注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

リウマチにはなりたくない。朝が怖い。

レス31 HIT数 11250 あ+ あ-

匿名
15/11/28 01:37(更新日時)

実母、実母の父(祖父)がリウマチです。
遺伝率は40%と聞きました。
私が中学生のときにリウマチになった母。その痛々しい姿を見て来てるので、絶対にリウマチになりたくない。痛い、痛いと泣いていました。いっそのこと、殺してくれとも。
私が30代に突入した今、毎日朝が来るのが怖いんです。
朝ではなく昼間とかに、少しでも手足に違和感があったとき『まさか…』と考えてしまうんです。
朝起きた時、手のこわばりが主な特徴ですよね?
目が覚めた時、いつも怖いんです。
そして、実は一昨日の夜から両手に浮腫みがあり指先が少し痺れます。足は浮腫んでる感はありませんが両足少し痺れてます。
手の方が浮腫んでる感覚があります。
痺れてるので、他の病気も疑いましたが、やっぱりよぎるのはリウマチ。
今日も朝起きたときは治ってる!って思ってましたが、時間が経つにつれてまた浮腫んでる感じが一日中。指輪もなかなか外せませんでした。
結婚してますが、まだ赤ちゃんも出来てません。
リウマチになったら、赤ちゃん産めるのだろうか?とか色々不安になります。

掛かりつけの整形外科があります。診察券には整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科と書いてましたが、整形外科で有名な病院です。
リウマチで行ってる人はいるのか!?と言うくらいです。
そこではなく、内科でも検査は出来ますか?
また検査はどんな事をしますか?
血液検査したらその日のうちに結果は分かりますか?

そんなの、ここで聞くもんじゃない!とかのレスはお断りします。

No.2141724 14/09/26 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/26 00:22
名無し1 

整形外科ではなく、リウマチ膠原病科に行って血液検査するとわかります。
リウマチは遺伝しませんが体質は遺伝します。
発病は若い時、二十代から30代が多く、年とってからの発病はありません。

  • << 3 主です。 ありがとうございます。 田舎なので、そんな科は無いのです…。 中学生の頃見た、あの母の痛々しい顔が蘇ります。

No.2 14/09/26 00:24
通行人2 

掛かり付けの整形でいいと思うよ

でもさ、親がリウマチだからって全てをリウマチに結びつけて考えて不安になってたらキツいでしょ?

しっかり検査して安心を貰って来なさいな

  • << 4 主です。 ありがとうございます。 本当にキツイです。毎日ビクビクです。 今も手足の違和感がまだ治りません。そのせいで、リウマチが頭から離れません。 整形外科、行ってみます。

No.3 14/09/26 00:32
匿名0 

>> 1 整形外科ではなく、リウマチ膠原病科に行って血液検査するとわかります。 リウマチは遺伝しませんが体質は遺伝します。 発病は若い時、二十代から3… 主です。
ありがとうございます。
田舎なので、そんな科は無いのです…。
中学生の頃見た、あの母の痛々しい顔が蘇ります。

No.4 14/09/26 00:34
匿名0 

>> 2 掛かり付けの整形でいいと思うよ でもさ、親がリウマチだからって全てをリウマチに結びつけて考えて不安になってたらキツいでしょ? し… 主です。
ありがとうございます。
本当にキツイです。毎日ビクビクです。
今も手足の違和感がまだ治りません。そのせいで、リウマチが頭から離れません。
整形外科、行ってみます。

No.5 14/09/26 00:39
名無し5 

私は、指の関節痛がして
左指の第二関節が、痛くて膨らんできたので
心配になり、
リウマチ科がある整形外科で
リウマチ検査をしました

レントゲン、血液検査です

結果は、5日後でした

リウマチに症状は、よく似ているけど
検査結果は、異常なし

経過観察になりました

2ヶ月くらいたつと
指の関節の痛みもなくなり
関節の膨らみも、自然と消えました

疲れやストレスで
人間の体は、色んな症状が出ます

心配なら、検査を受けた方がいいですよ


No.6 14/09/26 01:10
匿名0 

>> 5 主です。
ありがとうございます。
リウマチではなくて、良かったですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
一生ついてくる病気なので、本当に怖いんです。
私はここの関節が痛いとかではなく、手なら、全体が違和感です。
整形外科、行ってみます。

No.7 14/09/26 01:13
匿名7 ( ♀ )


大丈夫です!
今は医学が発達しています。
初期に見つけて、専門医にかかれば、進行しなくてすみます。

まず、お近くの整形で「リウマチの検査をしてください」と伝えてください。
リウマチは血液検査でわかります。

もし、リウマチ因子がみつかったら。
遠くても、丸一日かかっても、評判の良いリウマチの専門医を受診して、詳しく調べてもらい、治療法を決めてください。

治療法が決まったら、毎週行くなんてありません。間隔が開きますから通院も楽です。

※絶対に専門医に掛かってください。
整形外科では使えない、専門の治療薬がありますから。

リウマチは中高年に多い病気です。
最近は産後に発症する人も多く、20代30代も増えています。

私も産後の発症でした。
専門医が遠く、小さい子どももいたので、近くの整形で治療しましたが、これか間違いでした。
専門の知識か無かったんですね、医師に。
どんどん進行してしまい、専門医を受診した時には骨が溶けていました。

言われました
「初期にうちに来ていれば、こんなにならなかったのに…」

主さんはこうならないで下さい。
今は初期にリウマチをたたいて、進行させない治療があります。
それが出来たら、日常生活に支障はなくなります。

絶対に専門医ですよ。

No.8 14/09/26 01:38
匿名0 

>> 7 主です。
ありがとうございます。
何か、スッと楽になり涙ぐんでしまいました…>_<…
リウマチになったら、もう仕方が無い、もう受け入れるしかないと分かってます。

でも、本当に母の痛みに耐える顔や殺して欲しいくらい痛い…(泣)の言動が蘇って、旅行も長いこと歩けず『足が痛い痛い』と訴え、母が楽しそうではないのを見るのも辛かった、そんな風になりたくない!と思ってしまってます。
産後に発症するのも、ネットで見ました。
子供が欲しいのに、産むことによって発症するのも怖いんです。それもまた葛藤です。
早めに整形外科に行ってみます。
そして、リウマチだった場合は専門医のところに行きます!

  • << 11 主さん、リウマチってストレスが影響するって知っていますか? 主さんは怖がりすぎ。 余計に辛くなっちゃいますよ。 お母様は、今の医学ならそんなに辛くはならなかったはずです。 時代は変わりました。 医学は日々進んでいます。 もっと気楽に! ある程度リウマチの芽をたたいたら、一旦お薬を休んで妊娠、出産する人は多いです。 私が出産する前にリウマチを発症する事が分かっていても、出産を選びます。 我が子は、それくらい大きな存在です。 それに専門医を信じてください。 痛みを取ってくれますから。 私、三人の子育てをしているんですよ。 そんなに、怖がらないで。

No.9 14/09/26 06:18
匿名9 

主さんの気持ちがよく判ります。私の母もリウマチです。比較的、若い頃に発症するリウマチですが、母は3人の子育てが終わって数年後、65歳頃の発症でした。あれから20年ほど経ちますが、何種類もある薬を慎重に相性を確かめつつ治療を続けて、現在は寛解状態10年を迎えようとしてます。定期的に検査には通っていますが、杖も使ってないどころか、孫の運動会にさえ参加してしまう(さすがにスポーツ系の行事の時はもしもの時のためにmy杖を持参しますが…)85歳。杖を使い始めた母の友人達が羨むほど(腰痛持ちの私も羨ましい…)です。そんな母も治療の効果が出るまでは、主さんのお母様と同じ道を通りました。痛みに耐えかね、私に暴言を吐いたことも…。
そんな母ですが、寛解に入ってから、しみじみ言うのは『もっと早く医者に行けば良かった』です。子供3人巣立って、1人暮らし(父は単身赴任)。何と、呻くほどの痛みを感じ、足首の関節がこぶみたいになった気がする…、という自覚症状がありながら、逆にこんなあり得ない痛みって…怖い病気だったらどうしよう、などと怖くて仕方なくて、一ヶ月ほど我慢していたとか…。病院は、実家の近く、私たち3人の子供がお世話になってきた小さな田舎の何でも屋病院。田舎の病院って何でも診なきゃなんですよね。一応、整形外科でしたが。それでも検査はちゃんと出来るし(先生曰く、これでも整形外科だから大丈夫!でした)、リウマチ専門ではないからさすがに、診断が出てからは、リウマチ専門医へ変わるように勧められましたが、悩み続けたあの日々は何だったのかと思うほど、自分が何をすればいいかの道筋が出来上がっていって、『痛みで般若みたいだったってあんた達は言うけど、まだ治療前なのに、すっごい楽な気分になったんだから!』だそうです。悩み続ける気持ちも判りますが、餅は餅屋、やはり医者にしか診断が判らないことがあります。まず、検査に行って下さいね。リウマチ専門医は遠かったですが『最初は、病人を遠くまで通わせるのか(怒)と思ったけど、いざ通い始めたら、怖い病気かも…と怯えた怖さに比べたら全然何でもなかった』そうです。まず検査に行って、気持ちを落ち着かせるのが、これからのことにつながるのではないでしょうか。
長い文になってごめんなさい。お身体に御自愛下さいませ。

  • << 16 主です。 ありがとうございます。 早期発見、早期治療が重要ですよね。 とても心強いお話に感謝いたします。 私の母は、骨が変形してしまって何度も手術を受けており、ボルトが入っています。 事務をしていた母は、40前半にリウマチになり、仕事も辞めることになりました。 コピー用紙の1ケースなどの重い物も持てなくなりました。 私は今の仕事が楽しいので辞めたくありません。 スーパーで働いてますが、レジや商品陳列など楽しいです。 重い物を持ったりしますので、病気のせいで仕事が出来なくなるのは悔しいです。 悔しい思いをしないためにも、早めに受診します。

No.10 14/09/26 07:42
名無し10 

大変な経験をなさいましたね。
介護など大変だったのでは?
うちの70の父も最近リウマチの診断を受けたので、気になり検索してみましたが、それほど遺伝率は高くないみたいですね。通常に比べれば高いと言うくらいで…。
手がパンパンに腫れて心配してましたが、薬が効いてかなり楽になったみたいです。腫れも引きました。
うちは田舎で、血液検査も外に出すので、行ってすぐには診断はおりませんでした。
心配なら早めに病院に行くのが一番だと思いますよ。

  • << 17 主です。 ありがとうございます。 介護ほどはしていませんが、家事を手伝っていました。 人参も切れないくらい激痛だったみたいです。 私も田舎に住んでいますので、いい医者がいないのが残念です。 お父様も、腫れが引いて楽になったようで良かったですね(*^^*)

No.11 14/09/26 07:45
匿名7 ( ♀ )

>> 8 主です。 ありがとうございます。 何か、スッと楽になり涙ぐんでしまいました…>_<… リウマチになったら、もう仕方が無い、… 主さん、リウマチってストレスが影響するって知っていますか?

主さんは怖がりすぎ。
余計に辛くなっちゃいますよ。

お母様は、今の医学ならそんなに辛くはならなかったはずです。
時代は変わりました。
医学は日々進んでいます。
もっと気楽に!

ある程度リウマチの芽をたたいたら、一旦お薬を休んで妊娠、出産する人は多いです。

私が出産する前にリウマチを発症する事が分かっていても、出産を選びます。
我が子は、それくらい大きな存在です。

それに専門医を信じてください。
痛みを取ってくれますから。
私、三人の子育てをしているんですよ。
そんなに、怖がらないで。

  • << 18 主です。 ありがとうございます。 ストレスも関係あるのは知ってます。 私は癌家系だし、リウマチ家系だしでビクビクです(笑) 妊娠〜出産の間、薬を止めていた時は病状は悪くなりませんでしたか? それは初期のリウマチの時だけでしょうか? すいません。質問ばかりで。

No.12 14/09/26 08:11
名無し12 ( 30代 ♀ )


主さん…

ずっとROMてましたが、ストレス 太りすぎる または 痩せすぎは 良くなくて、中肉中背を保ちつ

食べて

運動もし

元気出して、本当に いつもどおりで 心を強く穏やかに 淡々と 持たれれば、そんな気にならないかな て思いますよ?

  • << 19 主です。 ありがとうございます。 『病は気から』って本当にそう思います。 もうすでに、滅入っています。 考えないようにしようとしても、思い出してしまう…。 確かに、適度な運動や楽しく過ごすことで病気もなりにくくなりますよね。

No.13 14/09/26 08:31
匿名13 

随分と昔から有る病気なのに、
未だに発症原因が解明出来ていない病気。

遺伝も多少は有るみたいですが
精神的ストレスも原因の1つに挙げられていますので、
気にし過ぎるのは良くないです。


早い段階で専門医にかかるのは当たり前ですが

早過ぎると血液検査をしても反応が出ず、判らない事も有るようです。


今は良い薬が開発されていますので、過度の心配はなさらないように。


  • << 20 主です。 ありがとうございます。 お気遣いもありがとうございます。 早く行っても反応が出ないのですね。 30代に突入したので、定期検査などをして行きたいと思います。

No.14 14/09/26 09:46
通行人14 ( ♀ )

現在は別の病気で通院しているのですが、通院先がリウマチ科の併設している病院で…そこで様々な血液検査をしました。
その中で「抗CCP抗体定量」と言う検査をしたのですが、この検査をすると、現在のリウマチリスクが数値化されて、例えば私の場合はこのまま放置していると、約8年~10年後に、リウマチを発症すると診断が出ました。

なので現在の持病の治療をしつつ、リウマチの経過も診てもらってます。
体内にリウマチ因子があるだけなら良いのですが、要は発症させないようにするとか、発症と同時に治療すれば良いんです。

私は母と祖母がリウマチなので、高校生の時から注意してましたf^_^;
けど母が発症したのは60代になってからで、しかも直ぐに治療を開始したので、ほとんど進行してません(現在70代半ば)。

不用意に怖がらないで、自分らしく真っ直ぐにいれば良いんですよ。
定期的に診察を受けるなら受けて、大丈夫と言われたらその言葉を信じる。

発症しても1ヶ月やそこらで、治療不可能なほど進行しませんよ。
医学を信じてください。

  • << 21 主です。 ありがとうございます。 リウマチ発症リスクなども今は分かるんですね⁈すごいです! 田舎なので、そういうのも調べてくれるのか否か。という感じです。 『自分らしく真っ直ぐに』素敵な言葉ですね。

No.15 14/09/26 10:28
名無し15 ( ♀ )

母がリウマチです。
体が辛いと思いながら無理を重ね、今はまだ薬が効いて普通に生活してますが、やはり年々悪化してるようです。
他の方が仰るように診断や投薬などが遅いと悪化しやすいです。
叔母もリウマチですが、早期に治療を始めたせいか、一時期よりは進行が止まり、比較的日常生活は楽そうです。
完治はない病気ですが、進行を止めることはできます。
怖がりすぎずに、気になるようなら早目に診察受けましょう。

  • << 22 主です。 ありがとうございます。 母は途中で病院を変えました。 最初のところがいけなかったのでしょうか、手など変形してます。正座は出来ません。 きっと薬の合う合わないもあるのでしょうね。 整形外科に早めに行きます!

No.16 14/09/26 18:49
匿名0 

>> 9 主さんの気持ちがよく判ります。私の母もリウマチです。比較的、若い頃に発症するリウマチですが、母は3人の子育てが終わって数年後、65歳頃の発症… 主です。
ありがとうございます。
早期発見、早期治療が重要ですよね。
とても心強いお話に感謝いたします。
私の母は、骨が変形してしまって何度も手術を受けており、ボルトが入っています。
事務をしていた母は、40前半にリウマチになり、仕事も辞めることになりました。
コピー用紙の1ケースなどの重い物も持てなくなりました。
私は今の仕事が楽しいので辞めたくありません。
スーパーで働いてますが、レジや商品陳列など楽しいです。
重い物を持ったりしますので、病気のせいで仕事が出来なくなるのは悔しいです。
悔しい思いをしないためにも、早めに受診します。

No.17 14/09/26 18:55
匿名0 

>> 10 大変な経験をなさいましたね。 介護など大変だったのでは? うちの70の父も最近リウマチの診断を受けたので、気になり検索してみましたが、そ… 主です。
ありがとうございます。
介護ほどはしていませんが、家事を手伝っていました。
人参も切れないくらい激痛だったみたいです。

私も田舎に住んでいますので、いい医者がいないのが残念です。
お父様も、腫れが引いて楽になったようで良かったですね(*^^*)

No.18 14/09/26 19:03
匿名0 

>> 11 主さん、リウマチってストレスが影響するって知っていますか? 主さんは怖がりすぎ。 余計に辛くなっちゃいますよ。 お母様は、今の… 主です。
ありがとうございます。
ストレスも関係あるのは知ってます。
私は癌家系だし、リウマチ家系だしでビクビクです(笑)
妊娠〜出産の間、薬を止めていた時は病状は悪くなりませんでしたか?
それは初期のリウマチの時だけでしょうか?
すいません。質問ばかりで。

No.19 14/09/26 19:06
匿名0 

>> 12 主さん… ずっとROMてましたが、ストレス 太りすぎる または 痩せすぎは 良くなくて、中肉中背を保ちつ 食べて 運動もし … 主です。
ありがとうございます。
『病は気から』って本当にそう思います。
もうすでに、滅入っています。
考えないようにしようとしても、思い出してしまう…。

確かに、適度な運動や楽しく過ごすことで病気もなりにくくなりますよね。

  • << 25 どうか、元気、出して下さい。 私は太りすぎでまた悩む者ですが。 確かに病が気からは当たりますね、たいてい…。

No.20 14/09/26 19:08
匿名0 

>> 13 随分と昔から有る病気なのに、 未だに発症原因が解明出来ていない病気。 遺伝も多少は有るみたいですが 精神的ストレスも原因の1つに挙… 主です。
ありがとうございます。
お気遣いもありがとうございます。
早く行っても反応が出ないのですね。
30代に突入したので、定期検査などをして行きたいと思います。

No.21 14/09/26 19:13
匿名0 

>> 14 現在は別の病気で通院しているのですが、通院先がリウマチ科の併設している病院で…そこで様々な血液検査をしました。 その中で「抗CCP抗体定量」… 主です。
ありがとうございます。
リウマチ発症リスクなども今は分かるんですね⁈すごいです!
田舎なので、そういうのも調べてくれるのか否か。という感じです。
『自分らしく真っ直ぐに』素敵な言葉ですね。

No.22 14/09/26 19:15
匿名0 

>> 15 母がリウマチです。 体が辛いと思いながら無理を重ね、今はまだ薬が効いて普通に生活してますが、やはり年々悪化してるようです。 他の方が仰るよう… 主です。
ありがとうございます。
母は途中で病院を変えました。
最初のところがいけなかったのでしょうか、手など変形してます。正座は出来ません。
きっと薬の合う合わないもあるのでしょうね。
整形外科に早めに行きます!

No.23 14/09/26 19:21
通行人23 ( 50代 ♀ )

私の母親もリウマチでした。治療を受けず半年経った頃には支えが無くては歩けなくなり、1年後にはトイレに行くのがやっとの状態。もう35年も前の話です。
私も機会が有る度に、リウマチの検査受けてます。
他の方のレスを見ると今は早期治療を受けると進行を止めれるんですね。
母親は身体中の骨が無いに等しい状態になりました。内蔵が丈夫だったようで、35年リウマチに苦しめられ、私も介護を余儀なくされ姉は介護疲れも否定できない、結果統合失調症になり入院しています。何も出来ず、家族を巻き込み先週亡くなりました。私もリウマチと診断されたら、有るのは絶望のみ。年に2回は血液検査受けてます。
絶対イヤだ。あんな風にはなりたくない。

  • << 29 なりません。大丈夫です。 当事者の私が言うんですから、間違いありません。 定期的に検査をされているなら大丈夫ですよ。 お母様はお気の毒でした。 私も専門医に行く前の辛さは思い出したくありません。 でも、お母様の頃とは医学は違います。 本当にストレスは良くないんです。 思い込まないで下さいね。

No.24 14/09/26 19:32
小学生24 ( ♀ )

主さんこんにちは。
私の親戚もリウマチです。
手は変形し、ガリガリに痩せました。

今は早期であれば進行は防げるみたいですが、親戚の場合今みたいに医学もまだ発達してなかったんじゃないかなって思います。
うちは都会なのでリウマチ専門の病院もチラホラ見かけます。
主さんの近くにも専門病院があればいいんですが。
心配になりますよね。何もないことを祈ってますね。

No.25 14/09/26 21:08
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 19 主です。 ありがとうございます。 『病は気から』って本当にそう思います。 もうすでに、滅入っています。 考えないようにしようとしても… どうか、元気、出して下さい。
私は太りすぎでまた悩む者ですが。
確かに病が気からは当たりますね、たいてい…。

No.26 14/09/26 21:20
匿名26 ( ♀ )

医学は進んでいます。
何かおかしいと思ったら、迷わずその名医さんに相談して下さい。

怖い気持ち、解ります。
私はちょっと難しい貧血があります。
もう二度と、骨髄検査をしたくありません。悪性になって、死ぬほど苦しむのも怖いです。白髪はちょっと増えました。でも抜けたりする羽目になるのはもっと怖いです。

悪い想像しても、きりがないですよね。
でもしてしまう気持ち、解ります。
でも、明日酷い事故や事件で亡くなる人だって居るかも知れない。
先の事なんて、そんなものです。だから、病気があるからって特別可哀想ってわけじゃありませんよ。

だから、自分で出来ない事は思い悩まないで、病院の先生に任せましょう😄

No.27 14/09/26 23:05
名無し27 

なんか。。酷いな。リウマチになったら人生終わりみたいな考え。。確かにリウマチは大変な病気。でも皆が皆同じ経過をたどるわけじゃない、まして遺伝でもないし子供を産めない訳じゃない。もっと勉強しなよ。何の病気でもそうだけど病気を受け入れて前向きに生きていくってとても大変なことなんだよ。それをやってのけてる病気の人はたくさんいる。あなたが言ってることは一生懸命リウマチと闘ってる人に対して凄い失礼なこと。もしなってしまったら。。? 時間はかかるけど現実を受け入れて楽しく前向きに生きていく努力をすればいいんだよ。今はいい薬いっぱい出てるから昔みたいに付き合いづらい病気ではなくなってきてる。普通の生活ができるように医師だって一生懸命なんだよ。

私思う。。あなたみたいな、なったらどうしよう? なんて考えてるような人。。絶対ならないから。だから遺伝だとか子供産めないとか、間違った情報正して。リウマチは原因不明の病気。そんなに不安ならちゃんと正しい情報つかんで自分を安心させてあげなよ。間違った情報や偏った自分中心な考えでリウマチと闘ってる人達を批判するようなこと書かないで。

No.28 14/09/27 00:34
名無し28 

気持ちは分かりますよ。私は違う病気だけど再発の前兆が関節が痛くなるので 少しでも違和感があると心配でたまらなくなります。

主さんも違和感があるなら早めに受診して下さい。 絶対専門医に診てもらって下さいね。

No.29 14/09/27 00:45
匿名7 ( ♀ )

>> 23 私の母親もリウマチでした。治療を受けず半年経った頃には支えが無くては歩けなくなり、1年後にはトイレに行くのがやっとの状態。もう35年も前の話…
なりません。大丈夫です。
当事者の私が言うんですから、間違いありません。
定期的に検査をされているなら大丈夫ですよ。


お母様はお気の毒でした。
私も専門医に行く前の辛さは思い出したくありません。

でも、お母様の頃とは医学は違います。
本当にストレスは良くないんです。
思い込まないで下さいね。

No.30 14/11/04 06:15
通行人30 ( ♀ )

私も長くリウマチです、早期で見つかれば現在の医療では医学的『寛解』も確率がどんどん上がってますし遺伝子検査で、将来の病気の予測、また病気の治療も遺伝子型に応じた薬の選択により副作用のリスクを予測し患者の身体にあった治療をスムーズに受けられる病院もでてきています。
まだ未病なのでしたら、リウマチになるかもと心配より結婚や出産に向けて頑張ってください✊

No.31 15/11/28 01:37
通行人31 

不安になるのも分かります。
ただストレスは良くないです。遺伝では無く体質的なものや紫外線、食生活、過度な疲労も
余りに神経質になると逆効果です。
リウマチになって40年以上たちましたが、
最近では早期発見で重症化せずに普通に暮らしている人が沢山います。

病気の兆候は左右対称の関節の痛み朝手が動きが悪い時間が1時間以上あり時間経過で普通になるなどがあります。
不安に解消に、病院で炎症反応とリウマチ因子の検査を1年おきにするのもいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧