注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

成功する自分を思い描けない。

レス5 HIT数 1965 あ+ あ-

名無し
14/09/25 18:03(更新日時)

中学生くらいまでの私は、過剰なくらい自分に自信を持った人間でした。

塾に自主的に通っていて、プライドの高さと競争心の強さが手伝って成績は常に上位、完璧主義者で生徒会に自ら立候補したり、漢検や英検など学校で取れる資格も進んで挑戦する、将来の夢は学校の先生でした。

それが高校受験の失敗により、全て崩れました。正確には、推薦で落ちただけで試験では受かったのですが…。きっと受かると信じていた見栄っ張りな母親はその時、『これで試験で落ちても私立に行かせる余裕なんてないから!』と言いながら私を何発も殴りました。推薦を落ちた理由は自分でもわかってました。先生に意見するような生意気な子供だったので、先生達の間で相当嫌われていて、内申点がかなり悪かったのだと思います。

それをきっかけに、勉強は勿論全てのことに対して頑張るのを辞めました。今思うと、あの時精神的に乗り越えておけば、もっとマシな未来があったんじゃないかと後悔しています。しかし、自分がどんなに頑張っても結局他人の評価によって簡単に覆ると高校受験で思い知らされてから、何もかも無意味に感じられて、将来の夢も希望もなく、高校に入学してからできた友達とも上手くいかなくなり、ネットにハマってから他人を避けるように、やがてリストカットを覚えて、普通に学校に通って部活もしていたけれど、今となっては高校生活の記憶がほとんどありません。

進学校だった高校で就職する人はごくわずか、将来の夢が無くても大学に行って見つけるという人までいる中、母親から『お金がかかるから進学しないことが親孝行』と言われ、高校卒業後就職。しかし、人間関係が上手くいかず4ヶ月で辞め、パートで入った次の就職先も2年で辞めてしまい、更に2年ほどのニート生活を経て、現在7年目を過ぎた今の職場で働いています。

この10年間、低収入だったりニートだった時期もあり、日頃のストレスから外食による暴飲暴食と服などの散財とギャンブルに走ったことにより、ローンが180万くらい。恋人も友達も居ないし、毎日借金返済の為に働いているようなものです。自業自得だし自分で馬鹿だなって思います。

副業しようと思っているのですが、高校受験と就職の失敗が頭から離れず、人も怖くてなかなか歩き出せません。言い訳ばかりなのは自覚しています。本当にごめんなさい。

未来が見えない。
希望が持てない。
また明日も独り。
生きる価値がわからない。

No.2141414 14/09/25 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/25 05:20
通行人1 ( 40代 ♂ )

壮大な未来を見て居られませんか?
例えば宝くじを、10枚買い続けて毎回末等以外等とね。
スレ主さんは、心のリハビリが必要かも知れませんよ。
出来ることから、少しずつですよ。

No.2 14/09/25 07:47
名無し0 

>> 1 レスありがとう御座います。

壮大…かどうかはわかりませんが、立派な人間にならなければいけないと、自分を追いつめてる感はあります。

今の仕事は正社員ですが社会保険が完備されておらず、ずっと続けていける仕事だと思っていないので、早く何とかしなきゃとは思っているのですが…

転職したくても今までの数々の失敗がトラウマで、先に嫌な結果ばかりを想像してしまい、“まだきちんとこなせる今の仕事の方がマシ”としがみついてしまいます。

  • << 4 お言葉では有りますが、立派な人とは何ですか? 勉強は出来るけど、年配層を騙す様な輩が立派なとは言えないと思いませんか? 私には不器用でもコツコツ先に、進める方の方が立派に見えますよ。私が考えるに、『俺は将来、こう有るべき』の答えが重いのでは有りませんかね。

No.3 14/09/25 12:01
名無し3 

発想の転換。

高校受験だと「くくく、内申下げられても自分の実力で試験で合格してやったわ。」

就職なら「かー最初は4ヶ月しか続かなかった私が7年も同じ所で頑張ってる。大人になったわー」

借金は、借りたもんは返さなきゃしょうがないんだから、今さら深く考えてもしかたねーか。

私も一応進学校で学年400人中就職した子は3,4人。友達は下に弟が居たから二人は進学させられないって言われたらしい。泣いて大学行かせてとお願いしたけどダメだったって。でも、その子今幸せよ。

で、私も転職経験2回。最初はこれまた同じく数ヶ月。で、今の会社は10年以上。立派なお局様になった。「私ったら長く働けんじゃないの。色々乗り越えて大人になったわぁ。」と思ってるよ。

何か主さんと私、時系列が似てて2社目から3社目に行く間ニート?!っていうの無職の時間があったりしてる。2年弱位。

だから、主さんてそんな不幸かしら?と思うんだけど。

私と主さんの何が違うかって自分の身の丈をわきまえてるかどうか?じゃないかな。キツイ責めるような言い方すれば「自分は成功できる立派な人間になれるんだ」と思ってるかどうか。

私は人から見て立派とか、成功を収めるとかは凄い人に任せる。

私は今ある環境で感謝しながら地道に生きてく。それが地に足付けるって事で大人になるという事かなと思ってるけどな。

無い物ばかり考えて日々を憂鬱に過ごしてるだけだと思うけどな。

No.4 14/09/25 12:15
通行人1 ( 40代 ♂ )

>> 2 レスありがとう御座います。 壮大…かどうかはわかりませんが、立派な人間にならなければいけないと、自分を追いつめてる感はあります。 … お言葉では有りますが、立派な人とは何ですか?
勉強は出来るけど、年配層を騙す様な輩が立派なとは言えないと思いませんか?
私には不器用でもコツコツ先に、進める方の方が立派に見えますよ。私が考えるに、『俺は将来、こう有るべき』の答えが重いのでは有りませんかね。

No.5 14/09/25 18:03
名無し5 

勉強する事は苦手じゃないみたいだし、何か資格でもとってみたら?
頑張って勉強して合格すれば自信につながると思うし。

仮に推薦入試に合格していても、どこかでつまづいていたんじゃないかな。
誰しも自分の価値観が社会では通じないというような経験を一度はするものだと思うよ。
そこから自分で学んでいくのだと思う。

今の主さんなら、昔の自分が生意気で世間知らずな子供だったのが分かるのだから、学ぶ姿勢は出来ていると思う。謙虚な気持ちで、どんな大人になりたいか、そのためにはどうしたらよいか、よく考えてみたら良いと思うよ。

私も結構生意気な子供だったし、今思うと恥ずかしいばかりだけど、こんな風になりたいなあと思える先輩方に助けて頂いたし、たくさんの良い手本を見せて貰った。逆に、嫌で嫌でたまらない自分の欠点を同じように持っているのに、なぜか友達が多い人の事も観察して自分に足りないものや、自分を否定しすぎない事も大事だなと思ってみたり。

挫折は辛いけど、それでも人生は続いていくから、最高でなくてもヨシとして自分なりの幸せを探していかなくてはね。
言っておくけど、お母さんの期待に沿おうなんて考えなくていいよ。自分なりの幸せが大事。
元々は頑張り屋なんだから、コミュニケーション能力アップも自分で勉強し始めたら、かなり改善するんじゃないかな。
借金は返さないといけないし、コツコツやっていくしかないけど、孤独感が解消されると結構違ってくるんじゃないかな。
まあ、借金以外は頑張りすぎなくても良いんだけどさ。勉強出来る人は勉強する楽しさも知ってるからね。肩の力抜いて楽しんで!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧