注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

姑に殺意

レス51 HIT数 23576 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/02/02 18:02(更新日時)

お姑さんが、嫌いになったキッカケ、皆さんは、どんな事でしたか?

私は、最初の子供を7カ月の早産になりそうな時(産まれてすぐに亡くなってしまいましたが…)、子宮けいかん無力症で、緊急搬送されて、絶対安静の入院をしていた時…

私は、トイレにも行けず、尿管を通してのトイレでした。便だけは、看護師さんに言って車椅子でトイレに連れて行ってもらいました。尿は、ベッドの脇に尿を入れる袋が引っかけてありました。透明で明らかに尿だとわかります。

姑も、来ていてわかっていました。

それが、ある日、まだその状態の私の元に、姑の近所の友達が来ました。
ただでさえ、尿の袋が見えて、家族に見られるのも恥ずかしかったのに、何で、赤の他人に、自分の尿を見られなきゃいけないのか?!
それだけじゃなく、まだ1人目が不妊治療で授かって、そのような状況になっているのに、姑と、その近所のお友達は
『○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)は、5人も子供がいる。子供が多い家庭は、良い家庭なんよ~』
と、声高々張り上げて笑いながら言っていた天然にも程がある二人に、殺意さえ芽生えました。

それ以外にも、姑がさんざん、無神経な事を言う姑で、私のおごりで、私の行き付けの喫茶店でお昼を食べよう…という話しになり、私と一緒のを頼む…と言って、出てきたランチに対して『このご飯、パッサパサ。不味いね~』と、マスターに聞こえるように大声。殺意、芽生えました。

他にも、私の2番目の赤ちゃんがよく風邪をこじらせて、私は、持病があり薬を飲んでいるので、完ミで、『母乳には免疫あるのにね~。まぁ、良いお乳してるのに、もったいないね~』と、何度も何度も、堪にさわる事をズケズケと言う。保育園で移されたみたい…。と言っても同じ事を何度も言う。
どつき回したろうかいな?!(-_-;)
と、思い、
結婚して間がない頃の、姑さんが好きな気持ちは殺意や、どつきたい気持ちに変わりました。

皆さんは、どんな事がキッカケで、姑さんを嫌い!憎しみに変わりましたか?

誹謗中傷いりません。
経験ない方は、スルーしてください。



No.2142029 14/09/26 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/27 00:14
既婚者1 

ごめんね

経験はないけど、そこまでデリカシーのない姑ならどつき回したくなる気持ちはわかる

労りもないし気遣いすらないね

主さん大変なのわかるけど、旦那をガッツリ自分の味方につけて頑張ってね

  • << 3 ありがとうございます。 がんばります。

No.2 14/09/27 00:17
通行人2 

ここで言っても解決しないから、直接義母に言ったら?
殺意がある位なら言えるでしょう?

  • << 4 アフォか!! 直接言えばお互い何らかのしこりが出来るだろ? 本人に言う必要なんざないわ ミクルみたいなとこで吐き出して同じような環境の人がいたらお互い愚痴って、また明日から頑張ればいいんだよ ババアに直接言ったら根に持たれるわ!!
  • << 6 ありがとうございます。 私は、姑さんが、不味いね~って、聞こえるように言った後日、他の人からおごってもらった物も『まずいね~、これ』って言うので、『お義母さん?そんな事を本人の前で言うもんじゃないよ?』って、やんわり言ったら、『私は、正直に言ってるだけよ(*^^*)』と、正直なのを、はき違えてる。(-_-;) その正直なのは良い…という、姑さんが思う事には心当たりがありまして、説明すると長くなりますが…。 旦那と結婚した当時、旦那が私の事を、姑さんに紹介する時に、『○○(私)は、おかあ(姑)と似ているから悪い子じゃないから』って紹介しているんです。 何でも私は、正直に言うタイプですが、人が関わってくる事に関しては言わずに、あくまでも自分に起きた事に関しては言います。それ以外では言わないです。言われた当人が傷つく事を知れば言えないです。 それを、姑さんが、『あなたは、正直に言うね』って言った時から、私の真似をすれば良い…と思っている姑が何でもベラベラ、自分が思った事を相手が傷つくことも思わずに言うようになりました。 レストランに入っても、お義母さん何にする?と聞くと、『あなたは何にする?』と聞き返し、私が『じゃあ、私は、これにする』と言うと、『じゃあ、私も、それにする(*^^*)』と必ず言ってきます。これが、あまりに続くので、あまりに気持ちが悪過ぎて、それ以降は、『お義母さん何にする?』と聞いて、『あなたは?』と聞かれたら、メニューが決まっていても、先に『お義母さんが食べたい物を言って』と言って自分で決めさせます。 あまりに酷い時は、その後に姑が決めた後に、また私が『私は、これにするね』と言ったら、姑が『じゃあ、私も、、、』と言った時点で、私が無理矢理『いや、お義母さんは、さっき言ったのね!』って、半ば強引に持っていくしかない。 自分で決めた意志が何一つない、姑。 旦那の前では、ガラっと変わったり、私と○○さん(私)は似てるのよね(*^^*)(いえ、似ていません。迷惑です。) って言っていて、とりつく島もありません。 正直を勘違いしています。 私は、姑の親ではありません。 子供がいるのに、姑まで教育しなきゃいけないですか?

No.3 14/09/27 00:21
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 ごめんね 経験はないけど、そこまでデリカシーのない姑ならどつき回したくなる気持ちはわかる 労りもないし気遣いすらないね 主… ありがとうございます。
がんばります。

No.4 14/09/27 00:28
既婚者1 

>> 2 ここで言っても解決しないから、直接義母に言ったら? 殺意がある位なら言えるでしょう? アフォか!!

直接言えばお互い何らかのしこりが出来るだろ?

本人に言う必要なんざないわ

ミクルみたいなとこで吐き出して同じような環境の人がいたらお互い愚痴って、また明日から頑張ればいいんだよ

ババアに直接言ったら根に持たれるわ!!

  • << 7 ありがとうございます。 そうです、かなり根に持たれます。 舅が元々、口が悪いのですが…口が悪いのが、冗談からきているものだと、わかりやすい口調なんです。 例えば、旦那実家に行くと、舅さんが必ずビールをすすめてくれるのですが 『どうしても欲しいだろうから、ビールやるよ!1万円な(笑)』と言いながら、すすめたりします。 正直は、正直なのですが、舅さんは照れ屋さんなのか、飲みなさいよ!の代わりに、冗談めかして言うんです。 舅と、姑さんの正直さは、全く違います。 舅は、わかってて冗談で言うので、毒がありません。 姑は、正直とは何かを知らずに言うので、毒があります。 そんな中、一昨日、舅さんが義理の弟夫婦がお金に困って食べ物を買えないだろう!と、舅さんが義理の弟の嫁さんに食料を買って上げたんです。そんな、根の優しい舅さんを私は、知っています。 舅さんが時々、冗談で、○○(義理の弟の嫁さん)は、可哀想だからやってやったわい!どうしてもって言うから(笑)って言いながら、いつもの照れ隠しが始まりました。 姑は、『あんた、よくそんな事が言えるね!うちなら、言えないわ!』(いや、それは自分に言いなさいよ!言うてるし!) と、言っていたので、私は、○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)はさっぱりしてるって、○○(旦那)から聞いてるよ。と言ったんです。 そしたら、姑が、『そうよ!そうよ!』って言いだして。その時は、それで終わったんです。 次の日、私が『○○ちゃんは、してもらえて良かったね。お義父さんは、してくれる人だから』って姑に言ったら、 姑が『そうよ~!冗談よ!うちが文句言っただけよ~』って、さも自分の考えのように言う。 さすがにあきれて、文句さえも出ませんでした。 あ~言えば、こ~言う…。 たちが悪いです。
  • << 10 弱いんだね。

No.5 14/09/27 00:55
匿名5 ( ♀ )

1、私妊娠9ヶ月の頃、義実家に義母の両親と義母の姉夫婦が遊びに来るとの事で、私達夫婦も義実家へ。
私のお腹が小さいという話題になり、義母が「私はもっとお腹大きかったけどねー。こんなに小さくて大丈夫なの?ちゃんと赤ちゃん入ってるの?」
更には「障害者なんじゃないの?障害ある孫なんかいらないんだけどー。可愛くないし、恥ずかしいし、迷惑!」と。

は???
勝手にお腹の大きさ競って何勝ち誇ってるわけ?して、何?障害のある孫は恥ずかしいとかいらないとか迷惑とか、私の前でそんな事言う必要ある!?
生まれるまで何があるかわかんねーんだよ!クソババァ!って思いました。
めちゃくちゃムカついたし、一瞬で嫌いになりました。


2、実家も義実家も自宅アパートも同じ市内。産後の里帰りの事。

アパートからは私の実家のが近いし、旦那の職場も私の実家からのが断然近い。
産後くらい自分の実家で落ち着いた環境で子育てしたいし、それだけでも自分の実家を選ぶのは当然なのに、上に書いた条件も含め、義実家に帰る理由はない。

産後どうするの?と聞かれて、自分の実家に帰ると言ったら、不機嫌MAX!!
いきなり冷たくなり、そっけない返事をされ、後ほど旦那へ文句の電話。
旦那と義母が電話で親子喧嘩からの、義母からの絶縁宣言。

はぁー!?意味わからん状態。

旦那も怒ったまま電話を終えて、出産までの数日間、連絡せずにお互い謝罪なし。

陣痛きても義実家には連絡せず、生まれた後に旦那が電話。
そしたらまた喧嘩になったようで。
私、入院してるのに携帯に義母からの鬼電、鬼メール。
昼夜問わず。
無視してたけど。
メールには「あなたの常識のなさにはがっかりです。あなたを育てたお母さんにも呆れます。」と。

はー!!??
どっちが非常識だよクソババァ!!状態。

退院前日、義母は義祖父母と伯母連れてお見舞いへ。

無言で手土産を押し付けるように私に渡してきて、話かけても無視。
終始無言でむすっとした顔して、義祖母に「赤ちゃん抱っこしてみなさいよ、初孫でしょ」と言われるも無言のまま首を横に振り拒否。

  • << 8 なんだか、大人げない姑さんですね。 赤ちゃん抱かない…とか、有り得ないぐらいに、お子ちゃま(((・・;) しかも、私も、そうでしたが 9カ月までは、お腹は目立ちませんでした。 10カ月目になりそうな頃に、ボコッとお腹が出ました。 妊娠した時のお腹の大きさは、それぞれ違いますもんね。 勝ち誇ったように言うとこなんかは、まるで敵視しているかのようですね。 旦那さん、あなた様をとても大事に思っているようですね、お母さんと喧嘩してでも、あなた様を守りたい…という旦那さんの気持ちが文面から伝わってきました。 ちょっと思ったことですが、違いましたら、すいません…。 なんだか、姑さん、あなた様をライバル視しているような気がしてならないのですが…。それも、女としてのライバル視。 私の姑に、その辺りは似ているかもしれません。

No.6 14/09/27 00:57
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 ここで言っても解決しないから、直接義母に言ったら? 殺意がある位なら言えるでしょう? ありがとうございます。

私は、姑さんが、不味いね~って、聞こえるように言った後日、他の人からおごってもらった物も『まずいね~、これ』って言うので、『お義母さん?そんな事を本人の前で言うもんじゃないよ?』って、やんわり言ったら、『私は、正直に言ってるだけよ(*^^*)』と、正直なのを、はき違えてる。(-_-;)
その正直なのは良い…という、姑さんが思う事には心当たりがありまして、説明すると長くなりますが…。

旦那と結婚した当時、旦那が私の事を、姑さんに紹介する時に、『○○(私)は、おかあ(姑)と似ているから悪い子じゃないから』って紹介しているんです。

何でも私は、正直に言うタイプですが、人が関わってくる事に関しては言わずに、あくまでも自分に起きた事に関しては言います。それ以外では言わないです。言われた当人が傷つく事を知れば言えないです。

それを、姑さんが、『あなたは、正直に言うね』って言った時から、私の真似をすれば良い…と思っている姑が何でもベラベラ、自分が思った事を相手が傷つくことも思わずに言うようになりました。

レストランに入っても、お義母さん何にする?と聞くと、『あなたは何にする?』と聞き返し、私が『じゃあ、私は、これにする』と言うと、『じゃあ、私も、それにする(*^^*)』と必ず言ってきます。これが、あまりに続くので、あまりに気持ちが悪過ぎて、それ以降は、『お義母さん何にする?』と聞いて、『あなたは?』と聞かれたら、メニューが決まっていても、先に『お義母さんが食べたい物を言って』と言って自分で決めさせます。
あまりに酷い時は、その後に姑が決めた後に、また私が『私は、これにするね』と言ったら、姑が『じゃあ、私も、、、』と言った時点で、私が無理矢理『いや、お義母さんは、さっき言ったのね!』って、半ば強引に持っていくしかない。
自分で決めた意志が何一つない、姑。

旦那の前では、ガラっと変わったり、私と○○さん(私)は似てるのよね(*^^*)(いえ、似ていません。迷惑です。)
って言っていて、とりつく島もありません。
正直を勘違いしています。
私は、姑の親ではありません。
子供がいるのに、姑まで教育しなきゃいけないですか?

No.7 14/09/27 01:33
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 アフォか!! 直接言えばお互い何らかのしこりが出来るだろ? 本人に言う必要なんざないわ ミクルみたいなとこで吐き出して同じ… ありがとうございます。

そうです、かなり根に持たれます。

舅が元々、口が悪いのですが…口が悪いのが、冗談からきているものだと、わかりやすい口調なんです。
例えば、旦那実家に行くと、舅さんが必ずビールをすすめてくれるのですが
『どうしても欲しいだろうから、ビールやるよ!1万円な(笑)』と言いながら、すすめたりします。
正直は、正直なのですが、舅さんは照れ屋さんなのか、飲みなさいよ!の代わりに、冗談めかして言うんです。
舅と、姑さんの正直さは、全く違います。
舅は、わかってて冗談で言うので、毒がありません。
姑は、正直とは何かを知らずに言うので、毒があります。

そんな中、一昨日、舅さんが義理の弟夫婦がお金に困って食べ物を買えないだろう!と、舅さんが義理の弟の嫁さんに食料を買って上げたんです。そんな、根の優しい舅さんを私は、知っています。

舅さんが時々、冗談で、○○(義理の弟の嫁さん)は、可哀想だからやってやったわい!どうしてもって言うから(笑)って言いながら、いつもの照れ隠しが始まりました。

姑は、『あんた、よくそんな事が言えるね!うちなら、言えないわ!』(いや、それは自分に言いなさいよ!言うてるし!)
と、言っていたので、私は、○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)はさっぱりしてるって、○○(旦那)から聞いてるよ。と言ったんです。
そしたら、姑が、『そうよ!そうよ!』って言いだして。その時は、それで終わったんです。
次の日、私が『○○ちゃんは、してもらえて良かったね。お義父さんは、してくれる人だから』って姑に言ったら、
姑が『そうよ~!冗談よ!うちが文句言っただけよ~』って、さも自分の考えのように言う。
さすがにあきれて、文句さえも出ませんでした。
あ~言えば、こ~言う…。
たちが悪いです。

No.8 14/09/27 01:46
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 1、私妊娠9ヶ月の頃、義実家に義母の両親と義母の姉夫婦が遊びに来るとの事で、私達夫婦も義実家へ。 私のお腹が小さいという話題になり、義母が… なんだか、大人げない姑さんですね。
赤ちゃん抱かない…とか、有り得ないぐらいに、お子ちゃま(((・・;)

しかも、私も、そうでしたが
9カ月までは、お腹は目立ちませんでした。
10カ月目になりそうな頃に、ボコッとお腹が出ました。
妊娠した時のお腹の大きさは、それぞれ違いますもんね。
勝ち誇ったように言うとこなんかは、まるで敵視しているかのようですね。
旦那さん、あなた様をとても大事に思っているようですね、お母さんと喧嘩してでも、あなた様を守りたい…という旦那さんの気持ちが文面から伝わってきました。

ちょっと思ったことですが、違いましたら、すいません…。
なんだか、姑さん、あなた様をライバル視しているような気がしてならないのですが…。それも、女としてのライバル視。

私の姑に、その辺りは似ているかもしれません。

No.9 14/09/27 07:35
ベテラン主婦9 

新婚時、義母と長男嫁が上手くいってなくて私(次男嫁)に酷く執着心をもたれた時。

義実家の近所徒歩5分のところに住んでいた新婚時代(その借家も義母が勝手に契約した。本当は同じ市内の車で20分くらいのところに契約予定でした)


徒歩5分でも義母には遠かったらしく、義母の家の前に義姉の旦那さんの持ち家があり、でも築50年経っていて手入れされてないからほとんどお化け屋敷です。その家を義姉にいくらか出して修理してもらって、その修理代を私達が少しずつ払えと。そしてその家に住めと…

軽く殺意沸きました。


No.10 14/09/27 11:25
通行人2 

>> 4 アフォか!! 直接言えばお互い何らかのしこりが出来るだろ? 本人に言う必要なんざないわ ミクルみたいなとこで吐き出して同じ… 弱いんだね。

  • << 12 弱いのは2さんの方だと思うよ。 もしかして2さんは学生さんかな?親の保護のもと生活してるのとは違うんだよ。社会人になったら。 もし2さんが社会人だとしたら、親の過保護や甘やかしが本当に多過ぎる時代になったなぁ。日本の未来は絶望的だと思います。
  • << 41 強いんだね

No.11 14/09/27 19:32
匿名11 

何がきっかけだったというより私の場合は蓄積された結果かな…

結婚当初は良いお義母さんって印象だったけど少しずつボロが出始め…

・自分の思い通りにならないとすぐヒスを起こし暴言&大泣き

・こうと思ったらこう‼というのが強く間違っていても絶対に認めない

・何でもかんでも人のせい

・会話の90%は人の文句か愚痴

・恩着せがましく、頼んでないことまで勝手にやるくせに大変だった、やってやったのに…とグチグチ言い続ける

・プライドが高くて見栄っ張り‼

・孫の成績、運動神経など常にトップじゃなきゃ駄目って考えで成績が下がったりすると大騒ぎして孫に暴言を吐く

書き出したらキリがないけど、これで自分は良い姑だと思っているので呆れます。

子供に暴言吐かれた時は、流石に私も主人もぶちギレて文句を言いましたが、ヒステリックに泣き叫び自分は正しいと最後まで言っていました。

馬鹿なのかな?

主人も義母のことは大嫌い。
姥捨山があればなぁなんて言ってます。

No.12 14/09/27 19:39
通行人12 

>> 10 弱いんだね。
弱いのは2さんの方だと思うよ。
もしかして2さんは学生さんかな?親の保護のもと生活してるのとは違うんだよ。社会人になったら。
もし2さんが社会人だとしたら、親の過保護や甘やかしが本当に多過ぎる時代になったなぁ。日本の未来は絶望的だと思います。

  • << 15 私は 年配の主婦ですよ。 主さんと同じような姑がいましたよ。 その都度 真正面から立ち向かって 戦いました。 陰で愚痴るよりストレスはたまらない。姑な上を行く精神力をつけなきゃ。

No.13 14/09/27 20:35
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

横スレですが、12さんは何のためにレスしているのですか。話が全くずれていると言うか、主さんは姑に殺意を覚えた瞬間はありますかと聞いているのだから、経験がないならレスしないで下さいと書いている主をこき下ろして、楽しいですか?可哀想だから、主さんを理解するつもりもないなら、レスしないのが礼儀です。非常識以外の何者でもなく、失礼です。私は主のスレに沿った回答をします。私が姑に殺意を持ったのは、あなたの産んだ孫なんて、面倒を見る気もないし、見たくもないと言われました。あの~、私が孫を産むならって言うけど、あなたの息子の子供になるんですよ?子供は第一、一人じゃできません。私が賞味期限切れの物は食べたくないから、出さないでと言ったら、私の目の前で2年も前に賞味期限切れになったイカ、無言でペロリと食べました。年がら年中殺意は感じていたため、ほんとに殺してしまう前に離婚しました。離婚したら、途端に三キロも太りました。

  • << 18 頭悪いな 最初からよみなさいな 12さんは主さん側に立った内容だよ 2が混ぜてんの!! 同じ環境の人と愚痴って、今を乗り切るために模索してる主さんをバカにしてるのは2だよ 12さんは同じ痛みがわかってる人だよ 主さん 心ないことを言うヤツ日本語のわからないヤツ、色々いるけど自分が壊れないように愚痴れる場所って大切だからね

No.14 14/09/27 22:18
通行人14 

出産後、私より先に抱っこし、唇にキスをした。

No.15 14/09/27 23:14
通行人2 

>> 12 弱いのは2さんの方だと思うよ。 もしかして2さんは学生さんかな?親の保護のもと生活してるのとは違うんだよ。社会人になったら。 もし2さ… 私は 年配の主婦ですよ。
主さんと同じような姑がいましたよ。
その都度 真正面から立ち向かって 戦いました。
陰で愚痴るよりストレスはたまらない。姑な上を行く精神力をつけなきゃ。

  • << 17 あなたの姑に立ち向かった勇姿は、あなた自身が「スレを主旨を無視してレス」するという行為により、言葉のキャッチボールができないゆえ姑にさえ相手にされなくなったんだと捉えられてもおかしくありませんよ。 このスレの主旨は「姑に殺意がわいたこと」です。ネチケット上、主旨に合わないレスをすることを荒らし(ネットマナーを守れない存在)といいます(私も大概ですが)。あなたは荒らしですか? スレ汚しすみません。

No.16 14/09/28 02:44
名無し ( 40代 ♀ EFY2l )

>> 15 同感♪

この姑には私のような嫁じゃないとだめなのよ!くらいの勢いがないとね~

No.17 14/09/28 06:18
匿名17 

>> 15 私は 年配の主婦ですよ。 主さんと同じような姑がいましたよ。 その都度 真正面から立ち向かって 戦いました。 陰で愚痴るよりストレスはたまら… あなたの姑に立ち向かった勇姿は、あなた自身が「スレを主旨を無視してレス」するという行為により、言葉のキャッチボールができないゆえ姑にさえ相手にされなくなったんだと捉えられてもおかしくありませんよ。

このスレの主旨は「姑に殺意がわいたこと」です。ネチケット上、主旨に合わないレスをすることを荒らし(ネットマナーを守れない存在)といいます(私も大概ですが)。あなたは荒らしですか?

スレ汚しすみません。

No.18 14/09/28 07:48
既婚者1 

>> 13 横スレですが、12さんは何のためにレスしているのですか。話が全くずれていると言うか、主さんは姑に殺意を覚えた瞬間はありますかと聞いているのだ… 頭悪いな

最初からよみなさいな

12さんは主さん側に立った内容だよ

2が混ぜてんの!!

同じ環境の人と愚痴って、今を乗り切るために模索してる主さんをバカにしてるのは2だよ

12さんは同じ痛みがわかってる人だよ

主さん 心ないことを言うヤツ日本語のわからないヤツ、色々いるけど自分が壊れないように愚痴れる場所って大切だからね

No.19 14/09/28 12:04
通行人19 

今年入籍して
まだ会った事は2度しかありませんが、姑の事が大嫌いです。

母の日に花を贈ったら
「もうこんなの要らないからね腹の足しにもならない」と言われ
父の日は父の日のプレゼントなのに何故か姑が口をだし姑の希望で菓子を贈ったのですが
「まぁまぁね」と言われ


わざわざ手紙で年金生活が苦しいと愚痴を吐くのでお金を渡したりしますが当たり前みたいな態度

私の実父の葬儀も初盆も「お金が無い」を理由にスルーしておいて
義実家を訪れると新しいベッドや遠石で煙を吸い込み機能がある焼き肉マシーン(こんなの初めて見ました)など購入しており
マジ何なのコイツ!!ホントむかつくわ!!


「お金が無いから~」って理由で嫁実家との付き合い全てスルーして、
「お金が無い」と私らにお金送らせてんだから
私達に、その贅沢品を自慢して見せびらかさずに、コッソリ隠す位の気遣い見せろやボケ

  • << 22 嫁の実家の葬儀と初盆をスルー??? 非常識以外のなにものでもないわ(-"-;)

No.20 14/09/28 17:00
既婚者20 

これは批判ではありません。
そんなちっぽけな事にとらわれていたら
この先、赤ちゃんへの影響が心配です。

冷静な時に考えてみて下さい。
マイナス感情は害しか生みません。
あなたの健康、環境など
全てに悪影響がおよびます。

殺したいくらい酷い扱いをされても
『面白いネタに感謝します』くらいのノリと笑顔でユーモアに軽くあしらうような
素敵な母親の方が
グチグチ引きずってイライラな母親より
各段に魅力的ですよね。


仕返しや損得勘定など小さい器で物事を考えず、
何が起きても大きい愛で子供を安心させてやれる様な親になってください。

相手がクズか神かなんて関係ないんです。
自分がどうあるかが大切です。

良い家庭を築けるよう応援しています。

No.21 14/09/28 21:22
匿名21 ( ♀ )

息子を産んだとき病室にやってきて「きったない赤ん坊!」と言われました。
主人の祖父を虐待し自殺に追い込みました。
お葬式の時には舅姑揃って「せいせいした」と乾杯してました。
幼い私の子に向かって「死ね!」とも言われました。

こんなクズ女が嫁はこうあるべきとほざきます。
ちなみに同居です。
もしも殺人が許されるなら私は真っ先にこの女を殺します。
でもこんなババアと同居しなければならない大きな理由が私にはあります。
だから負けるわけにはいきません。
いつか舅姑が動けなくなったときに上から見下ろして思いっきり笑ってやる。そう決めてます。

  • << 24 類は友を呼ぶw

No.22 14/09/28 21:24
名無し ( 40代 ♀ EFY2l )

>> 19 今年入籍して まだ会った事は2度しかありませんが、姑の事が大嫌いです。 母の日に花を贈ったら 「もうこんなの要らないからね腹の足し… 嫁の実家の葬儀と初盆をスルー???

非常識以外のなにものでもないわ(-"-;)

No.23 14/09/28 21:27
名無し ( ♀ EFY2l )

世の中凄い人間がいるのね…

私は、まだまだだわ

No.24 14/09/28 21:59
既婚者20 

>> 21 息子を産んだとき病室にやってきて「きったない赤ん坊!」と言われました。 主人の祖父を虐待し自殺に追い込みました。 お葬式の時には舅姑揃っ… 類は友を呼ぶw

No.25 14/09/29 00:32
匿名21 ( ♀ )

>> 24 呼ばれてきた友既婚者20( ̄O ̄)
小さなことに囚われない素敵なお母様なのに何故か他レスにはいちいち中傷w

No.26 14/10/01 11:46
匿名26 ( ♀ )

見た目おとなしく、優しい、天然な姑。
その天然は実はわざとの事もおおい、悪意感じる!

①私の親友のお母さんが癌で無くなった時、まだ若いよね~と言う姑に「ほんとうに仕事や家族の為に忙しい方だったから体に負担が来てたんでしょうね」と嫁が言うと帰ってきた言葉がこれ↓
「ほーらね、無理して忙しくして結局早死にして家族に迷惑かけるんだからねえ。だから私は無理しないようにしてるのよ。」
私は怒りで肩震えました!

②一人目出産の時、内孫長男跡取りが生まれた。病室の土禁のとこもズカズカ靴であがり、私には最初から最後まで何の声かけも無しに(こっちから話しかけても)、バーゲンセールに群がるババアのように子供を抱きに行く。そして自分の息子にだけ似てると連呼!

③寒い時期に次男出産の時はさすがにお祝い持ってきたけど、次男を抱いて「今はぬくぬくしてられるけど、1歩外に出たら世間の風は厳しいわよー」と生まれたての赤ん坊に歓びどころか不吉なことを言う。私がシカトしたら繰り返して言ってくる。私の実父(はげてる)に頭がそっくりと連呼!

⑤帝王切開だった私に、産まなくていいから痛くなくていいわね~

まだまだ書き足りない、主さんまたきまーす(^.^)

No.27 14/10/01 12:48
匿名26 ( ♀ )

⑥私たち、二人目は女の子希望でした。それを知っていた姑は、二人めも男と分かり
「あーよかった。うちは名前を継ぐ男子が親類の中でも他に居ないからよかったわあ」ちなみに長男生まれたときも言われたのは「これで名前が繋がったわ」だって。人を道具としてしか見てないですよね。しかも血液型を何度も何度も聞かれました。
まあーいいんですよそんな言っても、それなりの扱いしてくれてれば私も文句言いません。現実義妹んとこが何でも優先なので(-_-;)

No.28 14/10/01 16:40
専業主婦28 

うわっ、うちまだましだわ(笑)
みなさん苦労されてますね、泣けてきますね。
うちも殺意わいたのは、雛祭りに呼び出しがかかり行ってみたら主役の娘の分はごはんが準備されてなかったことですかね。いや、ここまではまだいい、2歳だったし、寿司は食べれないから。先に言ってくれればいいのにとは思ったけど。雛祭りだから娘が食べれる五目寿司作ってあったしさ。誘い方が〇〇ちゃん(娘)雛祭りだから寿司頼んだから一緒食べようだったから、先に聞かなかった私も悪かった。いや、頼む前に一言連絡欲しかったけど。

問題はこっから。実家の近くのコンビニで急いで娘のごはん買ってきて食べさせてたら、「それ全部食べれるの?みんなお寿司あるんだから残されても食べれないわよ。〇〇ちゃん口つけたものは残ったって食べれないんだから。食べれるの?無理なんじゃないの?やめなさいよ、食べるの。」とわめく姑。

で、つまり娘には何も食べるなと。

無視し続けたけど、怒れば良かったと自分に後悔してます。

No.29 15/02/14 11:34
既婚者29 ( ♀ )

旦那の前と、旦那が席を離れた時の態度が全く違うこと。
目の敵のようにされてるのが分かってから、
もういいやと諦めモード。
あまり頭が賢くなさそうな発言が多い

No.30 15/02/16 13:00
専業主婦30 ( ♀ )

私の場合は、殺人が一回だけ許されるなら姑を殺したい。
元々、ハイリスク妊娠だったので出産して初乳のませて加療の為、ミルクにきりかえが決定してました。
姑は「ミルクはお金かかるのに何て事を!母乳が一番よ!」分かっていますよ。そんなこと。

2人目の時は、赤ん坊がオッパイしか受け付けず加療中止が決定。どうしようもないときに「アレルギーで汚染された母乳飲ませる気か!」
(私は甲殻類アレルギー)

その場限りの発言で回りを傷つけるから嫌






No.31 15/07/11 06:57
結婚したい31 

うちもよく義母がね。感情がかわりました。義宅に顔を出していた時は会話を息子とするけど私が会話入ろうとすると嫌な顔するんです。でも 顔を出しに来いと威張る連絡が来るんです。私は仕事で疲れてるから 断っていたけど離婚されたくないなら来なさい!と言われ続けました。最初は顔を出していたけど数年でやめました。息子の前とではコロッと性格かわりますね。気持ち悪くて そんな性格の義母を私は殺意出ました。私が気を遣い 会話してやってるのに 気付かず 言いたい事言って 疲れます。ここまで常識ない人は初めて見ました。

No.32 15/08/31 11:16
既婚者32 

すごくすごくすごくその気持ちわかります。。。私は姑の家が歩いてすぐのところにあり、最近息子が産まれたのですが、アポなしで合鍵も持っているので勝手に入ってきます。そして、旦那がいない時にきったねー部屋だなーとかすごく汚い言葉で嫌味を言ってきます。息子を出産する時に入院していて、私は前置胎盤の帝王切開だったのですが、歩けない導尿中に自分の犬友を連れてアポなしできて、おっきい声で大部屋なのに話したり、携帯禁止なのに写メをパシャパシャとったりと本当に最悪でした。入院中に自分の友達を連れてくるなんて、本当非常識ですよね!言葉は悪いですが毎日クタバレクソババアと思いながら過ごしています。

No.33 15/09/06 08:12
離婚検討中33 

姑腹立ちます!毎日好き勝手な事して仕事から帰ってきたら嫌味を言われて、早くあの世にいってほしい!デスノートあれば1番に書くよね💢笑
お願いだから私の前から消えて

No.34 17/07/11 12:05
通行人34 

分かります。

初めての子を妊娠して女児だと分かった時、
「女の子なんて産んで貰っても困るぅ〜〜面倒みれないから〜〜」
2番目も女児だと分かった時、
「エコーなんてアテにならないから信じない。」と言われました。
その後、孫が2人増えて私の家族は6人になったぁ❤︎と私は人数に入っておらず。
あなたと結婚して息子はレベルが下がったと言われました。
何のレベルだよ。

男の中に自分しか女が居ない家の義母は、女として嫁をみて張り合うので本当に面倒くさいです。

No.35 17/07/11 15:03
専業主婦35 

他人なので全く同じ事を言われても
実母が言うのとは全く違う風に響きますし。悪い方では無いですが同居してから全てが嫌です。

家庭菜園の野菜を持ってくる!←有難い事ですが食べきれないのに玄関に置いてかれる。

お土産物も開封した物を半分お裾分けと持ってくる。開封済みで賞味期限わかりません‼

孫の御祝い事に協力的ではない。

娘の、孫は面倒みるけど内孫の私の子は余りみてくれない。

義母さんは、車の運転も出来ないので何処に行くにも義父さんと一緒です。

第一子を子育て中で行き詰まり

昼間に少し外出しますと伝えて
生後4ヶ月の子供を連れて市内の実家に行きまして

夕方(夕飯の支度前)に戻ると何処まで行ってたの?と不機嫌な顔です。

旦那に出掛ける時は、ちゃんと伝えないと義両親が心配してた!と言われました。数時間の外出する自由もないのか?と思いました。嫁って何ですか?ごめんなさい。
嫌いです。

No.36 17/07/13 13:47
匿名36 

タイマーでファンヒーターをつけておいたのにドアは全開勝手口のドア迄開けっ放し折角ファンヒーターつけてるのにと言うと自分で起きてきてつけたわけじゃないだろ!だって

No.37 17/07/13 23:34
既婚者37 

腹立たしいです。
私の事や私の親の悪口を平気でいったりしてくるのが腹立たしいし、考えややることが中学生、
あ、中卒だからか。

No.38 17/07/14 20:55
専業主婦38 

わかる。私も蹴りこんだろかって思うぐらい腹が立つ。殺意もある。この世におらんといてって思う。

No.39 17/07/14 20:55
専業主婦 

わかる。私も蹴りこんだろかって思うぐらい腹が立つ。殺意もある。この世におらんといてって思う。

No.40 17/07/15 09:09
匿名悩み人 ( ♀ oJubl )

別居してるけど、朝からいきなり電話がかかってきて、『お出掛けしましょ~』

断り過ぎると角が立つので、付き合ってやると解散するのが、 夕方18時過ぎ。そこから朝に中断した家事の続きをやって夕飯作って って感じ。 普段姑は、朝メシ作って食器洗浄機にブッ込んで、一人カフェとかデパートで しょっちゅう服みたり、化粧品見たりしてます。
働いた事があまりない人なので、自分の価値観が常識みたいな 威圧で喋るのがムカつく。 突然誘って一日中振り回すんじゃねぇ と思ってしまいます。

No.41 17/07/16 03:48
匿名41 

>> 10 弱いんだね。 強いんだね

No.42 17/07/16 10:10
匿名42 

姑が近所の井戸端会議仲間連れて院内病室で、そんな会話をしたら聞いてる主さんから見たら、ナニ⁉ナニしに来たんだ❗ってなりますよ。次元の低い輩と同じ目線でやりあうと最後は殺戮しかありません。主さんも次元の低い立場に変わってしまいます。相手にしないでスルーするしかないです

No.43 17/07/17 11:38
匿名43 

妊娠中にこき使われた。朝5時から夜中の12時まで。指でホコリチェック、電話がかかって来たらあなた今どこ?すぐに帰りなさい、風呂は一番最後、金銭管理が厳しく家計簿まで姑にチェック。ご飯の味付け変えられたり、姑は家事と舅の介護押しつけて遊び放題だし家計に金を入れず高級化粧品、ブランドを買い、外車に乗り、自由奔放。←夫が注意してもきかない。自己愛性人格障害的な姑。
自殺か他殺か迷ったくらいて病んでた。唯一の救いは舅が味方だったから変な気を起こさなかったんだと思うんだけど、舅が亡くなったらいじめはエスカレート。難病にかかり高熱と全身の痛みを訴えても嫁をこき使い、あんまりにひどいし嫁姑トラブルばかりだから、旦那が別格決意してくれ助かった。
最近は孫にわたしの悪口言ってる。子供からよく聞く。ババアが悪口言ってたよーって。
早く死んで地獄に落ちればいいのにクソババア。

No.44 17/09/24 20:37
匿名44 

うちもデリカシーない姑です。
出産後毎日来ました。帝王切開だったのに。
義理の両親は宗教をしてるので、ほらぁ、お願いしたから無事だった。
といわれたときにもう9割嫌いでした。
宗教をおしつけてくんな!
そして他の生まれた赤ちゃん見て、あの子見た?鼻が巣が広がってて
笑っちゃいけないけど、ははは

って言われたときこいつ無理と思いました。よく顔のこと言えるなあブスのくせに
しかもそれを嫁に言うんだこいつはと腹が立ちました。

No.45 17/10/06 11:24
匿名45 

まだ同居してない時アパートに暮らしてた。
子供が小さかったから、たまに母親が来て手伝ってくれた。

同居してから、私の母親が来ると、挨拶してもあからさまに無視するようになった。
目の前で「フンッ!」て鼻息鳴らして顔をそっぽに向ける、わかりやすい嫌がらせ。

理由を聞いたら嫉妬だった。
アパートの時は母親が来てたんでしょ!私だって車が運転出来たら毎日でも行ったのに!
いやいや、来てたら完全に私はノイローゼになってましたよ。

そんな嫌がらせされてまで親を呼びたくないので、何か渡したいものがある時だけ駐車場でサッと渡して帰るようになった。

その時も私の親は義父母に声をかけたが、義母は相変わらず、あからさまに無視をして玄関のドアを思いっきりバタンと閉めた。
またもやわかりやすい嫌がらせ。

もうあんなヤツに挨拶なんかしなくていいよ。あんな扱いされる親を見たくないし。
なので用事がある時はなるべく姑に気付かれないようにした。

用事と言っても年に数回。どうしても子供を病院に連れて行けない時とか、姑には無理なので車がある実母にわざわざ遠くから迎えに来て貰ったり。

それがまた気に食わない姑。
なんで挨拶しに来ない!と難癖つけて怒鳴り付けた。
母親が帰ってから、自分から無視したくせになんであんな事を言うのかと問い詰めた。
姑は「お前の親が常識が無いからだよ!」と言った。

ちょうど父親にガンが見つかって障害が残って、精神的に不安定な時に親を悪く言われて、感情的に泣いてしまった。

姑はニヤニヤしながら頭おかしいんじゃない?と旦那に言った。
旦那はもちろん姑に怒った。

気に食わない姑は近所の人に言いふらした。嫁の親は非常識で、嫁の頭はおかしいと。
子供が全部聞いていて、キレた。

もう家族は誰も姑と話したがらない。もともと会話は全部あれもこれもダメ!だから、以前からほとんど会話なんか無いけど。

家族が話をしないから、ババアは毎晩近所のババア呼んでゲラゲラ、昼間も外で立ち話ゲラゲラ。

なんかもう、気持ち悪い生物にしか見えない。

No.46 17/10/06 12:13
匿名46 ( ♀ )

くちゃらーでした
くちゃくちゃ、くちゃくちゃくちゃくちゃ音たてて食べる。汚い。
以来、虫にしか見えません。

No.47 17/12/14 07:56
匿名47 

実家の両親のことや、育ちを見下されたとき。娘(義姉)は31歳の怠惰なデブなのにさぞ素晴らしいかのように言う。里帰り出産で義姉が実家に来たときは、ほぼぐうたら寝てばかり。私は散々家事が下手!!みたいに罵られたのに娘は平気で洗濯物裏返しで出してきたりとまるで独身男性のよう。

No.48 17/12/16 17:29
匿名48 

この世の存在するものの中で1番嫌い。今すぐ消えて存在しなくなってほしい。

No.49 17/12/20 22:08
匿名45 

ババア、近所の子供を手懐けてやがった。家族がババアと話したがらないので、近所の子供に毎日話しかけてお菓子あげたりしてたっぽい。
おばあちゃ~ん!と笑顔で走ってくる子供達。そういえば「昔から子供には好かれるのよ~」とか言ってたね。
ババアの息子は、自分の母親大嫌いみたいだけどな!
その近所の子供の母親の事、子供を怒りすぎてキチガイみたい!とか悪口言ってたくせに。
ああいう、いい人気取りも気持ち悪い。もう生理的に受け付けない。
本当に話しかけられたら殴っちゃいそうなくらい、顔も見たくない声も聞きたくない、とにかく私が犯罪者にならないように抑えてる…
自分でも病んでると思うわ。

No.50 18/02/01 19:25
ちゃんひと ( 30代 ♀ 0RDKLb )

結婚直後。いつも会うのは夜か夕方が多かったんですが初めて昼間会いました。すると、私のことを上から下までじっと見て「意外と細いのね!デブかなぁと思ってた!息子は太ってる子好きじゃないからおかしいと思ってたのよね」って。

うるせー黙れと思いましたし、旦那も引いてましたwわざわざ口に出さんでよろしい。

両家顔合わせの時も1人独壇場で息子の自慢話と経歴話ばかり。旦那が「やめなよ」って言っても辞めないし。実母はぽかんとしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧