口がうまく仕事しない新人社員

HIT数 3319 あ+ あ-

匿名( 28 )
14/09/28 18:37(更新日時)

はじめまして

新人社員数人に困ってます。
私の方が3カ月ぐらい先に入っているのですが私はパートです。
私は以前違う職種に就いていて社員達はこの職種だいたい2年だそうです。

…仕事については社員達の方が慣れてるハズなのですが
とにかく仕事をしなくって困ってます。
主任が1日の割り振りを決めても勝手に変更して押し付けてきます。
ほかにすることがあるならまだしも理由はダルいからめんどうだからとかです(/--)/
しかも仕事中にタバコ吸いに行ったりずっと何もしないでしゃべっていたりで最近、押し付けがひどかったので言い返したら

この業界短い、
歳も私が一番下で唯一の未婚者なので
旦那も子供もいないくせにとかアンタ一日暇でしょ!
こっちは家のことしながら社員やってる、
国が定めた法律的に私のほうが有利なんだ、
誰にもの言ってる!何様?!
とか言われて言いくるめられてしまいます。
主任にも相談したのですが主任も言いくるめられて今では社員達の味方についてしまいました。

特に雑用や電話をとらない為、取引先や担当者は私の方が詳しいぐらいなのですが死んでも私に頭を下げたくないとワンマンでやって何件か取引先を怒らしていますが全く反省ナシ、お客さんに出すお茶の葉もどこにあるかわからない為主任にあの子がどっかやった、と出さなかったり休日でもサービスで出勤しろ、と朝の7時に電話とラインの嵐だったり…
もうあげればきりがありません(--;)

今度会社で運動会があるのですが私と↑社員の内の一人と2人担当ついてるのですがこの人と会社のビアガーデンした時バックレて結局ほぼ一人でやりました。
中途半端にいたのですが…
「はぁ~今日は疲れました~一日走り回ってしんどい~やっぱ指示出すのは大変」と主任にやってたアピールするので誰もサボってたとはしらず…
今回の運動会も逃げるような気がします…

課で一番若いのと経験が浅い、社員達のほうが主婦やってて口がうまいのとでナメられてる&こっちがどんなにエライさんに言っても信用されません(T-T)

どう対象しますか?
アドバイスいただけませんか?

No.2142107 14/09/27 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/27 08:03
匿名0 ( 20代 )

すいません、追加です。

取引先や社長とかに話を降られたら
「先輩なんだからアナタの方が詳しいでしょ~」
と振られます。
以前取引先と連絡ミスや金銭トラブルで取引先をひとつつぶしたので…
(これもうやむやにして誰がつぶしたのか会社的にわからない事になってます、知ってるのはごく一部)
もちろんクレーム対応もせず、です。

愚痴っぽくなって申し訳ないです。

No.2 14/09/27 08:11
俊介 ( 20代 ♂ IRDwre )

何か、貴女が辞められた方がいいような

予感・・・。

  • << 4 確かにその社員達は不愉快だし無能なんだろうね… でも主さんが仕事押し付けられた結果、サービス残業させられるとかでなければ…無能は無視してやるべきことをやるべきじゃない?

No.3 14/09/27 08:15
名無し3 ( ♀ )

大変ですね。図々しい社員だね。

主さんも、頑張ってやってるフリして、あんまりやらないでいたらどうでしょう?
社員たちにやらせないと…。

その人たちみたいに口では色々言っておいて…。

環境を変えるのが難しそうですね…

No.4 14/09/27 08:25
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 2 何か、貴女が辞められた方がいいような 予感・・・。 確かにその社員達は不愉快だし無能なんだろうね…

でも主さんが仕事押し付けられた結果、サービス残業させられるとかでなければ…無能は無視してやるべきことをやるべきじゃない?

No.5 14/09/27 08:32
名無し5 ( ♀ )

キレてみ。

No.6 14/09/27 08:39
匿名0 ( 20代 )

レスありがとうございます

いえ、あの手この手を使われてしまい毎回1時間半~2時間ぐらいサービス残業です。
新人社員達の都合悪い時にかぎり『先輩』です。
あることないこと話を作られて色々言われています。
主任もアテにならないし陰口ももう慣れました。
新人社員達が一人もいないときはある程度で切り上げて帰れるのですが…

No.7 14/09/27 08:49
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 6 なるほど

だとすれば話は別です

主任にそのことを相談し、会話を録音しときましょう

その後、労働基準局に行きましょう

No.8 14/09/27 08:54
匿名8 ( ♀ )

主任より上に話を持っていけないんですか?

No.9 14/09/27 08:59
匿名0 ( 20代 )

レスありがとうございます

相談できないですね…
うちは主任が一番上なんで…

いいやすそうな上の人にも言ったのですが部署が違うから…と話にならず(--;)
もちろん社長には無理です(挨拶とか視察?でいないから)

No.10 14/09/27 09:05
サラリーマン10 

辞めたら仕事がまわらないでしょ
思い知らすにはそれしかないかな

No.11 14/09/27 13:37
匿名11 ( ♀ )

こんな特例があるよ。

私もパートなんですけど、外勤(外回り)だから、決められた時間内に仕事が終わらなければサービス残業になっちゃうんだけど、内勤(事務)のパートさん達は、サービス残業分の時間を常にメモってて、半日分たまったら、上司に掲示して半日働いて、後の半日分はサービス残業分だからと1日扱いにして帰ってしまいます。

私達、外勤はお客様への責任もあるから私達もなんて出来ないし、なんだそりゃ(-_-)ですけど、利口なやり口だなとは思いますね。

かなり強い口調で《私これだけサービス残業させられてるんで帰ります!》的な内容で上司に喰ってかかってますよ(笑)

上司も辞められたら困るし、労働基準局に報告されても困るから渋々承諾してます(笑)

主さんも、サービス残業分メモって掲示してみれば?
気持ち的には楽になるかもよ?

No.12 14/09/28 13:31
匿名12 ( ♀ )


結局は、正直者で真面目な人が馬鹿を見る世の中なんでしょうかね…主さん、文句も言わず よく頑張ってらっしゃいますね。

社員さん、ムカムカしますね…何か最低最悪!

上司もうまく丸め込められて、頭悪すぎですよね(-_-#)

頭がいい人なら、どう考えても社員さんが無能だとわかりますよ。

No.13 14/09/28 16:05
名無し13 ( 30代 ♀ )

パートって時給でしょ?

時給労働者にサービス残業なんて有り得ません。
パートが普通に働いて、まだ足りないならそれを社員が埋めるべき。
それが、社員とパートの雇用待遇の差でしょ。

主さん、何が良くて頑張ってるかわかりませんが、
休日にラインで出ろってあんまりですね。人権侵害レベルですね!
子なしなら色々就職先あるはず。
そんなムカつく職場見捨てましょうよ。

No.14 14/09/28 18:37
匿名0 ( 20代 )

レスありがとうございます

社員に頼んで書類にOKもらわないと残業代はでない仕組みです。
前に頼りになる社員数人いたんですが会社の体制、新人社員達が言うことを聞かない等で集団で辞めました。
その為人数的に休みはおろか辞めるのは無理と主任と社長代理に言われました。
でも向こうは社員でも主婦。
子供が体調崩しただの、親の介護だので私のほうが出勤しています。
子供が~と定時に帰りますし、好きな時に休んでボーナスまでもらってストレスのはけ口もいて毎日楽しそうです。
本当は今すぐにでもやめたいですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧