーの惣菜コーナーでわんさか物は売れないし総菜店も繁盛しませんよ。


No.12 14/09/28 11:09
通行人12 ( 20代 ♀ )

8さんに同意。
なんで、その収入で借金?
あと、主さん節約し過ぎもどうかと思いますよ?
主さんは働いてなかったのかな?

実家の経済状況が直接、主さんたちに影響ないなら口出ししなくていいと思う。
後々のお葬式や老後のお金が主さんにもかかってきそうかな?

あと、金銭感覚はなかなか直らないよ…
うちの義母、義姉は それぞれの家庭で借金あるけど、買いたいもの買ってる印象ある。
主婦としては食費に目がいっちゃうけど。
例えば、とんかつのお肉。お肉屋さんで買ってるみたい。
義姉、保育料滞納してるのに、子供に習い事二つとかさせてる…

義父の葬儀、お墓代は、うちが出しました…

No.13 14/09/28 11:56
名無し13 

そこまでケチケチすると精神的に追い詰められるからでしょう。誰しもああすれば良いのに、と他人の事は、平気簡単に言えますよね。

No.14 14/09/28 16:00
名無し14 

弟さんは実家にお金をいくらか入れてますか?
入れてる額が少ないなら、増やすように弟さんにアドバイスしましたか?
実家に住まわせて貰ってる弟さんにも責任はあります。
あと、節約は人それぞれです。
食費や光熱費の節約を責めないで下さい。
例えば私は交通費や通信費の節約をしています。
電車に乗らず自転車で目的地まで時間をかけて行ったり、国際電話はやめて手紙にしたり…。

No.15 14/09/28 17:25
社会人15 

主さん、里帰り中とのことですが、もちろん生活費入れてますよね…

No.16 14/09/29 07:01
名無し16 

それで何とかなっているのならば別にいいのでは?

夫婦2人、月25万で生活しています。
毎月実家に3万仕送り、貯金月5万しています。

冠婚葬祭や車検はボーナスや貯金から出します。
酒も飲むし冷凍食品も買いますよ。
78円の食パンを買うくらいなら、携帯代や電気代を見直して200円の食パンを買った方が夫婦で幸せです。
節約って人それぞれですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧