軽貨物委託 ネットスーパーについて教えて下さい。

HIT数 8273 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/01/15 02:14(更新日時)

委託でネットスーパーの配送の御経験がおありの方に質問させて頂きたいのですが、当方宅配便はやっておりましたがネットスーパーは未経験で現在興味を持っております。ブログなど書かれている方の経験談を読んで勉強しておりますが以下の点よろしければ教えて下さい。

①土日の休みは取れるかどうか。また、平日でも良いので連休は取れるのでしょうか?。

②チームを組んで仕事にあたるという情報を得たのですが、リーダーの方やチームの方などとの付き合いなどは煩わしいのでしょうか?。

③ピッキングを年配の方がやっていて遅れることがよくあるとのことですが、ひどい状態なのでしょうか?

④宅配便配達と比べてどんなところが大変でしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

タグ

No.2141574 14/09/25 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/05 18:10
通行人1 

①土日(忙しい時)に仕事しないなら遅かれ早かれ続かないと思います。連休などは会社によります。
②場所、会社によって色々です。
③受注量と作業員の人数によります。
④件数、時間など
こんな質問をしている時点でやるだけ無駄だと思いますが

  • << 12 そんな言い方せんでも…

No.2 15/11/06 07:33
名無し2 

確かに厳しい世界ですね
金を稼ぐのだから当たり前ですが
私は軽配送の世界に入り2か月弱、IY社千葉県K市店ネットスーパーで働いていました
ネットスーパー請負会社はフロ・・・・社
体重も10キロ痩せ、警察にスマホにてルート確認しているところをみられ検挙されながらも、必死に一人前になろうと頑張ったのですが・・・・
しかし、誤配を2回してしまい、明日から来なくてよいとあっという間にクビ
お客への謝罪菓子折り購入、誤配品弁償、計10000弱も全て自腹
そして、何の猶予もなく、即クビ
こちらの生活設計なんて全く関係なし
そんな世界です
せっかく入った世界なので、私は自分のスキルを上げる意味でも、また違う現場で頑張ります
まっ、かなり悔しかったので、もう2度とIY社スーパーの品物は買わないし、店にも一生行かないとかたく誓い、仲間にもこんな企業だと話をしていますが
いきなりクビとは労働基準的にも問題であり、所属の会社からは訴えることも出来ますよ、と言われましたが、前を見ていきたいので
実体はこんなもんです
あとは自分次第ですね

  • << 24 >>ネットスーパー請負会社はフロ・・・・社 合同会社ですね。 ここの社長は自分で配送してましたが、全く仕事が出来ない上に態度も悪く何社も出入り禁止になってますよ。 今は現場に出てないようですがアレでは社員教育もできないでしょうね。

No.3 15/11/06 14:19
匿名0 ( ♂ )

>> 2 貴重なご体験談をありがとうございます。
よろしければ体験ある中で結構ですので教えて下さい。休みは週に2日取れそうでしょうか?。土日固定の休みは難しいでしょうか?

No.4 15/11/07 13:57
名無し4 

>> 3 事前申請は可能ですが、まず土日は不可と考えたほうがよいです
事前申請しても忙しければシフトは簡単に変えられてしまいます
暇であれば、勝手に休暇取らされます
この業務に労働基準法は通用しませんね
そういうものと覚悟して検討されたほうがよいと思います

人間関係ですが、無いものと考えたほうがよいです
現場にもよりますが、超忙しく会話している暇などないので
ドライバー同士、簡単な情報交換をする程度ですかね
ピッキングの人間とは一切しゃべりません
ピッキングの遅れはすべてドライバーにしわ寄せがきます
よい関係が築けるわけないです
このピッキング遅れが誤配、遅配を生み出す最大の要因の一つといえます
30分遅れはあたりまえ、酷いときには一時間半遅れです
もう間に合わせるにはどこでもドアでもなければ無理です
ピッキングはIY社側の人間ですから常に上から目線
私たちはタダの消耗品の駒扱いですよ

宅配はしたことがないのでわかりませんが、知らない個人宅を探して
行くと言う所から大差は無いかとお思います
あとは個人の好みではないでしょうか
ただ、ネットスーパーは不在はほとんどありませんし、
不在でもカウントに入りますのでその点は良いかもしれません
あとネットスーパーは2リットルペットボトル6本入りケースを
10ケース、団地の五階に階段で運ぶなんていうのもザラですので
ダイエットにはもってこいです

  • << 7 重ねての情報ありがとうございます。 またよろしければ教えて下さい。 誤配の件ですが、よく知らないのですが、商品を渡す時にオリコンで運ぶイメージをしておりますが、誤配が出るポイントというのはどんなところでしょうか? 遅配の場合は事前にお客さんに連絡をしてから伺う感じなのでしょうか? 暇だと休まされるとのことですが、まさか当日暇だと分かった時点で帰らされるということでしょうか笑? 手慣れた方で頑張って月にどれくらいの収入になりますか?

No.5 15/11/07 15:22
通行人1 

誤配は自己責任。
遅配が発生すると能力の高い人は稼げる。
シフトは決める側になればOK。
宅配と違い注文を締め切るまで行先がわからない。常に宅配の午前中の忙しさかな。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 遅配の発生した時に稼げるというのはどうしてでしょうか? 常に宅配の午前中ですか^^ わかり易いご説明ありがとうございます。 それは精神的にかなりきついですねー。 月に手慣れた方でどれくらい稼げるものでしょうか?

No.6 15/11/07 22:12
通行人6 

①土日の休みは取れるかどうか。また、平日でも良いので連休は取れるのでしょうか?
→ 土日祭日は稼ぎ時ですので基本的に休めないと思った方が良いです。
平日であれば、稼働先にもよりますが連休は可能と思われます。

②チームを組んで仕事にあたるという情報を得たのですが、リーダーの方やチームの方などとの付き合いなどは煩わしいのでしょうか?
→私自身は比較的人付き合いが上手い方だと思うので、さほど苦にはなりませんでした。ただ、一日⑥便~⑩便制のところが多く、その都度他のドライバーと会うのでシカトを決め込むわけにもいかず、他愛のない会話をしなければならなく、仕事に集中するタイプの私にはちょっと苦痛でした。

③ピッキングを年配の方がやっていて遅れることがよくあるとのことですが、ひどい状態なのでしょうか?
→私がいたところは、おそらくネットスーパー界では一位のシェアであろう大手I社でした。イベントの日などは、お客さんの受注も多く、ピッキング係の人もてんてこ舞いで遅れることはしょっちゅうでした。
ピッキング係が年配か若年層かの差は、あまり無かったと思います。

④宅配便配達と比べてどんなところが大変でしょうか?
→これは数え上げたらキリが無いと思います。
①体力的にキツイ=これは半端無いです、他の方もおっしゃっていますが、私も体重が5kgほど落ちました。
なぜキツイかと言うと、まず2時間の枠で与えられた件数をこなさなきゃいけなく時間との戦いですので、配達中追い込まれとにかく走る、個数が多いお客さんのところでは運ぶ回数を極力少なくする為、一回で持てる量を極限まで増やす、真夏でも関係ないです、暑いからとダラダラやってるとどんどん時間が無くなり、ドつぼにはまりますw
年齢36で元々痩せ形&筋肉質の体型でしたが、更に体が絞られ筋力も更に倍増し、辞職する直前にはかなりイケメン化しておりw、一概にデメリットだけでは無いかも!?
②労力の割に賃金が安い
とにかく運動神経や、その他天性の要素が無いと件数をこなすコトが不可能です。
私のいた職場は、一件いくらという出来高制でしたので、とにかく件数をこなした者勝ちで、女性の方や非力の方、または高齢者には非常に割の合わない職場だと思いました。
ただ、件数制ではなく、一便やっていくらのような制度だと、上に挙げた比較的不利な要素の方でも勤まるかもしれません

  • << 9 詳しいご体験談を本当にありがとうございます。 何便制というのがイメージがつかめなかったのですが、どういうシステムなのでしょうか?。 時間内に担当の件数を終わらせないといけないようですが、例えば、6件与えられた時に何時までに帰ってこなければならない。というような決まりがあるということでしょうか?。時間内に出来ない場合どうなるのでしょうか? 平日でも休みの人がいて人数が少ない分、土日と同じような忙しさなのでしょうか?。 手慣れた方で月にどれくらい稼げるものでしょうか?

No.7 15/11/08 02:37
匿名0 ( ♂ )

>> 4 事前申請は可能ですが、まず土日は不可と考えたほうがよいです 事前申請しても忙しければシフトは簡単に変えられてしまいます 暇であれば、勝手… 重ねての情報ありがとうございます。

またよろしければ教えて下さい。
誤配の件ですが、よく知らないのですが、商品を渡す時にオリコンで運ぶイメージをしておりますが、誤配が出るポイントというのはどんなところでしょうか?

遅配の場合は事前にお客さんに連絡をしてから伺う感じなのでしょうか?

暇だと休まされるとのことですが、まさか当日暇だと分かった時点で帰らされるということでしょうか笑?

手慣れた方で頑張って月にどれくらいの収入になりますか?

  • << 10 №6の者です。私の体験談からお答えさせて頂きます。 誤配に関しては、オリコンの中身を隅々まで良く確認せずに内部に商品が残っていて渡し忘れたり(ピッキング係の人がピッチリ入れてくれるものでして、変な入れ方をされてる場合、見落としちゃうんですよこれがまたw)、商品に貼ってあるステッカーを良く確認しなかった為にAさん宅に配送する物を、間違えてBさん宅に配送してしまったり(いわゆるテレコと言われるものです)。 その場で気付けば良いですが、大体が最後まで気付かずにお客さんからお店に電話が入ってしまい、後で怒られますw 遅配の連絡は、たま~にピッキング係の人がしてくれることもありましたが、基本はドライバーがやってました、配達時間リミットの30分前までには入れるという規則がありました。これのせいで更に配達がロスるんですよw 各便の件数は基本3~4時間ほど前にはわかります、朝一便に関しては前日にわかります、従って稼働店舗に到着していきなり帰らされるということは無いと思いますが、数時間前に連絡が来て、今日はヒマだから休んでと言われる可能性は有るかも知れません。 ただこの業界は何故か基本やる気の無い方が多いのでwもしあなたがやる気があるので有れば、他の方が代わりに早退や休んでくれると思いますよ。 収入に関して、例えば一件いくらの契約ですとおおよそ1件400円×30件=12000円位。 慣れてくれば一日40件以上も可能ですが、このレベルだと結構上級です。 自慢では無いですが、私スポーツをやっていて仕事が終わったら筋トレもやってます。 運動神経は抜群です、力も強いです(一度にかなりの重量の荷物を持てます)、記憶力抜群で一度お伺いしたお客さん宅は、次回からほぼナビ無しで行けます、18歳から20年近く運送の仕事やってます、運転技術、配送能力も抜群です。 この私のレベルで、ほとんど休憩取らず当時は一日10便制(11:00~22:00)で60件くらいが限界でした。(誰だかバレるかも・・w)

No.8 15/11/08 02:43
匿名0 ( ♂ )

>> 5 誤配は自己責任。 遅配が発生すると能力の高い人は稼げる。 シフトは決める側になればOK。 宅配と違い注文を締め切るまで行先がわからない… お返事ありがとうございます。

遅配の発生した時に稼げるというのはどうしてでしょうか?

常に宅配の午前中ですか^^ わかり易いご説明ありがとうございます。 それは精神的にかなりきついですねー。

月に手慣れた方でどれくらい稼げるものでしょうか?

No.9 15/11/08 02:52
匿名0 ( ♂ )

>> 6 ①土日の休みは取れるかどうか。また、平日でも良いので連休は取れるのでしょうか? → 土日祭日は稼ぎ時ですので基本的に休めないと思った方が良… 詳しいご体験談を本当にありがとうございます。

何便制というのがイメージがつかめなかったのですが、どういうシステムなのでしょうか?。

時間内に担当の件数を終わらせないといけないようですが、例えば、6件与えられた時に何時までに帰ってこなければならない。というような決まりがあるということでしょうか?。時間内に出来ない場合どうなるのでしょうか?

平日でも休みの人がいて人数が少ない分、土日と同じような忙しさなのでしょうか?。

手慣れた方で月にどれくらい稼げるものでしょうか?

No.10 15/11/09 03:58
通行人6 

>> 7 重ねての情報ありがとうございます。 またよろしければ教えて下さい。 誤配の件ですが、よく知らないのですが、商品を渡す時にオリコンで運… №6の者です。私の体験談からお答えさせて頂きます。

誤配に関しては、オリコンの中身を隅々まで良く確認せずに内部に商品が残っていて渡し忘れたり(ピッキング係の人がピッチリ入れてくれるものでして、変な入れ方をされてる場合、見落としちゃうんですよこれがまたw)、商品に貼ってあるステッカーを良く確認しなかった為にAさん宅に配送する物を、間違えてBさん宅に配送してしまったり(いわゆるテレコと言われるものです)。
その場で気付けば良いですが、大体が最後まで気付かずにお客さんからお店に電話が入ってしまい、後で怒られますw
遅配の連絡は、たま~にピッキング係の人がしてくれることもありましたが、基本はドライバーがやってました、配達時間リミットの30分前までには入れるという規則がありました。これのせいで更に配達がロスるんですよw

各便の件数は基本3~4時間ほど前にはわかります、朝一便に関しては前日にわかります、従って稼働店舗に到着していきなり帰らされるということは無いと思いますが、数時間前に連絡が来て、今日はヒマだから休んでと言われる可能性は有るかも知れません。
ただこの業界は何故か基本やる気の無い方が多いのでwもしあなたがやる気があるので有れば、他の方が代わりに早退や休んでくれると思いますよ。

収入に関して、例えば一件いくらの契約ですとおおよそ1件400円×30件=12000円位。
慣れてくれば一日40件以上も可能ですが、このレベルだと結構上級です。
自慢では無いですが、私スポーツをやっていて仕事が終わったら筋トレもやってます。
運動神経は抜群です、力も強いです(一度にかなりの重量の荷物を持てます)、記憶力抜群で一度お伺いしたお客さん宅は、次回からほぼナビ無しで行けます、18歳から20年近く運送の仕事やってます、運転技術、配送能力も抜群です。
この私のレベルで、ほとんど休憩取らず当時は一日10便制(11:00~22:00)で60件くらいが限界でした。(誰だかバレるかも・・w)

  • << 13 詳細情報本当にありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 誤配の件はお客さんごとにオリコンに分けてあるわけではないということでしょうか?。分かれていれば誤配は起きないと思うので。 その日になって休みの連絡はきついですね。 遅配の連絡はピッキング側もしている時間がないということですね。配送側の責任でないものはやはり困り物ですよね。 終日宅配の午前レベルとおっしゃっていた方がいましたが、かなりハードワークですね。途中で休める休憩が取れなさそうなのでしたらつらいなと思いました。ぶっ通しで10時間は無理そうです笑。 60件が限界とのことですが、それぐらいできると相当稼げますよね?。 頑張れば稼げるイメージですが、やる気がない方が多いというのが意外です。普通にこなすのも大変だからそれ以上はやる気はないという感じでしょうか。軽貨物やってる方はハードな仕事は好まない方が多いですよね。 土日が休めないようですのであれですが、ぜひ一度やってみたい仕事です。

No.11 15/11/09 05:05
通行人6 

遅配の発生した時に稼げるというのは、おそらく一件いくらの場合と仮定して、配達の遅いドライバーさんのケツ拭きで、配達の早いドライバーさんが代わりにその分を配るので、その分金額が上乗せされるという意味ではないかと思います。

私の働いていた店舗では一日の流れとして①便~⑩便までありました。
①(11:00~13:00) ②(12:00~14:00) ③(13:00~15:00) ④(14:00~16:00) ⑤(15:00~17:00) ⑥(16:00~18:00) ⑦(17:00~19:00) ⑧(18:00~20:00) ⑨(19:00~21:00) ⑩(20:00~22:00)
上の内容でわかる通り各便で配達時間が重複しています。※これが曲者なんです!!
当時は①と⑩だけを除き、②と③、④と⑤、⑥と⑦、⑧と⑨のように二つの便を抱き合わせて持ち出していきました。
時間内の中で早く配るのもダメ、もちろん遅れるのもダメで、考えただけでも時間にものすごくシビアなのがおわかり頂けるかと思います。
そして各便で遅れだすと、どんどんどんどん後の便にも響いてきて、しまいには次の便の配達終了時間に店舗に戻ってきて積み込み、配達に出発するという絶望的な展開になることもありました。
例えば②と③を8件分積み込み、決められた時間内に配達します。
そしてもう一度店舗に戻り、今度は④と⑤を積み込みます。
④便の配達開始時刻が14:00からですので、遅くとも13:30には積みに戻りたいですよね?そうすると、②と③を実質1時間強で配り終えないといけないことになります。
と言うことは12:00配達開始で13:10頃には終わらせる!?
普通のレベルの方で大体1時間で4件~5件位、慣れてくると1時間で7件位(かなりの上級です)、超人クラスwで1時間に10~12件位配ります。※もちろん配達先と配達先の距離、及びそのルートの道路状況等にもよります。
この計算でいくと持ち出し平均6件位?×5.5便(①便と⑩便は0.5便としてカウント)=一日平均30件~35件位でしょうか。
もちろん時間内に配れない場合は、ドライバーがお客さんに遅れる旨を連絡入れることになります。

平日は④便と⑤便がアイドルタイムで比較的件数が少ないです。
それと各便でポツポツとしか受注数が無い時もあります。こんな時には昼飯が食えましたw

  • << 14 ありがというございます。 そうですか。そういう仕組みなんですね。配達時間が重なっているのは理不尽ですね。それでも各便の件数は減らないというのは。 11時間を宅配の午前レベルの忙しさではやはりきついですねー。 前回のご回答で一便やっていくらという計算もあるとのことでしたが、どう頑張っても件数が上がらない方も、件数をたくさんやる方と同じ便数の計算ということでしょうか?

No.12 15/11/10 14:18
社会人12 

>> 1 ①土日(忙しい時)に仕事しないなら遅かれ早かれ続かないと思います。連休などは会社によります。 ②場所、会社によって色々です。 ③受注量と… そんな言い方せんでも…

No.13 15/11/19 13:28
匿名0 ( ♂ )

>> 10 №6の者です。私の体験談からお答えさせて頂きます。 誤配に関しては、オリコンの中身を隅々まで良く確認せずに内部に商品が残っていて渡し忘… 詳細情報本当にありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

誤配の件はお客さんごとにオリコンに分けてあるわけではないということでしょうか?。分かれていれば誤配は起きないと思うので。

その日になって休みの連絡はきついですね。

遅配の連絡はピッキング側もしている時間がないということですね。配送側の責任でないものはやはり困り物ですよね。

終日宅配の午前レベルとおっしゃっていた方がいましたが、かなりハードワークですね。途中で休める休憩が取れなさそうなのでしたらつらいなと思いました。ぶっ通しで10時間は無理そうです笑。

60件が限界とのことですが、それぐらいできると相当稼げますよね?。

頑張れば稼げるイメージですが、やる気がない方が多いというのが意外です。普通にこなすのも大変だからそれ以上はやる気はないという感じでしょうか。軽貨物やってる方はハードな仕事は好まない方が多いですよね。

土日が休めないようですのであれですが、ぜひ一度やってみたい仕事です。







No.14 15/11/19 13:40
匿名0 ( ♂ )

>> 11 遅配の発生した時に稼げるというのは、おそらく一件いくらの場合と仮定して、配達の遅いドライバーさんのケツ拭きで、配達の早いドライバーさんが代わ… ありがというございます。

そうですか。そういう仕組みなんですね。配達時間が重なっているのは理不尽ですね。それでも各便の件数は減らないというのは。

11時間を宅配の午前レベルの忙しさではやはりきついですねー。

前回のご回答で一便やっていくらという計算もあるとのことでしたが、どう頑張っても件数が上がらない方も、件数をたくさんやる方と同じ便数の計算ということでしょうか?

No.15 15/11/26 06:08
転職検討中15 

元ネットスーパー経験者です。

結論から先に書くと、宅配経験が無いなら絶対にやめた方が良いと思います。
15%のピンハネがあるので、月に20日稼働しても17万円程度にしかなりません。
そこからガソリン代と保険代と車のローンを引くと残るのはわずかです。

貴方が軽貨物を既にお持ちならネットスーパー以外の別の仕事も検討されてください。
休みが自由に取れて、頑張り次第では収入になる仕事もあります。
頑張って、Google先生で検索されてください。



No.16 15/11/26 19:36
名無し16 

軽貨物は個人事業主ですよね。
個人事業主であるなら仕事を選べて当然だと私は考えます。

私の仲間で最近話題なのは[軽town」というサービスです。
1月中旬より全国展開するとのことなので楽しみではあります。

フリードライバーにはありがたいのでこのようなサービスが増えるのを期待しています。
ご参考まで。。

No.17 15/11/26 21:49
匿名0 ( ♂ )

>> 16 これはありがたい情報をありがとうございます。

調べてみますね。

No.18 15/11/26 22:47
通行人1 

ピンハネは15%どころじゃないですよ。
2.3社が間に入っているのが普通です。
直受けなら美味しい仕事ですけど。

1年足らずで全国展開はどうなんでしょう?
他と変わらないのでは?

No.19 15/11/27 14:47
お金持ち19 

スレ違いかも知れませんか…ネットはやめておきましょう
儲かるのは元請けの運送会社と所属の会社だけです。

もし、貴方が大きな空港の近くにお住いなら、
空港に渡る橋の前で待っているだけで急ぎの仕事依頼が来る場合もあるそうです。

軽バン(1BOX)はネットスーパーに使えてもその他の業務では仕事をもらえずに不利です。

出来れば、幌車かパネルバンが良いようです。
要は自分にとって良い会社と委託契約を結べば仕事はあるようです。


No.20 16/10/04 17:36
匿名0 ( ♂ )

以前相談させて頂きありがとうございました。時期が空きましたが、またやってみようか考えるようになったのでよろしければ教えてください。

この仕事はお客さんに怒られることってけっこうあるんでしょうか?

No.21 17/12/23 09:50
匿名0 ( ♂ )

ネットスーパーのお仕事は宅配のような端末での配達完了の処理をしないところがあるようですが、配達指定時間に遅れたかどうかはどのように決まるのでしょうか?。

お客さんが店に電話をした時点でアウトとかなのでしょうか?。事前に遅れてしまうことを電話して到着時にしっかり遅着を謝罪して許してもらえたらセーフということなのでしょうか?







No.22 18/01/07 00:48
匿名22 

>> 21 現在配達をしているネットスーパーでは指定時間に間に合わない時点で遅れた事になります。
配達している時に間に合う間に合わないは判断できると思うので、時間内で配達できない場合は管理部に連絡を入れるか自分で連絡を入れ、遅れる事をお客様にお伝えします。

時間内で届けられなかった時点でアウト。
でも、その後の対応によって謝罪し許して頂くってだけですよね。

遅れた事によるペナルティーはお店によって違うと思いますが、僕の勤めている所は謝罪と状況報告で許してもらえています。

No.23 18/01/09 22:13
匿名0 ( ♂ )

>> 22 ご返信ありがとうございます!。

実際に遅れたかどうかは確かに自分でわかりますが、端末の処理がないとすると実績は残らないわけでお客さんからお店に電話が行かなければ分からないことないですか?。丁寧に謝って許してもらえればお店には連絡が行かずにオッケーということはないんでしょうか?。

ペナルティですか・・。世知辛い世界ですね。

No.24 18/01/12 06:48
通行人24 

>> 2 確かに厳しい世界ですね 金を稼ぐのだから当たり前ですが 私は軽配送の世界に入り2か月弱、IY社千葉県K市店ネットスーパーで働いていました… >>ネットスーパー請負会社はフロ・・・・社

合同会社ですね。
ここの社長は自分で配送してましたが、全く仕事が出来ない上に態度も悪く何社も出入り禁止になってますよ。
今は現場に出てないようですがアレでは社員教育もできないでしょうね。

No.25 18/01/12 21:29
匿名0 ( ♂ )

>> 24 そんな会社でもスーパー企業と契約が出来るんですね。驚きです。

No.26 18/01/15 02:14
匿名26 

>> 25 会社を立ち上げてたった2年で今は100台稼動しています。資本金20万円、軽バン1台、事務所は自宅のアパートでスタートでした。ほんとに驚きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧