注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

この場合

レス9 HIT数 881 あ+ あ-

匿名
14/09/26 12:15(更新日時)

半分実話です。
A:独身。一人暮らし。
B:Aを都合良く使おうとする子持ち主婦。
C:Bの子供。

ある日、突然BがA宅に来て、急に一人暮らしの母が熱を出した。旦那の仕事が終わるまで子供を預けてほしいと押し付けた。
子育て経験がないAは責任持てないから断ったが、Bは「ちょっとの間だけだし、うちの子は大人しいから大丈夫よ。すぐ戻って来るから」と押し付ける。
AはBに無理だと言ってCをBに渡そうとする。
しかしBはCを強引にAに強引に押し付けて、車に乗って去ってしまった。
AはBの携帯に何度も電話しても出ない。AはB家族の携帯番号も知らない。
諦めたAはCに「外出しよっか」と言って外に出かける。しかし、Cを連れて行った先は警察にだった。
Aは警察に事のいきさつをはなし、「C君を警察で保護してください」と言った。

何て話になった時、警察に頼むAはどうなんでしょうか?Bは図々しいけど、Aの対応もおかしいですよね?
アポなしで来て、預かってと子供を置いてかれた場合はどう対処すべきなんでしょうか?

14/09/25 14:46 追記
AとBは友人です。

タグ

No.2141417 14/09/25 02:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/25 03:18
通行人 ( hjWgm )

事故や怪我してからでは遅いのでAに同意します。勝手に押し付けて行った訳で、預かったんじゃなくCを放置したんですからね。

  • << 5 ありがとうございます。 Aの考えは間違ってないんですね(正確には警察の前まで行って立ち止まったようですが)。 仰るように何かあってからでは遅いですよね。

No.2 14/09/25 06:07
匿名2 

AとBの関係は?
姉弟?親戚?知り合い?他人?
それによって、違ってくるけど

  • << 6 ありがとうございます。 AとBは友達関係です。 あくまで一応ですが。

No.3 14/09/25 07:03
匿名3 

保護する意志のない者に対して、無理やり我が子を置いて車で走り去ったのですよね。それ親権者の責任を放棄しその場に置き去り、放置したも同じですからね。

事情はどうであれ刑法217、218条の保護責任者遺棄や不保護罪に問える犯罪になるかもしれません。

おそらく育児経験のないAさんは、世話の仕方がわからず心から困り果てていたのでしょう。
Bさんと連絡を取るすべもなく無責任に預かるより、警察に助けを求めたその行動は適切だし賢明だったと思う。

ただBさんとは、しこりが残りそうですが。

  • << 7 ありがとうございます。 半分実話であって、実際は「Aは警察の前まで行ったけど立ち止まって帰ってきた」です。 実際はBが迎えに来るまでCを見てました。そのまま警察に助けを求めるのも方法だったんですね。 しかしBの性格からして今度同じことをするかもしれません。 すぎてしまった話ですが、Bには「(大袈裟ですが)あんたのやってることは罪に問えるんだよ。今度同じことしたら警察に届け出て、Cを警察に保護してもらうからね!!」と強く言う。 もし今度同じことをBがしでかしたら警察に訴える。 友情を切る勇気がなければ、あなたは一生Aの奴隷のままだ。 Aにそう伝えてみます。

No.4 14/09/25 14:25
名無し4 ( ♂ )

そんな馬鹿な人いるの?
もちろんBのことね

  • << 8 ありがとうございます。 Aも数少ない友達を切ることができないからBも図々しくなってます。 だからって育児経験ないAに子供を押しつけるのは周りを見渡してもBだけですが。

No.5 14/09/25 15:04
匿名0 

>> 1 事故や怪我してからでは遅いのでAに同意します。勝手に押し付けて行った訳で、預かったんじゃなくCを放置したんですからね。 ありがとうございます。
Aの考えは間違ってないんですね(正確には警察の前まで行って立ち止まったようですが)。
仰るように何かあってからでは遅いですよね。

No.6 14/09/25 15:05
匿名0 

>> 2 AとBの関係は? 姉弟?親戚?知り合い?他人? それによって、違ってくるけど ありがとうございます。
AとBは友達関係です。
あくまで一応ですが。

No.7 14/09/25 15:45
匿名0 

>> 3 保護する意志のない者に対して、無理やり我が子を置いて車で走り去ったのですよね。それ親権者の責任を放棄しその場に置き去り、放置したも同じですか… ありがとうございます。
半分実話であって、実際は「Aは警察の前まで行ったけど立ち止まって帰ってきた」です。
実際はBが迎えに来るまでCを見てました。そのまま警察に助けを求めるのも方法だったんですね。
しかしBの性格からして今度同じことをするかもしれません。
すぎてしまった話ですが、Bには「(大袈裟ですが)あんたのやってることは罪に問えるんだよ。今度同じことしたら警察に届け出て、Cを警察に保護してもらうからね!!」と強く言う。
もし今度同じことをBがしでかしたら警察に訴える。
友情を切る勇気がなければ、あなたは一生Aの奴隷のままだ。
Aにそう伝えてみます。

No.8 14/09/25 15:57
匿名0 

>> 4 そんな馬鹿な人いるの? もちろんBのことね ありがとうございます。
Aも数少ない友達を切ることができないからBも図々しくなってます。
だからって育児経験ないAに子供を押しつけるのは周りを見渡してもBだけですが。

No.9 14/09/26 12:15
名無し4 ( ♂ )

>> 8 主さんのおっしゃってるニュアンスの通りだったとしたら
Bは常識のかけらもないですね。
ものすごい自己中なのでAさんはBさんを数少ない友達と言いますが
なぜそのような方を友達と思っているのでしょう?
またBが未熟でおぼつかない考えとしても
子供を持つという意味で言い訳はできませんから
そのままだとやがて虐待につながるんではないかと思います。

いずれにせよ子供を預かるのはやめた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧